箱の人?袋の人?(駄)

レス38
(トピ主2

生活・身近な話題

あたま

私の身の回りには、いつ使うかわからないけどいつか役に立つような気がして捨てられないものがある女性が多いのですが、私の周りだけでしょうか。

母は蓋付の紙箱、祖母は包装紙、私は紙袋を貯めており、家族に箱の人、紙の人、袋の人と渾名されています。
血なのかなと思って同僚達に話したところ、お菓子等の缶の人、ボタンの人(服を処分するときはボタンを切り取って
大きさと色で分類して保管するそうです)が見つかりました。
彼女達は、貯めたものをきちんと整理し、使用に耐えられるもののみを保管しているので単に捨てられない人とは違います。
皆どちらかというと整理整頓が得意なタイプであり、収集が目的ではなくあくまで「何かの時」に使うつもりであること、
自分の集めているもの以外はサバサバと捨てられるタイプであることが共通しています。

小町の皆様の周りにこんな人達はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私って、リボンの人だわー

色々ありますが、きれいなリボンは捨てられません。

あとあと役立つことも多いです。

• 紙袋の人

それなら私は「紙袋の人」です。紙袋は、分別ごみで紙ごみを出すときに使うので取っておきます。ただし、延々とためておくわけではなく、ある一定量を超えたら処分します。

きれいな紙箱や空き缶、ジャムの空きビンなんかも以前は取っておくこともありましたが、結局使わないので今は捨ててます。

• プチプチの人

LEDライトが8個くらいあるけどこれはちゃんと
    折々で使っているから単に貯めているわけではないんだ、うん。

「いつか使うかも」で貯めているのはプチプチですね。
    親戚に何か送るとき、パソコンを持ち歩くとき、
    引っ越しのとき…など、いろいろ想定してとってあります。

実際に電子機器を持ち歩くときに使ったら知人に見られて
    「おいおいプチプチって貧乏くさいな」と真顔で
    ネガティブな感想を述べられたので
    たぶん持ち歩かないとは思うんですが。
    でもやっぱり捨てるのはもったいないと思ってしまいます。

• 父のマトリョーシカ・・・

物のない時代に生まれ育った父は、空き缶をため込んでいました。
    認知症が出てからは、鞄の中に大きな缶、そのの中に少し小さな缶、更に少し小さな缶・・・・
    父のマトリョーシカと名付けました。

亡母も
    端布、ボタン、リボン、包装紙、輪ゴム、セロハン紙、空き瓶、総菜容器も洗って、何でも取っていました
    お菓子や総菜などそれらを使って持たせてくれたものでした。

私は紙袋を山のようにとってあります。
    子供達が来たときに、その紙袋に何かかにか入れて持たせます。
    血は争えません・・・

• 紐の人

同居していた祖父は紐の人でした
    年代物のそばぼうろの缶に色んな紐が入っていました
    まとめ方にも美学があり、すぐに引っ張り出せ絡まず簡単にできるというまとめ方を無理矢理教え込まれました

祖父が亡くなった後、部屋の整理していると大量のそばぼうろ缶
    全部に紐がぎっちり入っていました
    「すぐに引っ張りだせて〜〜」と言われたけど、多分一度もそんな機会は無かったのでしょうね

>皆どちらかというと整理整頓が得意なタイプであり
    >自分の集めているもの以外はサバサバと捨てられるタイプであること
    確かに部屋は常に整理整頓はされていましたし、箱とか紙袋など紐じゃないものは適当に破いて捨てていました
    が、性格はネチネチして嫌味な爺さんでした
    (死後数十年経っていますが、未だにその嫌味っぷりが話題に上がる程、でした)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プチプチの人です

プチプチの緩衝材が捨てられません。
    最近は風船みたいなピロータイプや発泡スチロールタイプ、ペーパータイプ等様々な緩衝材がありますが私が捨てられないのは、いわゆるプチプチのみです。結構かさばるので時々処分したい衝動に駆られるのですが「きっと、いつかは役に立つ」の呪文が勝ってしまい増え続けています。
    プチプチを潰したら少しは量が減るかもとチャレンジしましたが、飽きましたし、潰したら意味がないですね。

今日も注文したワインがミイラか、って思う程プチプチでグルグル巻かれて届きました。プチプチを収納している箱に入りきれません、でも捨てられないんです。
    ちなみに娘は袋の人です。

• シールの人

あまり多くないと思いますが、私は「シールの人」です。くだものを箱買いしたときに、産地や品種のシールが台紙ごと入っていると、取っておきます。ちゃんと使うんですよ、職場でメモをとめたり、親しい(私にそういう趣味があると理解している)人への手紙のふうかんに使ったり。

いつの間にか青果シールコレクションができてしまいました。いよかんのシール、りんごのシールなど、楽しんで使っています。

• 私、マグネット広告の人です

年末などによくポストに入ってくる、
    水道の修理業者の、
    マグネットシートに広告を印刷したもの。

それをいちいち取っておいて、
    冷蔵庫の横にきれいに並べて貼ってあります。

新しいものがポストに入っていたら、
    今までに集めたものと見比べて、
    同じものがあったら古いものを捨てて、
    新しいものに貼り換えます。

完全に新規の業者なら、
    新たに追加して貼ります。

主人には笑われます。

ちなみに、今までそのいずれかの業者さんに
    実際に電話してお世話になったことは
    一度もありません。

• 私はヒモの人です!

ヒモ捨てられません。

戴き物のヒモが貯まってます。

たま〜に役に立ちます。

• あるあるある。

私は箱フェチだと思っていましたが...よく考えてみると缶も好き、袋もビニールの袋もとっておきます。

だって...いつかつかうでしょ〜?
    その時にないと困らない〜?
    なので...取ってるの!

別に悪い事だと思ってないです。
    なので...捨てないね〜。
    もう必要ないかもしれないのに...。

断捨離は...こういう所から始めれば良いかな〜?
    (もう着ないけど服・靴・カバンとか捨てられない〜)

• 私はトピ主さんと同じ袋の人かな

収集癖はないけど、紙袋とビニール袋だけは残しておきます。
    別に袋が好きで集めている訳でも何でも無く、必要だから貯めているだけです。
    袋が必要になる機会はとても多いですからね。

多分、袋類を取っておくのは殆どの女性が同じだと思いますよ。
    色々役に立つので。

逆に箱系は使う機会が全く無いので、普通に捨ててます。
    ボタンも昔は貯めてた頃もあったけど、一度も使う機会が無かったし全部捨てても困らなかったです。

• 私は袋のヒトです。

ブランド紙袋は間違いなくとってます。
    インポートブランドだけではなく、DCブランドのも、アディダスとかのスポーツブランドのもです。
    洋服が好きで、若い頃からマルイやデパートのショップでお買い物するのが好きで、ショップ袋をサブバッグに、お弁当とか持っていってました。その頃からの癖ですね。

畳んでいても場所ふさぎですごく嵩張ります。
    でも、、何かお渡しする時に使う。捨てられないです。

最近は子供の学校のバザーの時、物販係に渡してます。
    やっぱり役に立ってる、とか思う私です。

• 紐の人とパック&瓶の人

思わず笑ってしまいました。とても共感します。

私の祖母もそうでした。昔の人だから、物を大切にしていた、
    というのもあると思いますが、特に紐と包装紙は分類して保管してました。
    ちなみに、薬をプチっと出した後のプラスチックも種類ごとに分類してました。
    理由は不明ですが、分別の超先駆者だなと思いました。

母はその精神を譲り受け、やはり色々ためてましたが、
    ここ10年はお惣菜やお弁当などのパックと瓶に集約されてきました。

私は完全に紙の人でしたが、引っ越しが重なり、紙袋は厳選して処分し、
    先鋭部隊のみ残しました。今は瓶&缶の人になりつつあります。
    夫は瓶の人です。

• 紙袋の人でした

前のマンションに住んでいた頃に紙袋を片っ端から集めておりまして、今の家に引っ越す際の処分で大変な思いをしました。
    リビングの床一面に広がる紙袋の山の中に座り込み、引っ越しのダンボールに囲まれてボーゼンとしていました。
    なので今は収納ケースを用意して、それに入る分だけをキープ。故に過去形です。

妹も同じく紙袋の人ですが、オフィスの自分のデスクの足元に厳選した紙袋をストックしています。
    いただいたお土産を持って帰ったり、同僚に何かを渡す時に重宝するとのこと。
    その大事な紙袋を上司が勝手に1枚抜いていったと憤慨して帰ってきたこともありました。

母はボタンの人です。
    子供の頃はそのボタンを色別や形別、素材別等に分けて遊んでいました。ただのボタンですが楽しかったです。
    母はまた瓶の人でもあります。コーヒーの瓶やジャム瓶等様々な瓶を集めています。
    小さめの瓶はドレッシングを作るのに便利です。材料を全部入れてシャカシャカ→サラダにかける。ラクチンです。

今の私は「カゴの人」になりつつあります。
    特に天然素材のカゴ類を見るとついつい手を出してしまいますが、「またカゴ〜?」という夫の言葉がいいブレーキになっています。
    頭の中でアレをコレに収納する様子が浮かんでしまうと買ってしまいますが。

皆さんのレスが楽しみです。

• 全部収集癖

きちんと分類していようが、いざという時に使う「つもり」でいようが、何かひとつのものに固執して集めている点では、収集癖以外の何物でもありません。
    それらの中で実際に使われている確率が高ければ、まだともかく、「いつか使う」と言いながらほとんどは使われずに仕舞われているだけでしょう?

• 私だ、それ。

箱の人です。
    正確には「木箱と缶の人」かも。主な用途は「素材として」ですね。あと「ボタンの人」でもあります。
    基本、捨てられないし、人が手放したモノも率先して貰います。
    木箱は細工して引き出しに加工します。
    子供の頃から引き出しフリークでした。当時は材料に紙箱を使っていましたが、今は木箱にアップグレードです。
    百均の木材で枠を作り、取っ手と塗料で加工します。今は百均でもお洒落な部品や手軽な塗料が手に入りますからね♪
    缶の方はハンドメイド素材入れとして使っています。細かなパーツ類の分類ができて、蓋のきっちり閉まる缶は重宝です。
    海外土産の菓子類の缶が、色柄も形も洒落ていますね。
    缶もそのうち塗装してテイストを揃えてみたいと思っています。
    そして手製の引き出しや缶を多用するアトリエを持つのが夢です。

• 切抜きです

書いている私本人ですが、紙袋・箱・缶すべてなかなか捨てられません。

包装紙はなんとか捨ててます。

でも何よりも新聞雑誌フリーペーパーWEBのプリントアウトなど、情報の載った紙類はとっておきたくてしかたありません。

先日JAFのくれる冊子、しかもすでに興味のある部分だけになっているものをやっと整理しました。しかし想いというか、未練が残ってしまってます。

母も同じ状況ですが、自分が自分ですので「じゃま!」と思っても口にはしません。お互いさまで暮らしています。

• いろいろありますぅー

裏が白紙の広告の人、ボタンの人、箱の人、紐の人、針金でねじって袋の口をとめるやつ(5cmぐらいの)の人、エトセトラ・・・。

書いててイヤになった。

母がやっていたことをそっくりそのままやっているんですよね。あのときはそんな母をバカにしてたのに。

でも、誰にも迷惑かけてないからやめませんよ。

ボタンなんてちゃんと揃えて買ったら高いんですもの、おしゃれなものは必ず取っておきます。

確かに「いつか使うため」なんですが、それはいったいいつなんだと主人にっっこまれていますが。

• ありがとうございます

リプライとたくさんのポチをありがとうございます。
    皆様色々集めていらっしゃるんですね!
    あくまであると便利なことが多いので集めているのですが、柄がキレイなものや使い勝手の良さそうなものが手に入ったり、絶妙なタイミングで役に立ったりするとちょっと嬉しくなりませんか?
    皆様の投稿を拝読しながら、このちょっとした嬉しさを感じている方が他にもいらっしゃるのではと楽しい気持ちになっています。
    他にも集めていらっしゃる物やエピソードがあれば教えてください。

>K様
    我が家では母の箱がマトリョシカ状態です。1番省スペースで箱も傷まない!と言っております。

• 袋と缶の人

丈夫でキレイなコスメや雑貨の袋
    可愛いデザインのお菓子の缶

包装紙や紙箱、リボンはがんがん捨てますが
    これらは取っておきますねー
    小さい入れ物が好きみたいです
    だからポーチとかもつい買ってしまうのか?

• リボン

「リボンの人」です。
    ハンドメイドが好きなので使えます。

「ファスナーの人」でもあります。
    捨てる鞄やシーツなどからファスナーを外しておいて
    ハンドメイド鞄などに使います。
    同じ用途で「金具の人」にもなります。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

紙袋の人がたくさんいらっしゃって嬉しいです。
    紙袋、役に立ちますよね!ちょっとした物のやりとりをきちんとした紙袋でいただけると嬉しいですよね!使用量より入手量がちょっと多いのは、整頓さえできていればご愛嬌ですよね!(笑)
    その他にも、私の身近に収集家がいない物を集めている方がいらっしゃって、「コレは確かにちょいちょい必要になるかも!」と膝を叩きながら拝読しています。

収集物の整頓方法も色々ですね。
    決めた箱や場所にしまって、そこに入る分だけ持つのが王道でしょうか。
    我が家では、最年長収集家である祖母に年に一度は収集物を全て出して見直すよう指導されています。
    「その時は良い物と思っても、時間をおいてから他の物と並べて見ると捨てなくてはいけない物だと気づいたりするのよ」とのこと。深いです。

• 「コードストッパーの人」でもあった

「プチプチの人」と名乗りましたが(お仲間がいて嬉しい)、
    そういえば「コードストッパーの人」でもありました。

パーカーなどのコードをとめるアレです。
    処分するときにアレだけ外して保管しています。

使わずに何年も保存しているものもありますが、
    バランスが合う安い巾着袋に取り付けると
    旅行などになかなか便利な袋になるので、やめられません。

• いますね〜ついでに瓶の人もいますよ

箱の人は実母で、どこに何を入れたのかわからなくなります・・
    行った時にはさりげなく捨ててます。
    実母は袋(自作)でもあります。これもどこに何の薬をいれたのか把握していません。
    困ったものです。

私は瓶の人かな。ガラス瓶。
    果実酒をよく作り友人たちが欲しいというので 配るのでためておきますが
    床下収納に溜めているので、集めていることはわかりませんね。

紙袋も必要なのでとっておきますが、数が膨大になった時点で福祉ショップに持っていきます(必要とのことなので)

古い家を片づけた際に古いティンカンがたくさん。
    これはなんと結構な値段で売れました。
    (曽祖父 祖父母が海外生活でいろんな国に行っていたので、可愛い缶はたくさんありました、中には古い使用済切手が入ってました)

義母はボタンとファスナーの人。
    缶にたくさん入ってました。

義父は木の箱の人
    (お中元お歳暮の桐の箱など)
    日曜大工が好きな人なので何かに使うつもりなのでしょうね。

• 袋の人

人にちょっとしたものを渡す時しっかりした紙袋があると便利。
    ジムやスーパー銭湯へ行くので、濡れ物の持ち帰り用に
    ショップのビニール製の袋は大きさ別に何枚か確保してます。
    ただただ取っておこうとすると増えすぎるので
    最近は、これはある程度持ってるから要らない、と捨てるようにしてます。

箱や缶は気に入った物が再度手に入った時だけ保存。

• お菓子の缶と瓶の人です

可愛いお菓子の缶
    可愛い瓶

「これ可愛い」と判断されたもの、捨てられません!
    可愛い袋も可愛い包装紙も捨てられるけど、可愛い缶と瓶が捨てられないです(笑

そして確かに整理整頓魔です。
    引き出しなどは全て中を細かく仕分けして、引き出し開けたらピシーッと物が綺麗に並んでいないと嫌だし、冷蔵庫の中の密閉容器は同じメーカーのもので揃ってい無いと嫌。
    冷凍庫はサインペンで日付書き込んだジッパー付きの袋をかごに入れてピシーッと並べるタイプです。(母から、めんどくさいなと言われたりしました)

裁縫手芸系が趣味なので、お菓子の可愛い缶には刺繍糸などを入れてディスプレイします。
    瓶にはビーズを入れてこれまた引き出しにビシーッと…(笑

そしてそれらの補欠要員の捨てられない可愛い缶と瓶がキッチンの上の吊棚にたくさん収納されております。

洋服などはミニマリストといってもいいくらい、数を持たない。クローゼットもパラパラです。ブランド品にも興味なし。
    靴にはお金かけてます。オーダーメイドの革靴を買ったりします。といっても数は持たない。靴を磨くのが好きなので、革のいい靴を買って10年以上履いてたりします。

いろんな方がいますね…!

• 缶の人です お中元にウキウキ

はいはい、私は缶の人です!
    お中元・お歳暮シーズンは天国です。
    毎回同じブリキ缶のお煎餅を下さる会社さんがあって、もう10個ほど集まりました。
    シンプルなブリキ缶なので見せる収納に一役買ってくれています。

今シーズン嬉しかったのは風月堂のゴーフル缶ですね。初めてでした。
    缶欲しさにハトサブレの50枚くらい入ったのを買ったこともあります。

若いころは紙袋の人でしたが気づいたら卒業していましたね。

• 収納棚にいっぱい

私も箱・袋・紐・ボタンの人です。
    箱、収納を食いますよねー。こんなに使わない、整理しようと思うけどやっぱり捨てられない。
    子供が小学生のころは、工作に使うかも。と、かまぼこ板もたくさん集めてました。

後は、「ポケットの人」
    捨てるズボンやジーンズから、お尻のポケットだけ外して集めてます。
    小さな鞄や巾着袋を手作りする時に、ポケット付けに利用。子供ズボンの膝が擦りきれたら、アップリケ風に縫い付けて補修。コースターとして使い、汚れたら惜しげなく捨てる。こちらは案外活躍してます。

• 袋の人、輪ゴムの人

このトピ、素敵です。ツボにはまりました。
    私も他の物は捨てます。リボンやヒモは、たまに子供が図工で必要とか言い出して、無いので慌てます。
    紙袋だけは溜めてると思ったら、商品についてくる輪ゴムも溜めてました。どちらも一定のスペースがあって、それ以上は捨てますが。
    ご家族のネーミングにユーモアがあっていいですね。

• 姉妹

私、姉 紙袋の人です。袋、一年でけっこう溜まりますよね。結局、使わなかったものは捨てます。で、またあらたに一年。

妹、紙箱の人。それもお菓子などの大物ではなく、石鹸やマッチ箱などチマチマしたものをいっぱい集めてました。

母は、そんな妹を見て、不思議そうに(ネズミ年だから、なんでもひっぱってきちゃう)

知人に(おしぼり)の人がいました。あの袋にはいったおしぼり(未使用なもの)あまっていると捨てられない、と言ってました。