音に敏感。購入は戸建かマンションか?

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まりめっ子

家で静かに暮らしたい既婚女性です。訳あって、都内に住居を買わなくてはなりません。

これまで賃貸マンションを転々としていましたが、毎回、治安のいい地域で高い家賃を払い、鉄筋AC造のマンションを選んでいるにも関わらず、上下左右の生活騒音に悩まされてきました。

賃貸マンションで育ち、音に敏感でない主人でも、さすがにこれはなあ?といっているので、私だけが異常に気にしているわけではないようです。

確かに賃貸用マンションは鉄筋でも造りが悪いと言いますが、分譲マンションでも、子供の足音や生活騒音からは逃れられない気がします。
戸建は戸建で、都内では隣家との距離がなさすぎて、却って騒音に悩まされるとも聞きます。

本当は田舎に住みたいけど、事情があり都内にしか住めません。
どのくらいの価格の分譲マンションなら、騒音に悩まされずに暮らせますか?
また、ミニ戸建と言われる物件でも、ペアガラスなどにすれば静かでしょうか?

皆様の経験談を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕様を見て

マンションは賃貸も分譲も経験しましたが、結局は仕様の差のように思います。
    フローリングがLL-45かより劣る仕様の場合、少し大きな音はやはり聞こえましたが、LL-40、35ではめったに上下階の音が聞こえることはありませんでした。
    フローリングの等級だけが床の仕様ではありませんが、LL-40を採用しているマンションがそもそもかなり少ないので、目安にはなるだろうと思います。

またタワーマンションなどの場合、壁が乾式壁で、防火パネルを置いてあるだけなので、話し声は聞こえませんが、壁に物を立てかけた音なんかは聞こえます。トピ主さんのお考え通り、壁も鉄筋コンクリートの物件がいいでしょう。

窓は最近はペアガラスが普通で、密閉性も高いので、それほどうるさくはないでしょうが、高速に近いところに住んでいたときに二重窓で、それはやはり静かでした。

戸建ては壁や窓はあとからでも追加可能でしょうが、近接して建っている場合、案外振動が伝わってくることがあるようです。ミニ戸建てが候補なら、振動による騒音は避けられないと思っていたほうがいいかもしれません。
    また換気口など防音の弱いところがどうしてもあるので、ある程度隣戸との距離がないと、静かとは言えない状況になることもあるでしょう。

以上、ご参考までに。

• ベランダ無しの高層マンション

ベランダが無い超高層マンション、タワーマンションの最上階角部屋では?

高層で下界の騒音が届かない。
    ベランダが無いので、お隣がベランダに出ている物音が聞こえない。
    最上階なら上からの足音は防げる。
    角部屋なら接しているのは1軒のみなので、挟まれるより良い。

戸建は路上遊びや隣近所の物音、車の音が二重窓でも完全には消せませんから、不向きですよ。

• 音大物件

音大生向けのマンションは静かです。
    友人の娘さんのマンションに行った時に、衝撃を受けました。
    私は音大生マンションを作った会社に防音のイロハを聞くことが出来たので、それを生かした家を建てました。
    外の音も聞こえないし、こちらの生活音も漏れません。
    マンションは、億は出さないと防音がしっかりしてないと聞いていました。

今ならネットで防音のイロハがわかるので、そういった設備や素材が使われているマンションなら、静かに暮らせるのではないでしょうか?
    とはいえ、子持ちがいるマンションは、内でも外でも煩いですよ。

• 防音対策を

資金計画に問題なければ、防音対策のできたマンションを購入するか、注文住宅で防音仕様の家を建てるかです。
    戸建ての場合、高気密高断熱で窓や外壁、断熱材等で防音対策をすれば、かなり効果があります。
    特に、天井や壁に、吸音材に加えて遮音材を全面敷設だと静かですよ。

• 運次第

こればかりは運次第としか言いようがないような…。

実家は戸建てです。一応ちいさな庭と駐車スペースが確保できる程度の広さです。
    戸建てなので、上下からの音などとは無縁ですが、近隣の物音や路上での話声、車の音、犬の鳴き声などよく聞こえます。

私は分譲マンションです。たしかに賃貸の時とは全然違います。高級マンションなどではありませんが。
    左右両隣の部屋の生活音は一度も聞いたことがありません。
    両家ともお子さんのいる家庭なので、すごく静かにしているなどではないと思いますが。

問題は上です。
    子どもがソファや椅子から飛び降りているのではないかと推測される音が時々聞こえます。
    昼間だけなので、そう気になるほどではありませんが、これは私の個人的な感想なので人によっては気になるのかな?
    掃除機や洗濯機の音などは聞こえません。

どちらにしても近隣に住まわれる方に左右されるので、最初はよくても環境が変化してうるさくなるかもしれません。
    実家の話ですが、以前は静かだった隣家に子供のいる息子夫婦が同居するようになって騒がしくなりました。
    マンションに住む友人の例では、上階の人が急に日曜大工に目覚めて、工具の音でうるさくなったと聞いています。

むずかしいですね。いい住まいが見つかりますように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 戸建て住まいでした

都内戸建てから分譲マンションに越しましたが、音が聞こえるのは戸建ての方でしたね、

住宅がくっついている家ではなかったのですが、外の音とかが聞こえてきました。
    窓を開けていると、隣人の声(内容はわかりませんが)や、庭に出るとよく聞こえます。
    うちが聞こえるということは、隣も同じだったとも思います。

今マンションでは窓を閉めれば一切聞こえないし、開けていてもほとんど聞こえません。
    ただ上階の人が出した?ドンという音(何かを倒した音?)が聞こえたことはありました。

床底の厚さが関係あるのでしょうか?

うちの辺りでもそうですが、新しく経つ戸建ては隣とすきまがないくらい物件のものばかりです。
    23区内だと地価の関係でしょうがないのかな。
    元々1軒家だったのが、3軒くらい建つし。
    あれでは、音が丸聞こえなのは無理はないと思います。

• 基地近くのマンションに住んでます

防音は完璧です。
    基地や飛行場の周辺で探されてはいかがですか?

• 私は戸建てにする。

同じように騒音に敏感な体質です。

賃貸専用マンション2軒住んだのち、戸建てに住み、その後また分譲賃貸マンションに住んでます。

結論としては、分譲賃貸の今が一番騒音に悩んでます。理由は上階のピアノの騒音です。
    ピアノさえなければ今が一番静かだと思うのですが、ピアノの音の破壊力はすさまじいです。
    賃貸専用マンションだとピアノの所持率はそんなに高くない気がします。逆に分譲マンションだと住民の引っ越しもさほどなく、資金力もあるせいなのかピアノの所持率が高い気がします。盲点でした。

戸建てもうるさいことはあるでしょうが、二重窓にしたりと自己防衛手段があります。
    しかしマンションだと、窓やドアはいじれないし、ピアノのようにコンクリを伝わって下りてくる音はなす術がないです。
    一時的な住まいなのでなんとか耐えてますが、これが購入してたら精神やられてると思います。

というわけで私の経験からすると、騒音に見舞われる確率は同じでも、防御手段が豊富にあると思われる戸建てにすると思います。
    購入前の騒音のリサーチもぬかりなく。

• 家の防音工事が必要です

マンションは、構造的な事情、住民の事情で生活音が伝わります。
    一戸建て住宅も、同様です。

我が家の例ですが、鉄道会社の大型分譲地なので隣家は6m程度離れています。
    窓が開いてると生活音が聞こえます。道路を走る車の音も聞こえます。
    犬の吠える迷惑な声も聞こえてきます。

>ペアガラスなどにすれば静かでしょうか?
    ペアガラスは、音を軽減しますが、アルミサッシの隙間から音が漏れて聞こえます。
    防音用のサッシを採用しなければ、トピ主さんには効果が薄いです。

我が家は厚木基地の航空機騒音対策として防音工事をしてあります。
    防音工事により、天井と壁を防音工事したので壁と天井は約3cm程度も厚さが増えました。
    全部の窓とドアが「防音サッシ」です。
    窓を閉めてからレバーを引いて窓枠がアルミサッシに密着します。音漏れ無しになる。
    外の音は聞こえなくなりました。
    大きな音で音楽を鳴らしても、屋外に音は漏れません。
    換気扇は防音工事用の特殊な換気扇に交換されました。

>ミニ戸建と言われる物件でも
    たぶん、安価な作りなので壁や窓から音が聞こえると思います。

• 最上階・角部屋

高級な分譲の最上階・角部屋はいかがでしょうか。

少なくとも上階からの騒音がないので、階下の家(真下・左右ナナメ下)が騒音をたてなければ上には響かないと思います。
    価格については相場がわからずすみません。

我が家は地方の戸建てですが、断熱が入っていてペアガラスでも家の中の音は外に漏れなくても、道路や外の音は拾いますよ。

隣とは10m以上離れていて滅多に音はしませんが、道路族がいればどんなに離れていても意味がないです。

• 私の経験からだとマンションの最上階

戸建てとマンションでは騒音の種類が違うと思います
    都内でも閑静な敷地を可也広く取った住宅街なら戸建ての方が静かかもしれませんが、そういう物件は2億出しても手が届きそうにないですね

マンションの騒音は賃貸と分譲では違うとは思いますが、上からの騒音は避けられない。上階がお年寄りの単身者か2人暮らしなら静かですが、造りのいいマンションでも掃除機が当たる音などはどうしてもします
    良いマンションなら横からの音は隣に小さなお子さんでもいない限り、かなりの大音量でっもテレビやステレオの音は問題ありません

最上階は暑いし寒いですが、音はましかと思います

• 姑息的対応

家探しで解決しようとしても難しいと思います

どうすれば騒音に悩まされずに済むか?
    ではなくて、
    どうすれば騒音に悩まなくて済むのか?
    ではないでしょうか。

音に敏感な原因に根本から向かい合ったほうが
    いいと思います。

• 戸建ですが静かです

高層ビル郡に近い我が家は戸建の角地ですが、大通りから離れていて車の往来も少なく、
    隣家もお年寄り夫婦のため、夜10時以降はとても静かです。

私は壁掛け時計の秒針の音も気になるタイプなので、今の家に越して来たら
    夜寝る時には音が全く無く静かすぎて怖いくらいです。
    とても快適になりました。

マンションにいた時、上の階の子供の走る音に悩まされました。
    また夜遅くに人の出入りが多く、完全に静かになる事はありませんでした。
    戸建は、場所と近隣の状況にもよりますが、サッシやシャッターなどで
    対応できるしオススメです。

因みに家はハウスメーカーで建てました。

• あるかどうか分かりませんが

「お試し」をお願いされては如何ですか。
    車は、試乗車がありますょね。

マンションは、建築前に募集するから難しいかも知れませんが、
    先に建てられたマンションを見学されるとか。

戸建住宅でも、事前にハウスメーカーさんに紹介して貰ったら
    どうですかね。

結構な金額の買い物なのにお試しができないのも不思議ですね。
    音が気になっていらっしゃるようです。

床と窓にオプションで追加設備をなさったら変わります。
    建築設計の方に相談なさったら如何でしょう。

全ての部屋に設備されなくても、リビングと寝室を対象にされれ
    ば、バッチリではありませんか。

• 集合住宅は運が全てです。

上階や隣接する部屋に住む人次第で、いくらのマンションに住もうともあまり変わらないと思います。

我が家もマンションでず〜っとドタバタ走る子供の足音や奇声、夜遅くまでの会話、赤ん坊が泣いても延々泣かせっぱなしの家族など、本当になんて私は運が悪いのだろうと十数年我慢してきました。

ですが数年前からは上階に違う人が入居し、すこぶる静かです。隣接する部屋もたま〜に話し声とかが響いてくる程度なのでやっと快適に暮らすことが出来るようになりました。
    このまま続いてくれることを切に願っています。

時々エレベーターホールから子供がぎゃあぎゃあ言っているのが響いてきて神経に障りますが、エレベーターに乗る/部屋に入るまでの少しの間なので我慢です。

• 絶対戸建

幼児の頃を除いてずっとマンションで育ってきましたが、結婚して戸建てに住むようになって快適でたまりません。
    都内で狭小住宅とまでは行きませんが、同じつくりの戸建が4軒並んでいるうちの一つですが隣の音は全く聞こえません。
    今都内で戸建はたくさん出ていますので探せばきっといい所が有ると思います。
    建売ならば、一度に複数売り出す物件は子連れの家族が入る確率が高く騒がしくなるので、単体物件かなるべく戸数の少ない物件、隣との窓の配置がずれている、玄関が近すぎない所を選べば大丈夫だと思います。

音が気になるなら絶対集合住宅より戸建の方がおすすめです。

• 緊急車両やトラック、保育園

環境でも違うと思います。

私の実家。すぐ近くに1桁国道がありますが、とても静かです。
    今住んでいる戸建ては、すぐ近くに県道があるため、夜中でもトラックが通っています。
    近くに病院があることと、道幅がある道路があるので、救急車も多く通ります。
    小学校、保育園があるので放送も聞こえるし、運動会、学芸会の練習など静かではありません。
    目の前は深夜まで営業の飲食店があるので、お客さんの深夜のおしゃべり、車の騒音、
    店のごみ箱を閉める音がごみ捨ての都度。午前3時からのごみ回収。業者の荷物を落とす音。

以前、庭石が有名なところにいた時は、石を磨くための「ゴロゴロ」という感じの音。
    高度医療ができる病院近くにいた時は、その病院に行くのに、やはり道幅が広いので
    マンションの横を走行して行きました。

音が気になるのであれば、近くの環境なども考慮しないと難しいと思います。
    深夜の飲食店のおしゃべりの声や笑い声で、時々びっくりして胸が痛くなることがあります。

我が家は築30年近い家ですが、ペアガラスですが、閉めていれば静かです。
    開けると、テレビは音量アップです。

• マンションの最上階はどうですか

私も音に敏感な方です。10年ほど前に都内の4000万台後半の新築マンションを購入しましたが、小中学生の兄弟のいるお宅の足音に悩まされました。上ではなく、斜め上のお宅でした。隣りは音どころか声もほとんど聞こえないのに、まるで洗濯機を使ってるような音がしてました。

今は新築の賃貸マンションに住んでますが、上の階の人の足音は時々するものの気になる程ではありません。やっぱりお子さんがいるお宅の下は足音すると思います。大人は家の中で走ったりしませんけど、子供はガンガン走りますからね。

• ペアガラス

ペアガラスは断熱効果はありますが防音効果はありません。
    専用の防音ガラスにしてください。

• マンションの最上階

我が家は子どもが出来てから、分譲マンションから戸建てに引越しました。
    6階だての古いマンションの最上階に住んでいましたが、下の階の方から苦情がありましたので、、、。申し訳なく思って暮らすのも、と思い戸建てに引越しましたが、今は気にしなくて良い分快適です。
    音、気になりますよね。
    マンションなら、なるべく新しいものの最上階が良いかな、と。最上階なら上からの物音はないので、左右下の階だけですみますし、ある程度グレードの高いものなら何とかなりそうな。
    中古なら何回か時間帯を分けて見て、音を確かめられるといいかと。平日夜とか休日も。ただ、買った時は良くても、周りが引越しされたりもするから、なかなか難しいですね。
    戸建ては、やはり音しますよ。都市部で周りがぴったりだと尚更ですし、マンションの上の階より、道路の通行の音が気になります。近所の話し声や鳥の鳴き声、消防車や救急車なども。
    周囲の車通りは、確かめた方がいいです。うちは大学病院までの通り道に近いらしく、救急車の音がしょっちゅうするので気になります。
    とりとめなく書きましたが、私は、自分が音を出さないなら、マンションの最上階の方が音は気にならなかったな、と思いました。

• 最上階のマンション

戸建でもマンションでも 隣人次第です。

戸建ての場合は、若い世帯ばかりの新興住宅地だと
    道路遊びの煩さに悩まされるかも。

直接注意すると、 人間関係のトラブル悪化するので
    その点ではマンションの方が良い。
    管理会社を通して注意できるから 気楽な面もある。

マンションの場合低層階は、幼い子持ちの率が高いので
    できれば高層階最上階がベスト
    余裕あるなら角部屋。

エレベーター付近は出入り口で話がうるさいから避ける
    なるべくエレベーターから遠い部屋を選ぶと
    廊下の通行人の人数が減る。

病院、消防署、警察署 踏切近くは選ばない
    マンションの場合 高層階だとサイレンの音がよく聞こえる
    子供がいないなら、公園の近くを選ばない
    (道路遊びがないものとする)

購入前に上下左右の家族構成を聞く。
    できれば、これから子供を産むであろう未確定な夫婦は避ける
    小学生高学年以降になれば バタバタしない。

あまり安い物件だと世帯収入が少なくケチって
    エアコン使わず窓全開というのが一番うるさい。

• 都内と一口に言っても

場所によりお値段はピンキリではないでしょうか?

あと騒音については、窓から入ってくる騒音はペアガラスで
    かなり軽減できると思います。
    音に敏感と自覚があるなら、集合住宅はかなりきついと思います。
    実際問題、上下の生活音が気になる所ではないですか?

戸建にしても、お隣との距離がどれくらいあるのか?が重要ですし
    周りに問題のあるお宅があれば(常に怒鳴り声が聴こえるお宅…や
    ゴミ屋敷。監視癖のある方がいる…など)実際住んでみなければ
    判らない事も多いですよ。

• 野中の一軒家しか考えられない

>どのくらいの価格の分譲マンションなら、騒音に悩まされずに暮らせますか?

地価がどれくらいなのかで、総額は大きく異なります。価格で判断はできません。それでも数億出せば、音が気になるようなことはないでしょう。

>また、ミニ戸建と言われる物件でも、ペアガラスなどにすれば静かでしょうか?

ムリです。
    ペアガラスは、中間に空気層があるだけ。空気は音を伝えます。
    それに、サッシの金属も音を伝えます。サッシ枠との間に隙間もありますので、そこからも音は伝わります。
    壁からも音は伝わります。
    ドアからも、音は伝わります。

防音というのは非常に難しい、おカネがかかる工事(密閉性が重要なので)となるのです。
    密閉すると、換気ができません。空気は入れ替えるが、音は入れないなんてことは不可能なので、部屋の広さに応じてある時間密閉したら、開けて換気することが必要です。
    換気しないと酸素欠乏、二酸化炭素過多、湿気がこもりカビが生えるなどの弊害があります。

田舎の一軒家にしましょう。快適ですよ。
    御主人は都心に部屋を借りて、単身赴任すればいいじゃないですか。

• マンションに一票

マンションが良いと思います。
    近くに小学校や幼稚園がなく、ご夫婦が戸建てを売って引っ越してくるような、駅が近い小規模マンション。
    最上階であれば上階の音はないですし、そもそも子供がいなければ、足音なども最小限です。
    良いマンションには良い人が集まります。

• マンションは騒音に目をつぶれる人しかダメ

騒音問題とってもわかります
    賃貸で音を気にせずにすごせた試しがありません

そして…圧倒的に戸建を推しておきますね
    ただし、地域をよく選んでください!

選ぶポイントは

・だいたい年収1千万位の方々が多そうな土地であること
     近隣の家の車を見ても大体これは読めます
    ・ゴミの日にも歩いてみて、回収漏れ(分別ができない住民がいる)がないこと
    ・道路が汚くないこと(古くても綺麗ならOK)
    ・夕方子供が道路遊びしていないか(道路族のエリアは高確率で騒音が激しい)
    ・生活道路に子供の自転車や三輪車が転がっているエリアは1発アウト
    ・日中主婦らしき人が掃除などしていると高評価
    ・真っ赤やまっ黄色など目立つ色の大衆車がある家は要注意(ドアバンや道路でのお喋りが激しい)
    ・近隣に公園があるなら、公園の花壇の手入れが行き届いているか(治安も読み取れます)
    ・大型バイクが複数留めてある家は少し注意
    ・近隣のスーパーをお昼ごろと夕方見て、
     通路をふさいでいるベビーカー族が多くないスーパーの近隣はわりと安全
    ・家周辺のお宅の庭先・駐車場・駐輪場の子供用品率
    ・徒歩10分圏内にマンションはないことが望ましい

戸建ならこれらをよく観察して、生活した時の音を想像してください。
    私はこれらを概ねクリアしていたので、酷い騒音に悩むことはほとんどありません。
    むしろ生活をはじめてみて、うるさいエリアとそうでないエリアを比べたら上記のようになりました。

良いおうちに出会えますように!

• 賃貸の戸建がリスク低いかも。

音に敏感なら戸建。

戸建の賃貸も、良いかも。
    選択肢は、少ないですが。

分譲でも、どんなに防音を意識したマンションも、
    完全ではありません。
    「ある程度」を想定し、防音、設計してます。
    「ある程度」を超えるかどうかは、「運」次第です。
    分譲でも集合住宅なら、
    上の部屋の子供の走り回る音は、「想定外」で、
    防げないと思います。

戸建であれば、
    二重窓や、二重カーテン、二重床にその上に、防音性の物を敷く等。
    お金はかかりますが、
    自由に防音性を高める事が出来ます。

分譲マンションと言えども、窓や扉や躯体や壁等、共有部分なので、
    改修はできません。
    分譲マンション・賃貸は、制限されます。

戸建を買った場合のリスクは、購入後に
    すぐ隣に道路等が、出来てしまう事。
    簡単に引っ越せない。

資金に余裕があるなら、
    売却も視野に入れて、戸建を購入し、
    お金を掛けて防音性を高める。

そのリスクが取れないなら、
    賃貸でも、分譲賃貸もあります。
    賃貸で、比較的しつかな環境を求め、引越を繰り返す。
    一番、上の階が良いのではないですか。
    屋上を子供が走り回る事は、無いと思いますので。

効果はありますが、ペアガラスは、断熱の為の意味大きいです。
    防音なら、サッシュですね。

• 静かさを求めるなら

居住者が高齢者ばかりマンションに
    住んで1年ほどになります。

昼間は仕事で不在で
    夜しか在宅ではありませんが
    めちゃくちゃ静かです。
    何の音もしません。

• 都内といっても

都内といっても広いですからね。

私の住まいはS区、新宿まで20分。
    マンションですが静かです。
    自動車の音なども聞こえません。
    同じマンションの二階下に活発なお子さんが住んでいた時は、それなりに音が聞こえました。
    最上階なので上から音はしません。

実家は市部、新宿まで40分、戸建。
    大変静かです。
    敷地が広いため、他人の気配は感じられません。

• 音に敏感で戸建てにしました

田舎ですが、やっぱり壁床くっついてるとどうしても伝ってくる感じだったので集合住宅から戸建てで密集してないところにしました。一番近い家の境界がうちの建物から6mです。

距離も関係するかもしれませんが離れてても聞こえて逆に近くても気にならないケースはあります。離れてても遮るものが無ければ結構気になります。実際30メートル離れた先の車やバイクの音(特に開閉音のバンッバンッと言う音)が結構室内にまで聞こえてきますからね。何故わかるかと言うと遮るものが無く窓から見通せるので毎回リンクして見えるので、明らかにそれの音でした。

遮るものが無いと想像以上に聞こえます。なので離れていればいいってものでもない気がします。離れているってのはよっぽどじゃないと意味が無いようです。30メートルでも遮るものが無ければ気になるんですから。逆に近くても例えば隣合っている面に窓が無ければ気になりにくい気がします。塀で遮られている場合も同様だと思いますよ。

工夫次第で変わるのでは?特に戸建てなら自分でいろいろ改造できますよ。私は音が気になるなら二重サッシにするつもりですが今のところしてません。ちなみに道路沿いの家ですが車の音は気になりません。気になるのは声とかの方が気になりますね。隣のドスドスと言う足音らしき音が庭にいる時に聞こえてきた事はあります。室内には幸い聞こえてこないようですが。集合住宅にいた頃は壁床越しのよその室内の話し声や足音や振動が気になりましたが今はそれらもなくなりました。

• マンション一択で

戸建ては外ともろに接していますから救急車や犬猫、楽器、話し声などいろいろ聞こえます。
    神経質な人は無理だと思います。

ただし、マンションも上の振動音は避けられません。気になるなら最上階にしたほうがいいと思います。

もっとも、普通の人はこの雑多な東京で生活音を気にせず暮らしているわけです。
    なぜ人の生活音がそんなに気になるのか、そちらの原因を追及した方がいいのではないでしょうか。
    私が読んだ本では音に敏感になるのはビタミンやミネラルの不足の場合もあるそうです。
    どんなに静かな家でも家に閉じこもっているわけにもないので音に敏感すぎないように治した方がいいのでは。