おじいちゃんの席を奪うおじさん

レス46
(トピ主1

生活・身近な話題

通りすがり

ふと前に電車内に目撃したことを思い出したので、ここに書かせてください。

ぱっと見よぼよぼではないが、少し腰を曲げて座席を探すおじいちゃん。
2人掛けの席が並ぶ通路に立ち、空いてる席はないかときょろきょろ。
自身はおじいちゃんのすぐ横あたりで立つような距離。
目の前に座る女性が立つような仕草に見えたのか、おじいちゃんは構える。
しかし女性は立たなかったようで、おじいちゃんはその女性につい声をかける。
「次の駅で降りますか?」
この時のやりとりはしっかりと聞き取れなかったのですが、
女性は少しして席を立ち、おじいちゃんは荷物を上の棚に乗せ座る気満々。

しかしその瞬間、おじいちゃんが座るはずだった席に、
派手なファッションのおじさんがしれっと座ったのです。
近くで立っていたので、さっきのやりとりは聞いていたはず。
おじいちゃんはびっくりしてたぶん「そこ私が座ろうと思った席ですが・・」的なことを言う。
おじさんは、
「誰の席とかない、席は平等にみんなのものやろがい」
「あんた足腰しっかりしてるから大丈夫やろ」 (語尾・口調うろ覚え)
と怒鳴るように言いました。
おじいちゃんはびっくら、言い返すこともなく、しょぼんとしたまま立ち尽くしていました。
周辺の人は気まずい空気。
席をどいたお姉さんも次の駅に電車がとまるまで近くにいました。

なんて心の狭い人、さみしいなと思いました。
よく考えたらこのやりとり聞いてる近くの人は知らんぷりだったんだなあとそれも。

特に何というわけじゃないんですが、
みなさんはどう思うのだろう、と思い綴ってみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたいことはわかるんですが。。。

モヤモヤした気持ちも理解できます
    ただねぇ。。。
    席を譲ってもらう気まんまんで電車に乗られても。。。って気持ちもあります

>おじいちゃんはその女性につい声をかける。
    >「次の駅で降りますか?」
    降りそうだったから声を掛けたとのことですが、
    それはトピ主がそう勝手に判断しただけですよね
    でも実際はただ単に言いやすい人を選んだだけかもしれない

よぼよぼの年寄りのフリして席を譲らせる人とか、
    目が見えるのに見えないフリして席を譲ってもらう人とか、
    そういう狡い人がいるので何とも言えないです
    たぶん自分がその場にいたとしても何もしないし何も言わないな

• 周囲の方にビックリ

そのおじさんには本当にビックリだが、世の中には本当にどうかしていると驚くような人が現実にいるし、その人もそういう一人だったのだろう。

見た目ではわからぬが、おじさんの方もどうしても座りたいほど疲れているなどの事情があり、間もなく降りそうなその女性の後に座ろうとずっと我慢していたのに、後から来た老人が「予約」してしまったため、頭に来てそういう行動に出たのかも?

いずれにしてもとんでもない人だと思いますが。

しかしそれにしても周囲が「気まずい空気」に終わっただけだったことの方が大きな驚き。

例のおじさんは「例外的な人」だったにせよ、周囲の人の大半は「普通の人」だったはず。私の乗る地下鉄ではこういう状況ならまず間違いなく複数の人がさっと立ち上がって老人に席を譲ろうとする。

というか、老人が最初に席を探してキョロキョロしている時点で2,3人が腰を上げるかな?仮にその時気付かなかったとしても、おじさんとのやり取りの後に周りが放置しておくわけがない。

おじさんを窘める人が出るかどうかは場合によるけど、少なくとも複数の人が老人に席を譲ろうと腰を上げると思います。そうじゃなかったとは驚き。

• 皆で言い負かせればいいのだが。

嫌な場面に遭遇しましたね。

衣食住足りて礼節を知ると言いますが近年の日本人は殆どの方が礼節をわきまえているとは思いますが、まだまだこう言う教養ない方が男女問わずある程度居るのは確かです。

生まれ育った環境か性格も含まれているとは思いますが、このおじさんの親も似たような親だったのでしょう。また残念な事にこの様なおじさんでも親になり似たような子供を育てるのだと思います。ですからこの様な方々は永遠に続きます。

この様なおじさんの場合、親もですが成長過程で「それは違うだろ。そんなんじゃ社会でやっていけない。」と諭してくれる大人も居ず、周りを不愉快にさせながら大人になった取り返しのつかない可哀想な人なのでしょうね。
    自分より弱そうな人を言い負かすことで自分は強いと自己陶酔でもしているのでしょう。

でも悲しいかな、このような場面で言い返す事の出来ない大人も殆どです。
    中には正義感溢れ言い返す人もいますが、これまた稀ですね。
    このような場面に合ったら周りが皆で言い返せるような社会になったら最高なのですが。

• 最低だけど

そのクソ親父煮対しては、最低だと思うけど
    周りの人も、立ったままの おじいちゃんに
    改めて席を譲らなかったんでしょ?

くそ親父に注意する人も居なかったんでしょ?
    じゃぁ、周りの人も ほぼ同類。

くそ親父に、文句なり注意なり出来ないのは仕方ない。
    でも、改めて、じいちゃんに席を譲る事は出来たはず。

• おじさんとは限らないでしょうが

寒々しい光景ですね。

とは言っても罰することもできないでしょうからなおさらその感を深くします。

状況からして空席はなかったようですが、そのとき他の乗客がいっせいに立っておじいさんに席を譲ればと、あらたな展開が見られたような気がします。(ドッキリみたいですが・・・)

ところで、やっと動いていらっしゃるようなご老人がご自分の脚で移動している様子を時々眼にします。

そうまでしてという思いもないわけではありませんが、自分もそうなることがあるのかと思い暗澹たる気持ちになることがあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さわらぬ神…は…ほっといて、

変な人にはかかわらず、ソイツはほっといて

周りの誰かが席を立ってお爺ちゃんを座らせてあげれば良いのになー

と思いました。 

私の感想。

みんな座って見てたの??

そっちのが怖いよ。

• 聞いてたかどうか

そのおじさんが聞いてたかどうかは分かりませんが、
    「次の駅で降りますか?」っていう言い方はちょっとイラッとします。
    それYESでもNOでも要は席を譲るしかないでよね。
    最初から譲ってくださいとお願いすればいいのに。

もしかしたらおじさんもその変な言い方を聞いてイラッとしたのかもしれません。

でもまあ、私がその状況で隣りに座ってたら、じゃあこっちに座んなよ、って譲るかもしれませんけど。

• うん(笑)

おじいちゃんも次で降りるか聞いたり、棚に荷物のせる気満々て、元気やん(笑)電車で出かけられるなら元気やん!て私は思うかなぁ。

妊婦で「私は妊婦だから席を譲って」ってアピる仕草も、私は(私の時は)出かけられる位元気なのは同じだしなぁと思ったものです(現に、遊びに行ったり旅行の帰り)

年寄りだからって守られるのは違うかなぁって私も思います。

めっちゃ人口多いし!

• 哀しい話ですね

横入りする不出来のおっさんが。恥を知らずに己の得と利のみを追求して生きてきた残念な人です。

しかしながら、『レス題の哀しい話』とは、トピ記載のいきさつを聞いていた周りの人達が、何の反応もしなかったこと。ダメ男を窘める為に、勇を奮わずとも、次駅で降りる人に声掛けするほど、座席を切望している人の存在を知りながら、自らの席を譲ることも無い様です。

ダメ男を糾すこともしないのなら、自分の席を空けるぐらいの心映えは、誰でも発揮出来る筈です。日本人の性根は、劣化しているのでしょうか。

• 周りの人!

おじさんは論外ですが、そういう人なので仕方ない。
    周りの人!みていたなら、そもそもおじいさんが乗ってきた時点で立つべきです。
    その席に、駅がくるまで座っていたお姉さんも、同様。
    そんな方が来て席を譲らないなんて、ありえません。

• 世知辛い世の中

なんだか、寂しい場面ですね。

おじさんも威圧的で誰も何も言えないのでしょうしね。あとで怖いですしね。

だったら、「こちらへ座ってね」という人もいない。

まあ、高齢者の多い時代になりますからね。

まだ、電車に乗れるなら、優先席に座りましょうか。というところでしょうか。

譲り合いの精神は薄れていく一方ですね。

• ??知らんぷりって??

あのーすぐ近くにいて何もしなかった、実際何もせず知らんぷりだったのは主さんも同じですよね?
    もしかして主さんは自分はこれこれ思ってるんだから自分は冷たくない自分は良い人間だと周囲とは違う許された気分になってませんか?
    知らんぷりという表現は、自分を棚に上げて他人に対して批判的ですね。

まぁ、それはそれで主さんが満足してるなら置いておくとして

何もしなくて正解ではないでしょうか。
    席を奪った男性の言うことはとても正論です。
    だいたいその男性が派手なファッションという記述も偏見に満ちて読者の意識をミスリードする物で公平ではありませんね。
    極端な話、病人でも、外に出るときには気分を明るくしたいと派手な服を着たがる人もいます。
    病人は病人らしく外出する際には自分の好きなファッションを我慢し地味で貧相な服装をすべしなんて決まりもありませんし、何を着るのか自由な世の中で、身なりで人柄を判断すること、そしてそれを誘導するように記述する事は愚かであり卑怯な事ですよ。
    派手な身なりと、その人が座りたかった事情は無関係ですし、その人が全くの健康体である証明にはなりません。
    また、こういった場合、浅はかな正義感で他人が口を出し、騒ぎを大きくしたらその場でいたたまれなくなるのは老人ではないですか?
    ましてや暴力沙汰にでもなれば老人は自分の責任であると感じてしまうでしょう。

老人に対してその男性が暴力を振るった訳でもない、その状況であれば何もしない事が老人を守る事でもあります。
    せいぜい出来ることは、電車を降りた際など、席を奪った男性から離れた場所で老人の近くに行く事が出来たら
    「困った男性でしたね」と同情してあげる事くらいではないでしょうか。

• 悲しいですな

そのおっさんは勿論のこと、その周りにいた人々の誰一人譲ろうとしなかったことも含めてね。

確かにおじいちゃんの姿や格好にもよるけどね。
    山歩きした帰りのような格好で、さんざん遊んで帰ってきて、疲れたから座らせろはない。
    そりゃないぜじいちゃん!と思うのも確か。
    年金制度をささえて現役でヘトヘトになっている人を座らせてあげたいとも思う。

でもさ。
    基本は全席優先席という考え方であって欲しいな。とは思う。

なんか、悲しい風景ですね。

• あります

中学生の時友人と、電車でお年寄りのご夫婦に席を譲ったんです。
    そしたら遠慮されて、「どうぞどうぞ」「すぐ降りるから大丈夫よ、ありがとう」とやりとりしていたら、横からズズイっとおばさんが進入してきてドカン!と座ってしまいました。

私たち、ご夫婦、まわりの人、みんなポカンとしてしまい、何も言えずでした。

こんな心の貧しい大人には絶対なりたくないと心に誓った日でした。

• それは、寂しい光景ですね。

長く乗る人が多い路線だったんでしょうか。
    悪質なオッサン相手に、誰もおじいさんの味方になってあげなかったのは残念ですね。

そばで座っていたら、「ここ、どうぞ」って譲れる人でありたいと思います。

• 慣れている自分が怖い、、、

そういう人っているんですよ。

私は席を譲るときは、他の人に座らせないように、相手が目の前に立って座ろうとするギリギリまで、自分が座っています。横入りしそうな人は手でさえぎって、「どうぞ」とやっています。

こういう方法は私だけでなく、他の人もやっています。

そういう譲り方をする人は、横取りされた経験があるんじゃないでしょうか。こういうやり方をしないといけないって、どんなもんだろうとも思いますが、心が狭い人はどこにでもいます。

こういうやり方に慣れている自分が怖いです。もう流れ作業のように自然に身についています。どこで身に着けたのでしょう。はっきり覚えていないのですが、かなり前に横取りされたんです。そのおじさんも疲れていたのでしょうし、「あなたに譲ったわけじゃない」とも言えないです。

最初は傷ついても慣れるもの。逞しく生きましょう。手でさえぎったり防衛した場合は、無理やり横入りする人はまだお会いしたことがないので、日本人は、さえぎられると横入りしないみたいです。

• 悲しい

悲しい話ですね。
    優しさがない。

私もお爺さんではなかったですが。
    通勤電車で、おじさん同士での同じ光景を見ました。
    荷物を上に置いている隙に、サッと座る別のおじさん。

そんな人いるのか!とビックリしました。

• 他人事のように言うけど

>なんて心の狭い人、さみしいなと思いました。
    >よく考えたらこのやりとり聞いてる近くの人は知らんぷりだったんだなあとそれも。

トピ主さんも、だよね?
    その場にいて一部始終を見てたけど知らんぷりしたんだよね?

でも相手が派手なシャツ着たガラの悪いオジサンなら、そりゃあ誰だって尻込み
    しますよ。刃物とか持ってたりしたら怖いですし。殴りかかって来るかもしれないし。

その車両に居合わせた乗客が全員で「お爺さんに席を譲れ!」「そうだ譲ってやれ!」と
    大合唱になれば怖くないんですけどね。

• あなたは

それを見ていたあなたは何をしたんですか?

• そうですね

本当に優しさがない、寂しいおじさんですね。
    きっとそのおじいさんと同じくらいの年になったときは、また違うことを言って人を無理にでもどかそうとすると思います。
    でも、そういう本当に辛い時、助けて欲しい時には誰からも優しくされなくなるんじゃないですか?

こう考えると、そのおじいさんはその派手おじさんの未来の姿かもしれません。

ひねくれた見方だとは思いますが、おじいさんのほうも、実は周りに優しくなかった人かもしれないのですから。

もう一点感じたこと。

>よく考えたらこのやりとり聞いてる近くの人は知らんぷりだったんだなあとそれも。

これ、主さんも含まれてますよね。
    主さん自身は、おじいさんのすぐ横に立つ距離、とあります。
    主さんも立っていたのですから、実際に席を譲るのは無理ですが、「おじいさんに譲られたところでしょう?」とか助け船を出すことは可能です。

そういった発言はとても勇気のいることですし、言い出せなかったことを批判しているわけではないですよ。
    ただ、どうもご自分も何も出来なかったことは棚に上げて、居合わせた人達のことを悲観しているように感じてしまいました。
    主さんが善意の人だとは分かっているのですが…これはなんか違うなぁと。

本当に弱くて悲しい光景ですね、

• そういうこともあるよね・・・と思う。

その派手なおじさんは別格として、近くの人が代わりに譲ってあげてもいいかな?と思ったりもするけど、でも周りの人たちも、そのおじさんがあてつけのように思って、今度は自分に何か言われたら嫌だなと思ったのかも?とも思います。

なので、別に誰の心が狭いとか、寂しいとかではなく、『まあ世の中そういうこともあるよね』と思うだけです。

ただ、そのとき自分が座っていたら、おじいさんに席を譲れたのだろうか…ということはちょっと真面目に考えます。

でもそのおじいさんも結構しっかりされてますよね。

• 一番残念なのは

そのやり取りを聞いていた周囲の人が誰ひとりおじいさんに席を譲らなかったのが、一番残念です。
    ただ現場にいたらおじいさんが厚かましいと感じたかもしれない。
    でもやっぱりひとりくらいは席を立ちませんかねー。
    見た目は元気そうでも病気で立っていられない人もいますから。
    危険だからなるべく座るよう医師に言われているのかもしれないし。

私は電車内で席を譲らない・席をつめないワースト1は中年男性というイメージがあります。
    お年寄りは彼らの父母にあたる世代なのになぜ譲らないのか不思議。
    仕事と家庭を背負って一番殺伐としている現代人が中年男性なのかもしれません。
    偏見でしょうか。

• ん?

トピ主さんが仰る「なんて心の狭い人、さみしいなと思いました。」は完全同意します。
    そのおじさん、さもしい人ですね。

ただ引っかかるというか、この手の話題にいつも思うのが、
    なんでアナタは声を上げないのかな?ってこと。

先日もツイートで目にしました。
    『満員電車内で・・・な場面を目撃しました、
    〜助ける人もいませんでした』という内容。

〇〇を見ました、こういうことが目の前で…という出だしで始まる話で、
    「誰も助けなかったんです」とか、「誰も声をかけてあげませんでした」というオチにいつも思うんです。

だったらアナタが助けたり、声をかけてあげれば良かったんじゃないの?って。

でもこういう意見を言うと、だって逆ギレが怖いじゃないですか!とか、
    最悪、刺されたりしたら…とか言われるんですよね(苦笑)。

しかし、何も行動をしない時点で、
    トピ主さんだって、その他大勢の傍観者の立場であるということは忘れないで欲しいものです。

• 酷い

なんだか、寂しい世の中ですね。譲ってくださいと言ったお爺さん。本当なら疲れているけど、譲ってあげた女性。お互い気まずいのに、その派手なおっさんの図々しさに頭にきました。私なら「あんた、何考えてるの?どきなさいよ」と怒ってしまいそうですが、今のご時世 ちょっと注意しただけで 刺されてしまうこともあるので知らん振りなんでしょうね。日本の将来が心配です。

• ひどいおじさんだと思うけど

でも、そのおじさんを責めることはお近くの方もできなくて当然。
    普通ではないおじさんですよね。
    普通そのやり取りが耳に入ってたら座りませんもの。
    風体もちょっとおかしい。
    刃物持ってるかもしれませんよ。

それに、ほかの人がおじいちゃんに改めて譲ってあげたら良かったんじゃ?

• 見かけだけではなんとも。

おじいさんは席を探していた、ということは
    あとから乗ってきたのですよね
    で、おじさんは前から乗って、そのお姉さんの席が空くのをまっていたかもしれないですよね
    だとしたら、やはり席は平等なのでは?と思ってしまいます

譲ってほしければ優先席にいくほうがいいんじゃないかなあと思います
    こういうことを書くと、日本人は冷たい・・・と言う人が必ずでてきますが
    人口密度や混雑率の異なる国と比べても意味はないかと思います
    自分は帰国子女ですが。

• 水を差すようですが

あなたは何をしてたのですか?

少し離れていても行動起こせなかったのでしょうか。
    多分あなたが近くにいても周りと同じだったと思います。

• みんな疲れてるのかな

おじいちゃんが目の前に立っても、立てない女性。
    座ってる女性に声をかけてしまったおじいちゃん。
    横取りのおじさん。

もしも、おじいちゃんが誰にも声をかけなければ、
    誰も嫌な思いをせずに済んだのにとも思います。

• あゝ無情

哀しい状況。思いやりのない図々しいおじさんと、勇気のない事なかれ主義の乗客、。せめて誰かがおじいさんに「こちらどうぞ」とさっそうと席譲って欲しかった。
    いつかみんな自分に返ってくるよ。

• で、誰が席を譲ったの?

お年寄りが電車に乗ってきたら何も言われなくても若い人が、さっと席をたつけどね。このタイミングの良さ、さりげない親切ができる人はもういないのね。

その後、誰もこのお爺ちゃんに席を譲る人はいなかったのですか? それが気になりました。よっほど体がきつかったんだよ。そのお爺ちゃん。

高齢化社会になって元気な年寄りは、働けといいたい世の中になっているのですね。怖いなぁ。