• ホーム
  • 子供
  • 二児の育児、イライラストレスが収まりません・・・

二児の育児、イライラストレスが収まりません・・・

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くろまま

初めまして、35歳の女性です。
二人の育児で、おかしくなりそうです。

上の子は年中、下の子は二歳になりました。
下の子のイヤイヤ期がかなりひどく、気に入らないことがあると怪獣のようにギャンギャン泣き叫びます。
その気に入らないことというのが、一日に何度もあり、私ができる限りなだめたり、対応しても効果はあまりなく、頬や腕を叩いてしまいます。
いけないことだとは分かっていますが、イライラが収まりません。
一日中、眉間にシワが寄っています。

上の子は、平仮名の読み書きがまったくできず、教えても全然覚えられません。
歌の歌詞や車の名前などはすごく覚えています。
幼稚園でもダンスや歌はよく覚えて帰ってきます。
それがまたイライラの種で、怒ってはいけない、まだ年中さんだ、気長にやろうと思っていても、まわりのお友達は読み書きできる子がほとんどで、焦りばかりがあります。

子供と離れたい時もありますが、専業主婦なので一日中ベッタリです。
主人の休みや仕事帰りに面倒をみてもらうこともありますが、もう毎日毎日おかしくなりそうです。

本当に消えてしまいたい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ええ〜?

主さん、カルシウムっていうより、タンパク質、栄養全般足りてますか?

何で叩くんですか?何でお子さんは、あなたの思い通りにしてなくちゃいけないんですか?
    子供は伝える術が少ないんです。あなたが分かってくれないから、泣き叫ぶしかないのでは?あなたが叩くから、それが予測できてもうスイッチが入ってしまって泣き叫ぶのでは?
    二歳児の頬を叩くのなら、何もしないでいてくれる方がいいと思います。
    叩くくらいなら、何もできないあなたは保育園にでもお願いして、ご自分は働いた方がいいと思います。

字は小1で一から習います。読み書きくらいはできた方はいいといっても、できないなら無理強いしないで小学校に任せて。

もし教えるなら、興味のあるキャラやアニメ、何か楽しいことと絡めて親しませるところから始めてはどうでしょう。

• 完璧を目指さない

上のお子さんはひらがなを覚えさせようとせずに、興味のあるところから攻めてみてはいかがでしょう。

車の名前を覚えるなら、車のチラシを切り抜いて紙に貼り(コピーでもいいかも)そこにひらがな(またはカタカナ)で車名を書いて「これは〇〇の好きな△△(車名)だよ。」と好きなジャンルを読めるようにしてみては?

その中にお子さんの名前も文字があれば「これは〇〇のなまえのなんとかだよ。」と広げていきます。
    お友達の名前や下のお子さんの名前でもいいでしょう。

それを知って読めたら「すごいね」と褒めて伸ばし、できなくても小学校で習いますから、最低でも自分の名前を判別できるラインでいいと思いますよ。

下のおこさんのイヤイヤ期は、「〜しなさい」を逆手にとって「〜しなくていいよ」的な反対の声掛けをしたり、宥めるというより「〇〇ちゃんは頑張ったね。できなくて悔しいんだね」と同感してみるとか、いっそのこと命の危険がなければ納得いくまで手を出さないという方法もあると思います。

ある程度目を瞑って完璧を目指さず「頑張りすぎない」育児で下の子が幼稚園に入るまでと割切ってやり過ごして下さい。

• 諦めと受容が肝心

おかしくなりそうな気持ち、わかりますよ。
    消えてしまいたいと思う気持ちもわかります...。
    人格も崩壊しちゃいますよね。

3人の子を育てていますが、今は全員小学生になったので、まだ怒鳴りちらすこともありますが、だいぶマシになりました...。

育児って、私にとっては「忍」の一文字でした。まるで忍者のように「忍・忍・忍」ですね。

こんな私ではまともなアドバイスはできないかもしれませんが、一つだけ言えることは「期待してしまうからイライラしてしまう」ということです。

年中さんで字が読めなくたって問題ありません!
    歌の歌詞や車の名前を覚えているんだから大丈夫ですよ。
    チャレンジだって、きちんとやれないから意味がないと切り捨てずに、面白い平仮名のDVDや絵本を勝手に見させておけばいいと思います。

ゆっくりかもしれませんが子供は必ず成長します。

とにかく、くろままさんはお疲れなので、下の子を預けて働きに出るとか、それが無理なら4年保育の幼稚園を探して下の子を預けるとか、少し自分だけの時間を取ってはいかがですか?

子供にはお母さんの笑顔が一番ですよ。
    そして、周囲と比べてはいけません。

• 真面目すぎると行き詰まる

年中さんと2歳ですか。本当に一番大変な時期ですね。
    過ぎてみれば本当に一時の事であり、他の子と同じ事ができなかろうと、元気に育ってくれていればそれが一番で、あと何年かすればその頃の事は懐かしくなったりもするものなんですが。子供たちは大きくなればまたなった時の悩みがでてきますからね、親は。
    でも今はとてもそんな事は信じられずにいるのでしょう。

ご主人にみてもらう時も、精神が休めてないんじゃないですか?
    その時くらいは育児の事はきれいさっぱり忘れないと駄目ですよ。
    偉そうですけど経験者からの意見です。
    私は辛くておかしくなりそうな時は、夫に任せて夜景をずーっと見ていました。
    好きな飲み物を飲みながら。それが切れたエネルギーのチャージ方法だったなあ。

息抜きを上手にしながら頑張って下さい(もう十分頑張っていますが)。
    今の状態は永遠には続きません。子供は親の思い通りには育ちません、良くも悪くも。年中さんで優秀でも学校にあがればまた変わりますよ。
    たまにはゆっくり深呼吸もしてみてね。

• 落ち着いて

トピ主さん、まずは深呼吸してみましょ。

年中のお子さん、読み書きなんてまだできなくて大丈夫ですよ。
    歌や車の名前、ダンスも覚えるなんてすごいじゃないですか!
    産まれてからたった5年くらいの子供が、元気に歌って踊れるんです。
    それだけですごいことですよ。
    イライラの原因になるんだったら通信教材なんてやめてしまいましょう。

読み書きは、その子の興味がわいたときにやればいいんです。
    周りの子とトピ主さんの子は別の人間なんだから比べる必要ないんです。
    うちの子は年長の終わり掛けでようやく字を書いてみたくなったようです。
    それでも小学校で何も問題なく、新鮮で楽しそうに文字の練習してます。

本の読み聞かせはした方がいいですね。
    スキンシップにもなるし、そのうち読めるようになります。

下の子のイヤイヤ期は、とっても大切な自己主張。
    叩く代わりに「成長してきたね」って抱きしめてあげましょう。
    何が気に入らないのか聞いてあげましょう。
    上の子が幼稚園に行ってる間、下の子をいっぱい甘えさせてあげましょう。
    甘やかすのとは違いますよ。

大丈夫、子供はママが大好きです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

平がな・一番のイライラの原因となっているのでは?

お子様もそんな事には興味なし。それをやるのが嫌な事が発端でギャンギャン言っちゃう。
    あなたは、わかっちゃいるけど、少しくらいお勉強もしてほしいって多くを望んじゃう。
    …ここらへんのすれ違いを、すっぱり切り捨てる事ができれば、ずいぶん穏やかな親子関係が築けるような気がしてなりません。

私は2人の子育てをしましたが、2人ともそれぞれ違いましたよ。
    上の子は、平がなには興味なしだったけど穏やかで誰とでも仲良くなれる子。
    下の子は、平がなやお勉強に興味津々だったけど、負けず嫌いでお友達と時々トラブル…。
    何が良くて何が悪いかなんて、1つの側面だけ見てるだけではわからないんです。

広い大きな目でお子様を見てあげてくださいね。

それから…叩いてしまうことで必要以上に自分を責めないで。時にはそんなこともありますよ。つい叩いてしまったら、ごめんね、って抱きしめてあげて下さいね。
    そして次からは、カーッとなったら一旦別室へ。冷静になるキッカケを掴みましょう!そして、ほっぺたはやめてあげてね。とっても痛いと思います。

• 保育園入れれば?

無理せず、保育園入れたら?
    パートでも何でも。
    一時保育もない地域ですか?

給料全部保育料になったとしても
    虐待するよりマシよ。

• 母親業 頑張っていらっしゃいますね

ひらがなの読み書き
    三年生の息子も年中では出来ませんでした
    周りは通信講座や幼稚園の課外講座で
    読み書きが出来る事もいて
    手紙のやりとりしたり・・・
    焦った時期もあります

友人の子、通信やっていて良く出来て 入学したら 学校の勉強が逆につまらない
    と話していました

息子は年長になり幼稚園で少し読み書きを習い、一つ一つ書けるようになっていく事が嬉しい様子で 私もその都度誉めています
    小学校入学後の学習も 初めて聞く事に
    新鮮な様子で目を輝かせ 先生の話を真剣に聞いていることの事で、
    3段階オール3です

子供の性格様々でしょうが
    先に学習してしまうと「知ってる知ってる〜」と話を聞かない子もいます

絵本を読んだり、お子さんの興味のある事を
    一緒にチャレンジするくらいで良いのではないでしょうか?

子育ては何が正解と はっきりした事が無いので、悩むお気持ち分かります、
    我が子の事を真剣に考えている証拠だと思います。

• お疲れ様です

まだまだ手のかかる年頃のお子さんふたりを抱えて、お一人で頑張ってらっしゃるのですね。頭が下がります。きっと真面目な努力家でいらっしゃるのでしょう。子育てって、仕事や勉強と違って、一生懸命やればすぐ結果が出るというものではないので、難しいですよね。できたら、二歳児ちゃんを預かって、トピ主さんを休ませてあげたいです。

ひとつ思ったのは、下のお子さんが泣きわめく時は、放置でいいと思います。人の迷惑になる場所だったら、抱き抱えて移動させなければなりませんが、なだめる必要はありません。ダメなものはダメ、泣いてもわめいても何の見返りもないと本人がさとったら、泣きわめかなくなります。癇癪が終わったら、かまってあげてください。イライラして手が出そうになったら、トイレにでもこもって、深呼吸しましょう。可能なら、一時保育かなにかを利用して、一人の時間が少しでも作れるといいですね。ご主人がお休みのときには、一人で美容院かショッピングにでも行って息抜きしましょう。この際、家事は後回しかつ手抜きでいいです。お母さんが笑顔でいられることのほうが大事です。

ひらがなは、時期が来たら覚えます。ストレスのもとになるくらいなら、チャレンジは解約しましょう。年中さんで読み書きができるかどうかは、将来の学力には関係ありません。

お子さんの成長する力を信じて、できないことより、できることに目を向けましょうよ。歌やダンスをすぐ覚えるというのも、ひとつの才能です。

• 全く同じ

はじめまして。
    よく似た境遇でお察しします。
    私も今が人生で一番辛い時期だと思ってます。
    私はプラス0歳児がいます。本当に、手が足りません。

だけどこの道を選んだのは自分たちなので、周りの人には辛いなんて
    言えません。心の中で叫んでいます。

本当に家事に育児に手が足りないので、家事代行をお願いしました。
    子供たちには申し訳ないけど、児童手当を使わせてもらっています。
    大きな出費ですが忙しすぎる今だけだと割り切ってます。

不思議と家に人がいると気分が変わります。

家事を手伝ってもらいとても助かりますが、それ以上に話し相手がいるというのとに
    とても幸せを感じています。
    1人で育児している時は笑うことすらなかったけど
    人がいると笑えました。

育児で行き詰まるのは主さんだけではないです。
    私もここで気持ちを吐き出せてすっきりしました。
    ありがとうございます。
    頑張りましょうね。

• うちも年中と2歳。

やはり下の子の方が感情的です。
    私はギャン泣きしたらほっときます。
    彼女の要求が飲めない事なら譲りません。
    しばらく泣くと要求が抱っこになるので、そうしたら抱っこする様にしてます。
    主さんは真面目で優しいから、泣いたらなんとかしなきゃいけないと思うのでしょうが、
    聞けない要求で泣くなら、ダメな理由だけ伝えて離れた方が良いですよ。

後苦手な物を使うと楽です。
    うちの次女は虫とオバケが嫌なので、
    洋服着ないから虫が来た!
    とか言うと素直に着ます。

文字の読み書きは、
    車が好きなら、車でひらがな、といった類の本を探してみて下さい。
    友達の電車男子は、電車でひらがなを覚える本で直ぐに覚えましたよ。
    好きな物が有るのはこんな風に利用出来て良いですよね。

• 過去の私もそうでした

子供二人を育てていますが、二人が小さい時は本当に毎日目がまわる思いでした

私の場合は、自分の親が車で一時間ほどの距離なので、たまにかえっていましたよ
    もし、実家が近くにないのなら、お金はかかるけど、イヤイヤ期のお子さんを一時保育にあずけて、自分ひとりの時間を持ったほうがいいですよ
    でないと、本当に精神的にやられますから

あとは、自宅にいても、物理的に距離をおいてました
    子供たち二人で遊んでいる時など、自分ひとりの時間が少しでもほしいので、別の部屋でコーヒーとか飲んで、距離をおいていました

あともう少しで、下の子も幼稚園ですよね
    それまでは、工夫してひとりの時間を持つといいですよ

ガス抜きガス抜き!

うちの子供たちも、もう大学生と高校生で、子育ても7合目ぐらいかな?

それぞれサークル活動やバイト、部活で忙しく、逆に寂しくなる時もあります

私は下の子が3歳の時から働きはじめたので、今思うと、もっと一緒にいる時間を大切にすればよかったと振り返って思います

可愛いくて、そして憎たらしい時期は、あっとゆう間に過ぎていってしまうのです

• 落ち着いて

4歳でしょ?まだできなくて当たり前ですよ。
    うちも教えだしたのは5歳過ぎてからだし。
    私は年子を育てました。
    旦那は帰宅はほぼ毎日深夜。
    私もノイローゼや自律神経失調症になりました。
    あなたはよく頑張ってます。
    しんどいときは、泣けばいいのです。
    それでもイライラするときは、心療内科へ行きましょう。
    私は心療内科へ行き、薬とたまに県外の実家へ帰ることでなんとか乗り越えました。
    はっきり言えるのは、よそはよそです。
    うちはうち。
    親のエゴを幼子に押し付けてはいけません。
    そうそう、おすすめは海と空とイルカの写真集です!癒されますよ。青い色を毎日眺めて下さい。

• お疲れ様です

一人でもイライラしていた母です。
    男の子ですか?だったら、ひらがな小学校で間に合います。間に合いました。
    でも幼児の算数を週1回やっていました。安かったので。算数はやっぱり苦労すると思います。

もし余裕があるならですが、習い事をさせてください。
    うちはサッカーとピアノ。運動が苦手でも自信がつきます。
    ただピアノは練習が必要なので親が練習をみることに。(これが一番イライラしました)

• 思考を変える

主さんは、「こうでならなくてはならない」が強い思考の持ち主なんですよ。

年中で、「読み書き出来なくてはならない。」
    2歳で「イヤイヤ期は直ぐに治まるべきだ」

など、主さんが決めた理想と現実に押し潰されそうですね。

そもそも年中で読み書きは出来ないとダメなのですか?(うちも出来ませんでしたよ)

イヤイヤ期は、自我の芽生えなので、危なくない程度にやりたいように、やらせてあげてみてはいかがですか?

主さんは、年中さんには、歌やダンスが覚えられたら、それで良し。

2歳児には、自我が出てきて良かった。

と、いい風に捉えると楽ですよ。

まあ、主さんは、周りに流されるタイプのようですから、うちはうち。なんとかなるさ。でいいのでは?

ご主人も預かってくれるみたいなので、預けてリフレッシュしてくださいね。

• 周りと比べるからストレス

小1の息子、入学時読み書き出来ませんでしたが毎日楽しく学校通って、読み書きできるようになってきてますよ。周りは確かに年少さんで読み書きする子もいましたが、息子はのんびりマイペースな子でしたから、無理矢理させませんでした。

あなたは周りがやっているからと親に無理矢理好きでもないことさせられて、楽しくできるんですか?

一番大事なのはこどものペースを大事にすること。親がこどもの性格や資質をきちんと把握して導いている家庭の子はのびのび育ちます。

あなたが見ている周りの家族は、一部分です。読み書きだって嫌々なのをさせていたり、お尻叩いて無理矢理させている家庭もあるかもしれない。本当に勉強が大好きでやっているお子さんは少ないはず。

周りと比べるのはバカげてますよ。勉強なんてこれから何十年も続けなきゃいけない。遊びは今だけ。勉強する暇があったら遊んでください。床の上でねっころがってこどもたちとくすぐりあってみてください。2歳のイヤイヤっ子だってすぐ笑い出しますよ。

• 一時保育に

下の子を一時保育に預けて、少し休んでください。
    預けることに罪悪感を感じる必要はないですよ。
    リフレッシュしてニコニコママに戻ったほうが子供達のためです。

上の子のお勉強は、今は一旦すべて忘れましょう。
    読み書きなんて、その気になればあっという間に身につくものです。
    興味がある子は早いだろうけど、興味がない子に強いても
    ただ時間がかかるだけでなくストレスを与えることになります。

小学校就学前になったら本人の意識も変わるだろうし、
    そのうち周りのお友達からお手紙をもらうようになったら、
    自分もお手紙書きたい! と文字に興味が出てくるかも。
    それに今できないからと言ってこの先ずっとできないわけじゃないですよ。
    先のことばかり不安になって今を苦しく過ごすようなことはやめましょう。

年中と2歳の子に絶対にやらせなければならないことなんてないです。
    まずは手抜きでもなんでもして、毎日楽しく過ごすことを目標にしてください。

• 辛口だよ。

世の中には、子供が欲しくても出来ない人も沢山居ます。
    贅沢過ぎでは?
    働かなくても、養ってくれる男が居るのでしょう?
    私は多少なりとも人と関わらなくてはいけない職場が億劫で仕方無いので、貴女みたいな身分は羨ましい限りですが。
    仕事しなくて良いならしたくない。
    家で家事したりする方が余程気が楽です。
    だって、外に出て働かなくても生けていけるのですよね。

ご自分がどれ程贅沢な悩みを抱えているか、分かっていらっしゃいます?
    一人目のお子さんを産んで終わりにすれば良かったのに。
    何故、二人目を作ったのか謎です。
    もしかしてアクシデントとか?(笑)

まぁ親なんだから、我儘言っていないで頑張りなさい!!

• 主婦なのに消えたいなんて贅沢な悩みですよ

トピ主さん、
    消えてしまいたいって、
    私の方が言いたい!という人が沢山いますよ。
    低賃金や心の病で、貧困、結婚できない状態の女性がどれだけ多いか。

そういうレベルからみれば
    優しいご主人と、子供達がいてくれて、専業主婦でも生活に困ってない
    というだけで、あなたは天国のような生活をしてます。

子供に当たるのはやめてね。
    子供もイライラしやすくなり心を病み
    大人になってもマトモに働けない人に
    なってしまいます。

ご主人の仕事で疲れてるときに、
    愚痴ったり、子育て負担を強いたりしないでね。
    それで離婚を言い渡された専業主婦の奥さん、
    最近も小町で見ましたから。

あと、子供と離れたいけど専業主婦なのでベッタリ…とのことですが
    専業主婦だと、いざというとき(夫からの離婚、急病、失業等)
    貧困で「本当に消えてしまいたい」状態になります。

今のトピ主さんの消えてしまいたい気持ちなんて、
    貧困で自殺を考えて消えてしまいたい気持ちに比べたら
    全然マシです。

• お疲れ様です・・・

1つだけ言わせて下さい。
    年中さんで読み書き!というのは早い気がします。
    読み書きは、特にドリルなどは興味が出てからでないと苦痛ですよ。

どうしても身につけさせたいということでしたら、車が好きなら、子供向けの乗り物図鑑だけでなく、大人向けの(マニアックな内容の)専門書もどんどん図書館で借りると良いですよ。
    「いかにもお勉強」という形ではなく、乗り物カルタなどで遊びながらというのも手です。
    すごろくもお勧めです。
    でも、無理しないで。

主さん、毎日頑張っていると思います。
    でも、頑張り過ぎないでも大丈夫だと思います。
    読み書きなんて小学校で習うし、例え1・2年先取りしたとしても、今の日本で例え中卒でも小1・2レベルの読み書きが出来ない人なんていないですよね?
    それよりは興味の強いものをトコトン追求させてあげた方がいいと思います。

• トピ主さんが焦っても、発達に無関係

発達の本を読んだ方が良いのでは?トピ主さんがイライラしようとも、発達に全く関係ありません。
    むしろ、今、どの発達段階なのか見極めて、文字なら何に興味がありそうか探るのが大事で
    トピ主さんが大事と思ってることを押し付けても、嫌になるだけで、良い事1つもありません。
    むしろ、発達の足を引っ張ってると自覚した方が良い。
    何事もタイミングがあって、逃さないことが大事なんです。
    今、そのタイミングじゃない時には、何をやっても無駄ですし
    子供は文字も、楽しい!と思って覚えて行くものなんです。

魔の2歳児は、預け先や、実家に帰ることなどできますか?
    少し離れる時間を増やす方が良いと思います。
    1人じゃなくて、他人でも身内でも手を借りる。
    あと、ギャン泣きに誠心誠意、付き合ったら、誰でも疲れます。
    ヘッドホン付けて音楽でも聞きながら、傍に居たり抱っこしたりで良いんじゃありませんか?
    あまにマトモに付き合わないのも大事です

• 大変ですよね

私もまったく同じ年の二人の子どもの母親です。

平日に下のお子さんを連れて出かけられるような場所はないですか?
    育児相談にのってくれる保育士さんがいる子育てセンターのような場所です。
    そういう場所に行くと気持ちが楽になると思います。
    お友達もできたりします。

自分一人で育児しないと!と思うと、息が詰まって気がおかしくなります。
    私は時間があればそういう場所に出かけて行って、息抜きをしています。

家から出て散歩に出かける、というだけでもどうでしょうか?
    散歩の間は子どもの好きにさせる、と決めて出かけると案外気楽に過ごせます。
    スーパーとかに行くのではなく、ただの散歩です。

私の場合は、何時までに戻って買い物してご飯も作ってと、こっちの都合を考えると、その通りに動かない子どもにイライラしますが、もう子どもの好きにさせる、と決めると多少のイヤイヤは付き合ってあげられます。

子どもと自分だけで過ごす時間を減らして、できるだけ外に出たり、息抜きをできるような場所がみつかると、子どもも自分もお互い気持ちが楽になるのかなーなんて思います。

• わかります

文字に関しては、うちの長男は絵本を読んであげることでかなり覚えました。
    私もそりゃまぁ〜怒ってばかりでした。
    恐らくトピ主より酷かったんじゃないかな・・・ 
    で、今思うのは後悔ばかり。あんなに怒るんじゃなかった。疲れてイライラしていたからって、あんなこと言うんじゃなかった、するんじゃなかった。
    大抵のことは成長が追い付けばできるようになるし解決するんですよね。習いごととかは向き不向きもあるし。(今思えば、ストレスになるものはさっさと辞めていいと思う。)
    子供達は日々成長し、小さい時期ってあっという間に終わってしまった。過ぎてしまえば、寂しいものです。
    今現在大変なトピ主には、なかなか難しいでしょうが毎日楽しく過ごしてもらいたいです。
    鬼ババ母だった、私が言っても説得力ありませんが。笑

• そっくり

>気に入らないことがあると怪獣のようにギャンギャン泣き叫ぶ、お子さん。

>頬や腕を叩いてしまい

>イライラが収まらなくて

> 一日中、眉間にシワが寄っていて、

>もう毎日毎日おかしくなりそう

な、主さん。

おんなじですよ。2歳なら理解できるけど、35歳でそれの方が、問題では?
    主さんが癇癪起こして叩いたりするのに、2歳児に癇癪起こすなって方が無理な話では?

• 仕事をすれば?

>>子供と離れたい時もありますが、専業主婦なので一日中ベッタリです。

パートでもアルバイトでもして専業主婦じゃなくなればいいのでは?

主人が〜、仕事は〜とか言うかもしれませんが、
    そんなに子供と離れたいなら、
    なんとしてでも仕事をして、離れるのが一番いいんじゃないですか?

• 期待するレベルをさげる

未就学児が複数いると、生活を日々まわしていくだけで精一杯ですよね。お疲れさまです。
    私も毎日イライラしている時期がありました。子ども達も口調をマネすることもでてきて、これはダメだと思ったのをきっかけに、期待するのを諦めました。賢くなくても、怪我せずに1日終えてくれたらそれでヨシ。諦めたときは虚無感がありましたが、子ども達がなんだか楽しそうに変わってきて、まぁいいかと思いました。

イヤイヤは、動画に撮るようにしました。激しいと、オッいいのが撮れた、と思えるので気が楽です。小動物の観察みたいな、一歩ひいた気分でみるようにしたり、私も大変だわーと独り言で自分を労ってみたり、してました。

ひらがなは、覚える時期がありますよ。
    興味が向くと一気に覚えます。「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない」という諺のとおりです。無理に教えこまず、興味が向くようなきっかけはちりばめてみるのはどうでしょう。
    好きな車の絵を描いたら、その横に名前を書いてあげるとか。道で「止まれ」の字を見つけて、読めたねーとほめるとか。大きい紙に地図をかいてミニカーを走らせ、○○のお店に行ってくださいみたいなごっこ遊びをしてみるとか。
    数字は読めますか?エレベーターのボタン、時計、カレンダーなどから、読める自信をつけていくのもいいと思います。

あと、ご主人にしんどいことをお話しされていますか?
    4人で出かけて同じ光景を見ているのに、私はうるさいと感じ主人は可愛いと感じ、というようなことを会話できたことが、私の気の持ちようを変えていくのに役立ったようにおもいます。

今の暗闇を、ご自分でも変えていけるし、子供たちも成長することで変えてくれると思います。応援しています。

• 怒るときもあるさ〜

イライラしてしまうお気持ち、分かりますよ。
    そもそも仙人のように精神の安定したお母さんって、見たことないですよ!
    あまりご自分を責めないでくださいね。
    それから、わが子(現在小学2年生)は5歳から自宅で市販ドリルを買い、簡単ななぞり書きから始めましたが、今のところ小学校では楽勝モードですよ。

必ず良い時がきますよ〜