職場の人間関係。信用を失う。

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

パンナコッタ

彼女と私は同時期にアルバイトで入社(私の方が数週間早く歳上)し、チームを組んで仕事をしていました。

基本的な仕事は先輩から教わりましたが、数日で二人に丸投げされていた状況です。
手探りな事が多く、私は二人で相談し合いながら仕事を進めていきたかったのですが、彼女はひとりで黙々と仕事をしたいタイプなのか、必要な連絡もなく挨拶もなく、仕事が滞ることもありました。

私からは連絡をして彼女に迷惑のかからないようにし、何とか良好な関係を築く努力をしていたのですが、段々と横暴な態度や嫌がらせをされるようになり、二人で仕事を進めていくのが辛くなってしまいました。

他の人に相談したりしつつ、励まされつつ、なんとかやっていたのですが、態度はどんどんエスカレートするばかり。先日、とうとう気持ちを抑えきれず、皆の前で彼女にキツく注意をしました。そして彼女にされた通りの態度を1日しました。

あまりにもストレスが溜まりすぎてしまい、冷静な判断が出来なくなってしまったと感じたので、上司に彼女の態度についてと自分の態度について相談をしました。
その時上司は「彼女はあれじゃ他の所では無理」と同意をしてくれたのに、翌週、私は雑用係にされ、周りからも孤立してしまいました。

私のやった事は、度が過ぎる。常識が無い。出過ぎた。
扱い難い。

そんな風に思われているようです。正直、納得もいかないし、自分が冷静な態度を取れなかったこと、判断を間違えたことが悔やまれます。

それでも頑張っていたのですが、状況は悪化するばかりで、体調にも変化が出できてしまい、悔しいですが、転職する決意をしました。

ただ、今回の件がトラウマになってしまい、働くのが怖いです。もし同じように人間関係でトラブルがあった時は、どのような段階を踏んだら良いのでしょうか? 上司には相談せず我慢する強さを身につける事が大切なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 順序が違うよね

みんなの前でキレたりする前に上司に相談するべきだよね。
    そこが間違ってただけ。

• 憶測ですが

●同僚さんは仕事が出来るので、先輩は「あとは二人でどうにか出来るわね」と丸投げした。
    ●同僚さんが黙々とこなす中、仕事が出来ないトピ主さんがやたらと話しかけてくるので、うっとうしがられた。
    ●トピ主さんがキレた後、上司は「分かるよ」とは言いつつも、同僚さん1人で業務は出来るので、トピ主さんを雑用に回した。

挨拶もしないというのはいただけませんが、仕事が出来ないのを棚に上げて「私が年上」と細かいことに拘るのはどうかと思いますよ。
    まぁバイトなんですから、いちいち騒いだりせず、嫌なら辞めればいいだけのことです。

• 老婆心のまなざし

感情のままに行動するのは大人ではありませんよ。
    頑張らねばならないことは感情を抑えることです。

あなたは、自分の気に入らないことに直面すると、
    相手に意地悪する性格が浮き彫りになったのです。

それでは、周囲から孤立するのは当たり前でしょう。
    今の雑用係の職場で少なくとも3年は修行しなさい。
    そうすれば、あなたは生まれ変われることでしょう。

• 我慢しないでもっと早く相談する。

今回のこと、大変だったと思いますが、よい経験だったと思いますよ。
    主さんは責任感と自分でやってしまおうとする気持ちが強すぎるのかもしれません。

仕事は、爆発する前にどんどん上司や先輩に相談しましょう。

>手探りな事が多く、私は二人で相談し合いながら仕事を進めていきたかったのですが

わからないもの同士で話し合うのが間違っていたかな、と思います。
    最初に、仕事が滞ったときにすぐに上に相談してください。

責任感って、なんでもかんでも自分たちでやることじゃないんですよ。
    自分でできる範囲や「責任を持てる範囲」を把握して、それから外れたら
    上に報告して相談する。

爆発する前に、小さなことから相談してしまいましょう。
    社員や上司には監督責任があるんだから。
    それを飲み込めば、主さんはとってもいい働き手になると思いますよ。
    ぜひ頑張ってくださいね。

• 丸投げにしていることも、問題

やられたらやり返せのような、状態に見受けられました。協同作業なのに、相手が黙々とやってしまったのもよくないのですが、どっちも新人なのに、丸投げにした責任者もどうなのかな?という疑問もあります。職場での喧嘩や、言い争いはよくないですね。職場は仕事をこなせばいいだけでなく、いい雰囲気を全員が作らなくてはいけないですし、トラブルが起きたなら、責任者なり副責任者、あるいは三年目から五年目の先輩が、注意や叱責をしなくてはいけないはずです。それもなくて、トピ主様がやってしまったとしたら、相当酷いんだと思います。ここ最近、叱らない、あるいは叱れない大人も増えてますからね。ただ、ひとつだけ言えるのは、叱るということは、相手から嫌われるリスクも含んでいるので、叱るからには叱った相手の変化や努力を見守る責任も発生するのです。それが面倒とか出来なくてやらない人もいます。叱ると怒るが一緒になって、本来の伝えたいことだけでなく、相手の人格否定か、それに近いことを言う人がいるのは、相当我慢しているのです。なので、注意や叱責にも責任が伴うことを、理解してあげて下さいね。新たな職場でも同じですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 手順をふまないと

上司にまず仕事として相談しないと。業務上のトラブルは、我慢とか感情論とは別に、職務上の筋として、相談しておくのです。上司が対応してくれなくても、相談したのに、適切に対応してくれなかった、だから我慢しきれずに、といった流れにしないと、あなたがいきなりキレた、と今回のように悪者になってしまいます。
    自分の保身を考えながら動くのは鉄則ですよ、
    いきなりキレるのでなく、何回も冷静に注意したのに、受け入れてもらえなかった、なども、
    周囲にアピールして、彼女に、非がある、と理解してもらわないと。で仕事ですから、態度をやり返すなんて、女のヒステリーみたいな仕返しするから、やりすぎとあなたが孤立するのです。人間関係のあれこれは、どこの会社もあります、クラスの仲違いじゃないのだから、もう少し感情を切り離して処理することを学ばれたらどうかと思います。

• 度が過ぎる,常識が無い,出過ぎた,扱い難い・・その通りです

会社の評価の通りです。

我慢し過ぎでキレる人の、周囲に与える影響は、
    そのことによって、
    「本性見せてしまった」と言われる盲点と、

周囲に気を遣わせる人になったという事、
    わかりますよね。今回これで辞めたんですから。

キレることは、
    決してカッコイイものではないんです。
    「やり返す」事などもってのほか。

まず、
    同期で同じ年でもあるあなたが、
    自分と親近感持ち「仲良く」助け合って仕事しようと、
    そういう、
    ある種の傲慢なリーダーシップさをトピ主さんに感じたんだと思うよ、
    こういうのは嫌われる。
    でさ、
    その仲良しこよしで、あなたはちょっとお姉さん的振る舞い、
    積極的なお近づき感が相手にはちょっと嫌だったんだろうと思います。

まずそこで気が付くべきでしたね。

そしてあなたは我慢できない人なのだから、
    今後は、
    我慢せず伝える訓練をする事。
    自然に自然に怒っていい。

• 良いと思う

あなたの行動は、悪くはないと思いますよ。

彼女が横柄で嫌がらせをしてきたんですよね。
    だったら、彼女が悪いんですよ。
    大人の対応したって、相手が子供ならうまくいかないし、関係も良くなりません。
    そもそも相手が関係良くしようと努力してないなら、自分だけ頑張ってもダメです。

ただ、周りの人も見る目がなければ、運が悪いけど、あなたが悪いことになってしまう。
    そうゆう場所は、割り切るか、上司に言うか、退職するかしかないですね。

誰でも我慢してると思います。嫌ならすぐに辞めてます。

• う〜ん

自分の方が入社が少し早いし年上だから、自分がチームリーダーみたいな気になっていた?
    物言いや行動が上から目線に感じるのだけど。

彼女の嫌がらせを受けるようになってチームでやりづらいようになったら、まず上司に相談してそれでも改善されないようならチームを変えて下さいって言いますね。

皆の前でキレて彼女がやった事をそっくり返すって大人気ないですね。
    知らない人から見たら、これが本当の姿なの?今まで猫をかぶっていたのかって思いますよ。
    実際やっちゃったし。

年上とはいえぺーぺーなんだってことを忘れずに、自分勝手に判断せず何かあったら責任者に相談するって基本も出来てませんよね。

• 丸投げ

>基本的な仕事は先輩から教わりましたが、数日で二人に丸投げされていた状況

これのどこが丸投げなんですか?
    どこの会社でも、基本を教えたら「あとは自分達でやって」と言われて当然ですよ。

私も以前の会社で、似たような状況で「丸投げ」と言われました。
    2日間は一緒に作業をして教え、一通り出来るようになったので、「後はお願いします。何かあったら言って下さい」と離れたら、2週間後、進捗度が一番低いバイトの人から「丸投げだ」と言われました。

初めは量も抑えめだし、話しながらやっていたので、彼女は「おしゃべりしながらの〜んびりやる仕事」と誤解したようです。でも一日にこなす量について説明したし、必要以外の会話は禁止で、他の人は黙々とこなしています。

何よりも、きちんと教えたのに「丸投げ」と言われたことが非常に不愉快でしたね。たぶんあなたが雑用に回された理由はそこではありませんか?

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

自分のしてしまったことを深く反省し、皆様のアドバイスを真摯に受けめようと思います。

今現在ですが、少し状況が変わり、彼女は契約終了になりました。私は元のポジションに戻りました。引き止められましたが色々考えてやっぱり辞めることにしました。辞めるまでの数週間、一生懸命頑張ろうと思います。

彼女の態度が度が過ぎていたことが上にも理解してもらえたとはいえ、職場の皆さんに迷惑をかけてしまったこと。大人げない態度を取ってしまったこと。社員には相談をしていたとはいえ、順序を踏めなかったこと。自分のコミュニケーション能力の引くさ等、本当に反省しています。

なんであんなことしてしまったんだろうと、今でも後悔し、どうすれば良かったんだろうと悩んでいます。

今回の経験を次に生かせられるように、しっかりと胸に刻んで頑張ります。

ありがとうございます。

• 質問

●丸投げとは?
    社員に担当者・責任者がおらず、誰に聞いても何も教えてもらえなかったのですか? 失敗をしたらバイトの2人が責任を取らされたのですか?

●嫌がらせとは?
    具体的に何があったのですか? 他の人に悪口を言いふらす、仕事に使う備品を隠す、伝達事項を教えられない、などですか?

初めはトピ主さんに同調してくれた上司の態度が変わったのは、同僚女性や周囲の話を聞いた上で、公平な判断したのでしょう。トピ主さんの話だけを鵜呑みにするわけにはいきませんからね。

私からしたら、トピ主さんの「他の人に相談しつつ・・・」って、それこそ嫌がらせ行為だと思います。
    なぜ上司に直接相談せず、関係のない周囲に同僚女性について言いふらしたのですか?

• トピ主が残念な人なのね

相手の方は会社にも「問題あり」と分かって契約解除。
    トピ主は元のポジションにもどった。

それなのになぜトピ主は辞めるの?引きとめられもしたのに…

〉彼女の態度が度が過ぎていたことが上にも理解してもらえたとはいえ、職場の皆さんに迷惑をかけてしまった

理解してもらったのなら、そこから再スタートしてお仕事を頑張り人間として成長すべき。
    「上司が、みんなが自分を見ている。だから次からは同じ過ちをしない」ではないのかな。
    結局、バツが悪くなり楽な方に逃げるだけじゃない。
    そんなんじゃどこにいってもまた同じようなことになるよ。

• なぜ辞めるの?

厄介な人は契約終了になり、元のポジションに戻ったなら、仕事に専念できるじゃない?まさか彼女が原因で退職するの?
    引き止められて退職って・・・次の仕事は決まった上の発言なの?

仕事で友達関係は無理です。その人もあなただから甘く見ていたのかもしれない。そんな兆候があったら最初は注意し、効果がなかったら上司に報告ですよ。親しいから注意できないなんて最低です。

結局は自分の首を絞める事になるだけなのに。上司に直ぐに報告や相談しないで、周りの人に言っても何も起きないよ。貧乏くじを引くだけなんです。感情で考えなく冷静に判断すれば(親しいから注意できない気持ちは捨てる)今回の事はならなかったのに。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

仕事を辞める件ですが、次が決まっているからです。契約社員で採用されました。

私もここで辞めるのは、迷惑かけてしまうことになるし、どうしたらいいか悩みました。

けれども、今の職場は正社員登用がなく、自分の将来を考えての決断です。

今日から新しい会社で働きはじめました。
    一生懸命頑張ります。

ありがとうございました。

• 次の職場の人間関係が、今の職場より良いとは限らない

職場に居る時間って長いですからね、
    人間関係が悪くなる=転職したくなる、
    っていうのは、あんまり堂々とはいえないことですが
    何かの調べでは、実は転職の本当の理由の80パーセントくらいを占めてるそうです。

だから、今トピ主さんが色々とショックを受けていて
    ストレスも抱えている上に小町でも厳しいレスが多くて
    老兵は去るのみ・・・みたいな心境になっているのも分かります。

でも・・・

次の職場でも、同じように人間関係のトラブルはあるかもしれない。
    しかも上司は、今の職場のように理解があるわけではない可能性もある。

励ましてくれた人達もいたんですよね?
    その中には、もしかしたら「実は前から相談を受けていて・・・」
    って、トピ主さんが職場に残れるように、
    上に働きかけてくれた人も居たかもしれない。
    トピ主さんがキレる前から「ありゃあヒドイ」って思っていた人が
    少なからず居たからこそ、引き止められているのかもしれない。

せめて、もう数ヶ月、頑張ってみませんか?
    私の職場にも、人間関係のトラブルで、一度は退職すると言っていた人が居ますが
    「家庭の事情が変わった」という理由で、退職を撤回しました。

内心、「チッ、退職すると思ってたのに、ガッカリ」
    と思っている人も居るのかもしれないですが
    私は残ってくれてよかったと思っています。

トピ主さんがまだ学生なら、まあサクッと辞めてもいいかなとは思いますが
    社会人の方なのでしたら、ここは踏ん張ってみて、自分と周りの様子を
    数ヶ月・数年見るのも、今後の成長につながっていくのでは、と思います。

• ガンバレ、トピ主さん

皆さん、なかなか厳しいですね。私は転職を含めトピ主さんを応援しますよ。

一度、職場の中でつまづくと、それを挽回するには余分な労力がかかります。そして、やっと収まったころに小さなミスが出ようものなら、再びやり玉に挙げられることも考えられます。それほど、人に一度ついてしまったダメージを翻すことは難しい、ということです。今回のことはトピ主さんには不運でした。相談時に理解を示しておきながら雑用係にされてしまい、さぞプライドも傷ついたことでしょう。

ただ、経営サイドの視点とすれば、相談を受けた時点でいったん彼女とトピ主さんを引き離し、彼女を穏便に契約終了にし、その後トピ主さんを戻して名誉を回復させようとした、とも考えられます。そのあたりは説明不足だったかもしれませんね。経営陣の側もやり方が下手ですね。

ここにいたってはトピ主さんは新しい居場所を見つけたのですから、心機一転気持ちを入れ替えて、新しい職場で頑張ることはいいことだと思いますよ。人は失敗を重ねながら学んでいくものです。今回のことがトピ主さんに大きな成長をもたらしてくれたらそれでOKなのです。で、一つアドバイスするなら、全般的にやや短絡的で、目の前のことでジタバタしすぎです。もう少し、落ち着いて仕事をすること。

ドンマイ、次で頑張れ。