家は住めれば良い?

レス21
(トピ主5

家族・友人・人間関係

マイホーム

はじめまして。

夫婦ともに30代、子どもがいないです。

現在賃貸マンション(月65000円)に住んでいるのですが、家賃がもったいないから家を建ててはどうかと、私(妻)の父(ハウスメーカー勤務)から土地の提供の提案がありました。
その提案をありがたく受け、家賃同等かそれ以下になるように予算を組み(繰り上げ返済も含めた計画)ハウスメーカー又は工務店選びをしていました。
第一候補の地元の評判の良い工務店を検討することになり、父に土地の提供のお願いをしに実家に行き、話をしたところ

「自分の務めるハウスメーカーで立てるのが筋だ。俺の顔を立てろ」

と当初言われなかった条件をいきなり提示されました。

実家は10年ほど前に、父の務めるハウスメーカーで建てました。
ローコストの規格住宅のため壁紙は一種類のみ、収納も水周りも使い勝手の悪いものです。住まわせてもらっていた頃は住める家があるだけ有難いと思いつつ、自分が結婚してマイホームを持つことになったら別のハウスメーカーにしようと考えていたのでハウスメーカー選びで言い合いになりました。

そんな中、母にハウスメーカーの展示場に連れ回され、そのうち一つの展示場にいた営業マンの方から、
昔とは違い造りも良くなり、内装や間取りもある程度自由になった。もちろん変えた分の差額は発生するし元々規格住宅が主なのでできないことはあるが、予算内もしくはそれ以下で希望に近い家は建つ。
という話を聞き、主人と話を聞くことになりました。

変更点は

間取り
内装
キッチン等の設備や建具
耐震等級の変更
造作棚の設置

です。

吹き抜けや天井高の変更が不可なこと
土地の制限による家の形状や間取り

に関しては諦めたので

予算は限られているが、できる中でこだわった家をつくろうと主人と話し、父のハウスメーカーが第一候補になりました。

つづきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが

よほど自分の意見を通せるのでなければ知り合い・身内から高額な買い物はしない方がいいですよ。

私の実家は父の兄が建てました。
    不満(実際に欠陥もあった)があっても何も言えず、よく夫婦喧嘩になったと後で聞きました。

そして夫の伯父と私の母方の叔父が建設業を営んでいます。

親族に頼めばいいものを使っても予算はかなり抑えられますが、「こういう家」という希望があったのであえてよそでお願いしました。
    親族に頼んだ場合、すべての方に頭が上がらないので意見もゴリ押しされる可能性が高かったからです。

私の姉もわざわざ別な会社で二軒建てています。

一生に何回もできないであろう高い買い物をご主人にさせるのなら、諦めて残った条件から選ぶのではなく、納得いくものにお金を払った方がいいと思います。

大袈裟と思われるかもしれませんが、不満を抑えて決めたら一生の禍根が残りますのでよく考えて下さい。
    (一度、私の親が口を出した際に主人はとても不満に思っていた)

ご主人がもろ手を挙げて賛成しているならかまいませんが、最初のトピの流れからは違うのではないかと思いレスしました。

• 続きです

営業マンもこちらの要望を聞いてくれ、私たちと同じような要望でマイホームを建ててる方の間取りや建築中の建物を見せてもらったりと、順調に進んでいました。
    最終的な間取り、仕様、金額は父にも目が通るらしく、父もよろしく頼むと営業マンに話していたということで、実家に用事で寄った際、マイホームについて母に相談したり父にも軽く話していたのですが、父はお金をかけて変更したのが気に入らないようで、

「そんなもの変えられるわけないだろう!」
    「変更ばっかりして金かけやがって!」

とキレられました。

どちらも営業マンにできると言われたもので、まだ見積もりは出ていませんが、予算内で収まるように考えているものです。

父から土地提供以外の援助もなく、こちらとしてももらうつもりもありません。
    父も常に土地しかやらないからなと言われています。

ローンの相談も乗ると父が言うので、主人から予算や返済計画について父に話そうにも、それを遮り自分の価値観をずっと話していました。

予算や家の使用について、土地を借りるからと話を通そうとしましたが、父と私夫婦ですり合わせがうまくいかず、マイホームの話をする度父がキレて揉めることに疲れました。
    主人に話をしたところ、主人も父に話をしてみて、納得いかなかったら白紙にして土地から自分たちで探して建てよう。土地提供は有難いし義父の顔を立てたかったが、自分達の住む家なので一方的に話をきいてもらえず納得いかないまま家を建てるつもりはない。
    と近々父と話をする予定です。

土地を借りるだけで、そこまで父の言う通りにしなければいけないものなのでしょうか?
    結局父は自分の会社で娘夫婦が家を建てるという見栄や自己満足が欲しくて土地提供を申し出たのでしょうか?
    いくら身内でも客の話をきかず揉めるって…。

うまくまとまらず長くなりすみません。
    よろしくおねがいします。

• 主です。補足です。

父は

ローコストでこんなに性能の良い家は他では建たない。標準で充分だから金をかけて変更をする必要はない。

という考えです。

実家もそれで母と衝突しながら多少変更をして建てましたが、正直使い勝手は悪いです。

今は多少良くなりましたが、標準だと収納等の使い勝手は悪いのは変わりないので標準で建てることは考えていません。

• 続き前だけど

まだ揉めそう

土地提供の見返りに、指定住宅メーカーは必須でしょう。
    じゃなきゃ、父親の会社での立場がない。

ご主人やご主人実家は納得してるの?

父親に限らず知り合い工務店などに頼むと
    顔なじみ故、本来クレームつけたいこととも言えない
    身内から間取りなど口出しされるなどあります。

またローンを組むにあたって
    夫の年収など貴方の親に筒抜けなのは
    ご主人は気にしないタイプ?
    (ローン組めない場合は原因など干渉しない)

貴方の親も 夫の収入や仕事に対して口を挟まないタイプ?

住宅建てた後も、土地提供者である実家が
    別世帯の認識なく、セカンドハウス感覚で
    安易に家に来ることは?

義理親は嫁実家の援助で、嫁実家が付近に住んで
    自分たちを蔑ろにされるんじゃないかと 面白くないと思う人?

浮いた土地代分は、何らかのマイナス要因がついてくる。
    貴方の親は、ビジネスとプライベートきっちり分けて
    別世帯の認識はある?

土地名義は変更予定?
    親名義の土地に夫名義の家を建てると後にトラブルのケースも。

揉めたくなければ援助はない方が吉かも。

家のローンの大半は夫が組むなら
    夫を蔑ろにしないようにね

• 続き前ですが

個人的には

> 父(ハウスメーカー勤務)から土地の提供

土地を提供してもらえるならお父さんの言うように
    お父さんのハウスメーカーに頼むのが筋だと思います。
    と、言うかお父さんの立場としたら自分の勤めているハウスメーカー
    で家を建てるのが土地の提供条件でしょうね。

ですので、自分で工務店を選び好きに建てたい場合は
    土地の提供を断り、自分達で土地を用意しましょう!
    土地は貰うけど・・・は甘いでしょう。

とは言え、最終的にそこに頼めば良いと思いますので
    相見積はすべきと思います。
    今回の件では気に入った工務店の見積もり内容を
    基準にお父さん勤務のハウスメーカーと交渉すべきです。

ただ、場合によってはハウスメーカーの方が高くなる場合があります。
    それはハウスメーカーが営業だけで実際は工務店に出すケース。
    その場合トピ主さんが直接工務店に頼む場合よりもハウスメーカー
    が間に入るので値段が高くなる可能性があります。
    そのあたりと土地代の総額を考えどうするか決めればと思います。

まあ、個人的には何の制約もうけたくないので
    土地の提供は断り自分達で好きにやるのが良いかなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほんと住めればいいです

貴方方一代の家ですよね。

家なんかにお金をかける必要は全くないですね。

千利休が言っています。

『家は洩らぬほど、食事は飢えぬほどにて足りる事なり』

• 親の暴走は子供にしかとめられませんよ。

もしかしたら子供の頃から、ワンマンお父さんに振り回され生きてきたのかな?と思いました。(違ったらすみません。自分がそうだったので…)
    いつまで親の望む人生を送るのでしょうか。
    「親孝行」(親がしてほしいと思う事を実行する)は、「食わせてもらっている」反抗のしづらい時期に既にたくさんしているのではないでしょうか?
    大人になったら、結婚したなら、自分と配偶者とで新しい生活切り開いていきませんか?
    親の暴走は肉親である娘にしかとめられませんよ。
    あなたが何か言いたいのなら、他人である旦那さんはそれ以上に言いたい事があります。
    どうか彼にとって防波堤になってあげて下さいね。
    全く的外れな意見でしたらすみません…。

• 主です。

熊笹さん

私も身内の務める会社で高額商品のやりとりは不安でした。
    ただ、身内経営ではないので、もし何かあれば会社の信用に関わるからなぁなぁにはしないから心配するなと言われました。

それより、父が土地提供だけで何もかも父の体裁や父の中の世の中の常識、価値観を押し付けてくることに不満を抱いています。
    土地名義は父なので父が関わらずに進めることは難しいです。

主人は担当営業マンがこちらの要望に応えてくれるし予算も抑えられるからと乗り気ですが、父の押し付け通りにするつもりはないから心配するなとは言っています。

配偶者の親から色々してもらうことに頭が上がらなくなり、言いなりになるのではという不安は伝えているし、不安が拭えないようであれば、予算が低くなっても土地から探すしかないかもしれないと考えています。

トピのタイトルとズレてしまいましたが、家は住めれば良いと父の価値観の押しつけや顔を立てろという理不尽な理由に疑問を抱いています。

• 白紙で

自分の父親なのに、土地提供の話があった時点未来が想像できないものかしらね。
    どういう父親か、娘なら十分知ってると思うけど・・。夫と父の間にしこりが残るし、白紙撤回で父親のメンツは潰れるし、誰の得にもなりません。でも、自分たちの好きなように家は建てたいよね。白紙に戻すそれしかないと思います。

• 主です。

土地提供を受けるなら父親の務める会社で建てるのが筋という意見が多いのですね。

土地から探すことも主人と相談していますが、主人としては父の務める会社の家も、担当営業マンの話を聞いて良いと考えているようです。
    設備や内装、間取りは妥協しないと言っています。担当営業マンも協力的でできる範囲の提案をしてくれます。
    予算的には一般的な家よりは安い方だと思います。
    家賃程度のローンで繰り上げ返済も無理なく計画しての予算なので問題はありません。
    豪邸を建てるつもりもなく、変更しても一般的な住宅の仕様だと思います。
    主人の収入は平均より少し良いと思います。地方なら充分な収入ですし、頑張ってくれている主人に感謝しています。
    父と主人の関係は私より良いと思います。
    恥じる年収でもなく、父に話すことに抵抗はないようです。
    両家親とも同居予定なく、今も新居を建てた場合もアポなし訪問はないです。
    義実家は母1人で、特にお金も口も出しません。程よい距離でお付き合いしており、私実家に対しては悪く思っていないようです。

ワンマン父に振り回されてきたのではというレスについて。
    はい、ワンマンです。振り回されて育ちました。外面がいいので周りは気付きません。
    実家を建てる時も、家族の意見は一切なし。
    揉めてやっと少し取り入れるくらい。
    そんな家づくりを見てとても父の会社で建てたいとは思えません。

土地提供してやる有難いだろう、だから俺の顔を立てて俺の会社にしろ。変更は無駄、充分良い家だろう何が不満なんだ。お前達のためだ。
    不満なら土地から探して勝手に苦労しろ。

が父の意見です。
    冷静に話し合い、父も営業マンとしての丁寧な説明する口、娘夫婦の家づくりの意見や予算計画をきちんと聞く耳があればこんなことにはならないと思います。
    いくら身内だからとなぁなぁにせずきっちりすると言われても信用できません。

• 地獄への入り口

契約したら後戻りは出来ませんよ。
    家を建てたら、一生父親があなたの旦那さんにも偉そうな態度をしますよ。
    今よりもっと酷くなるかも。
    お金と引き換えに心を売り渡すようなものです。

• 妥協しないで納得するなら良いと思います

トピ主さん夫婦が妥協しないで納得して契約通りのものが仕上がるならいいと思いますよ。

ただ、要所要所で決めることもあるでしょう。

ワンマンなお父様の会社で建てるなら、本当にトピ主さん夫婦の決めた通りに進んでいるか確認は必要だと思います。

「〜の方が良いから、こうしてやった」とお父様が勝手に変更を担当者に申し入れることのないように、担当者への要望は必ずご夫婦のどちらかを通したものと確約してもらわないと不安じゃないでしょうか。

ちゃんとした会社なら、まさかそのような事態は起こらないとは思いますが、念のため。

それから什器の標準の仕様はカタログイメージだけでなく、メーカーと型番をチェックしてHPなど確認した方がいいです。
    ローコスト住宅ならグレードアップに費用がかかるかもしれません。

私は一回よその会社に頼もうとしたところ親の口出しで契約寸前を撤回・白紙に戻して、イチからやり直しました。
    今は自分達の住む家に満足しています。

• 世話になるということ

土地の提供や、工務店への橋渡しなど、「世話になった」場合は下手すると一生恩に着せられる可能性があることはわかってらっしゃいますか。

親の援助がどれくらいかは、一々世間に言って回ることもできないので、世間はトピ主さんたちの家も「親に建ててもらった」くらいに見るかもしれません。だから親に感謝し、言う事をきいて当たり前だと。

お父様が完成後も自由に家に出入りし、口を出す権利があると思われる可能性はありませんか。

援助、口利きなしなら「私たちの家だ、口出し無用、放っておいて」と言えますが、世話になったという事実があれば向こうは本気で「誰のおかげでこの家が建ったと思ってるんだ」となりかねませんよ。そこに対してトピ主さんたち夫婦はうまく立ち回れるのですか。

親はいずれ先に逝く…はずですが、最近は子世代が60,70代になって親が生きているケースも多いのです。ご一考あれ。

• 今ならまだ間に合う

この状況をお父さん側から見れば、
    俺の土地に俺の娘が俺の会社で家を建てた、だからこれは俺の家。
    と、なります。

もう絶対絶対、トピ主さんの家に入り浸ってお父さんが好きなように家をいじりますよ。

トピ主旦那さんにしたら自分の家なのに舅が我が物顔、居心地悪い家になります。

今ならまだ間に合います、家を建てるのは中止しましょう。

• やめた方がいい

旦那さんは他人なので、お父さんの言うなりにならない自信があるのでしょう。

でも、あなたはどうでしょう?
    お父さんは娘には遠慮しないでしょうし、お父さんが意見するだけで、あなたは影響を受けてしまっているのではないですか?

お父さんの家を気に入らないなら、借りは作らない事です。
    土地から買った方が自由にできてよいですよ。

• 父は父ではなく、ハウスメーカー側の人間になっている

しかもすべて自分の意見で押し切ろうとする顧客不在の営業マンそのものです。そんなところで家を建てても、極めて顧客満足が低い家しか建てられません。もちろんそんなハウスメーカーはお断りです。

それよりもっと問題なのが・・・

その土地の提供を無償で借りて家を建てるのは止めた方がいいです。親子の場合、何も契約書を交わすことなく、その土地に上物(家)を建てることが多いかと思いますが、この場合、法的には土地使用貸借契約が成立しており、これが後々トラブルを引き起こします。

土地の名義が父で、家の名義が夫であれば最悪です。

土地使用貸借契約は土地を借りている人の立場がとても弱い契約です。

当事者の死亡、相続、離婚、人間関係の不信、・・・で、明渡を求められた時、自分の家が建っているといっても、家の所有者は居住権を主張できず、更地にして返さなければなりません。

何らかの理由で引っ越ししたくても、そのような家は売れません。第三者が買わないので、資産価値がない。

それならば、無償で借りるのではなくなちゃんと地代を払う(借地権契約を交わす)、土地を購入する、贈与してもらう、の方が、自分たちの権利を守れます。 

• なんでそんなふうに考えるかなあ!

お金は生きていくときの道具です。

その道具があれば、世の中でかなりの広い範囲にわって様々なサービスが受けられます。

それがなければ受けられませんし、それを目当てに他人が寄って来るのも確かです。

持っている人には、頭を下げても、持っていない人は、見向きもされないこともあります。

しかし、それはしょせんは道具であって、道具が使える範囲には限りがあります。

便利であることは間違いものの、それはしょせん道具であって、道具を持っただけで幸せになれるわけではありません。

お金がすべてであるとか、すべてでないとか、議論そのものがナンセンスです。

• 土地から自分たちで探しましょう

土地提供だけしかしてもらってないと言いますが、そのような言い方をされると言うことは土地の価値があまりない地域なのでしょうか。それでしたら土地から自分たちで用意して好きに建てたらいいと思います。
    いや、土地だけで5000万以上かかるし大変ってことでしたらお父様の意見も聞いて従うしかないかなあ。

土地提供だけでなぜここまで口出しされなきゃならないのって思うのなら土地提供は受けないことです。
    人から何かを受ける時にこれだけのことでって言ってしまうのはおかしいと思います。嫌なら自分でするだけ。
    それが当たり前。

• 信頼関係

こじれつつありますね。。。
    積年の何かがあるのでしょうが、
    ある意味どっちもどっち、かな。

自力で土地から用意すればいいのに、と思いました。

土地の価値が低いエリアなのかもしれませんが、
    援助受けられることに感謝が少ないのかもしれない、と
    ふりかえってみてはいかがでしょうか。

ご主人とはこじれていないようなので、
    貴女抜きでお任せしちゃっては。

失礼ながら、貴女の甘え、依存がすけて見えるような、。。

だって、後だし読めば、
    このような展開になるのが容易に想像できるお父様から
    援助を受けてしまうから。

人はそんなに変らないものですよ。

うーん、この展開は、貴女の思慮、あるいは配慮不足かと。

グッドラック!

• 主です。

コメントありがとうございます。

まとめてお返事させていただきます。

父は横暴で、自分はのし上がって財を成したと誇示したがります。
    ですが物理的なテリトリーに入るようなことはないので、我が物顔で家に頻繁に来たり無断で上がり込むようなことはないです。
    土地は、父が健在の時は担保提供、亡くなったら私が相続するものと両親が言っていたので、普通に予算を決めて自分たちの家をと思っていました。
    なので有難い気持ちがありましたが、やはり土地提供だけでなぜそこまで話も聞かずに自社住宅の押し売りをするのかが全く理解できませんでした。
    少なくともキチンと話し合いができればここまで揉めなかったと思います。
    私の考えが甘く浅はかだという厳しい意見は受け止めます。
    周りも親から土地を貰って好きな工務店やハウスメーカーで建てたという知人友人が多いので、なんで家ばかりという気持ちがありました。
    もし友人知人らが何かしら制約があった中で家造りをしたにしても、納得いく話し合いはしたと思います。

家造りは保留になり、土地から探すことも視野に入れながら主人が父と話をするということなりましたので、トピを閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 使い勝手の悪い家はストレスの宝庫

知人の実家、工務店の言いなりで建てた家。
    失敗した、失敗した、と家人は言い続けています。

美味しいものを貰う時は、その見返りも考えることです。

自分たちでローンを組んで建てましょう。
    親に反旗を翻すことも、自立ですよ。

自分のこどもも我を通すようになった、そこで親は自らの言動や老いを察するのです。

親亡き後の相続を考えれば、若い時の出費などチャラになります。