両親との関わり方

レス7
(トピ主4

家族・友人・人間関係

れもん

20代 女性です。
両親との関わり方に関してお知恵をお借りできればと思います。

幼い頃から父に理不尽な理由で怒鳴られ、叩かれたり蹴られたりしてきました。
結婚をした直後からは、妊娠・出産に関してデリカシーのないことを言われるようになり、
酔った勢いで電話をかけてきては、私生活に干渉されるようになりました。

母は、私が父から暴力を受けていても庇ってくれることはありませんでした。
兄弟の学校の体育祭や文化祭は見に行ったようですが、私の学校のそれらを見に来ることはありませんでした。
社会人になり、私のお金でご馳走をしても、兄弟が連れて行ったお店と比較されることもありました。

ここまで育ててくれたこと、大学まで学費をだしてくれたこと、感謝をしなくてはいけないことばかりだとわかってはいます。
母も父に暴力をふるわれていたので、私を庇うことさえ怖かったのだと思います。
家族でいて楽しかった思い出もあります。

しかし最近両親からの連絡がくると、少しでも両親を喜ばせたい気持ちと両親が憎い気持ちで押しつぶされそうです。
両親からの電話を無視したり、冷たい返信を送りながら、両親の悲しい顔が脳裏に浮かびます。
今後どのような気持ちで両親と接していけばいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちの整理って難しいよね

これは私の場合。

私は、「感謝すること」と「好き嫌いの感情」は別だと割り切ってます。
    私も主さんと同様、衣食住を提供し育ててもらったことには「感謝」してる。
    だけど、過去にひどい事をされたので、親が「嫌い」です。

嫌いという感情は、ごまかせないのです。
    だって嫌いなんから。

自分の場合は、
    親と接する時には、(育ててもらったし、実親だから無視できる存在ではないので)
    「義務」として接してます。仕事みたいなもんです。
    接していて楽しくはないけど、親だから、義務だから、きちんと応対はしてます。
    心はありません。

• 貴方次第

現在も、父のモラハラが続いているのですね。

そうなら、毅然とした態度を取らなければなりません。

両親を甘やかす事は、親を大事にしている事には、なりません。

親だろうが、夫だろうが、ダメなものはダメ。

結局、甘やかすかどうかです。
    甘やかす人間が居るから、こういうモラハラ人間は、存在し続けます。

れもんさんが、毅然とした態度を取れなければ、一生このままです。
    母が父を甘やかしているので、改善されるかは、疑問ですが。

• 優しいですね

苦しい思い伝わってきます。れもんさんは優しい方だと思います。だから葛藤がある。

ご両親へ感謝の気持ちはあるし、今ご自分の家庭を築いておられる。それを大切にされたらいいと思います。それでじゅうぶん親孝行です。

罪悪感はあるかもしれませんが、ご両親も人としては完璧ではない。失敗もされてきた。れもんさんがどんなに傷ついていても相手が両親なら勝ち目ないです。一生気づきさえしません。

自分の場合、父親が分別と常識のない人でした。高齢になってトラブルが増え、振り回された結果、やむなく疎遠になりました。母は父親に従属してしまい離婚に向けて動いたこともありましたがだめでした。

れもんさんは今の家庭家族を大切に。ご両親のことは横に置いておいていいと思います。振り回されないことです。

• お礼(らっこりんさんへ)

らっこりんさん

レスを頂きましてありがとうございます。

感謝と嫌いの感情は別とのこと、仰る通りです。
    両方の感情がごちゃ混ぜになっている分、私はまだまだ未熟なのかと思います。

嫌いだけれど無視はできない、正に仕事みたいなものですね。
    逆に親も義務でここまで育ててくれたのかと思うと少し気が楽です。
    まだ割り切るには時間がかかりそうですが、心を無にすることを意識して接していきたいと思います。

• お礼(やまさんへ)

やまさん

レスを頂きましてありがとうございます。

私は知らず知らずのうちに、両親のことを甘やかしてしまっていたんですね。
    学生の頃は父に殴られることが怖く何も言えず、今でも父の意見に反し自分の意見を主張しようとするときは、言葉が上手く出てこなかったり、訳もなく涙があふれてきます。
    そんな自分が悔しいのと腹立たしいので、父の話には思うことがあっても適当に相槌を打っているのですが、
    そんな私の態度が、父のモラハラ発言に繋がっているんですね。

せめて私は言いたいことを言えるよう気を強く持っていようと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お礼(りっちゃんさんへ)

りっちゃんさん

レスを頂きましてありがとうございます。優しいだなんてとんでもないです。

ちょうど結婚をした頃から、親って思ったほど大人じゃないんだなと思うことが増えました。
    そりゃ私よりも若い年齢で子供を産んで大変だっただろうし、
    やりたいこととか行きたい場所とか我慢してきたことを、今少しでも叶えてあげることが親孝行なのかなと思っていました。

ただ、若くに結婚をして出産をしてを選んだのは他でもない両親ですよね。
    私の両親も一度離婚を考えたそうですが、結局一緒にいることを選んだのも彼等自身なんですよね。

両親のことで落ち込みがちで、夫にも最近暗い話しかできずにいるので、気持ちを切り替えて自分の家庭を大切にしていきたいと思います。

• ありがとうございます

皆様のレスを何度も何度も読ませて頂きました。
    親と子の関係に関する本も数冊読みました。

愚痴っぽくなってしまいますが、
    夫が海外赴任が多く、国をまたいで転勤するたびに両親が遊びに来たがるのですが、
    夫や私の都合を聞かず勝手に家に泊まる予定でいたり、どれだけ言ってもこちらの国のことを何にも調べてこないので
    私はツアー会社かと思うほど調べ上げることにうんざりしていました。

人の家に泊まっては「きったねーな」なんていう父を、二度と家にあげたくなんてありません。
    兄弟が連れて行ったお店と比較する母に、食べさせたいものなんてありません。
    それなのに両親と再会するとにこにこしている自分が大嫌いです。

今回、親からまた私の住む場所に遊びに来たいと連絡が来ており、どうしたらいいかわからなかったのでこちらに相談をさせていただきました。
    先ほど、来るのは勝手だし言語のサポートはするから、泊まる場所・食べたい物・行きたい場所・買いたい物等全て自分たちで予定を立ててくれと返信をしました。
    罪悪感は感じましたが、すっきりもしました。

それでもわかってもらえないようであれば、私がこれまで抱いてきた気持ちを全部言ってしまおうと思います。
    皆様本当にありがとうございました。