単身赴任の夫に持たせる料理

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

haruko

来月から夫が単身赴任します。

ご飯はなんと炊けますがインスタントラーメンくらいしか作れない人なので3〜4品くらいの料理を持たせようかと思っています。

先輩主婦の皆様のおすすめ料理や常備しておくと便利なものやこんな工夫をすると時短で楽ちんになるとかありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わざわざ持たせなくても

トピ主さんが週末等に赴任先に行って、冷蔵庫(冷凍庫)に入れておけば良いのでは?
    これからの季節は、つくりおきは傷みやすいですよ。

自分は主人が海外赴任中で、普段は外食ばかりなので、時々(と言っても季節ごと程度ですが)行って冷凍食品を大量に作ってます。
    本人は野菜炒め程度しか出来ません。
    作るのは、餃子・コロッケ・とんかつ・ハンバーグなどが多いかな。餃子以外は調理済みで、レンジ加熱で食べられるようにしています。
    あと、おにぎりも作って冷凍してます。夜食やお弁当としても使えるので便利です。

でも、日本国内なら普通に口に合うものが食べられるし、スーパーの惣菜コーナーでバランスの良いお弁当も買えるし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• これから暑くなるので

衛生面を考えたら、止めたほうがいいかと。

トピ主さんが単身赴任先に行って、作り置きしてあげるほうがいいと思います。
    常温保存出来るレトルト食品と野菜ジュース、缶詰類をたくさん用意してあげて下さい。

単身赴任してしばらくは、ご主人はご飯を炊く余裕はないと思います。帰宅して、一工程(レンチンや湯煎)で食べられるものがいいです。食べることが面倒くさくならないようにしてあげることが、大事です。

• 料理教えてあげた方が・・・

ビギナー用の料理レシピの仲から、御主人お好きそうな物をピックアップして作り方を教えてあげておいたら良いですよ。
    私の夫も10年単身赴任でした。
    自分では鍋や、野菜炒め、レトルトソースを使ったパスタぐらいは作っていたようです。
    あと魚が好きなので、切り身をフライパンで(くっつかないホイル敷いて)焼いていたかな。

私は夫のところに行ったときに作りおいたり、自宅からクール便(冷凍、チルド活用)で送ったりはしました。

生協などで冷凍のお弁当を買ったり(笑)←手作りじゃないね・・・でも、バランスカロリーばっちりなんですよ。

鹿尾菜や切り干し大根の煮物、卯の花、昆布巻き
    鶏肉や牛豚薄切りで根菜やアスパラを巻いた八幡巻き風
    野菜をミキサーに掛けて溶かしたカレーソース
    青菜のおひたし
    煮魚(鯖の味噌煮や、サンマの生姜煮)

で、生野菜サラダ等を用意したら
    一つのメニューとして完結できるようにしました。
    鯖の味噌煮と青菜と鹿尾菜とか・・・

乾燥わかめや、乾燥野菜、フリーズドライの味噌汁やスープも重宝しました

朝ご飯にはシリアルとバナナが、面倒がなかったようです。

寂しいね、主さん。
    御主人も寂しいね・・頑張れ〜

• 調理する習慣をつけてもらう

外食やスーパーの惣菜は飽きると思うので、
    やはり簡単な調理を覚えてもらうといいと思います。、
    料理をしたことがない方は、えてして料理は大変なものだという先入観があるので、
    仕事から帰って何か作ろうという発想にはならないと思います。
    インスタントラーメンが作れるのなら、ただ長ネギをきざんで入れたり、
    買ってきた挽肉をいれるだけでも全然違うので、
    手軽にアレンジできることを身につけてもらったらいいと思います。
    また、魚の切り身を焼いたり、炒め物、味噌汁など短時間で作れることを知ってもらい、
    食事の用意が思ったより簡単であることをわかってもらうことが重要だと思います。

• 単身赴任のとき

私は切干大根、きんぴら、ヒジキ煮付けこの3種類を一回分ずつ冷凍にしていくつか持って行ってもらいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那様の好きなもの

旦那様の好物をもたせてあげたらどうでしょう。
    嫌いなもの持たせても食べないで、悪くなって捨ててしまいそうな予感。。。
    残ったら冷凍できるものも良いですね。
    (おから、ひじき、卵焼き、焼きシャケなど)

• 弁当にして渡すべし

カップラーメンしか作れないような人に、オカズを4〜5品持たせた所で、適量を小分けにして温めたりとか出来ませんよ。
    管理が出来ずに、腐らせるか冷凍庫で眠らせるのがオチです。

そういうタイプには、タッパーに御飯とオカズを詰めた弁当形式にして、冷凍して「チンするだけ」にして渡すべし。
    味噌汁は、味噌玉(味噌、鰹節、適量の粉末ダシ、乾燥ネギか、乾燥わかめ、油揚げの刻んだものを混ぜて、小分けしてラップに包む)を作って、お湯を入れるだけにする。
    冷凍出来ない食材は、ネットで調べればわかりますし、その手の料理本もたくさん出ていますよ。

生野菜は、コンビニで100円くらいでカップに入って売っているものか、袋に入っているカット野菜を買わせて、マヨでもドレッシングでも良いからかけて食べるように伝えましょう。

ご主人が、慣れてきたら、弁当形式じゃなく、オカズだけ渡しても良いかもしれません。その辺りは、ご主人と要相談を。

何にしても、これからの時期は、食中毒にも気を付けて。

• すぐ食べられる物がいいです

ご主人、トマト嫌いじゃないなら体にいいし切るだけでいいのでトマトが1番、でもプチトマトは柔らかくなると美味しくないのでおススメしません。
    フライパンで焼くだけなので、生姜焼き用の豚肉を買ってきて味噌漬けにしたり、漬物や梅干しを常備させました。
    私が下手なだけかもしれませんが冷凍は、最初の頃はいろいろ頑張ったけど美味しく食べるにはめんどくさいらしく、だんだん焼き魚や茹でた小松菜などだけ密封して送りました。

• うちは持たせようなどと思わなかった(笑)

単身赴任の期間はどのくらいなのかわかりませんが、
    「常備菜をいくつか持たせて欲しい」と言われたのではないなら
    様子を見たほうがいいかもしれません。
    手作りのものを持たせても、日持ちしないし、
    冷凍すればいいと思っても、チンする具合が難しいでしょう。

インスタントラーメンくらいしか作らない、と言っても
    鍋で煮ないで、お湯を入れるだけのほうじゃないですか?
    今までと違って、洗濯とかもしなければならないのに
    洗い物など、面倒なことはやりたくなくなります。

時々、赴任先に出向かれて
    そこで作ってあげるのがいいと思いますが…すみません。

• なんで持たせるの?

単身赴任というと、必死に手作りおかずを送ったり、帰るとき持たせたりする奥さんや母親がいますが、
    1人でそんなに食べますか?
    また、今の時期腐るかもしれないのに。
    近くにスーパーやコンビニがないのですか?
    夕暮れから閉店までサラリーマンがウロウロしていますよ。
    1人暮らしが困らない時代です。昔と全然違う。
    1人ならそれで十分では?

• せっかく

ご飯とインスタントラーメンしか自分で作れない人なんでいません。作れないのではなくて作らないということですよね。これをいい機会にご主人が自分で自分の栄養のことを考え、料理を覚えるということにはつながらないのですか?
    奥さんが赴任地まで行って冷凍庫に作り置きを大量に置いてくるなんてアイディアまで出るなんて!日本人男性が若い人でも昔気質の人がいるのは、奥さんがその土壌を作っている...というのは本当ですね。奥さんにママを求める日本人
    男性には配偶者のママでいたがる奥さんがいるのですね。

建設的な意見でなくて申し訳ありません。私の母が私が18歳で(5、6種類ぐらいのおかずしか作り方を知らない状態で)一人暮らしを開始した時のように、ビギナーのための料理の本と分かりやすい栄養学の本をプレゼントする方が
    どれだけご主人を成長させることかと思います。

• 持ち帰るなら

うちは私が主人の単身先で作り置きして冷凍しているので、持ち帰らせたことはありません。
    持ち帰らせる場合は冷凍したものを保冷ボックスに入れるなど、料理が傷まない工夫が必要かと思います。
    冷凍する場合の注意点として、味付けは極薄めにしておくことです。
    実際にしてもらうと分かりますが、調理済みの食品を冷凍するとその味が深く入ります。
    解凍して食べようとしても、濃い味付けだと塩辛くて食べられません。
    また、一食分ずつの小分けパックにして中身と作った日付をラベルに記入して貼付します。調理済みのものはなるべく早く1ヶ月を目途に食べきるように。
    調理済みの食品を解凍するのは、解凍ムラが出来たりして意外と難しいものです。小分けする時はできるだけ薄く(重ねない)するようにします。

最初は試行錯誤の連続だと思いますが、だんだん慣れてきてご自分のスタイルが出来てくるので頑張ってくださいね。

• 頑張ります

色々なアイディアありがとうございます。

小分けにして冷凍するのもいいですね。
    保冷材の代わりにもなりそうですし。

これから送る荷物の中にフリーズドライの味噌汁やスープをたくさん入れておこうと思います。

シリアルも夫は好きなので味噌汁と一緒に入れてあげようと思います。

一応夫も少しは料理する気でいるらしいので私も手を出し過ぎて夫のやる気を削がないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• こんな感じ

生姜焼き、肉味噌、カレー、ハヤシライス、肉豆腐、野菜の肉巻き、大根と豚肉の煮物
    人参シリシリ、こんにゃくキンピラ、ナスの揚げ浸し、酢の物
    いんげん胡麻和え、小松菜煮浸し、ピーマンおかか炒め、切り干し大根の煮物
    こんな感じのものから一回3、4品を月2回くらい帰宅した時に渡します。
    (少しは日持ちする煮物などは多めに、保存に向かないものは少なくしてすぐ食べ切ってもらってます)
    その他には、キウイや柑橘類、トマト、冷凍食品(牛丼の具、煮魚、豚肉の角煮など)
    ウチの場合は高速3時間程の異動なのでクーラーバッグに保冷剤で傷まず持ち運び出来ています。
    子供達と赴任先へ行った時は作り置きもします。
    持ち帰ったおかずが無くなったら、スーパーの惣菜や弁当を買ったり、外食しているようです。

朝食はパンと卵料理、コーヒー程度で自炊
    昼は会社の食堂です。

夜遅くから自炊する気力は無いので、おかずは助かる
    スーパーの惣菜は飽き飽きだからと言ってます。

ウチはこんな感じで単身赴任2年目。

• 時々行って料理を作りだめして冷凍庫に詰めてくるのは大賛成です

奥様出入りの様子をアピールするのは不倫防止にもなります。 

• チンして食べられるようなもの

私が出産するため2ヶ月ほど家を開ける事になったときは色々と冷凍しておきました。

カレー、ひじき、切り干しなどを小分けして冷凍、唐揚げも揚げてから粗熱をとって平たくバットに並べて冷凍→凍ったらジップ付きの袋にバラバラっと入れておくとくっつかないので好きなぶんだけ出して温められるので主人はとても喜んでいました。
    同様に餃子や小口切りしたネギまで冷凍していましたよ。

とはいえ、最近のスーパーやコンビニの充実していること。
    ご飯さえ炊けたらそれなりに食べられるので上手く使い分けていたようです。

でもたまに届く荷物は楽しみしていてくれていたみたい。
    荷造りしている時は妻というよりお母さんになった気分でした(笑)
    時々ご主人の赴任先に行って温かいお料理を作ってさしあげるのもいいかもしれませんね。

• 移動時間は?

その間にいたまないものなら持ち帰れます。
    その後冷凍できるものなら向こうで冷凍庫に入れてしまえば良いですが、そうでなければその日か翌日に食べきることになります。

冷凍できるものなら、レンチンで即食べられるカレーとかスパゲティソースなどはいかがですか?

• 再レスです

持ち帰る場合のポイントをレスした者です。
    せっかく手間暇かけて作ったおかずですから、ご主人においしく食べてもらうことが大切です。
    冷凍したものはただチンすれば、何でも美味しく解凍できるというものではありません。
    必ずご主人に食べた感想を聞いて、改善点があれば美味しく食べられるようにしてあげてください。
    そうしないと、送ったものが食べられずに冷凍庫に放置されることになり、結局はコンビニやスーパーのお惣菜に頼ることになります。

• ありがとうございます

色々なアイディアをありがとうございます。

今日、夫が赴任先へ出発しました。

とりあえず、今夜の分として、炊き込みご飯と肉じゃがと好物の胡瓜のぬかづけを持たせました。

炊き込みご飯は、小分けにして冷凍しました。

生姜焼きや肉巻きもいいですね。
    次回のメニューにしたいと思います。

私が夫の赴任先へ行って、料理を作り置きしてはと提案を頂きましたが、月に2回は帰ってくる予定ですし、週4ですが、私も仕事をしており、子供もいますので、基本的には考えていません。

浮気の心配が全くない訳ではありませんが、もし会社にバレたら降格左遷は確実ですし、夫の友人にも、浮気が元で泥沼の離婚劇となり、仕事まで失った人がいますので、ほんの遊びのつもりがどういう結果になるのかよく分かっていると思います。

冷凍食品もいいですね。
    大きなスーパーが近くにあるそうなので、買い置きするように言います。

たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

• ウチは赴任で家族の結束が逆に固まったよ

長い人生、結婚生活の中の、ひと時、あっと言う間です。
    ウチは離れて暮らした事によって、お互いの大切さを実感できて、以前よりも思いやりや、感謝などの気持ちや時間の大切さを痛感して、凄く円満家族になりましたよ。
    主様もそうなります! 頑張って!

私の時も、主様と同じく仕事もあり多忙なのもあって、持たせるのは冷凍したお惣菜系、
    (偶に宅配で送る)程度でした。

夫が気軽に料理できる環境を作ろうと、通常の器具に加えて、レンジでゆで卵器とか、インスタントラーメンがレンジで作れる器や、目玉焼きなども同時に作れる2段式トースターなども揃えました。
    冷蔵庫も大きめにしました。

夫も時間のある時は、楽しく料理してるみたいでした。
    勿論てのまわらない時は、惣菜や外食もしてるでしょうけど。

偶に作りかたなんかの質問もあったり。
    あれは何で味付けてるの?とかね。

夫さんの多忙さと、日常生活への取り組み具合や考えにあわせて、どうするか、
    考えても良いと思いますよ。

まったく何もする気がないタイプなら、冷凍ものを送る。
    後の予算は外食費や中食に廻す。
    少しはできそうなら、便利品などを揃える。

などからはじめては?