• ホーム
  • ひと
  • 30人くらいを招待してホームパーティをします

30人くらいを招待してホームパーティをします

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

このは

タイトルの通りです。海外に単身赴任している夫を訪ねる予定があり、その際現地の関係者を招待して食事会を開催してほしいと頼まれました。招待するのは約30人、全員が単身者です。
必要な調味料などは、すべて日本から持ち込むので、メニューは事前に決めておきたいのですが、こんなに大人数の方のおもてなしをしたことがありません。どんなメニューをどのくらい用意したらいいか、アドバイスをお願いします。

●基本的に和食か、「日本の洋食・中華」で構成したい
●料理をするのは私と、現地にいるお手伝いさんひとり。
●形式はブッフェ。
●デザートを2〜3種類用意したい。
●前日に作って味の落ちないものを何品か用意したい。
●肉や野菜はほぼ現地で手に入るが、魚は当日思い通りのものが手に入る可能性が低いので却下。
●基本的には、一口大に丸めたりして、フィンガーフード的なものにしたい
●日本とは気候が違うので、秋冬メニューでOK

いま考えているのは
 ★レトルトのいなりずし用油揚げで(生の油揚げは持ち込めない)でおいなりさん。
 ★スモークサーモン、アボカド、キュウリの巻きずし
 ★炊飯器で作る中華おこわか赤飯。

★白菜とピーマンのシーザー・子持ち昆布サラダ(居酒屋で食べておいしかった)
 ★現地で手に入る野菜の甘酢漬け

★名古屋風鶏手羽か油淋鶏
 ★ムサカ(茄子とミートソースのグラタン)
 ★麻婆春雨
 ★カニ缶と豚ミンチのシュウマイ

★パンナコッタ(カップをダイソーで調達)
 ★バターケーキのクリーム添え(ケーキを前日に焼く)
 ★フルーツサラダ(すべて角切りにしてボウルに入れる)

私の悩みは
 ●これを2日で用意しきれるか
 ●ほかにもっといい主菜はないか
 ●一つの料理につき、何人分用意したらよいか
 ●もっと他に、作り置きできる料理はないか

です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゲストの方々による。

海外のどこかが必要な情報です。

ゲストの方々は日本人のみですか?
    アジアの方ですか?
    西洋の方ですか?

それによって変わってくると思います。

西洋の方にはおこわや赤飯はどうでしょうね。子持ち昆布も・・・食べる人もいるでしょうが・・・
    もっと巻きずしの種類を増やした方がいいような。

ケーキも国によっては、日本のレシピだと甘さが足りないと感じると思います。

また、ランチかディナーかも必要な情報です。
    和食にどれだけ慣れている方々か、もですね。慣れてないと、ディナーにはあっさりし過ぎて物足りないかも。

• ごくろうさまです!!(1)

30人分、大変ですね。
    ですが、慣れると、8人分でも50人分でもさほど変わりませんよ。

さて、30人皆単身者とのこと、年齢はアラサーからアラフィフで、ほとんどが男性かと想像します。

その上での私の意見は:

2日あれば充分用意できます。

量は一品につき人数分プラスマイナス3−4割。

肉系のメインは売れ行きがいいし、野菜系はあまり召し上がらないと思います。(特に若い、もとい、働き盛りの男性がほとんどと考えて)

お手伝いさんは、個人差が大きいです。料理の技量、器用さ、飲み込みの速さ、考えて手を動かせる人間かどうか、これで、手伝ってもらえる量、質はかなり変わってきます。
    人によって、例えば”この野菜をこのように切って”、と頼んでも、とんでもない出来になる、ということは、本人の技量と文化で、思わぬ大きさ、形が許容範囲になることもあります。
    プラス、言葉の問題もあります

メニューはおいしそうで、喜ばれると思いますよ。
    ただ、私なら、先ほども書きましたが、メインの肉をもう少し増やすかな。ローストビーフかローストポーク。
    ムサカはちょっと外れてるかも。

• 炊飯器は何合炊けるのでしょうか?

おいなりさんは詰めるだけだけど手間がかかります。
    炊くだけの赤飯か、おこわの方が良いと思います。(素をお米と炊くだけで良いモノを日本から持ち込み)
    巻きずしは巻く時より切るのが手間がかかりますよ?(肉とか卵焼き、野菜で
    手巻きずしの方が良いと思います)
    つまめるタイプの料理は食べるだけの人には理解出来ないかもしれませんが作る方は面倒です。
    マリネや筑前煮みたいな煮物なら前日に作っておけます。

でも・・・とぴ主さんの料理能力は分かりませんが、それをお手伝いさんと二人だけで30人分を準備するなんて無理っぽい感じがします。
    旦那さんからのお願いなのでしょうか?

• 海外のどちら?

欧米なのか、アジアなのか、どのあたりですか?
    それによって喜ばれる料理はちがいます。
    私はアメリカに住んでいましたが、パーティでは品数を多くするよりも、ゲスト全員に行き渡るように配慮しました。彼らは遠慮深いので「あれ食べたかったな」と思いつつ、譲りあうからです。

アドバイスとしては品数が多すぎるかな。
    品数より一つ一つに手をかけた方がいいです。
    春雨など食べにくくサーブしにくい食材はどうかな…
    それに、おもてなし料理と言うより家庭料理?という印象なので、ロブスターや牛肉のかたまりでローストビーフなどメインをどーんと置かれたらいかがですか?

あと、食材は現地調達がいいと思います。
    また、宗教的な配慮が必要な国だったら使える肉が限られますよね

• ごくろうさまです!!(2)

++続きです。

デザートは女子会と違って、手間暇かけての手作りや品数の多さを喜んだり、評価されたりはないと覚悟してください。
    それよりもお酒を召し上がりたいかと。
    それも肉料理を増やす理由です。

なので、デザートは日本からどら焼き(パック入りのもの)を買っていって、4つに切って並べる。洋スイーツよりも、日本の味でいいかと思います。

検討をお祈りいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つづき2

アメリカでいつも好評だったのは、
    ☆一口サイズのとんかつ(スティックとソース添え)
    ☆手まり寿司(スモークサーモンやエビ、薄焼き卵)これを日本から持って行った黒の漆の半月盆に盛りつけたら「美しい」と評判でした。和食は「目で食べる」といいますからね。海苔は欧米人はカーボン紙みたいだと気持ち悪がります。
    ☆サイコロステーキ(醤油味)に小ネギ散らしただけでちょっと和風
    ☆野菜類は必須なので、大きなボウルに彩りよくブロッコリー、レタス、マッシュルーム、キュウリなどたっぷりと。
    ☆鶏の炊き込みご飯…ラップで包んでミニおにぎりに
    ☆フレンチフライ

前日から出来るのは
    ☆カレー(大きく切った牛肉をごろごろ入れて煮込んで、ルーは日本の箱入りのカレーを使うと話題に出来る)にフランスパンかサフランライス添え…これはみんな大好き
    ☆肉団子甘酢あんかけ 彩りよく野菜を添えて
    ☆ミートローフ(前日焼いておいて当日は温め直して切ってソースをかけ、パセリやミニトマトなどそえる)
    ☆パン生地の缶詰を皮にして、ミニ肉まん
    ☆エビシューマイ

• つづき3

デザートは
    ☆カットフルーツのカスタードクリーム和えか、ヨーグルト和え(フルートはカットしておいて直前にあえないと水っぽくなります)
    ☆バニラアイスクリームかフローズンヨーグルトにブルーベリーなどベリー類を散らして。これは簡単で喜ばれる。
    ☆せっかくなので日本のお菓子(個包装の高級あられやヨックモック)羊羹はやめたほうがいいかも…。日本のチョコレートは美味しいので、タカノフルーツのカラフルなミニチョコやバラの形のゼリーなどを大きめのグラスやクリスタルのボウルに入れたら「わああ」って言われますよ。

30人だったら飲み物はゲストに持参してもらうといいですね。
    頑張り過ぎて疲れてしまうとゲストと楽しくお話しできないので頑張りすぎないで楽しんでくださいね。

• 大変ですね〜頑張れ〜

巻き寿司は手慣れていますか?
    おいなりさんと巻き寿司、定番ですがちょっと手が掛かりすぎてしまうような・・・
    巻き寿司の具材を使って、ちらし寿司にして、ダイソーの大きめのカップに盛り付けてみたら?
    あるいは大きなボウルに盛り付けて、おしゃもじ二つくらい付けて取り分けても
    酢飯、キュウリの酢の物、サーモン、アボカド、用意できればイクラなど魚卵 錦糸卵 ボイルエビ・・・
    (干瓢や干し椎茸を使うのなら前日用意やレトルトのちらし寿司の素利用)

グラタン系はブッフェスタイルの場合、旅館にあるような保温器がない場合、冷めてしまい無残です。
    なすが手に入るのなら、焼きなすどうでしょう?単身赴任の男性には良いのでは?ボリューム不足になってしまうかな?

デザートに和風の物を一つ
    白玉粉で柚餅子(クルミ入れたら美味しいですよ)←前日作成OK
    同じく白玉粉で牛皮作ってイチゴ大福、うぐいすもち、
    どちらも、電子レンジで簡単に作れます

メインにローストビーフ(皆さん食べ飽きているかな)で、わさびを添えて和風ソースは?

シュウマイ、紅白の餅米シュウマイもきれいですよ。

• 和食が大丈夫な方々ですか?

ビュッフェ式にするなら、立食パーティでしょうか?鳥手羽は食べにくいので、不向きだと思います。相当数なお絞りが必要です。
    メニューとしては、2日で用意出来るでしょう。
    量は参加者の8割、この場合は24人前が目安です。ビュッフェは量が少ないと、不満が出ます。

作り置き出来るパーティ料理として、私がよく作るのは、ローストビーフやローストポーク、マリネ、南蛮漬け、カルパッチョ、煮込み料理、茹でたうずら、または鶏卵をニンニク醤油に漬けておいたもの、テリーヌ、ゼリー寄せ、ディップ数種類(出す時にクラッカーを添える)です。
    当日は、作り置きしておいた料理とサラダ類を先に出し、その間に揚げ物(唐揚げと春巻)やおにぎりを作ります。唐揚げの下味と春巻の具は前日に作り置きです。

和食の場合は、寿司、炊き込みご飯、煮物数種類(肉系、野菜系、魚系)、鍋、具沢山の玉子焼き、冷奴(トッピング数種類)、塩茹での枝豆、野菜のお浸し、漬物。
    中華の場合は、唐揚げ、春巻き、春雨サラダ、タマゴスープ、餃子、焼売、焼きそば。

フィンガーフード的なメニューは、私は衛生面が心配なので、あまり作らないです。参考にならなくて、すみません。パーティが成功しますように。

• 何でも食べる方ばかりですか? 御飯は何合・升炊くご予定?

お客様は日本人ばかりですか?
    海外の方も含まれるなら食文化(Halalとか現地で好まれる味付け等)や完全・菜食主義の方が含まれるか等、把握してます?

巻き+いなり寿司、おこわか赤飯
    御飯物メインと言う事?
    1人分は少しでも30人分なら、結構な量になりますよ
    私の周囲は、糯米や赤飯が苦手な人が少なくありません

単身赴任だと炊飯器小さめの人が多いですが、大丈夫ですか?
    日本米のようなお米も買えます?
    他のお米だと纏まらずバラバラになってしまう可能性があり、私の在住地は湿度が低く作って直ぐ食べないと日本米でも乾燥するので注意が必要です

豚は宗教上食べない人がいる可能性があります

鮭・鶏・ミート類・蟹・ゼラチン
    ベジタリアンのお客様は上記メニュー全て食べられないかも…
    ビーガンの方は上記に加え、卵・乳製品もNGです

アボカド
    私の所は何日か前に買ってきて食べ頃になるのを待つ感じです

私なら、まずお客様の食について把握してからメニューを決めます
    御飯が苦手・菜食・ハラールの方がいる可能性も考慮し、パン+チーズ、野菜のおかず等を増やし、買い物&作る手間を考え、品数は控えめにし大皿やオーブン料理でドーンと出しますね

飲み物・食器やカトラリー(使い捨てでも)も含め買い物すると、結構な量になると思うのですが…旦那様の手伝い・宅配とか期待できますか?

私も時々パーティーをしますが、手間暇かけた物が残り、買って・切って・並べただけの物が早く無くなったりするので、慣れない土地・台所であまり頑張り過ぎない方が良いと思います
    主様が楽にできる方法が一番良いと思います

前後の掃除も含め、色々と大変だと思いますが、頑張ってください

• 無謀だとおもう

30人前を二人ってところで私には無理です。
    具体的にメニューを考えているトピ主さんを尊敬します。

海外の家庭のキッチンで調理器具も家庭用の物しか無いのならなおさら厳しいかと…
    カレー30人前なら鍋を総動員して作れそうだけど…

それをトピ主さんにお願いするご主人にビックリポチです。

大人数を招くスペースがあるのならケータリングか出張シェフで良いのでは?

• そうですね

国は、どこですか?

アメリカなら
    いろいろ作りましたが
    カレーが断トツ1位です。

ルーは
    現地調達出来ます。

メーカーは限られますけど

• 時差ボケは考慮していますか

どちらの地に行かれ時差がどのくらいあるのか分かりませんし、到着後何日目にパーティーを開かれるかも分かりませんが、もし到着後2日目ならば時差ボケを念願において準備をされた方が良いですよ。

一品、大鍋で日本のカレールーを使ってカレーを作って置かれたらどうですか?
    30人分でとぴ主さんが挙げられた内容ですと足りないかもしれません。
    パーティーにカレーライス?と思われるかもしれませんが、私が同じように海外で20数人の単身日本人を招待した時、大鍋カレーは直ぐなくなり一口おにぎりに続いての人気の一品でした。

• 30人だったら

海外在住です。

ホームパーティも開きますし、いろんな外交関係のおよばれもします。
    現地の関係者を招待するとのことですが、30人って相当な数ですよ。
    お皿やカップ、グラスは十分ありますか?サーブする食事をおくトレーはありますか?
    カジュアルなパーティでなければ紙コップと紙皿というわけにはいきませんし
    椅子やソファなど座るところは十分ありますか。
    おうちの台所で対応できますか?おなべも普通の家庭用のでは
    30人分っていっぺんに作れませんよ。

うちの場合だいたい家で呼ぶのは12人が限界です。お手伝いさんがいても、です。
    20人やったときは、(カジュアルなものでしたが)息切れしました。
    30人もいる場合はだいたいみなさん、「ケータリング」を頼まれる場合がほとんどです
    現地で日本食や中華のレストランでケータリングができればベストですが
    だいたいそんな地方でなければパーティをまとめて、
    テーブルセッティングするところからやってくれる会社もありますから
    探してみたらどうでしょう。

「奥様の手料理」にこだわるのであれば、
    30人じゃなくて10人x3回にするという手もあります。
    とにかく30人いっぺんの食事会はやったことないのであれば
    あまりお勧めできないです。

前日に作りおきできるものとしては
    ローストビーフはおすすめです。

がんばってくださいね。

• カレーライス

海外4カ国12年の経験者です。
    >基本的には一口大に丸めたりしてフィンガーフード的なものにしたい
    これで30人のお腹を満たすのは、結構きついですよ。
    細かいものを膨大な量、作らなくてはならず、
    置き場所も必要だし盛り付けも大量になってきれいにできない。
    少しずつ小出しにするとなるとトピ主さんが大変です。

単身者ばかり、ということはやはり男性が多いのではないでしょうか。
    もし日本の男性が多いのなら、喜ばれるのはきっとカレーライスです。
    どんなに手のこんだお料理よりも、日本のカレールーで作ったカレー。
    間違っても本格インド風さらさらカレーとか作ってはダメですよ。
    せっかく用意したおいしいワインに全然、合わないのに、カレーが人気でした。
    お腹にもたまるし、朝から煮込めばあまり手をかけないですみます。
    作り置きは、しない方がいいらしいのでご注意ください。
    大変ですがご主人のために頑張ってください!

• おでん

おでんはどうですか?

• す、凄いです。

凄いですね。料理は十二分だと思いますが作り置き出来るのは前の日と書いてありますが勿論冷蔵庫に入れるのですよね?。
    多分大きい冷蔵庫があるのだと思いますが30人分入りますか?。
    冷蔵庫に入れず間違っても食中毒だけは避けたいですからね。

余計なお世話ですが現地のお手伝いさんとはコミュニケーション大丈夫なんですよね?

やはり出来れば一つの料理は人数分が望ましいですよね。中には一品ずつ食べたいって人も居るでしょうし。足りないよりはましかなあと。

しかし偉く気負ってますが、きっとお料理得意な方なのでしょうね。
    私でしたら簡単なBBQを真っ先に浮かべそうです。お恥ずかしいです。
    頑張って下さい。

• もっと前日に作れるものを

駐妻経験有です。たまにしか訪ねてこない妻に何てことをさせるのだ、夫!と喝を入れたいところですがまあ頼まれたのであれば仕方ありません。
    招待するのは全員日本人ですか?日本食が充実しているエリアなのかどうかにも寄ると思うのですが、あまり美味しい日本食が手に入らない所で単身者ばかりなのであれば、それこそから揚げとかそんなものが喜ばれると思います。

メニューを見た限り、ほとんど当日に作らなければならないようなものばかりですよね。私なら、焼き豚やローストビーフ、野菜たっぷりで見栄えのするミートローフなど前日に用意しておいても問題ないものをもっと組み入れます。
    魚は難しくてもエビは大概手に入ると思うので、マリネか中華ならエビチリ。

デザートはパンナコッタもいいけどゼラチン持って行って現地の100%ジュース使ってゼリーを作るのが簡単。生クリームとミントを乗せたらホテルのデザートみたいになります。

種類の違うカナッペをいろいろ用意して見栄えを確保したら、あとは日本人の単身者なら、唐揚げとかメンチカツとか春巻きとか普通に家庭で食べるものが喜ばれるかと思います。書かれてるメニューだと若い人が多いとメインがちょっと物足りないかな、と思います。

30人、大変ですが頑張ってください。

• 煮込み料理

煮込み料理があると、鍋に入れたまま放置出来て、楽だと思います。

フィンガーフードにならないですが、トマト煮込みや、鳥手羽元の醤油煮(茹で卵も途中で入る)、茹で豚など。
    茹で豚は、薄くスライスして、辛子醤油や柚子胡椒をつけて頂きます。
    小さな缶入りの粉からしとチューブの柚子胡椒なら、持ち込み出来ると思います。

他にオーブン料理もあると楽ですが。
    ムサカの加熱時間がチーズが溶けるまで程度なら、フライパンできつね色に炒めたパン粉をまぶしたカツをオーブンで焼くのも、揚げるよりヘルシーで一気にたくさん出来ます。
    ソースをお忘れなく。

現地で手に入りにくいお菓子もあると、喜ばれます。
    お酒も出すなら、ツマミになるような、柿ピーやイカの燻製、おかき等。

楽しいパーティーになりますように。

• わー!30人!?

海外在住で、たまにホームパーティーしています。まずは国と招待客の人種、招待する時間にも寄ると思います。あんまり、日本食で知らない料理だと手をつけてもらえないかも…。
    あと、リストを見て思ったのが、アピタイザーがないですね。チーズ、ハム、クラッカーはあったほうがいいと思います。あと北米では、どのホームパーティーでもベジプラッターとフルーツの盛り合わせもありますね。どちらも料理をしなくていいので、簡単だと思いますよ。
    あと、メインに、この時期だと、ハンバーガー(もしカジュアルな招待客の場合)や、串に刺さったお肉や野菜などのBBQ もいいんじゃないでしょうか。BBQは海外だと男性の仕事なので、ご主人にも手伝ってもらったらいいと思います。

海外で特に気をつけたほうがいいのは、アレルギーやグルテンフリー、またはベジタリアンの人など、色んな人がいますから、1品に色んな材料や調味料が入っちゃうと食べれない場合もあるので、なるべくシンプルにするのもいいかも知れませんね。

30人おもてなしをするのは大変だと思いますが、頑張ってください!

• 大変だけど頑張って!

わたしも夫の駐在に帯同して欧州にいたことがあります。大人数のパーティのホストはしたことは無いのですが、持ち寄りなどの集まりはよくありました。

メニューを見ると量もあるのでもう少し単純にした方が楽かもしれません。

巻き寿司は押し寿司に、ムサカはミートソースとベシャメルの用意が大変なので他のオーブン料理にした方がいいかも。

ローストビーフやローストポークにして、タレを和風にしたらどうでしょう?

もう一品お鍋で作っておける豚の角煮は?意外と日本食レストランでは出ず、食べたくなると家で作っていました。

簡単にできる前菜として、カブと生ハムのマリネ。カブを薄切り塩もみして、オリーブ油とレモン汁で和えてネギの小口切りもプラス。

具沢山のサラダもボリュームのある箸休めに。レタスの上に、ツナ、茹でたじゃがいも、トマト、いんげん、ゆで卵などなど。

それから、煮物系の肉じゃがやかぼちゃの煮つけ、ごぼうのきんぴらも人気でした。ごぼうが持ち込めるならオススメです。

• すごくいいと思いますよ

素晴らしい準備だとおもいますよ。
    私も海外を転々としていますが、よく20-30のホームパーティはやります。でもあまり疲れるメニューより、いかに手抜きするかも大事です。奥様がキッチンに篭るのはホストなのにまずいので。私はいつもヨーロッパ式に三段構成です。まずはつまみ系。カット野菜(人参とか大根とかセロリなどを、スティックにしておく。あとはミニトマトとか。ソドレッシングをコップにいれて置いておけば勝手に食べてくれるし、霧吹きしてラップすれば前日でも大丈夫。あとはナッツとかオリーブ?カナッペにたいなのも並べてサワークリームつけて、アンチョビとかスモークサーモンとか乗せるだけなので楽です。そういうものを先に出してお酒が入れば、その後はそんなに量がなくても持つので。最後にデザート。完璧にならなくてもゆるいかんじてトピ主さまも楽しまれてくださいね。

• なるべく手間を省く方が

30人招くのは大変ですね。
    でも、ご主人も、同僚の方も、とても喜ぶと思います!
    30人も招くパーティーは主催したことはないのですが、参加した時の経験から
    なるべく手間がかからないメニューを選ぶのがポイントだと思います。
    家に大きなオーブンがあるなら、
    チキンの照り焼きや塩こうじ焼き、キッシュ(冷凍のシートが現地で売ってればですが)、焼き豚、野菜のグリル
    大きなお鍋があるなら
    豚と卵の角煮、鶏手羽やスペアリブの煮込み、ミートボールなど
    おつまみ系ならワカモレ、ハムスなどのディップとチップス、カプレーゼ、各種チーズとクラッカーやドライフルーツなど
    フライパンで炒めたり揚げたりするメニューは、その料理にかかりきりになってしまって時間がかかるので、大変かもしれません。
    作り置きする場合には、食中毒に十分気を付けた方が良いです。ご飯ものを作るのなら、ラップや使い捨て手袋があると良いと思います。
    それでは、応援しています!

• 追加です。

基本和食ならハムスやワカモレなどは対象外ですね、、失礼いたしました。
    追加ですが、例えばローストビーフなどでもわさび醤油ソースや柚子胡椒ソースにするなど現地では手に入りにくい調味料を使うと良いかなと思いました。
    当地ではおいしい梅干しが手に入りにくいので梅キュウなども嬉しいです。

• 頑張ってね

大変ですね。ケータリングは考えてないんですね。
    頑張ってください!
    ぱっと見、米が多すぎる気がします。
    米を1品減らして、ローストビーフ等の肉が欲しいかな?

• トピ主のこのはです

パーティに慣れていらっしゃる方々からのレスがたくさんついて、心強いです。情報が少ない中、親身にアドバイスくださって感謝しています。
    招待者の情報、その他の情報をもう少し書きます。

●招待者は全員日本人、夫に確認していませんが、3〜4割は女性。平均年齢30歳
    ●国は南半球(南米とかアフリカとか・・・)、衛生面が良くなく、葉物野菜は生で食べない国。生魚をそのまま食べることはできない。
    ●和野菜は手に入らない、日本の調味料は醤油くらいしか手に入らないが、夫が赴任の時に大量に日本食材(保存できるもの)を持ち込んでいる。
    ●中華レストランがあるので、中華系の野菜などは手に入る可能性あり(夫に確認します)
    ●今回二人の子供(小学生以下)を連れていくので、スーツケース3つ分の荷物を持ち込める。もち米、プラスチックカトラリー、一人分に小分けするためのカップなど、ほぼ日本で開催する勢いで用意して持ち込む予定。
    ●食事会のテーマは強いて言うなら・・・「日ごろ現地で頑張っている方々に日本で食べていたような料理を食べてもらいたい」
    ●夫宅のお手伝いさんは現地の日系企業の独身寮で給食を作っていたらしい。夫は食事作りは契約に入れてないので、その方の料理を食べたことはない。
    ●私自身は、過去2回の駐在中に15人程度の食事会の経験はあるが、30人は未経験。
    ●夫の前任者は家族で住んでいて、奥様がかなり料理好きだったので、フープロやビーター、焼き菓子の型などかなり夫が引き継いでいる。

情報がかなり不足していましたよね・・・すみません。

皆様のメニューの提案、すごく参考になりました。続きます。

• トピ主のこのはです2

ランチかディナーかについて。ランチにしたいところですが、出来るだけ当日準備の時間が欲しいのでディナーにします。金曜の夜開催の場合は、夫のヘルプはほぼ無理です。

皆さんのアドバイスをいただいて、参考にしたいこと、変更することを考えました。
    ●デザートは日本から和菓子などを持ち込む。招待者がそろうまでの間つまんでいただくおつまみ的なものも買っていく。なお、日本風スポンジケーキのないお国柄(ふつうはタルト)なので、ロールケーキを焼くのはいいと思うのですが前日に焼くと味が落ちるでしょうか。冷凍すれば大丈夫?
    ●おいなりさんは衛生的に気になる方がいるかも知れないですね。てまり寿司か、流し缶などを使って、ケーキ風のちらしずしを検討します。
    ●鶏手羽は確かに食べにくいです。仕込みは私がやって、お手伝いさんに竜田揚げを揚げてもらいます。
    ●品数を減らしたいところですが、前菜2品、メイン4〜5品、デザート3品くらいないと、日本人向けのビュッフェでは寂しいかと・・・本当は汁物も入れたいのですが、あまり汁物は売れないかな・・・。
    ●保温は、熱湯を張ったキャセロールの上に大皿を置いて、その上に料理の皿を置く、というアイデアを昔教わったことがありますが・・・ムサカ自体微妙ですね・・・。
    ●メイン料理がやはり課題。春雨も時間がたつとくっつくし・・・。焼き物、揚げ物、蒸し物、と考えると、ローストポークはいいですね。練習します。肉団子の甘酢あんかけも個人的に好きなので入れたいです。
    ●量は、一品につき8割にしてみます。一個分がはっきりしているものやデザートは全員分になるようにします。足りなそうな場合を考慮して、一口カツレツ(パン粉まで)、ジャージャーめんの肉みそを冷蔵庫にスタンバイします。

アドバイスに本当にありがとうございます。

• 品数減らして、食べやすく

アメリカ在住です。家で30人くらいのパーティやることあります。トピ主さんのお食事会がどちらの国でゲストが何人中心なのかがわからないので的外れかもしれませんが。

私だったら料理の品数を減らします。前菜/サイドディッシュ、アントレ、ご飯もののそれぞれを2-3品、全部で7-8品でいいと思います。

前菜/サイドはトピ主さんの考えてらっしゃるサラダとか野菜のマリネいいんじゃないでしょうか。

アントレはもっと肉肉してる方がいいんじゃないかと。照り焼きチキンとかローストビーフとか日本風の唐揚げとか。手羽先は手も口の周りも汚れるのでお食事会には向きません。

ご飯ものは、海苔が苦手な人もいるので、巻き寿司よりラップでまとめる手まり寿司にした方がよいかも。丸めるのに手間がかかるようならちらし寿司にして小さいカップに盛り付けて緑(カイワレ、きゅうりの皮の飾り切りなど)を散らすと楽です。同じようにお蕎麦かそうめんをカップに盛り付けてもいいです。

量は一品につき何人分というよりも、ゲストの方のプレートを想定して(たとえば上の例なら、唐揚げ2個+ローストビーフ2切れ+手まり寿司3個+サラダ1スクープ、マリネ3ピース・・みたいな)、それを30倍にし、1-2割の余裕分をプラスした量を用意して、皆さんに行き渡るようにします。

他に、チーズ&フルーツプレートとか、野菜スティック&ディップとか、市販のスタンダードなものを並べておくと賑やかになりますし、食にコンサバなゲストのためのお助けアイテムになります(珍しいものは食べない人でも食べられるものがある)。

デザートもせっかくなので和風っぽく抹茶のパウンドケーキとかいかがでしょう?あんこは好き嫌いが分かれますが、アジア系のゲストが多いなら日本から買っていける和菓子を出しても喜ばれるかもです。

• 30人分は戦略が必要

冷蔵庫に十分スペースはありますか?なければ数日前からの作り置きなどが格段に難しくなります。

私は16人を一人で開催したことがありますが、当日は片付け、膳立て、椅子テーブルの準備、花の購入、ワイン等飲み物とアイスボックスの用意、カットレモンを作ったり、何よりお料理の温ためと盛り付けだけであっという間に時間切れになりました。前日から仕込んであっても終わった時にはヘトヘトでした。

私なら品目を減らし大皿料理に変えます。シュウマイや春巻き、巻き寿司など一個一個作業を要するものはものすごく時間を喰うのでやめ。和風ならアットホームを目指して肉じゃが、麻婆春雨、(スモークサーモンで)ちらし寿司、ひじき煮か吹寄せ、ポテトサラダ、ローストビーフ、鳥の唐揚げ、サラダ大盛りからいくつか。都市圏内で美味しいパンが手に入るならパンを数種類、美味しいチーズにオリーブペストとバターがワインに加われば皆そこそこお腹を満たしてくれます。

現地の食糧調達事情もわからない奥様がいきなり当地で30人分準備しよう!は無謀に思えますが…。旦那様はきっと段取りの難しさを理解してないのでしょうね。

• 頑張れとしか言えない

外国で30人からのパーティーを自宅でとなると。

もう、ある程度開き直るしかありません。
    宗教上の禁忌やら、健康上の理由やらと考えれば考えるほど
    メニューの幅は狭くなるか、際限なく準備するかの両極端になります。

なので「今日は○○を愉しむ会」でメインを決めて
    あとは野菜スティックやクラッカーとディップ。
    アルコールとアルコール・カフェイン抜きのドリンクを。

招かれて「これはダメ、アレは嫌い」と声高に言う人もいないとは思いますが
    宗教や文化の違いが後々火種にならないように気をつけるに越したことはありません。

頑張ってください。