• ホーム
  • 話題
  • 住宅街、ボール遊びする子の親に伝える言葉とタイミング

住宅街、ボール遊びする子の親に伝える言葉とタイミング

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

minipon

集合住宅の一軒家に住んでいます。
隣の子供が道路でボール遊びをすると、必ずと言っていいほど我が家の車に当たります。

ボールはサッカーボールなので結構固いです。
遊んでいるのは、兄と弟です。

車は 大事に乗ってるので当てられると悲しいです。
そこで、やんわりとボール遊びをやめてもらいたいと思っている事をその子の親に伝えたいです。
子供に言うのは、変に親に伝えられると嫌なので直接伝えたいと思ってます。
ボールは2つあり、親が子供に与えているみたいです。
親とは会えば挨拶程度です。

いくつか考えました。ベストなのはどれでしょうか?

1:インターホンを鳴らして「ボールが車に当たってるので、ここでボール遊びはしないでもらえませんか?」と言いに行く
2:外でばったり会った時に「ボールが車に当たってるので、ボール遊びはやめてもらえませんか?」と声をかける
3:ボール遊びが始まったら、インターホンを鳴らして「車にボールが当たるのでボール遊びはやめて下さい」と言いに行く
4:その他(もっと良い言い方、タイミングで思い当たるものを教えて下さい)

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもに直接言う

車に当たっているなら子どもも自分が悪いのはわかるでしょうし、その場で注意しても伝わると思います。逆ギレして万が一親に変に伝えたとしても、常識的な親なら困った事態にはならないと思いますがどうでしょう。
    今のご時世難しいですよね。
    子どもは地域で育てるもの、という考えはもはや通用しない時代とも言えますが、車に被害が出てるんですから堂々としていていいと思います。

• 変に親に伝えるかな?

集合住宅の一軒家とは? 集合住宅とは1つの建物に複数の住居が中に集合している、アパートやいわゆるマンションの事ですよ。

>子供に言うのは、変に親に伝えられると嫌なので直接伝えたいと思ってます。

路上でボール遊びをしている本人に直接言う外に、親に話すという選択肢は取らない方がいいですよ。
    根気よく、遊んでいる子供に直に注意するに留めては?

子供が変に親に伝えるかもという邪推は不要でしょう。

• その隣人世帯の性質によって違うかな?

車を大事にしている人にとっては切実な問題ですよね。我が家は以前、社宅で子供に落書きされたことがあるので凄くわかります。我が家も落書きされて以降敏感になって、車付近でのボール遊び等には目を光らせています。

その際、今までやってみて効果があったのは次の様な方法でした。
    子供の年齢にもよりますが、未就学児を除いては直接子供に言った方が効果が高かったということです。子供は言っても素直です。親ではない他人がきちんと理由を説明したら大抵理解してくれます。親自体があまりきちんとしていない家庭でも、子供には有効な場合があります。

一方、親に言って子供に伝えてもらう場合、親に威厳がなかったりすると子供が言うことを聞かない、又は子供に嫌われたくないからか、注意してくれないこともあるので実はあまり期待出来ないのです。

子供への伝え方としては、「車の近くでボール遊びをしないでくれる?それは、もし凹んだり、傷ついたりしたら弁償して貰わなくちゃならなくなるから。修理に何万もかかるのよ。そうなったらお母さん達大変だからね。だから遊ばないで。」といった感じです。今までに数回この様に言ったことがあり、いずれも効果ありでした。

しかし、世の中には残念な家族もいます。その場合は残念ながらその家族の誰に言っても改善しないこともあるので諦めるほかありません。自衛策としてドライブレコーダー(衝撃があった場合に駐車中にも録画可な機能のあるタイプ)を付けるとか、面倒でもカバーを掛けるといった方法などを検討してみて下さい。

• 傷付く前に言わなきゃ

4 ボール遊びが始まったら、インターフォンを鳴らし「今まで何度も当てられているので、これからは他所でやってもらえませんか」はどうですか?

ちなみに私は、ボール遊びの小学生に「うちの大事な車にぶつけて傷付けたら、弁償してもらうからね」と真顔で言いました。
    二度とうちの前でやらなくなりましたよ。

• うーん

タイミングは他の方のレスを参考にしてほしいのですが、言うなら「車にボールを当てないようにお願いします。」だと思います。
    道路と言うのが微妙ですが、ボールで遊ぶかどうかは本人の自由では…。
    車に当たるのがイヤなのでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌!違う

親には伝えないと思います!
    だって、車に当った時点で「やべ」って思うんですよ。子供だって

私なら(トピズレですが)直接「当てないで!!ここはボール遊びの場所ではない」と子供に言います。ええ、うるさいおばさんをします!!
    それでも改善しないなら「お母さん、お父さんに言うよ!」と脅します
    警察、学校の名前も私なら出します「当たったし。弁償してね」も言います

トピ主様の案はすべて相手からしたら「めんどくさい親」が苦情を言いに来た
    ですよ。そもそも、常識人の親御さんなら、車の前で遊ばせません。
    その家庭は。放置教育だと思います。よってめんどくさい。
    本当に、我が子を放置する親には何を言っても無駄です
    トピ主様が怖い人になるのが一番です
    できないなら、管理人、お役人に言いましょ。
    相手の親はトラブルの元です

• うーん

わかります。家も、一軒家で、前の通りが、道路です。子供たちが、ボール遊びをします。
    サッカー??と野球??たまに、ゴルフボール、
    車にあたります。キズになります。家は、子供たちに直接言います。一回は、やんはりと、二回目は、ちょっと、きつめに、三回目に、親御さんに言います。

• 3、そして子供にも注意する

うちも同じような状況に参っているのでお気持ちわかります。
    幸い我が家の場合は車には当たることは今のところないけれど、住宅街の道路でサッカーするという非常識さに苛つく毎日です、音がうるさいし。

わたしなら、3です。
    しかし同時に子供達本人にも注意をします。その上で親に言いに訪ねます。

その前に、当たった現場に居合わせたのなら、その場でまず「当たったでしょ、やめて」を繰り返すかな。
    うちの場合は騒音以外の被害がないのでなかなか言いにくいのだけど、万が一車や門扉などに当たりでもしたら、待ってましたとばかりに注意しに行きたい。
    むしろ最近は傷がつかない程度に当ててくれないかなとすら思いますよ、注意しに行く口実として。

トピ主さんの場合は物理的被害が出てるんだから、堂々と言いに行くべき。
    ただ、非常識な遊びをさせる親だから、ロクな人間じゃないかもしれないから気合い入れて負けないように頑張って!応援します!!

• 住宅街道路でのサッカーは、本人の自由ではない

やはり一定数は常識のない人もいるのですね。らんらんさんのレスがついて、呆れると同時に諦めも。
    ボールで遊ぶのは自由、確かにそうですがそれは場所次第。
    住宅街の道路でサッカーをするのも、本人の自由なんでしょうか。
    私はそうは思えない。
    車だけではなく門扉や窓、自転車や花壇生垣など、人の家のものに当てる危険があります。
    だから普通の親ならば、人の家の前でサッカーなんかさせません。
    ボール遊びは広いところでやるものです。近年そのような場所が減ってきて難しいのはわかるけど、だからと言って人に迷惑をかける場所でやっても良いということにはならないと思います。

• 常識はずれ?

小町の中ではそうかもしれませんね。

でもね、
    男の子供の中では、
    当てないようにボール遊びをやるのが常識です

それをあなたの基準で非常識と言うなら、
    どうぞご自由に本人を叱りとばしてください。
    それが一番こたえるはずです。

親に言っても無駄ですよ。
    私のようにそもそも道路遊びがダメと
    思ってない「非常識人間」が相当数いますから

子供を叱るとしたら、
    バカモン、もっとウマくやれ!
    ですから。

• 遊び方が問題

道路でボール遊びをするならば、人に当たってもいたくなくて物を傷つけないような柔らかさの、所謂ゴムまりがせいぜいでしょう。野球やサッカーの競技球は絶対にダメです。

私自身は道路遊びは絶対にダメだとは思いませんし、子供の頃はもっぱら近所の工場裏の道路が遊び場でした。そんな私からすれば、今の道路遊びを何が何でも排除する傾向は、行き過ぎの感すらあります。

しかしながら、日本が豊かになって、競技用のボールが相対的に安価に手に入るようになった一方で、子供に正しい遊び方を教える親は減ってきたようにも思えます。

当たったら怪我をしたり物を壊すようなボールで遊ぶ子供が増えれば増えるほど、子供のボール遊びを迷惑に思う人が増えるのはやむをえないでしょう。

でも、これは道路に限らず、公園でもいえることだと思います。根本は遊び方の問題なのではないでしょうか。

私がトピ主だったら、サッカーボールを取り上げて、子供には100均で売っているようなゴムまりを渡してサッカーボールは親に返す、という対応をするでしょうね。

• レスします

トピ主さん、結局親にも子供にも黙ったまま我慢しているのでしょうか。子供に言った方がましですよ。親に言っても無駄な人がいるんですし。

実社会でも路上のボール遊びは嫌がられる行為です。御近所で角を立てなくて我慢している人が多いだけです。
    だからネット上で、話題になるんです。
    もちろん実社会でもボール遊びに賛同する親は嫌われています。

人から嫌われようが路上で子供にボール遊びをさせ、それを止めるどころか悪くないと開き直る親が住む御近所さんはお気の毒ですね。
    トピ主さんが直接言うつもりの親御さんもそのくちかもしれませんよ。
    子供に直接言いましょう。

• どんちゃんさんへ

誤解を与えてしまったようですが…。
    私も道路でボール遊びは基本的にはダメだと思いますよ。
    自分の子には道路での後ろ歩きや走ることさえ禁じています。誰かにぶつかるといけませんからね。
    ただ、注意をするとして役所や学校から注意してもらうなら良いかもしれませんが、トピ主さんが直接親御さんへ「道路で遊ばないで」とか「ボールで遊ぶな」と言うと角がたつと思ったんです。これからもご近所付き合いもあるでしょう?
    言うなら「ボールをうちの車に当てられて困る」をピンポイントで言わないと、相手によってはトラブルが大きくなりそう。
    うちも道路で縄跳びやボール遊びで車が通りにくくて迷惑してます。でも住宅地全体がそんな感じで注意できません。
    もし周囲の環境がその子以外道路遊びをしていないなら「ボール遊びは許可を得た私有地かボールOKの公園等の公共施設でやってもらえませんか」ってやんわり言っても良いと思いますが、割りと回りが道路で遊んでいるなら「道路でボール遊びはやめてください」は感じが悪いと思ったんです。(なので微妙と書きました。)
    イヤな気持ちにさせてしまってごめんなさいね。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございました。

お隣の方は、なはさんと同じ考えなのかもしれないです。
    非常識だとわかっているケースもあるんですね。
    ご自分が、大事にしている物に傷かついた場合でも平気でしょうか・・
    他人の物なら良いということかな。
    私にとっては不思議ですが、いろんな方がおられて当然ですもんね。

レスを読ませて頂いて、直接 親に伝えるのは今後の事を考えて控えます。

小判草さんの子共への伝え方にしっくりきましたので使わせてもらいます。

皆さまありがとうございました。

• 一つだけ違います。

人様のものを壊したら、
    親子で謝り弁償します。

それ以外はあなたの仰るとおりです。

• 弁償するから構わない?

弁償するからと言っても、ボールで倒れた草花が立ち直りますか? 
    壊れたら、全く同じ物が手に入るとは限らない物も多いですよ。似てはいても気に入らない物で我慢するしかなくなる事もあるでしょう。

車なら修理に出す手間と時間も掛かりますし、修復したという事実は残りますよ。

弁償するんだからいいじゃないか、という発想は止めてください。弁償できない事もあるのですから。

• どうやって証明?

明らかにボールの傷でも、ビデオでもなければ、たとえ99%なはさんちのお子さんとわかっていても、証明はできない。
    なはさん、それでもお支払いくださいますか?それとも逃げ切りですか?

うちだという証拠がない!とごねられそう、または払うけど「他の子かもしれないのに」と根に持たれそうですよね。

うちは証拠がないので泣き寝入りです。
    やっぱり撮影しないとだめですね。

うまくやれって・・・100パーセントぶつけないくらいうまければ文句いいませんよ。

• そんなこと言ってない。

「弁償さえすれば構わない、チャラだ。」
    などとは一言も言っていません。

人のものを壊しても傷つけても平気の平左、
    自分のものでなければ良しなのか?

とトピ主さんが聞くから、
    そうではなくて、万一そうなってしまったら、
    親子で謝るし、弁償すると言ったまでです。

自分の子が人の物壊して、
    親が平気でいられる訳がありません。
    誠心誠意謝るし、謝らせます。

でも、だからと言って、
    子供に道路遊びを一切やめさせるのか?
    と言えば、やはり辞めさせません。
    辞めさせる方が親は遥かにラクですが。

これ以上は、
    永遠に平行線の子育て論になりますが、
    徹底的にやりますか?

ゴメン、で済んだら警察要りません。
    しかし、
    ごめんなさい。。。で済ませなくてならない
    ことも沢山あります。

• デリカシーがなく他人に迷惑をかけている親子がいる一方で

今どきの親、特に男児の親は、子供を外で遊ばせる時に、どれだけ周囲に神経を尖らせているか、という事実も知っていただきたいと思います。

当方は都内(23区)在住で生まれてから現在まで同じ町に住んでいますが、今どきの男児が屋外でのびのびと外遊びすることは、親が遠方に連れ出さない限り、実質的に不可能になってしまいました。これは私が子供だった頃にはありえない事態です。

こうなってしまったのは、道路はもちろんのこと、公園や放課後の校庭でも遊びづらくなったことが一義的な原因ではありますが、さらに原因を掘り下げていくと、一部のデリカシーがない親子が迷惑をかけているからだけではなく、その一方で法や条例の規定よりも厳しい基準を勝手に設定して子供を周囲から排除しようとする自分勝手な人が増えてきたのも、看過できない事実だと思います。

トピ主がそういう人だとは決して思いませんし、私も道路でのボール遊びには否定的です。しかし、レスの中には、インターネットという公共の場で匿名であることをいいことに、個々人の感情をぶつけるべく、法や条例よりも厳しい要求を突き付けようとするレスが、残念ながら散見されます。

そういうレスを書く方に私は申し上げたいと思います。道路でボール遊びを平気でさせる親はこのトピなど見ません。反対に、周囲に気を遣って子育てをしている人こそ、こういうトピを見るのです。そして、法や条例以上に厳しい要求に応えるべく、子供を家に閉じ込めてしまうのです。

道路遊びの被害に遭われていて感情的になるのは理解しますが、レスを上げる際には誰が読むかを想像して冷静にレスを上げて頂きたいものです。

• 道路遊び自体は否定してない

自宅前の道路で遊ぶこと自体は、昔からあることですし否定はしません。
    縄跳びや鬼ごっこ、自転車や遊具を使って遊ぶ姿は、特に新興住宅地ではおなじみの光景ですよね。
    うるさいなとは思いますが、イライラしつつも、数時間の辛抱ですから我慢しています。

でもね、ボール遊びはやっぱりダメでしょ。
    鞠付き程度なら可愛いもんですが、
    投げたり蹴ったり打ったりは、他所様に危害を与えかねない行為でしょ。

「上手くやれ」じゃないでしょう!
    なんでも許されると思っているから、非難されるんですよ。
    やっていいこと悪いこと、親が教えなくてどうする。
    あぁそうか、非常識な親だから無理なんですか?