頭が悪くてつらい

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンギン

仕事ができない、先読みできない
以前間違えたことをまた間違える
複雑なことになると話についていけない
雑談ですらうまくことばが出てこない
物事を理解するのに時間がかかる
全く見当違いのことをしてしまう
勘違いが激しくてミスをする
複数のことを同時進行できない

などなど何をしても人より劣っていて
日常で自分の頭の悪さを感じる場面がたくさんあります。
仕事といってもアルバイトですし、そのレベルで仕事ができないとなると今後正社員として就職したとき本当に使い物にならないんじゃないか、非常に不安です。そもそも正社員として採用してくれるところがあるかも不安です。

雑談で気の利いたことが言えなかったり、おもしろいことが言えなかったりで相手に会話を楽しんでもらえていなんじゃないかと思うことが多々あります。
飲み会でもうまく立ち回れなくてつらいです。

以上のようなことに悩まないように、頭をよくするには、仕事ができるようになるにはどうしたらいいですか?

自分は普通にしているつもりなのに、よく天然だと言われたりします。学生時代は数学や物理は苦手でしたが、それ以外の科目の成績はよかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭が良い、悪いは人の心を支配する言葉。

脳障害があるなら別ですが、頭が良い、頭が悪い、なんてことはありません。しかし、頭の使い方を知っている人、特定の知識を修得している人は"頭が良い"と言われます。唯、それだけです。

"学生時代は数学や物理は苦手でしたが、それ以外の科目の成績はよかったです"とありますが、大半の人は数学や物理は苦手若しくは嫌いです。貴女は普通以上の頭を持っています。

貴女は周囲の人に良く思われたいという気持ちが貴女の頭の動き縛り、行動を抑えてしまっているようです。周囲のことが気にならなくなれば、自由に行動出来、頭が良いと言われますよ。

"頭をよくするには、仕事ができるようになる"為には、日々新聞を読むことです。国内外の政治、経済は貴女の仕事に直結しています。自信を持ってください。

• もしかしたら

能力にかなり凸凹があるタイプなのかもしれません。
    1度知能検査を受けてみると、自分の特徴や弱点、逆に強みもわかって、対処法が見つけられると思いますが、どうぞ検討してみてくださいね。

で、とりあえずトピ文にあげられてることを見ると、基本的にシングルタスクで、コミュニケーションが下手。
    得意なことを集中してやるのは得意だけれど、いろんなことをまんべんなくこなすのは苦手なタイプ、という事だと思います。

程度の差こそあれ、そういう人はたくさんいますよ。
    世間では少し要領の悪い不器用と言われる人ですね。
    でもそういう人は得意分野に集中すると能力を発揮したりします。

なので主さんがするべきことは、自分の弱点をどうにかする方法を考えるのではなく、
    自分が他人よりもできる分野を探し、それを活かせる仕事を見つけることです。
    人より物事の習得に時間がかかる人は、その分何回も繰り返して覚えるので、ささっと覚える人よりも深く確かな技術を身に着けたりします。

ミスをしてもあまり人に迷惑のかからない単独作業で自分のペースで進められる仕事を探しましょう。
    頭が悪いのではなく、今いる場所がミスマッチなのです。

• 向上心

自分のことそれだけ分析できてるのに
    頭が悪かったら、できないでしょ。何で自分の事、そんなに後ろ向きなんですか?アルバイトだからって、軽く
    見てるんですか?自分ができないと
    思うなら、自分で努力しないとダメ!
    貴方からは、努力という気持ちが
    全く感じられません。
    自分が頑張らなければ、誰かが変わってくれるわけでもないし、何も変わりませんよ。頭が悪かったら、悪いなりに頑張ればいいじゃあないですか。
    仕事のできる人にアドバイスもらったり、自分の頭で考え、行動しないと。
    ここで愚痴ったって、何の進歩も
    ありません。人と関わる事は、
    煩わしい事もあるけど、そればかりではありません。性格は変えられないけど、自分から変われるように、意識を
    変えていかないと。そうしたら、
    回りも変わります。

• あれもこれも・・・と意気込まない

頭の中の整理整頓が苦手なのでしょうか。

仕事では
    まずは「今、何が必要で何を優先すべきか」と優先順位を決めて
    ひとつひとつ冷静に処理する事を意識されたらいかがでしょう。
    失敗したら適切に修正すればいいだけのこと。
    慌てない。落ち着いて。

理解力が弱いのなら、紙に書き出して
    勘違いが多いのなら、紙に書き出して
    おちついて整理すればいいだけのこと。
    分からない事は聞けば良いでしょう。

人間関係では
    うまいことやろうとの邪念は捨てましょう。
    人の顔色を気にするのではなく
    相手に「興味」を持ってください。
    興味が持てれば・・・会話が生まれるはず。
    相手の話を引き出して、まずは聞き役から。
    この時、相づちはほどほどに。
    必死な相づちはしんどいですから。

あまりご自分を卑下しない方がいいと思います。
    長所もあるはずで、そこを見失っている気がします。

• 仕方ないこともある

勉強ができる事と仕事がこなせる事は頭の良さとして種類が全く違うとはよく言われる事ですが、数学と物理が苦手だったというのは、論理的思考ができないタイプなんでしょうかね。

うーん。。人の脳の働きというのか「地頭の良し悪し」というのか、
    一朝一夕に「頭を良くしたい」と思ってもそれは無理かと思う。
    いわゆる頭の回転を速くして論理的理解力を育てるという事がね。

ただ「以前間違えた事をまた間違える」は努力で改善できますよね。
    何度も同じ間違いをするというのは、ミスをした時に本気でそのミスに向き合っていない証拠。気をつけて下さい。

あとは。。アルバイトにしても今後の仕事にしても、やはりあなたに合ったレベルの職種を探すしかないんじゃない?
    世の中仕事ってたくさんありますし、人には向き不向きというのがある。
    どうやったってできないものはできないって事もある。精神論や努力論だけではどうにもならない事が。
    空回りすると余計駄目だと思います。あまり周囲に合わせようとせず、自分ができる種類の事を求めてくれる職を地道に探すのがいいんじゃないかなあ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 己を知る

こんにちは
    ペンギンさん
    トピを拝見して私とよく似た人がいるなあと思って筆を執りました。
    頭のいい人も良くない人もいるのがこの世の常です。多くは遺伝によって決まるといわれています。その条件を受け入れて生きるのがあなたの人生です。そのことをまず、心においてください。
    自分の体験を書いてみましょう。
    まずは自分を知ることが大切です。良い悪いではなく在りのままに。そこが出発点です。
    夜、寝る前に日誌を付けます。忍土の自覚、愚かさの自覚、恩恵の自覚。
    忍土…。今日の中で辛かったこと。でも大難が小難になったこと。
    愚かさ…。今日の中で失敗をしたこと。よくやる失敗。
    恩恵…。今日の中で人の恩恵に預かったこと。支えて頂いたこと。

繰り返しになりますが良い悪いではなく在りのままに。そして正解を書くのではなく、あなたが感じたままに。それが自分を知ることの始まりです。そこから出発することです。
    次に失敗の中に可能性はなかったでしょうか。どんなことでもいいのです。できるだけ考えてみましょう。
    これを続けると頭がよくなります。
    なぜでしょう ?。
    頭を悪くしているのは他ならぬあなただからです。
    あなたが無意識に、意識的に自分に内在された力を否定していたからです。
    自分は頭が良くないと呪縛していたからです。

あとは自分で検証して見てください。

• トピ主です

みなさん丁寧なレスありがとうございます。
    アドバイスをもとに改善できるようにしたいです。同時に自分の得意分野を探そうと思います。

• 救いようはある

頭が悪い、要領が悪いと思うのなら
    一つのことをきちんとやりましょう

謙虚になって
    いろいろ抱えこまないのが一番です
    一つずつできることをこなしていく
    それが自信につながります

救いようがないのは、自覚がない人ですから
    とぴ主さんは大丈夫、、誠実に行動すればよいと思います

• 私も同じ

前進してるか後退してるかもわかりません。
    ただ心がけとして参考にになったのは
    小児外科医の山■医師のドキュメンタリーです。
    臆病で慎重すぎるほど慎重なお方だったそう。
    絶対に失敗したくないから急がない。
    そのために準備は徹底的に調べてる怠らない。

失敗しない方法はそれなんだ、と思いました。
    動画で見られると思いますので、ご覧になって見てください。
    ヒントがたくさんある気がします。

• 実は発達障害などの障害があるからかも知れません

生徒に普段違和感がないのに実は障害があったことが卒業後に分かった子が居ます。
    大変な努力家でしたので、授業では余り困りませんでしたが、本人は苦労していたようです。
    社会に出て頑張る割に上手く対応できず仕事に支障が出て、検査して分かったようです。

もし障害があるとかでしたら、現代の社会ではそういう人をある一定数は企業は雇用しなければならないという制度があるので、そういう所で就職できます。
    そこでなら余り負担無く安定した仕事を得ることが出来るでしょう。

先ずは自分の状況を一度調べて把握し、出来る対応を初めてみましょう。

そして何よりあなたは今までもずっと真面目に生きてきたはず。
    自分の人間性を決して卑下しないで下さい。

頭悪い→悪い人間、では無いですし
    そもそももし障害があるのに今まで普通に生きてこれたなら、それ相当の実力もあったわけです。

決して自分という人間を貶めたり、諦めたりしないで下さいね。
    あなたの今後の人生が幸せでありますよう、お祈りします。