わかってるはずなのに・・・

レス16
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ななみ

私と彼は遠距離で
国内で飛行機で行く距離があります。

半年付き合って
彼の様子がだんだん冷たくなり毎日していた電話もなくなりたまにだけになりました。

長期休みに、会えるかわからないと伝えると、「そっか」と言われ、会いたくない?というと会いたいと言われます。
不安ばかりが募りました。

どんどん、私たちの関係が恋人ではなく友達のように思え、彼に相談しました。

「好きなのかわからない」「どうして、悩んでいるのに分からうとしないの?」つい、溜めていたものが爆破してしまい、泣きながらぶつけてしまいました。

いろんな人に相談し、ほとんどの人に別れたほうがよいと言われたことも言い
でも、私別れたくはないと言う気持ちも話しました。

彼は私に「君より好きの気持ちが軽いのかもしれない」「別れようと思ったことないけどそんなに辛いなら別れた方がいい?」「俺に好きな人ができたら別れる?」と言われました。
僕は変わることはできないと…

今、雰囲気は最悪です。
でも、私は別れたくないのです。
こんなこと言われてるのになんでだろうと思います。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日は電話のし過ぎ

私は2年の遠距離の末、結婚して20年ですが
    遠距離になると決まった時、アドバイスされたのが、電話は週1までで毎日は止めろでした。
    遠距離で、不安があるので喧嘩腰になり、近くないので会って仲直りが出来ない
    それを守った友人は上手く行って結婚したよ。と教えてもらって、本当にそうしました。

電話が毎日から1日おきに減ったら不安になって、不満に思うでしょ?
    元々週1なら、曜日が変わろうとも、週1は守れると思う。
    あとは、メールが良いと思う
    LINEだとすぐリアクションが無いと喧嘩になるけど、メールは時間がかかっても良い
    という感じで、長く守れる約束をした方が良い

• 止めときな

もう相手の心が離れているのは明白でしょ?
    それでもすがるとあなたが軽くなるだけ。
    相手からすれば、うっとうしいけど、取っておくか、くらいの扱いになって惨めですよ。
    そんなのは恋愛でなくて、ただの執着です。
    男の心は一度離れたら元には戻りません。
    大事な人生の無駄遣いになります。

• 何を言われても、不安なまま。

彼は会いにも来てくれない。
    トピ主は会いに行こうともしない。

元々、彼は人間に対して興味が少ないのでは?
    もしくは、自分に近い人には構わないタイプかな、と思います。
    あなたは愛を測る事に執着し、勝手に自分の行動を制限して、一人でストレスを溜めている、と思います。

今の状況では、近い内に別れてしまいそう。
    しかも、トピ主から言い出すでしょう。
    苦しさと悲しさに耐えられなくて。

会いに行きなよ。
    彼が会いたくないかもとか、私ばっかり行動してる!とか、勝ち負けじゃないでしょ。

顔見て、ちゃんと話をしたら、ようやく安心出来ると思います。

今のままでは、本当に別れちゃいますよ!
    デモデモダッテや、構ってチャンしてる場合じゃないよ!

• 主さんの、そのやり方はダメだよ。

止めておきな。
    もう無理です。

>会えるかわからないと伝えると、「そっか」と言われ、会いたくない?と聞く
    先に会えるかわからないと言ったのは、主さんの方ですよね?
    意味不明。
    「会いたい」と言わせておいて、
    >不安ばかり募りました。
    あなたが無理矢理言わせたからでしょ。

その他も全部、矛盾しかない。
    >彼に相談しました。
    それ、相談じゃないから。
    あなたのただのヒステリーだから。

>「好きなのかわからない」
    だったらさっさと別れなさい。

>いろんな人に相談し、ほとんどの人に別れた方がよいと言われたことも言い
    これ、彼に伝える必要ある?
    「だから?何?」ってレベルで意味不明。
    だったら別れなよ。

>今、雰囲気は最悪です。
    全部、あなたの言葉のせいです。

>でも、私は別れたくないのです。
    もう無理ですよ。
    あなたは意味不明な事で、彼を責めすぎました。
    こんなうっとうしい女によく付き合えるなと、ある意味感心します。

>こんなこと言われてるのになんでだろうと思います。
    あなたの勘違いは、自分は被害者だと思い込んでいるところです。
    どっちかと言えば、被害者は彼の方ですよ?

• そもそも付き合っていない

別れたくないとのことですが、今の状況が付き合っているとお思いですか?付き合っているのが半年でその間飛行機の距離で会っていない。会っていない時点で付き合っているとは思えない。

トピ主さんっての付き合っているって感覚を見直した方がいいかも。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 面倒くさい。

ごめん、トピ主さんが面倒くさくなっている。

想像するに男性側の気持ちに変化はない。
    でも、トピ主さんが重くなっている。

彼視点ではトピ主さんが勝手に愛情確認をして思い通りな反応を見せない彼に攻撃をしているだけ。
    トピ主さんの独りよがりの恋愛観をぶつけられて彼は辟易している様子がうかがえる。

女性の愛情確認の多くは恋愛を終わらせる。
    トピ主さんがやっていることは彼の愛情を疑い、自分の価値観を押し付けて彼の気持ちをないがしろにするもの。
    更に彼を悪者にして自分を正当化。

彼はサンドバッグではない。
    この状況で彼に他の女性からのアプローチがあれば恋愛は即終了する。

厳しいことを言うけど自業自得。
    どんだけ恋愛経験がないのかと。

• 話し合いをするべきでは?

私も遠距離恋愛を経て結婚した者です。
    日本と外国の遠距離恋愛で年に1回、2回、数日会えればいいね。ぐらいの距離でした。
    でもお互い必ず時間を見つけ、LINEやスカイプで通話やメールを毎日していました。

でも離れていると寂しくなったり、主様のように不安になることも多いので、私はその都度自分は今どうゆう気持ちでこんな事を考えてるよ。
    と話し合いをしていました。

なので話し合いをしてお互いに意見をはっきり言いあったほうがいいと思います。
    ただ感情的に主様が一方的に発言すると、男性はげんなりして話し合いをする気が失せてしまうので、とりあえず冷静に話し合えるスキルを身に着けてください。

私もこんなに不安なのになんでわかってくれないの!?と電話で怒鳴った事もありましたが、私が怒ると冷静になれと言われ数日連絡が取れない事がったので、怒ってても、寂しくても相手には怒鳴らず冷静に話し合いができる状態を私は学びました。

長くなりましたが、遠距離恋愛で一番大切なのは
    話し合いだと私は思います。
    あと、相手の性格?を変えるのではなく自分の性格を変えるのが
    一番簡単ですよ。

• わかっていない!!

『遠距離恋愛のもどかしさ』は、お互い様です。彼は貴女の不安やもどかしさや寂しさを、十二分に理解しながら、近くにいて慰める事の出来ない、己の不甲斐無さを誰よりも自覚し貴女に済まないと、心から申し訳なく思っているのですよ。

男だって同じなのです。会えない寂しさや会いたい時に、すぐに会えないもどかしさは。必要が有って互いが離れて住んでいるのですから、そのもどかしさを利用しない手は有りません。二人が成長し愛情を深める為のキッカケとするのです。

それには、スマホのメールや電話トークに頼らず、手紙を書くことです。何回でも読み返せる事はメールでも可能ですが、文章草稿し書き起こす面倒な手紙には、その枚数と厚みと回数が、二人の仲を高めて深める指標に成ります。

取り敢えずは、100通を目指し、彼からのレスポンスが無くても、継続しましょう。100をクリアしたら200通を目指し、目の前の一通ずつに集中して、思いや日々の何気ないエピソードを書き送りましょう。

でも、夜書いた手紙を朝出す事は禁物。夜に書く手紙は重たいですから。面倒臭がらず継続すれば、必ず想いは叶います。トピ主ガンバレ!

• 重たい存在にならないように心がける

忙しい男、遠距離の恋愛に 絶対必要なこと、それは相手の負担にならないこと。

忙しい人には時間がない、遠距離の相手には物理的に無理。
    それをどうにかしろと駄々をこねても重たくなるだけで
    いつかは重すぎて手放されてしまう。

• なぜ別れたくないのか。

自分を不安にさせる人なのに、何で一緒にいるのでしょう?

トピ主さんには、安心感を与えてくれる人がいいと思います。
    遠距離でも、安心感を与えてくれる人はいます。
    会えない分を、何とか別の形で補おうと提案してくれる人。

でも、トピ主さんは近くにいてくれる人の方が良さそう。
    会いたい時に会える距離にいる人。

こればっかりは相性だから、無理してもどうにもなりません。

• どうしたいのかがわからない。

その行動と、考え方を読んでいると、
    あなたが、彼と別れたがっているように見えるのだけど。

別れたくないのですよね???

彼を悪者にして別れに持っていきたいように見えてるんですが。

なぜそういう言動をとるのだろう。

自分のココロに素直に聞いてみれば?
    本当は、別れたいということはない?

彼が好きで、別れたくないならば、
    別れる別れる、って、言ったり考えたりするのをやめたらどうでしょうか。

そして、心に沿った行動をとったらいいのでない?
    なんか裏腹というか、ちぐはぐなので、彼もどうしていいのかわからないんだと思う。
    どうして欲しい、とかより、あなたがどうしたいか、が先なんですけどね。
    周囲はそれに呼応しているだけなので。

• トピ主が自分のことしか考えていない

彼には「私の気持ちを考えろ」と言うけど、トピ主は彼の気持ちを考えていますか?
    会えなくて辛いのは自分だけだと思っていませんか?

近くにいられない事情があって遠距離恋愛しているんでしょうし、お互いに自分の仕事や生活があるでしょうから、会いたくても会えない場合もあるでしょう。

> 長期休みに、会えるかわからないと伝えると、「そっか」と言われ、会いたくない?というと会いたいと言われます。
    > 不安ばかりが募りました。

じゃあ、彼がどう言えばトピ主は満足したんですか?

不満があったら文句を言う前に自ら解決する努力をする姿勢が大切だと思います。
    不満があるからお前が解決しろって態度では、どんな相手でもいつかは愛想を尽かされますよ。

• トピ主側の問題ですよね?

>彼の様子がだんだん冷たくなり毎日していた電話もなくなりたまにだけになりました。

トピ主が話したいなら、トピ主が電話すれば良いのでは?

>長期休みに、会えるかわからないと伝えると、「そっか」と言われ、会いたくない?というと会いたいと言われます。
    >不安ばかりが募りました。

自分からネガティブな発言をしたんだから、彼のせいじゃないよね?

>「好きなのかわからない」「どうして、悩んでいるのに分からうとしないの?」つい、溜めていたものが爆破してしまい、泣きながらぶつけてしまいました。

自分から「好きなのか分からない」と言っておきながら、爆発するってどういうこと?
    好きなのか分からないのはトピ主の心の問題でしょう。

なんか求めてばかりで、トピ主の彼への愛情が全く伝わってこないです。
    「彼に愛されている自分」に執着しているだけなのでは?

真性かまってちゃんですよ。

相手に何かをしてあげたいと思う気持ちが愛情であって、
    相手に何かをして欲しいと思う気持ちは支配欲です。

• ただの恋愛ごっこ

>今、雰囲気は最悪です。

トピ主さんが勝手に喧嘩を売って雰囲気を悪くしているだけですよね。

「私のこと好きなの!?本当はどっち?」「会えない…え?会いたくないの?どっち?」
    恋愛で盛り上がりたい気持ちが爆発して、相手の気持ちなんて考えてませんね。

彼のために別れてあげてください。

• 何を?

「わかってるはずなのに」って何をわかってるって?

訳の分からないケンカを売ってる自分が全部悪いってことを?
    構ってほしくてウダウダ意味不明の言動を繰り返したことを?

いい加減にしないと彼に冷められますよ。

• ありがとうございます

皆様のお言葉ありがとうございます。

いま、落ち着いてきました。
    元は私が悪いんです。
    彼の事を信じられないのに
    彼に依存してしまいました。
    今は周りの事を意識し始めたら
    気持ちも楽になりよくなりました。
    皆さんのお言葉を胸に秘め
    別れる覚悟をしながら
    もう1度頑張って見たいと思います。