人の褌で相撲を取る人の心理

レス17
(トピ主3

家族・友人・人間関係

力士子

人の褌で・・・の人ってどのような心理だと思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽して勝利

労を惜しむ
    いいとこ取りしたい
    怠け者

そんな人沢山居ますよ

あ、・・・私もかな(笑)

• 「楽して得したい」

その一言に尽きるのでは?

なぜこんなトピ立てたの?

何かの宿題?

それとも身近な誰かに利用された気がして、モヤモヤして立てたの?
    ストレス溜まってるなら、何があったか具体的に書いてみれば?

• 経験はないですが

友人で、目立つ豪邸にお住まいなのですがその隣家のご主人がタクシーで帰宅の際に
    必ず明らかに彼女の家の前で降りるんだそうです。自分の家の振りをしている?
    見た感じ、差はありますが隣家も悪くない印象でした。彼女一家は不快に感じているそう。

「よくある」かもしれないパターンとしては自分の功績でないことをさも自分がやったかのように言う。
    友達の友達を自分の友達のように言う、などでしょうか。

• こんな感じ

自分では逆立ちしてもできないような事をしている人を見て、どうしてもそれに乗っかって良い思いをしたくなり、利用してしまえ、って感じじゃない?
    自分に自信がなく努力もできない人のする行為でしょうね。

• 心理としては

性格は見栄っ張り、小心者というイメージですかね。

心理としては、力がないのに(あるいは自分は持ってないのに)、力のある奴に負けたくない・・という感じかな。

学生時代の友人と子育ての話で盛り上がった時、とあるお店の話に。
    A以外は皆そこに行ったので共通の話題も多かったが、
    Aは話に入れない。
    すると、Aは自分の知り合いがそこへ行った話を持ち出し、
    「知り合いが行った時は」
    「知り合いが買ったものは」
    「知り合いが言ってたけど」とさも自分が見聞きしたような言い方。
    自分はその店の場所も知らないのに。

Aはいつも女王さまだから、聴いてるだけなんて許せなかったのね。

でも、親しくもない知り合いの褌で相撲をとっても仕方ないのにな・・と思ってしまった。

そんな大昔の出来事を、このトピックで突然思い出しました。
    その後のAさん?
    お付き合いないので判りません。
    でも、人の性格は変わらない。
    力もないのに自分が中心になりたい、人の上に立ちたいと思っているだろうから、

今も人の褌で相撲を取っているかもね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分に肩書きが無いのに、自己顕示欲、承認欲求が強い

自分自身で勝負が出来ないから、他人の褌で自分を偉く見せるしかないのだと思いますよ。

はっきり言って、それが女性でも男性でもカッコ悪いですよ。

• それはね〜

何も考えてないのです。
    更に「自分さえ良ければ!」「エエカッコしい」「さり気なく目立ちたい」「良い人に見られたい」な人なんです。
    もう半世紀近く生きてるのに最低限のマナーもルールも礼儀も知らない思いやりのない人が居るのには本当に残念でなりません。
    はい!学生時代の友人A子と趣味関係で知り合ったB子さん。
    もういい加減にして欲しい!

• ズルい人

出世して年収も多い男性にぶら下がって生きる専業主婦が当てはまります。謙虚に生きてるならともかく、自分が出世した、自分はえらいと勘違いする専業主婦っています。そういう専業主婦は夫の稼ぎは全部私の物と思ってますよ。それを他人の懐で相撲を取ると言うんです。

夫は他人じゃないと言ったって、所詮は他人です。血の繋がった子供とは違いますから。

• そういう人は・・・

褌してる人をナメているか
    自己中心的な人、虚栄心の強い人
    ・・・だと思います。

• それは・・・

「マイ褌がなくて恥ずかしいな。私も土俵にあがって戦いたいのに、悔しい。キィー」
    「あっ、あそこに○○の褌が!〇〇の物は私のものよね。だから借りちゃおう」
    「よーし、これであいつをやっつけてやる!」

だと思います。

• 心理はわからないが

人に自分の褌を取られる人って、どれだけマヌケなんだろうとは思う。
    チャンスを掴んでモタモタし過ぎなんじゃない?
    さっさと褌はいて土俵に上がれよ。
    モタモタしてるからトンビに油揚げをさらわれたり、月夜に釜を抜かれるんです。

特許なんかもそうだけど、例え1分でも1秒でも先にやったものが勝ちます。
    先に結果を出されてしまう前に、自らが結果を出さなきゃ負け犬の遠吠えしかできないのが現実です。

私も経験ありますよ。
    アイデアを先に出してて、いろいろ相談した人が改良版を提出しちゃったって事。
    私も、もうちょっと改良した方がいいかな?っと思ってる矢先の事でした。
    相談した自分もマヌケだし、モタモタしてさっさと改良版を出さなかったのは自分だし、光の速さで改良版を出せた同僚の実力も大したもの。

自分の褌で相撲を取られる前に、自分で相撲を取れというのが現代社会のルールでしょう。
    世知辛い世の中ですけど、先着順という大前提を崩すともっと面倒な事になるので仕方のないことでしょう。

• トピ主です。

『楽して勝利』ですね。
    私ならできない事ですが、そういうことを平気でして、悪びれた様子もなく「早いのも勝ち」だとか「私って要領が良いから」とか言います。
    今まで2人そんなタイプの人と出会いました。
    1人はもう会っていません。
    ただ、もう1人は夫の兄嫁で敷地内にすんでいます。
    今までいろいろな事を自分がやったと周りに自慢したりして、その自慢が嘘だと疑われると私に酷い言葉を浴びせたりします。
    「お前がばらしたんだろう」です。
    言い返すこともありますが、余計に傷つけられる言葉が返ってきたり、手やわき腹を叩かれたりもあります。
    えっ、どうして叩かれないといけないの?と驚きます。
    ただ、私の夫や義兄の前ではしおらしくしています。

2人の共通点を考えてみました。
    1人は勉強が出来たので先生方からの信頼が厚かったのか、私のレポートを盗って提出してもおとがめなしでした。
    同じ内容だったので先生から私だけが呼び出され注意を受けました。
    違うと、あれは私のですと説明をしても信じてもらえませんでした。
    その人は自分が盗んだことは認めましたが先生には申告しませんでした。

夫の兄嫁は天然キャラで美人です。
    全ての人がというわけではありませんが、美人というだけで一部の人からは信頼されている感じです。
    美人は嘘をつかないって感じです。

あと、他人の褌で・・・に関係ないですが、夫の兄嫁は私が姑に優しくする事が気に入らないらしくて、言い方が優しすぎるとか、期待を持たせる言い方はするな(有言実行しています)とかの文句も言います。
    夫の兄嫁は私とは反対で姑には厳しく冷たい言い方をしますが、それについては、それぞれ姑への気持ちが違いますので、私から夫の兄嫁に何か言ったりはしていません。
    私から夫の兄嫁に話しかける事はありませんが、あちらからは頻繁に話しかけてきます。
    長話はしない様にしています。

• トピ主です。

夫の兄嫁さん「私の知り合いが」ってよく話しています。
    友達100人いるみたいです。
    「知り合いが・・・」聞き手になる人には退屈ですし、あまり言わない方が良いですね。
    私も「知り合いが・・・」は言わない方ですが気をつけます。

• トピ主です。

他人の豪邸の前でタクシーを降りる。
    豪邸の持ち主さんにしてみれば不気味ですね。
    不気味だけど少し笑えました。

• 沢山居ますね、そういう人

>出世して年収も多い男性にぶら下がって生きる専業主婦が当てはまります

なるほど、
    では
    妻に自分の親の親孝行をさせたり、介護させたり
    自分の同僚や友人をもてなさせる夫も、当てはまりますかね?

• 自分にそれ程の能力がない場合

能力のある人にちょっと乗っかって利用する。

それもまた賢さじゃないですか。

流行った歌のカバーして儲けるなんて事も
    それに当たると思いますけど。

自分にそれ程の知恵がなければ人の知恵を借りればいい
    なんて歌も流行った事もありましたよね。

乗っかる事もまた知恵なのだと思います。

• それ、天然美人じゃないですよ。打算的な性悪女

トピ主さん性格がよすぎます。
    兄嫁さんから苛められていることに気づきましょうよ。
    シンデレラと継母の関係性ですよ。

兄嫁の悪事が白昼のもとにさらされる日がくることを祈っています。