小1、迷惑をかける子の親は嫌われますか

レス462
(トピ主2

妊娠・出産・育児

弱気な母

小学校1年生の母親です。
子供はADHDの気質がありますが、普通級で過ごしています。
小学校に入ったら落ち着くかと思っていましたが
授業参観で見た我が子は大変な問題児でした。
勉強に取り組む姿勢がまったくない我が子に
みなさん冷めてしまうという感じでした。

4月の保護者会ではみなさん穏やかな感じでしたが
授業参観で私が子の母親だとわかると、サーッと引く感じがありました。
授業参観後のランチを誘っても理由をつけられ断られました。
逆にいい意味で目立つママの周りには人が集まると言う感じで
私はいたたまれない気分になりました。

この先、私はどうすればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんが問題ではなく、対応できてない親はいやがられる

たとえ、ADHDであっても、知的障害があっても周囲のお子さんに迷惑をかけないよう配慮されているあるいは親が迷惑をかけないように頑張っている場合、そこまで嫌われないと思います。
    どうして支援級にされなかったのでしょうか。支援級や加配の先生、ヘルパー、親の付き添いがない時点で、親がなにも手をうっていないと思われます。
    小学校になったら落ち着くとどうして気楽にかまえていられたのでしょうか。その感覚が他の保護者に受け入れられていないと思います。
    すぐに担任にアポととり、状況を詳しく聞き、落ち着ける環境を整えてもらうこと。スクールカウンセラーなどにお願いして、見に来てもらうこと。
    なにより、登下校も含め授業中、休憩時間とぴ主さんが付き添うことです。
    子供のクラスにも同じようなお子さんがいましたが、ずっと付き添われていました。
    PTA役員や係などを引き受け、理由をつけて毎日のように学校に顔を出し、様子を見守っていた方もおられました。
    迷惑をかけて申し訳ない、やれることをすべてやらないといけないと思います。

• 「迷惑をかける」と思うならば挨拶すればよかったかも

我が子が小1の時の最初の保護者会の時、障がいのあるクラスメイトのお母さまが挨拶されました。
    (事前に先生に挨拶したいとお願いしていたようです)
    お子さんの障がいの内容と「ご迷惑をおかけしますが何かあればいつでもおっしゃってください。」と頭を下げられました。

トピ主さんのお子さんは障がい名が付いていないようですが、「迷惑をかける」と思っている、そして参観で実際に問題行動を見た、というのであるなら、勇気はいりますが挨拶されたらよかったように思います。

障がいあってもなくても、実際に子どもが周囲に迷惑をかけたなら謝りませんか?
    親としてそういう姿勢を見せれば、偏見は減ると思います。

• 加配が無いなら付き添う

>授業参観で見た我が子は大変な問題児でした。

こんな状況なら、加配の先生をお願いするか親が付き添うしかないのでは?

次回のクラス替えでは、お子さんと一緒のクラスはもう嫌だと
    申し入れる保護者も多いと思います。
    高学年になると、◯さんに関してはそういった申し入れが多すぎるので
    対応しかねます。と言われちゃう子が実際いますから。

>この先、私はどうすればいいのでしょうか?

病院と療育には通ってるんですよね?
    そこで相談しながら
    根気よくお子さんを指導していくしかないでしょうね。
    予定がわかると上手く行くことが多いですから、
    担任と密に連絡取って明日の予定や内容を覚えさす。
    興奮してしまったときの納め方なども担任に伝えないと。

保護者にはいつもご迷惑をおかけし申し訳ないと
    頭を下げ続けるしか無いです。
    授業のお手伝いや遠足・町探検ボランティア募集があったら率先して参加する。

間違っても、私だって忙しいし大変なんて口に出してはいけません。

理解し協力してくれるひともいます、頑張って!

• 経験上

クラス懇談会で、支援が必要な事
    迷惑をかけてしまってる事、を謝罪し
    役員などを嫌がらずに引き受け、いつも明るく挨拶するママさんは周りは受け入れてくれます。

逆に、支援が必要だから、仕方ないだろ!ってな
    態度のママさんは
    どんどん孤立していきます。

• 何に対するどうすればいいですか?

もしママ友さんができないとかでしたら、そんなこと知った事ではありません。なぜなら学校に通うのは子供であり、その子に問題があるなら何とか改善するように努めたりサポートをするのが親です。つまりメインは子供。
    親が周囲から嫌われようとそんなことはどうでも良いことです。

何が今すべきかはいかに少々問題があるお子さんが社会(特に日本社会は周りを見て、バランスを取って出過ぎず引っ込みすぎずに生きないと行き詰りますから)に適応するかを考えるべきですよ。そして社会=現在は小学校。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 支援級に通級

「大変な問題児」であることがわかったのであれば、一刻も早く先生に相談した方が、お子様のため、お母様のためになりますよ。

「普通級=安心、支援級=不幸」ではありません。

低学年で支援級に通級しても、高学年になると落ち着いて普通級に通える子もいます。

「迷惑をかける子の親が嫌われる」のではなく、「子の適性を考えずに最善の対処をしない親」が距離を置かれる原因です。

もし支援級に通級すれば、周りの理解者が増えるはずです。

お子様に適した環境を整えるためにも、勇気を持って行動してください。

• 程度による。

みんな自分の子供が1番かわいいですから、かわいい子供がもし学校で何もしていないのに何かされる事があったら。それがもし頻回だったら…。授業もろくに聞こえないような状況にいたら…。皆さん穏やかではいられないですよね。(トピ主さんのお子さんが具体的にどのような状況なのかは分からないのでなんとも言えませんが)
    うちの子(2歳・保育園児)も今の所特に障害はなさそうですが、手が出るんですよね…。しかも小さい子にばっか…。本当いたたまれない。ひたすら(いる時は)回避と謝罪を繰り返すしかない日々です…。うちみたいなケースは躾の問題とか環境とかもあるんでしょうが…。ADHDは親御さんのせいではないですよね。もう少し親と子を切り離して考えてもらえたらいいですよね…。あまりにも学級の中でやっていけていない様子があるようなら相談の上支援級や加配などを付けてもらうのも手かもしれないですね。でもきっとつけてもらえるほど重度ではないから困ってるのかもしれないですね…。その人達はきっとトピ主さんほどの苦労はなく子育てをしている人達です。トピ主さんもきっと子育てで充分すぎる事をやってきていると思います。あまり負い目に感じないで下さいね…。

• でも今はランチしてる時じゃ無いと思うんです

あなたの目をママ友さんをつくる事に向けるのではなく
    自分のお子さんに向けましょう

そして担任、学校と相談してみる
    お子さんを第一に、その方法をさがしてみませんか?

• どうすれば?って・・・

保護者会では初めに皆さんに一言お詫びと挨拶しても良かったと思いますね。

親は嫌われるか?ですが、嫌われるでしょうねぇ。

• そうですね

無理に普通のクラスにいれても
    満足なのは親のみ

その子の幸せに繋がるとは
    限りません

• 息子のクラスにもいました

難しい問題ですが、正直に言うと出来ればクラスを変えて欲しいです。

心の狭い人間だと思われるかもしれませんが、小学校と言っても
    授業に集中出来ないのはやはり迷惑です。

子供から授業が中断した様な話を聞くと、なぜうちのクラスだけ?と
    不安になります。

中学受験を考えている子は、塾でカバーしているから良いのですが、
    うちの子は学校で学ぶ事が全てです。
    学校では、普通に授業を受けてもらいたいのです。

本当に勝手な事を申してすみません。

• そういうお子さんだとわかっていて

どうして普通級に入れておくのですか?
    他のお子さんが気の毒です。

一人(一部)の子のために、本来なら静かに受けられる授業が受けられない。
    それは大変な教育の機会の損失です。
    厳しいようですが、「みんなは一人のために」にも限度というものがあります。

廻りのお母さま方の反応も、そういう気持ちの表れでしょう。
    無理もありません。
    早急に、何らかの対処を考えるべきだと思います。

• 一般的に

>迷惑をかける子の親は嫌われますか?

「うちの子が迷惑かけてすみません」みたいに常に謙虚な親御さんなら、わかってくれる保護者は出て来ると思います。
    「うちの子の性格だから(または病気だから)仕方ないでしょ」みたいな態度や、「無関係」みたいな態度を取る親御さんなら嫌われると思います。

• yesです

どうすればよいか。

まず、ADHDなのか検査をしましょう。
    そしてADHDであれば療育を。遅すぎるくらいです。

• 気にするところ、そこですか?

親である自分が嫌われることが問題なんですね。そのことにビックリです。
    だって授業中に明らかに迷惑行動をとっていた我が子の心配より、まず自分のことが心配ってことですよね?

4月の保護者会で参加している方々の前でお子さんがADHDであることの理解を求めることもせず、何がランチですか。
    自分が嫌われようとこの先お子さんが学校生活をどう送れるのかを考えるのが親でしょうに。

• ランチ?

トピ主さんのお子さんが通ってる学校では、授業参観の後ランチに行くって普通なんですか?
    いきなり知らない人とランチって。
    みんながみんな授業参観の後ランチに行ける程暇じゃないんですよ。
    普通断ると思うけど。

障害は公表した方がいいですよ。

• 話題が難しい

嫌ってるのではないでしょう。
    ただ、話す内容に気を付けないといけなくなる、と思うのでしょう。
    まさか「あなたの息子さん、大変なのに偉いわねー」なんて言えません。
    「座って話を聞くなんて無理よねー」とも言えません。
    ましてや悩んでるとわかるのに「ちゃんと座れないなら特別教室で指導受けたほうがいいんじゃない?」なんて面と向かって言えるでしょうか。

「うちの子わかってなくてさー、特別教室だとやりやすいみたい」と明るく話すお母さんはママ友が多くいたように思います。

• 気持ちがわかるような。

息子さんと向き合ってますかね?

発達検査を受けるなり、その態度の原因を考える、見守り、心配することを怠り、周りに迷惑をかけランチに行こうとするあなたの態度に周りは引いているのではないかと…思うのですが。

• えっ

その状況で、お子さんことではなく自分が嫌われていないかの相談なの?

少しズレて居ると思うよ。

• その評価は受け止めること。

うちの子も幼稚園時代から、落ち着きがなく、手も出るやんちゃな問題児でした。
    当然、小学校に上がっても。

でも保護者会には毎回、必ず参加をして、自己紹介時には、
    「うちの子が何か悪さをしたら、すぐに私に電話をください。
    私が見ていないところで、悪さをしていたらガンガン叱ってください。お願いします。」

先生にも、保護者方にも、そう言ってきました。

もちろん悪い事をしたら、すぐに連絡をくれて、相手にはありがとう。と言い、
    彼の素行が良くなるように出来る範囲で対処もしました。

叱っちゃったんだけど。と言われたら、助かった。ありがとう。
    これからもガンガン叱ってね。
    もちろん先生にも、親にも頭も下げ続けました。
    相手に対して、「でも、だって、」は言いません。
    ただ、その通りですね。と。

対、自分の子には、感情に任せて叱るのではなく、なんでそんなことをしたのか?から始まり、
    理解しやすいように説明をして、話し合いました。
    相手も悪かったかもしれないが、そういう行動は、自分が損をするから止めなさい。と。

中学年くらいまで、周りには理解と監視をお願いしました。

高学年になったら、子どもが落ち着き出して、昔よほど悪かったせいか、逆に評価が上がってます。

やり方次第だと思います。
    子どもの評価を受けて、親がどう対処するかだけです。
    助けを求めたら、周りは意外と助けてくれますよ。

本当に周りの親や先生には感謝してます。
    理解ある良いママ友がいて、良かったなー。と。
    周りにたくさん躾して貰ってます。感謝です。

• それはそう

前もって親が周囲に言うしかないでしょうね。
    うちの子はADHDの気質があり、ご迷惑をかける、と。
    まずは「しつけの全くできていない非常識な親の子」という目で見られるでしょうからあなたが何も言わずにいたら周囲がそうなるのはわかる。

しかしそのADHDの気質ってなんでしょうか。
    それを主張するならば正式に診断されていないと周囲は納得しません。
    幼稚園ではなくもう学校ですからね。お勉強をする場所なので保護者もだんだん神経質になっていきますよ。

嫌われるとか周囲がどう思うとかよりも先に、お子さんの状態が実際どうなのかを母親として専門機関で調べてもらう事が先決では?
    そして普通級が無理なのであれば対処が必要になります。
    いよいよ学齢期。弱気でいる場合ではありませんよ。頑張って下さい。

• しつけのなってない親と思われる

しつけのしていない親、つまり非常識な親として
    敬遠されることもあるでしょうね

ADHD気味と済ませていいのか、療育がひつようなのか
    まずは先生ときちんと話し合ってください

• 親子で良い道を

何だか厳しい意見が多くなりそうだなあ〜と思い、思わずレスしました。
    我が子が問題児と知り、将来に暗雲が立ち込めているような心境でしょうか。
    学校の先生や専門機関と連絡を取り、本などで勉強して、お子さんとも話し合って、より良い道を歩んでくださいね。
    感覚的に、入学後の6月は何かと問題の起こりやすい時期な気がします。お子さん、落ち着くといいですね。

• 頑張ってください

まずは、気質と言うのを明確にするために病院の診断を受けて適切な治療をされてみてはいかがでしょう

うちの子の学年にも、最初は屈託なく可愛らしい笑顔で近づいてくる好印象なお子さんがいました

お約束もしてないのに家に来られて、まぁ低学年だからそんなものかなと招き入れたりしてました

が、どんどんやんちゃぶりを垣間見て私も手を焼くようになりました

他のご家庭でも問題行動があったみたいで、ママ友との話題に躾の出来ていない放置子として頻繁にあがるようになってきました

結局は発達障害だったようで治療にも行っていたみたいです

それを知っていたら、その子にも親御さんにも、また違った見方ができたかなって思います

しっかり診断、治療して迷惑をかけてそうなご家庭に事情を話してお詫びしたらいかがでしょうか

場合によっては保護者会などでお子さんの症状説明に時間を取ってもらってもいいと思います

そういうことならと理解をしてくださる方もいるんじゃないかと思います

• 嫌われるとか考える前に

お子さんのこと、学校や支援センターと連携取ってね。

>勉強に取り組む姿勢がまったくない我が子に
    みなさん冷めてしまうという感じでした。

みなさんが冷めてしまったのは分かりますが、あなたはどう思いましたか?
    お子さん、このままでいいのですか?
    普通級に決める前に就学前相談はされていますか?
    普通級にいるお子さんの現実を見て、トピさんはどう思いましたか?
    まだ1年生ですから、授業をまじめに受けられなくても、そのうちに、と思いますか?宿題はこなせていますか?

子どもは子どもで、親のあなたは別人格ですが
    タイトルのように「迷惑をかける子の親」だから、ではなくて
    今のままでは「迷惑をかけているのは私ではない」って言っているようです。

迷惑をかける・かけないということも周りにとっては気になるところでしょうけれどお子さんは大丈夫なのでしょうか?学習進度が速く、学年が上がってくると困ることになりませんか?

自分が嫌われるとか考える前に、お子さんのこと考えましょうよ。

• う〜ん

すいません、トピ主さんの「弱気な母」にちょっとびっくりしてしまいました。

今の時代、クラスにひとりはトピ主さんの子どもさんみたいなタイプはいると思います。
    私の子どものクラスにもいました、その子のお母さんはというと、いつも誤り倒してましたね。
    そりゃそうでしょう、周りに迷惑かけまくってるのに、普通にはすごせないんじゃないですか?
    多分そんな子のお母さんは、保護者会自体出てこない方が多いなか、謝罪のためにと出てこられて、小さくなって謝ってばかりでした。

トピ主さんよくランチとか誘えますね、その態度に皆さん呆れられたのでは?
    「迷惑かけてすいません」の気持ちは持てなかったのでしょうか?
    トピ主さんの様子はとても弱気には見えなかったと思いますよ、他のお母さん方呆れたのでは?

• いたたまれないのは、そこですか?

迷惑をかける問題児が発達障害によるものなのか、親が非常識で躾をされていないのかは他人にはわかりません。後者だと誤解されてそんな親と近づきたくないと警戒されたのだと思います。

いたたまれない気分になったのは授業参観のときじゃなくてランチを断られたときなんですよね?
    他の保護者とつながりをもっておくことはもちろん大切だけど、気にするポイントがずれています。
    自分がほかの保護者に嫌われるかどうかとかこの先どうしようじゃないでしょ。お子さんの問題行動を収める為に親としてどのようにサポートすべきか、が一番じゃないの?

• 仕方ないですよ

うちの子は迷惑かけられている側です。
    穏やかで大人しい子とっては、恐怖の対象のようです。
    トピ主さんが自分の子が可愛いのと同様、他の人もわが子が可愛いという事を忘れないで欲しいです。

保育園に通っていた頃、ダウン症のお子さんが途中入園されました。
    ダウン症は顔に特徴があるため、皆口に出さなくても
    「もしかしたら・・・?」
    と思っていましたが、その子のお母様は自分から
    「うちの子はダウン症で、こういう性格で、こうです」
    とおっしゃっていましたよ。
    その方は「だから周りがケアしてね!」という上から目線でもなく、「迷惑かけてすみません」という下手過ぎでもなく、とても上手い感じでした。

>小学校に入ったら落ち着くかと思っていましたが
    この根拠が分かりません。
    時が来れば落ち着くのは、風邪とか怪我とか、過去の悲しみの感情で、お子さん現在進行形で今を生きているのですから、落ち着く訳がありません。

周りに迷惑をかけていると自覚されているのですから、何とかしなければならないと思います。

• まずお子さんのことを

トピ主さんの立場云々よりお子さんのこと考えましょうよ。
    ADHDで診断出てるんですか?
    そこをはっきりさせましょうよ。
    その上で担任とよく話し合って落ち着いて授業が受けられるように対策しましょう。
    中にはお子さんがきちんとできるまで毎日のように学校にくる保護者もいますよ。
    トピ主さんがお子さんや学校のために努力してる姿勢がみられるときっと周囲も認めてくれるし協力もしてくれると思いますよ。

• まさかの丸投げ?

ウチの子も発達グレーゾーンですが、幼稚園から療育のサポート、学校への相談、発達障害の母の会への参加、などなど、色々やってきました。
    小学校1年生の時期は、それこそ担任と密に連絡取り合ってました。

トピ主さんの状況が何も書かれていないので、分からないのですが、まさか全部学校へ丸投げ?

学校と家庭の協力がないと、これから先の長い学校生活乗り切れないと思いますよ。

まずは、担任の先生に相談、スクールカウンセラーなども利用してみてください。
    まだまだ間に合います。頑張って!

あ、そうそう、ママ友が作りたいって相談だったみたいですが、まずはお子さんのサポートが先ですよ!