急に意地が悪くなった後輩

レス110
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とろろいも

アラフィフの事務員です。
毎年、盆前に有休を使い旅行にいきます。
今年も有休を使って旅行に行くことを女子事務員全員にメールをしたら後輩から下記の返事が来ました。
「連続5営業日、土日祝含めて10連休は長すぎる。
旅行を決める前に周りにその時期に休んでも大丈夫かと確認してからチケット手配してほしい。自分は盆前が忙しい時期なので担当外のことまでできない。
2,3日の事や冠婚葬祭ならともかく、毎年ながく連続営業日で休むことを事後報告はおかしい。認可している上長も問題なので、上長が出張から帰ったら相談する」と。
引継ぎも少なくて聞いてないことを調べるために時間もかかると言われました。
休みの間、なにかあってもすぐ分かる詳細なマニュアルも作ってほしいとも言われました。
毎年休みを取っていて、その間、普通に代わりの仕事をしてくれていたのにいきなりの意地の悪い対応です。
上長に妙なことを吹き込まれるのも困ります。
後輩に私はどう接したらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩が100%正しい

×急に意地が悪くなった後輩
    ○トピ主さんに対して、今までためこんでいた不満が爆発した後輩

ですよね?
    後輩が言っていることは意地悪でもなんでもありません。当たり前のことです。

そりゃ誰だって長期の休みを取りたいし、それが旅費を安く抑えることのできるお盆前ならなお良い。
    でも代わりに自分の業務を引き継いでくれる同僚に対して(悪いな)という気持ちがあるから、みんな遠慮してるんですよ。

トピ主さんは逆に、毎年自分だけがその時期に長期休暇を取ることについて、良心の呵責みたいなものはなかったんですかね?
    ないんだろうなぁ、こういう自分勝手な人って。

・連続5営業日、土日祝含めて10連休は長すぎる
    ・旅行を決める前に周りに〜確認してからチケット手配してほしい
    ・毎年ながく連続営業日で休むことを事後報告はおかしい
    ・休みの間、なにかあってもすぐ分かる詳細なマニュアルも作ってほしい

どうですか?こうやって列記したものを客観的に読んでみて、全て当たり前のことだと思いませんか?
    これ例えば他の方が同じことをやって、トピ主さんにその分大きな負担がかかるとしたら、同じことを思いませんか?

• びっくりはトピ主さんと上長にですから誤解なきよう

後輩は急に意地が悪くなったわけではなくて、ずっと我慢に我慢を重ねてきたの。
    何年か経ってやっと言えるだけの経験を積んできたから
    思い切って意見を言ったんです。
    そんなに長く休むのに何のフォローもナシに休んでたなんて信じられません、
    アラフィフだそうですが、年ばかり重ねてるだけで
    常識がまったく身についていないのですね。
    本来ならそんな非常識な休みの取り方をする人間に注意する立場になってきているのではないですか?

• 社会人としての常識

会社として夏季や冬季に全社休業をしない場合、交代で、
    有給休暇を取得して1週間休暇として休むことはあります。
    (5営業日に土日祝日をつなげて10連休以上になることも
    ありえます。)
    ただ、社会人としては、後輩の言われるように、休暇中の仕事を
    引継ぎお願いする方の都合も配慮すべきでは?
    私の場合、事前にメールで根回し確認してから、チケットや
    ホテルを予約します。
    いきなりの意地悪ではありません。先輩ならあなたがもっと早く
    気づくべきです。
    あなたは、盆前がヒマなので休暇を取りやすいのかも知れませんが、後輩は忙しいとのこと。「毎年、忙しい時に休暇を取って
    申し訳ないが」と、ひと言あれば違ったのかもしれません。
    後輩やまわりの女子社員の方は、長年我慢していらしたのでしょう。

• さも、当然のように休みを取っていたからでしょ

今までずっと、周りに配慮の無いあなたの態度にうんざりしていたのでしょう。
    周りの人も自分のペースで休みは取りたいけれど、調整しながら取っていると思います。
    自分は毎年この時期に休みを取っていた は理由になりません。

あなたの自分本位な態度に堪忍袋の緒が切れたのでしょう。

休みの申請は早い者勝ちではありません。
    休みを取る事自体も悪くありません。
    だけど、周りに迷惑になるような休み方(長期休暇)はどうかと思います。

• 配慮しましょうよ、、

あの、、、このお話は、意地悪いじゃないですね。お休みの間に、他の方に、あなたのお仕事をやっていただくのですから、、、そりゃ、マニュアル要りますよ?

全然、、意地悪な人じゃない、、。しいていえば、あなたが、何も考えてなく、後のことは、知ったこっちゃないーと、ホリデー ホテル予約じゃない、、、。

きちんとしたハウツーを残して旅立ってね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 後輩の言う通りです。

なぜ毎年、自分だけが「連続5営業日に休暇取得をし、土日祝含めて10連休」の長期休暇を取得して当然だと思えるのですか。

10連休でなくてもその時期なら、家族や友人の都合に合わせて自分も休暇を取りたいと思っている人もいると、そう考えたことは一度もないのですか。

それを、言った者勝ちのように一方的に休みます宣言をされて、ロクに仕事の引継ぎもされず投げられたら、不満に思う人がいて当然ですし、それを認めている上司に対しても不満を抱くのも当然です。

今までだって、決して普通に仕事をしてくれていた訳ではないのですよ。
    自分の仕事もある上に、勝手に投げられた担当外の仕事までさせられて、あなた以外の女子事務員の全員が不満と不公平感を抱きながら、仕方なく忙しい思いをしていたのです。

腹に据えかねたひとりの後輩が勇気を出して物申しただけで、後輩と同じ不満を女子事務員全員が持っているのです。

後輩は、妙なことだと上司に言ったりしません。
    正しいことを、そしてあなた以外の女子事務員全員が思っていることを、そのまま言うだけです。

• 謝罪し話し合いしお願いする

意地悪ではないと思います。
    後輩に苦労をかけていたことがわかったのですからここは今までの事を謝罪してはどうですか?
    謝罪した上で予約をした分をお願いするかキャンセルするか考えては?
    お願いする時には、後輩から頼まれたマニュアルは作成するべきだと思いますよ。

• 休暇をやめればいい

いきなりじゃなくて腹に据えかねただけ。
    その時に言ってくれればいいとか言わないでね。

どう対応するか、

旅行をとりやめる

嫌なら、

後輩に謝罪、
    引継ぎはきっちり、
    マニュアルも詳細に作る、
    後輩も忙しいので仕事が行き届かなくても文句は言わない、
    お土産で誤魔化さない、
    来年からはその時期に行かない、

以上は絶対です。

それでも上司には相談しますけどね。
    妙なことって覚えがあるんですか?

• どう接したらいい?

後輩の言っている内容は理屈が通っていると思います。

恐らく他の事務員もきっとそう思っていると思います。

長期休暇を取っても周りに迷惑が掛からないようにするのが大人の

対応だと思います。

• 後輩だろうけど、向こうもスキル身につけてきたでしょうから

ここは、言われたとおりにマニュアルを作成したほうが良いと思います。

• 毎年我慢してたけどもう限界です

どっちもどっちですが
    こういう気持ちの問題はフォローとかケアとか大事ですね

今までの当たり前は実は周りが我慢してた 本当は迷惑だけど・・・ ここで言わないとこれからも続くから一言

毎年恒例だからこの日程は当然 有休いつ使おうが何日使おうが私の自由 事後報告でも問題なし おみやげ買ってきてるし フォローもばっちり

制度的には問題ないけど 人間関係ってめんどくさいですね

• それは・・・

意地悪ではなくごく普通の対応です。
    今までが親切だったんですよ。感謝しましょうね。
    それにしても毎年迷惑で困っていたのでしょう。
    それでついに言われたのではないでしょうか。

どう接するかというのなら
    これまで迷惑かけていたのですね、申し訳ありませんでしたと謝りましょう。
    そして今年からは言われたように事前の対応を十分にしたうえで
    職場の状況に見合った日程でお休みをとるようリスケジュールするべきと思います。

• 自己中

>毎年休みを取っていて、その間、普通に代わりの仕事をしてくれていたのにいきなりの意地の悪い対応です。

今まで我慢に我慢をしてきただけです。ずっと「この人どうなの。すごい勝手・自己中。仕事も困る・・」と思っていたが我慢していただけです。
    あまりに図々しいしから今回たまった物を噴出しただけ。
    勇気出して意見しただけです。
    あなたは意見されても仕方ないほど図々しく我儘放題の事してます。

>上長に妙なことを吹き込まれるのも困ります。

妙な事じゃなく事実です。あなたの自己中勝手・自分だけが良いという振る舞いの為皆迷惑しています。それを上長に伝えるだけです、事実をありのまま。

>後輩に私はどう接したらよいでしょうか?

ひたすら謝罪ですね。迷惑かけ放題で自己中だった頃を詫び、今後非常識な休暇の取り方しない事です。
    「自分だけが楽しければいい。そのためには人に迷惑かけても知らない〜」って脳天気で非常識な自分をただただ反省すべき。
    もしくは仕事辞めて下さいますかね?って感じですね。
    誰があなたのかわりに尻拭いしてると思ってるんだか・・

• 配慮が無さすぎたんでしょ。

毎年毎年そんな事されて我慢の限界がきたんでしょう。
    (しかも当たり前にやってそう…)

自分がそういう休みの取り方をしたら他の方がしたくても
    できないって想像つきません?

何人ぐらい女性がいるのかわかりませんがその後輩さん
    だけじゃなく他の女性たちの総意だったんでしょう。

>上長に妙なことを吹き込まれるのも困ります。

自分が後ろめたい事してるってわかってるって事ですよね。
    事実を伝えられるのは仕方ないでしょ。

今までの自分の配慮のなさを猛省して下さい。

• 女子事務員全員の意見ですよ

毎年毎年、あなたの休暇中に皆さんの鬱憤がたまっていて次回同じことをあなたがしたら、はっきりと言おうという事になっていたのでしょう。

後輩が言っている事は普通の会社では当たり前のことですよ。
    同僚と休暇の日程を調整してから休みを決めるのが常識です。

許可した上長もまさかあなたがほとんど引継ぎも調整もせず、周りに事後報告で休暇を申請していたとは思っていなかったのでしょうね。

なぜこのようなことが出来たのですか?
    良い年をして恥ずかしくありませんか。

後輩たちには誠心誠意謝るしかありません。
    既に会社では仲間外れ状態では?

• いや・・・

よく堂々と休めましたね。

他の方だってもしかしてお盆前に休みたかったが、トピ主さんが毎年休むために休めなくなった人とかいないのでしょうか?

しかも担当違いの後輩に事前に確認するのではなく、休みますですからね。

それで通って来たのが驚きです。

かなり負担になっていると思います。後輩からすると今年もまた?
    お盆前はまだ仕事だろ!頼むから休むなよ!自分の仕事は自分でしろよ!
    と後輩さんは思っていると思う。

トピ主さんの仕事が後輩がしたとしても、後輩さんの仕事は誰がやるのでしょうか?
    たぶんWで仕事をするはめになっているのでは?

迷惑かける先輩だね。
    これが意地悪?いや、どちらが意地悪かよーく考えようよ
    まだ営業日なのに、当然の権利の有休だ!連続5日間休みますよ!と言っている状態これって意地悪では?
    上司に吹き込むって吹き込まれて困ることあるの?
    後輩は当然のことだと思うが。

旅行は手配する前に先に会社に根回し、休めると確信したら手配した方がいいと思うが。
    先にはまずいと思うよ。特に毎年なんて。周囲のこと考えようね

• 色々状況が変わるわけですから

私もアラフィフの事務員です。独身の気楽な身。会社の同僚がいつの間にか結婚してお母さんになっています。
    お盆の時期にご主人のご実家に行かないとならないや子供さんの部活の関係で旅行はいついつしかだめなど、私とは違う事情も生じます。私は父はすでに亡くなり母と暮らしています。兄は家庭を持って別世帯です。
    一番融通が利くので、梅雨明けすぐのまだ子供さんが夏休みに入らない頃に休みをいただいています。もしくは10月から11月の時期など。結果的に旅行代金もお安く人も少なくのんびりできます。
    周りの方もお盆時期に私が休まないのが助かると喜んでいただいています。

• 気にすることはない

有給休暇を取得することは労働者の権利です。
    雇用主でもないその後輩の言うことなんか無視して上長の許可が得られるよう頑張りましょう。

• え!?

忙しい時期に毎年有休で連休とかほんと迷惑な人。
    後輩の方が正しいです。
    毎年とってるから問題ないとかではなく、毎年まわりに迷惑かけていたのを知らないだけ。
    ほんとこういう人、中途半端に会社にいて自分しかしらない業務を持っていたりするんですよね。
    ほんと迷惑な人です。
    マニュアル作っていつでも引き継げるようにしてあげてください。

• 意地悪じゃない

自分のワガママ聞いてくれない人って意地悪なんですか?
    トピ主さんが意地悪かどうか分かりませんが、自己中、自分勝手であることは確実ですね。
    後輩さんは至って普通だと思います。

• 後輩さんが正論

常識として10日間も連続して休み、その間の自分の仕事を代わりにやって貰うなら、事前に日程を周囲に打診するのが普通です。

数年に一度なら最悪、しょうがないなと苦笑されて終りかもしれないけど、毎年なんでしょ。
    50歳過ぎて、いい歳した大人のやることじゃない。

完全分業で、あなたが休んだ間の仕事を一切肩代わりせず、休み明けに
    あなたが必死で片づけるなら別だけど。

• 妙なことではない

有給は労働者の権利ですね。
    だから取得申請を出すこと自体を咎めることはありません。

しかしながら、人の気持ちはそういった権利を盾にしても変えられません。
    少なくても自分が不在の間に迷惑がかからないようにしておくことを希望されたら
    それに対しての準備をしておくのは真っ当な要望ですね。

それらに関して「妙なこと」としか言えないのでは仕方がありません。
    この案件に対しては、会社側が『時季変更権』を使用できる場合がありそうです。
    明らかに業務に支障がでる、かつその時期以外では有給取得する意味がない
    といったものがないわけですから。

仕事丸投げで迷惑をかけられていた主張も会社としては耳を貸さないといけない。
    具体的に指摘された部分をトピ主さんに求められることが
    有給希望を認めて貰えることに繋がるのではないですか?
    そうでなければ、時季変更権の濫用とも言えないようなものですから。

• トピ主さんにビックリ!

とりあえず、今まで長期休暇を文句言わずに受け入れてもらえたことに、感謝した方がいいのですよ。
    まず対応することは、
    詳細な仕事のマニュアルの作成、後輩だけでなく上司など他人が見ても分かるように作る。納得してもらえるまで何度も、作り直してください。お盆の期間だけでなく、年間の仕事の流れやたまにしかない仕事についても別にマニュアルを作った方がいいです。
    突然、トピ主さんが倒れたり、休暇中にトラブルがあって、予定どおりに戻れないことがあれば、そのマニュアルは便利ですね。
    頑張ってください。

• 毎年。大変だから我慢の限界を超えたの。わかる?

有休が権利でも、配慮が無さすぎるから嫌われたんです。
    10日間も休むのに、適当な引き継ぎでうんざりして、我慢の限界を超えたの。だから、抗議されたの!わかる?
    それに繁忙期に、10日間も毎年休むて・・・
    引き継ぎが細かく詳細なマニュアルがあるなら、まだしもそれもなく、ほぼ丸投げで有休て配慮が無さすぎる!

承認する上司も上司だから、抗議されても仕方ないよ。
    後輩にというか、女性事務員全員に謝罪して、今回は予約してしまったから行かせてくださいと頭下げてお願いするのと、後輩の希望通りに詳細なマニュアルを作るしかないのでは?

• すごいですね。

毎年そんなに長期の休暇が許されるなんて!
    しかも、繁忙期なんですか??
    他の事務員の皆さんも同じくらいの休みが取れるんですよね??そうじゃなければ、事後報告でこれだけの休みをとるって自己中心的だと思いますよ。その後輩が意地悪なのではなく、今まで皆んなが思っていたけど言えなかったことを言っているだけだと思います。

• 日頃の行いが

日頃のトピ主の行いに問題があるんでしょうね。
    お休みに関しては会社規程の範囲内であればあとは上司の判断となりますのでとりあえずそのまま申請してみてはいかがですか。
    大局的に考えればトピ主はそろそろその職場を去る時なんだと思います。

• 完全にトピ主に非がある

休むのは自由です。しかし、それにより他者に迷惑をかけては
    いけません。後輩は今まで相当の我慢をしてきたのです。しかし
    トピ主さんは気づくことがなかった。
    それどころか、後輩の至極真っ当な意見を意地が悪いなどと言う。
    トピ主さんはあまりにだらしない。自己の快楽のためなら他者に
    平気で迷惑をかける。それを改善しようとしない。最低です。
    私が上司の立場なら、あなたの休暇申請に対して時季変更権を
    行使します。

• 毎年は無いわ〜

毎年迷惑掛けといて、意地が悪くなったは無いと思うけど。
    今まで後輩さんは我慢してたんだろうな。
    自分の仕事+あなたの仕事。
    感謝の気持ちと迷惑掛けてゴメンねの気持ちは伝えてたのかなあ。
    あまりなさそうだけどね。

毎年あなただけがそんなに有休とるの当たり前ですか?
    他の人の事考えてる?
    いきなりじゃないと思いますよ。
    せめて事前に相談するべきでは。
    頼む立場で上から目線はどうかと思うよ。

• レスします

後輩の意見が最もだと思います。

毎年、自分が年長だから許されると思っていたのですか?

どうしたらいいか…?簡単です。お盆の有給とらず旅行は行かない事にすればいいんですよ。

• 出た!

今までそんな非常識な事されていたのですか?
    後輩の言うとおり上司にも責任があります。
    10日も休むなら周りに迷惑かけずにやすんでくださいね。
    急に意地が悪くなったんじゃなくて、堪忍袋の尾が切れただけです。