パソコンスキルを聞かれるのは

レス57
(トピ主0

キャリア・職場

かぼちゃ大好き

はじめまして。
40代前半の既婚者です。

しばらく前から就職活動をしています。まだ数社しか面接していません。
共通するのが「パソコンは出来ますか?」です。
「はい」と答えると、「ExcelやWord、PowerPointはできますか?」とさらに聞かれ
「はいできますし、Accessもできます」と答えると驚かれます。

40代=婆でパソコンもできないとバカにされてるんでしょうね。
20代の頃に会社が費用を負担して社員教育をしてくれた時代です。
そのことを今の採用担当者は知っているのか知らないのか分かりませんが
とても不愉快な思いをします。

同じような経験をされた方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな経験ないです

「パソコンはできますか?」
    っていう質問自体は受けたことはあるんですけど、その質問に「はい。」「はい。できます。」はないと思います。
    面接官に失笑されないものなんでしょうか(汗)

yesで答えるから、そういうことになるのかと…。

「ExcelやWord、PowerPointもAccessもできます」
    って答えたら驚かれた。というのはきっと違う意味でです。
    「国語と算数と理科はできますか?」
    って聞かれて「全部できます」っていうのと同じですよ(笑)

でもそれ以前に
    40代の誰しもがパソコンに詳しいわけじゃないし、若い頃に社員教育を受けるわけじゃないし。

なんだか就職活動は前途多難となることが想像されますが、どうか頑張ってくださいね!

• Accessに対してですよね?

感想としては随分捻くれた方だなと。

トピの文面だけだとAccessも出来ますと答えたところに面接官は驚いた様に思いました。
    Accessって使わない職場は意外とありますよね。
    私は派遣から現管理職となるまでいくつか大手で就労しましたが、個人的に勉強したけれど実務で使ったことはないです。
    やはり大手で売上管理をしている夫も同様です。
    (エクセルで代用できる)
    なので職場によっては「Accessも出来ます」→「ほぉー」「へぇー」って感嘆が上がる事もあるでしょう。

〉20代の頃に会社が費用を負担して社員教育をしてくれた時代です。
    40代のトピ主さん、直近でAccessを使っていたのならこれは無用なひと言。
    10年〜20年前の社員研修で学んだってあまり意味があるとは思えませんよ。

• 私も、マイクロソフトオフィスみな出来ます

83祭の女性です。あの頃珍しかった理系の専門職だったので、1970年代に、パンチカードでモンテカルロシミュレーションのプログラムを毎晩(夜は使用料が安かった)IBM360コンピューターでやっていました。プログラム用語はフォートランかベーシックでした。パンチカードは、束にしたものをうっかり落として順序がバラバラになると、元に戻すのに苦労しました。

1980年代になって、パソコンが出てきた頃に、アップル社のマッキントッシュSEが会社の私の机に置かれて、トピ主さんがおっしゃるように会社がお金を出してコンサルタントを使って教えてくれました。ですから私もワード、エクセル、パワーポイント、出来ますし、リタイアした今もよく使います。その他自前で習った会計のプログラムを毎週使っています。

トピ主さんは40代でもバカにされると感じていらっしゃるんですね。私もそう感じることもありますが、人の気持ちなんて気にしたらきりがないですから、時間の無駄だと思っています。元気で生きている間にやりたいことがたくさんありますので。

• 視野が狭い

視野が狭いです。トピ主さんが、です。
    40代どころか、30代20代でも、まともにパソコンが扱えない人は少なくないですし、50代60代でもパソコンを使いこなしている人は少なくないです。
    尋ねられているのは、「40代=婆だから」ではなく、個人差が大きいから、ですよ。

パソコンスキルを訊かれるのは当たり前です。
    今、多くの会社で、パソコンを使えないと仕事ができない場合が多い。
    相手の年齢に関係なく、パソコンができるかは、確認するでしょう。
    パソコンができるはずと思い込んで採用するなんて恐ろしいことはできませんから。

〉20代の頃に会社が費用を負担して社員教育をしてくれた時代です。
    時代じゃないです。一部の会社に過ぎないです。

いろいろなことが、人によって違う、会社によって違う。
    それを理解せず、「40代だからって婆扱いして!」と腹立てるトピ主さんが、狭量過ぎです。

• 世の中そんなもの

私も40代前半の既婚者です。
    トピ主さんは、女性でしょうか?男性でしょうか?
    それによってイメージが変わるかもしれませんが。

私はIT企業に勤めていることもあって、パソコンはできる方だと思います。
    ですが、子供関係でほかの保護者の方とお話すると、やはりパソコンができない方が大多数です。
    excelも表を作る事は出来ても関数はできないとか、PowerPointは使った事がないとか…。
    なので、小学生がいるくらいの年代の保護者の方(特に女性)は、そんなものなのかもしれません。

会社で周りが難しい開発言語とかを使っているのを日常的に見ていると、そんな保護者の方たちに驚く事がありますが、世の中はそんなものなのかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それはですね

パソコン出来る=小町に書き込める程度
    で、答える人も居るからではないでしょうか?

所謂伯母さん年齢の人で、就職焦って出来もしないのに出来ると言う人も居るからでしょう?
    今の30歳くらいまでの人は、学校の授業でPC有りましたものね。
    主さんが婆だからではなく、テキトウな人が過去にいたのだと思いますよ。

PC書き込み程度出来ること条件のコールセンターで、仮名入力、人差し指でぽちぽちの人複数居ましたもの
    彼女らはお客様との話はメモに書いて、電話切ったあと、丁寧にゆっくり入力していました。

• トピ主さんはバカにされていない

その質問、普通だと思います。
    圧迫面接でもありませんし、会社に必要な人材を見分ける質問です。
    バカにするためにしているのではありませんよ。
    トピ主さんは実際にパソコンのスキルがあるのだし、かえって採用者の中で群を抜いてアピールできて良いのでは?

きっと、中にはいるんですよ。
    「パソコン?。できます、できます」と言っておきながら、電源ボタンの位置を探すのすら怪しい人。
    「ワード?。エクセル?。もちろんできます」と言っておきながら、入力すらままならない人。
    採用してから「話が違う」となっても簡単には解雇できませんし、会社として採用条件の中で譲れないところを細かく確実に確認しているだけです。

ただ、トピ主さんの言葉に嘘はないとは思いますが…
    私もパソコンを使いながらフルタイムで仕事をしている40代ですが、エクセル一つとっても、20代の時のバージョンと今のモノとでは全然違いますよ。
    なので、トピ主さんはデキル人であっても、20代の時に学んで以来全然進化してないのに「できます」と言い切っちゃう、実は使いモノにならない人が居るんですよ。
    トピ主さんは実際に実力者なのですから、採用後見返してやればいいです。

• 聞かれます。

面接では、「パソコン使えますか?」は聞かれます。
    「どのレベル迄使えますか?」では、ないんですよね。

先方がどのレベル迄、エクセルなんかは、入力レベルか開発レベル迄のスキルを求めているのかで、答えが変わるから返事に困ります。
    逆にこちらから、どのレベルが必要か質問する事になります。

いちいち、パソコンスキルの質問が面倒なので(多分、先方も面倒だろうと思う)、ある程度の目安になるMOSでも取ろうかと思います。
    まだまだパート探しは続くと思うので!

でも、履歴書も職務経歴書もパソコン仕上げなんだから「少しはパソコン使えるかも!」って気付いて欲しいんだけどなぁ。

• 微妙な年だから仕方ないのでは?

ちょうど40歳前後って大手が社員教育でパソコン研修を始めたころですし
    大学でノートパソコンの購入をすすめるとか勧めないとか
    出だした年くらいですよ?
    アラサーなら使えて当然だと思ってもらえますが
    アラフォーだと使えるかどうか微妙な年齢ですから
    ひとくくりにして使えないと見られるのは仕方ないかと思います

あとエクセル・ワードまでは使える人が多くても
    パワーポイントやアクセスの研修はアラフォーだと大学でもやってないところが
    多かった時代なので
    それも仕方ないかと思います

ちなみに私はオラクルまで使えますけど
    面接ではいいません
    SE目指すなら別ですがたかが事務職の給料で
    自分のオラクル技術まで利用されたらたまらないので。
    事務職の給料でSQLまでかませられたくないので
    いいませんし、聞かれてもできないと答えてます

• 不愉快ではありません

「パソコンは出来ますか?」は10代だろうと50代だろうと面接官は質問すると思いますよ。
    仕事で必要だからスキルを確認しているだけでしょう?

私は40過ぎてから今の会社に採用されましたが
    不愉快には全く思いませんでしたけどね。
    トピ主さんの被害者意識に【びっくり】です

聞かれるのがそんなに不愉快なのでしたら、
    履歴書の資格欄に書くほかに(もちろん資格はお持ちなんですよね?)
    職務経歴書にも「私はこんなにパソコンが出来るんです!前職で〇〇に貢献しました!すごいでしょう?!」ってアピールなさったらいかがでしょうか。
    そしたら「パソコン出来ますか?」なんて聞かれなくなるかもね

• Access! すごーい! と、素直に驚いているのでは?

応募している職種によると思いますが、普通の事務ならExcel, Wordくらいならともかく「Access使えます」という人は年代問わずそんなにいないでしょう。素直に驚いているのだと思います。ExcelやWordはコード書かなくても使えますが、Accessはマトモに使おうと思えばコード書かざるをえないので、「使えます」の難易度が桁違いです。

驚かれたくないのでしたら、「Excel, Word, PowerPoint」で「はい」と答えるだけにしておけばいいのでは。

• 社交辞令…

誇らしげに答えられるので、驚きを入れたリアクションを儀礼的に返してあげてるだけだと思うの…。

40代前半は婆ではないし、私の職場でもオフィス製品くらい使えるのが当たり前です。
    トピ主さん自身が「40代前半」に偏見持ってるよね。

• 視野が狭いね。

採用担当者ではなくトピ主さんがですよ。
    自分が恵まれた環境にいたからといって全ての人がそうだと思っているトピ主さんは視野が狭いです。

会社が費用を負担して社員教育をしてくれた?
    全ての会社が全ての人材にしていたわけではありません。
    世の中にはあなたが教育を受けていたときにまだパソコンを導入していない会社もたくさんありました。
    オフコンで事足りていた会社だってたくさんありました。
    事務職でなければほぼ触ることがない人だっています。
    今現在30代がパソコン操作に明るいかといえばそれだって人それぞれ。
    逆に婆、爺であってもそこいらの若者に負けないスキルを持った人もいます。

40代をバカにしている?
    逆にあなたがAccessができない40代をバカにしているんですけどね。

ちなみに、採用担当者は驚いたのではなく感心したのですよ。
    あまりにもパソコンスキルというものは多種多様だし
    何れかに特化したスキル持ちもいますから確認は必須です。
    正直Accessは使えなくても事足りている会社も多いので感心されるのも不思議じゃありません。

逆にそんなことも判らず不愉快になる物知らずさにあきれます。

トピ主さんが採用されないのは
    プライドが高く、他人を見下す雰囲気のせいだったりしませんか?

• オフィスソフトをサクサク使いこなせる人が応募する職種?

面接で「パソコンはできますか?」と聞かれるということは、パソコンをサクサク使いこなせる人が応募する職種じゃないのでは?

だからそのような職種に応募してきた中高年の女性が
    「ACCESSもできます」ということに驚かれるのでしょう。

パソコンをちょっと使えるか使えないかという程度の人が応募者の大半なのでしょう。

40代がパソコン使えないなんて思う人は今時いませんよ。
    私は50代ですが、同年代の周りはみんなパソコン使いこなしてます。
    めずらしくもなんともないです。

つまり、年齢で驚かれたのではないです。

不愉快な思いをするのであれば、パソコンをガンガン使いこなせることが当たり前の職種に応募したらいいと思いますよ。

• 珍しいことじゃない

入力、閲覧しかしたことない人、
    社内謹製ソフトしか使ったことにない人、
    トピ主さんが考えてる以上に多いんです。
    また、向こうの期待している「できる」のレベルが恐ろしく高い可能性もあります。
    自分の中のモノサシだけで考えるのは危険ですよ。

• ええ?

40代でそんな事で驚かれますか?
    今は50代でもそれ位出来る方が沢山いますよ?
    どれだけレベルの低い会社を受けていらっしゃるんですか?
    それ位デフォルトで出来ないと今の就活難しいのが普通じゃないですか?

• 職務経歴書

職務経歴書を一緒に提出すればいい。

そうすれば、あなたのキャリアが一目瞭然。

履歴書に会社名だけ書いてあっても、なんの仕事をしてたのかわかりにくいし、

どの程度のレベルなのかもわかりません。

履歴書に簡潔に書くスペースはないですか?

履歴書も色々な種類がありますからね。

いっそ、PCで自作して履歴書の中に職務経歴を書く欄を作ったら?

• 普通の話

新卒を採るのでなければごく普通の話。
    一口に事務職の中途採用をするといっても、実にいろんなかたが応募され、欲しいPCスキルは履歴書ではわからない。大手にいて自社ソフトだけを使用していた人だと、M社のソフトウェアを使用していなくても本人的にはパソコンは“できる”と考える。
    >40代=婆でパソコンもできないとバカにされてる
    んなことないですよ。それはトピ主さんの穿ちすぎ。

• トピ主さんを採用したい

トピ主さんは、私の職場に居て欲しい人材です。

最近の若い人はパソコンを使えないのが多い。当然の事、MS Officeを仕事レベルで使えない。

パソコンを使わずにスマートフォンで過ごしているからです。

そして、電話での仕事の会話がまともにできない。

仕事に使えない新人を採用してしまった。

• え?

その程度はできて当たり前ですよ?できると言ってもその内容が重要ですよね?
    ブラインドタッチは当然のこと(出来ない方が信じられない)関数を複数組み合わせて
    式をサクサク立てられる、アニメーション機能はフルに使えるなど、Accessは独学でも
    中級レベルまで十分いけますよ。

この程度の事は50代の私でもフツーにできることです。ごくごく基本的なことだけ
    習いましたが、あとは別に特別教育も受けてません。業務の中でやりながら覚えました。
    別に自慢げに言うほどの事でも、出来ると答えて驚かれるほどのことでもないかと…
    それ以上の上級レベルというならできると言ってもおかしくないかな。

• いやいや

トピ主の周囲では使える人が多いのかもしれませんが
    Accessも使いこなせる人は一般的にはそんなに多くないですよ

若い人でも使えない人は多いです
    最近はスマホ等の性能が上がったので、それで満足してしまい
    パソコンを買わない、触らない人多いですよ

社員教育でそういう事を教えるかどうかは会社によります
    そこまで教えてくれる会社はあんまり無いんじゃないかな
    優良な企業にお勤めだったんですね

というわけで普通に、誰もができるわけではないスキルがあるので
    おお、できるんですか、それはそれは
    と、反応してくれているだけだと思いますよ

• 何を怒っているの?

>共通するのが「パソコンは出来ますか?」です。

最近は業務でパソコンを使うことが多いのでしょう。
    質問は当然ですよね。

>40代=婆でパソコンもできないとバカにされてるんでしょうね。

PCはインターネット見るくらいしかできない人でもできますって言う人結構いますからね。バカにされているんじゃなくて、感心されているんですよね?

>20代の頃に会社が費用を負担して社員教育をしてくれた時代です。
    >そのことを今の採用担当者は知っているのか知らないのか分かりませんが

そりゃ知らないと思うのですが、履歴書に書いたんですか?PCの教育受けましたって?そうでなければわからないですよね?

> とても不愉快な思いをします。

トピ主さんの考え方はとてもネガティブですね。
    「PCできますか?」
    「あれもこれもできます。」
    「すばらしい!」
    ですよね?

• アクセスできる人少ないから驚かれるんだよ!

不愉快にならないでください(笑)
    アクセスってできる人が少ないから、驚かれるんですよ!
    若い人でもできる人少ないですよ!

胸張ってイイんじゃないでしょうか?

• アクセスできるなんてすごいですね。

40代ですが、会社が費用を負担して社員教育をしてくれるような規模の会社に就職できなかったため、アクセスできまん。

というか、会社が社員教育をやってくれるところが必ずアクセスも教えてくれると限らないと思いますが、いずれにせよ、面接官の反応は、馬鹿にしているとかではなく、ただ単に凄いですね、と感心しているだけですよ。

アクセスが使えるということは立派なスキルだと思いますので、それを武器にして就職活動をしたらうまくいくのではないでしょうか。

がんばってください。

• 聞かないと分からないから聞いている

>40代=婆でパソコンもできないとバカにされてるんでしょうね。

そんなバカな。自意識過剰ですか?。

オバチャンでもオジチャンでも、若い人でも、パソコンのスキルに差があるので、どのソフトが使えるのかを聞くのは常識です。

Accessができる人は、経験上、非常に少なかったです。(エクセル・ワード・パワーポイント、さらには業務用のデータベース言語を自在にあやつる、一流のIT技術者であっても、Accessの使い方を知らない人は多い)

私もAccessで業務の集計を1つ作りましたが、退職時に、操作方法は教えましたが、集計の変更の方法などを教える人はおらず、非常につらい思いをしました。エクセルでは無理な集計でしたし。

>20代の頃に会社が費用を負担して社員教育をしてくれた時代です。
    それはそれで、恵まれた会社に入社できたわけです。全部の会社が、それだけの社員教育ができたわけではありません。

せっかく持っているスキルなのですから、「持っているのが当たり前」でなく、「持たない人も多い」と認識を変えましょう。

• え〜?なんで??

不愉快なの??

単なる簡単な質問。答えればいいだけ。

アクセスできるの、すごいと思うな。私も。(笑)

50歳だけど、ITパスポートやMOSマスター持ってると話したら、大概感心されます。
    不快ではないです。普通に、謙遜して終話しています。

• 平気で嘘つく人がいるから

「パソコンできます、経理できます」と言って採用された人が

まったくパソコンできず、エクセルもワードどころか
    セルって何、タスクバーって何レベルでした

で、悪びれる事なく居座っています

採用担当には、面接でパソコンスキルチェックをやれと言ったのに
    言葉だけで、まんまと騙され
    採用してしまったものを解雇する事もできず

一から、教えるハメに陥っています

経理に至っては、会計士に出すレシートを集めていただけでした

こんなすぐバレる嘘をつく人間が、一人だけではないんですよね
    いいかげん採用担当者も学習して欲しいものです

• 疑り深い

普通のキャリアチェックでしょう。

バカにしているのではなく、感心しているのだと思います。
    むしろ最近の若い子の方がExcelなど使いこなせない人が増えて
    いるそうです。

• ふしぎ

履歴書に20代のころ在籍していた会社名を書き、かつ、特技・能力
    といった欄にエクセル、ワード、パワポ、アクセスと書いているのに
    質問されるということですよね。
    聞くなら「どのくらいできますか」と聞いてほしいですよね。

• そんなもんですよ

世の中洋の東西を問わず、そんなものです。
    人って年齢にある一定の思い込みがありますからね。
    それを即「バカにして」って思わないのがストレスためないコツですよ。
    一見「できないかな?」と思われても十分にできるってカッコいいじゃないですか。
    ああでもその「できないかな?」って一瞬でも思われるのがあなたは嫌なのね?

アメリカに住む知人がディーラーにポルシェを買いにいった時の事。
    数か国語堪能なバリバリのキャリアウーマンで年齢は50代後半。
    店員さんは最初誰も相手にしてくれなかったそうですよ。冷やかしだと思って。
    マニュアル運転ができるのに勝手にオートマを勧めてきたりもしたそうです。
    彼女はそういう事は気にしないタイプなので笑って話してくれましたが。

そんなもんです。
    40代って一番そういうのに敏感な年齢かもね。この先来る50代、60代、大らかに構えてカッコいい女性でいたいものですね。