私の行動はそんなにおかしかった(駄)?

レス48
(トピ主1

家族・友人・人間関係

けろけろ

トピを開いて頂き、ありがとうございます。

本日、雑貨屋で傘を購入しました。
傘が長い為、レジカウンター横から差し出しました。
そうしましたら、店員さんが?で、購入したいと伝えた所、レジはこちら(前から)ですと言われました。

勝手に気を使ったのはこちらですが、横から商品を渡すことはそんなにおかしいですか?
レジが正面向いているのは分かります。
店員さんも改めて私に指摘することも必要だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かいな〜

なるほど、レジの人から指摘されたのが嫌だったのね?
    で、モヤモヤしていると。

うーん、、本当に大した事じゃないよなあ。どっちでもいいんじゃないの。
    まああなたの気の遣い方が、そのレジ担当の人には理解できなかったというだけ。
    きっとレジの人に聞いてみたらあなたの納得できる答えが聞けるかもよ。
    本当にわからなかったんだと思う、あなたの気遣いが。

そういう事って世の中ありますよね、みんながみんな感性は同じじゃないから。
    いつでもどっちが正しい、間違ってるっていう尺度で生きてると疲れちゃいますよ。

• おかしいです

長かろうが大きかろうが、レジの正面カウンター越しで商品は渡す。

• よく分からない

どうしてレジカウンターの横から傘を差し出すことが、気を遣うことになるのですか?
    カウンターの横からレジに向けて縦向きにスライドさせたということですか?

普通にレジカウンター(正面)に横向きにして置けばいいと思うのですが。

• 普通と違うから

通常のお客さんと違う行動をしていたから言われただけではないかな?

• 私がレジ係なら同じことを言うかも

どうして傘を垂直に持って正面から渡さなかったのでしょうか?

気を使ったと言われますが、渡された方からすると、一体この人は何をしようとしているのかとびっくりすると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「若い人」は融通が効かないもんね。

そのレジの人は若い女性かなと思いました。

若い女性って厳しいですよね、
    特に「言えそうな中年女性」には(笑)。

まあ、
    「長い傘が横からにゅっと出てくると危ない」とか、
    「決まりです」とか、
    色々理由はあるでしょうが、

改めて念押して言うことじゃないですよね、

「良い店員は客に恥をかかせない、説教などしない」
    というのを店長にメールしなさい。

まあ融通が利かないのは「若い女性」が多いですね。
    自分も通った道でした。

• 何故そんな面倒ことをするのですか?
    トピ主さん、普段から変わってると言われません?
    私もレジにいたら???ですわ。

• 長物だから

主さんの対応は丁寧。
    物干し竿だったらさ〜どうすんのよって思うし!(ちゃんと考えればわかりますが)

でもあくまで売り物っていうくくりだからやっぱりカウンターに乗せるし、
    客に危ない方を向けて当たり前になってるのも仕方が無い。

デキる店員さんは客に合わせて対応しますよ。
    デパートや空港のショップ等なら主さんの対応に合わせてくる店員さんも居たりします。

わかってるひととわかってないひとに別れるんですよ。何でも。
    このひとはまだなのねーみたいに思っておきましょう。

「レジはこちらです」って言われたら、見ればわかるよって言いたくなりますね。
    単に気が利かないのでしょう。雑貨好きだから雑貨屋店員なんですよ。

傘ならカウンター上で高く掲げるひとも居ると想像したら面白いですよ。
    ちなみに私も昨日傘を買いましたが、割引でとても安かったです!

• ただのバイトさんでしょう。

色んな人に接していれば、たまにビックリする事はありますが、
    接客業なら、例えば「あっ、ありがとうございます」って言うとか、気遣いが欲しいですね。
    その店員さんは接客に向いていないですね。
    社会に出たら苦労するタイプですね。

• それは、変です。

傘を黙ってぬーって差し出したんですか?
    「会計お願いします」とか「こっちからで良いですか?」って言えばよかったですね。
    下手したら、強盗みたいですから。

レジの人もちょっと気が利かない感じですが、若い方なら仕方ないです。
    経験値が低いので。

私なら、傘を横にするか、正面から持ち手を相手に差し出します。
    お店の人ならぶつけられる危険は少ないし、渡さないとバーコードが読めませんから。
    コンビニでは問題なかったですよ。

今回はお互いに経験値が上がったってことで如何でしょうか?

• すみません

わたしの読解力と想像力がないため全く状況が理解できないです。補足希望します。

• よく分からないけど・・・

どういう状況なのかイマイチ分からないのだけど。

レジの前で傘をちょっと持ち上げて「お会計お願いします」と言えば、店員さんが正面から手を伸ばして受け取るなり横から受け取るなりしてくれると思うんですが、なぜ何も言わずに横から差し出すんでしょう…

横から指しだすって、スタッフさんへの差し入れ??
    傘を忘れたスタッフさんにでも届けに来たの??
    店員さんが「???」となる気持ちが分かるような気がします。

• わかるかい!

はい、分かりません、主さんの行動は変です。

店員さんに同情します。
    レジカウンターでしたらまず第一に購入する場所ですから、購入の意思ありと思いますが
    その以外の場所、横から何も言わずに傘を差し出されたら、
    例えば「これと色違いはありますか?」
    「あそこにあったこの傘、ここが汚れてますよ」
    などなど、購入以外の別の用件の可能性の方が高いと思うのは当然ではないですか?
    だから店員さんは、あなたの次の言葉を待ち、このお客様は何がしたいのかな?と「?」となっただけでしょう。
    購入とは思われなくて当然です。

店員はエスパーじゃないのでイレギュラーな行動を取る人の真意を完璧に読み取る義務はありませんし、予想外の突飛な事をした人に対して
    思わず当たり前の事を口に出してしまう事(見れば分かるレジの場所を説明してしまう事)だってあるでしょう。

• おかしいというか

レジは普通台がありますよね。
    台の中には包装紙や袋、在庫表、場合によってはつり銭のストック等
    お店の管理に関わるものが入っているので客はなるべく見ないようにするのが
    礼儀かな〜って思ってました。
    それに横から出されたら不良品だったのかな?と思いますよ。

店側からしたら、レジの中が見えるような場所にくること自体がちょっと不快だと思う。
    バックヤードを覗かれような気分になるんですよね。
    あ、実際いましたね。店員を探してバックヤードまで入ってきた人。
    何が悪いの?って顔してたなそういえば。

• いくら傘が長いと言ってもレジ台には十分乗せられる

長いと言ったって傘でしょう
    ふつうレジの正面から店員さんに渡すか
    カウンターに置きますけど

トピ主さんは気を利かせたつもりだったのかもしれないけど
    その状況なら私も『?』って思うなぁ
    ん? この人は他のお客さんの忘れ物の傘を届けてくれたのか?
    って考えてしまうかな

店や店員さんによっては「レジの中に入ろうとする不審者」って勘違いされるかもしれない…
    最近コンビニでも牛丼屋でも強盗事件が本当に多い
    あまり勘違いされるような行動はしないほうが身のため

>店員さんも改めて私に指摘することも必要だったのでしょうか?

その店員さんがそう判断したのであれば仕方ないです

トピ主さんはトピの中で「傘が長い為カウンター横から差し出した」と
    説明しているからトピを読んだ皆さんは理解出来るのであって
    この一文を書かず、「いきなり横から差し出したところ店員にイヤな顔されました」
    って書いたら、「そりゃそーに決まってる!」「当たり前だろ!」
    っていうレスしか付きませんよ
    店員さんだっていきなり横から差し出されたら意味不明ですから

• 意味が分からないのですが…

>傘が長い為、レジカウンター横から差し出しました。

レジカウンター横から差し出した、という状況がちょっと上手く想像出来ませんが、カウンターというものは通常、内側に店員・外側に客が居て、店員と客は向かい合ってやり取り(=正面でやり取り)するものですよね。

正面ではなく、横からニョキッと傘が出て来たら危険ですし、驚かせてしまったのではありせんか?
    また、長さのある商品だと何故横から差し出す必要があるのかが、全く分かりません。

更に「勝手に気を使ったのはこちらですが」と書かれていますが、正面ではなく横から差し出すことが、どんな気使いとなり得るのでしょう?

私には、正面に回ることを怠って、横から手短かに差し出してしまった横着な人にしか思えません。
    やることが不自然です。

思いがけず、不意に横から物を出されるのは危険なので、指摘なり注意なりを受けても仕方のないことの様に思います。

何より不思議なのは『横から差し出した=気を使った行為』というトピ主さんの解釈についてです。
    それは、どういった気遣い?
    対応してくださる方の正面に回るのが、一番丁寧なやり方だと思うのですが、違いますか?

• トピ主さんはおかしくないよ。だけど

店員さんが、咄嗟に理解できなかっただけのことでしょ?
    (えっ?何か訊ね事?あ、違う、レジか)「こちらでお願いしまーす」
    たったこれだけのことです。
    指摘されたのが、そんなに腑に落ちなかったですか?
    トピ主さんも「長いから、正面からじゃ危ないなと思ってぇ」と
    咄嗟に言えれば、こんなモヤモヤは無かったでしょうね。
    咄嗟に出来ないことって、店員さんかどうかには関係なく
    人間誰にもありますよね。

レジ横からだと
    お客さんに見られたくないような、雑然としたレジ裏が見えてしまうようで
    お店の人にはあまり好まれなかったのかも知れませんね。

• そりゃレジの人もビックリしたんでしょ

横からいきなり傘がニューッと生えてきたら
    そりゃあビックリしますって。当たり前です。

気付かずに店員さんが急に動いていたら
    傘が直撃していたかもしれないのに。危ないじゃん。
    そんなこともわからないの?

せめて先に「横からすみません、これください」と
    声を掛けていたら指摘されなかったと思う。

• たいていの場合は

私なら、横からは出さないですね

横から出す場合は、なんだかこう、そーっとクレーム言う時、みたいな感じしません?

傘を買ったことは何度もありますけど、普通にレジ台の上にそっと縦に置きますね
    傘の持ち手がお店の人に向くようにして

まぁ、だからと言って、店員さんの言葉も無いな、とは思いますよ
    私が店員なら、主様の行動も「?」ではあるけど、そのままニッコリしてレジしちゃうな、くらいのレベルに感じます

(駄)をつけておられるので、そこまで悩んではおられないんでしょうけど、トピ立てるくらいには気に病んでおられるってことですよね
    でも、あまりお気になさなくても大丈夫かと思いますよ

主張の強い店員さん、最近は多いように感じますから

• 必要ない

>店員さんも改めて私に指摘することも必要だったのでしょうか?

トピさんの行動は変だけど、一々指摘する必要はないし、普通はしない。

店員も人間なので色んな人がいます。
    たまたま融通の利かない、プロ意識の低い人だったのでしょう。

• 斬新ですね

なかなか面白い行動をとりますね。
    店員さんもビックリして、咄嗟の一言だったと思いますよ。

• そうですね

私も物を販売することがありますがいきなり横から商品を突き出されたらちょっと戸惑いますね。
    自分の行動を正当化したい気持ちは分かりますが、お店の人からやめてくださいとわざわざ言われたことをこんなところに書いて恥の上塗りすることもないと思いますよ?

• 怖いよ

レジカウンターがあるのに、わざわざ回り込んで横から長い物出されたら、突かれる?とか身構えてしまいます。そうでなくても、忘れ物?とか不良品?とか、まさか購入しようと思っている人が商品を渡してきたとは思いません。

気を使ったと思っているのはトピ主だけです。

• いけない?

「気をつかわないで、正面から出してもらえればいいですよ」って事でしょ。
    誰も「ダメ」とは言ってないし。

• 槍のような長い傘?。

トピ主さん気を使われる方なのですね。
    気を使ったのに裏目に出たなんて事もたまにありますよね。

でも長かったとは言えどれだけ長い傘か分かりませんが普通にカウンターの上に乗りませんでしたか?。乗らなくてもカウンター上で余裕で店員さんに渡せませんでしたか?。
    だとしたら店員さんも何故態々横から?。と思った事でしょう。

気を使いすぎたトピ主さんと何故横から?と思った店員さんの気持ちが合わなかったってだけで気にする事はないでしょう。店員さんももう忘れてますよ。

• おかしくないです

トピ主が気を利かせてそうしたところ、わざわざ「レジカウンターでの正しい使い方」を声に出されて「指摘された」、というわけですね。

トピ主が「おかしいですか?」と聞くなら私は「おかしくない」と
    答えますが、逆にここで聞かないとわからないの?って思いました。ま〜、反語的に表現したのかもしれないけど。

もし私が同じ状況にいたなら、相手を驚かせないためにも最初に声に出してから「(長いものをカウンター越しに手渡すと)危ないので横から手渡しますね」と断りを入れたと思います。

そうすれば、店員は納得してトピ主さんは余計な一言を言われずに済んだかもしれませんね。

いずれにしても店員はちょっと一言多かったようです。

• おかしいです。

いくら長いと言っても150cmも無いでしょう?
    長いと思うなら横じゃなく縦に出せば良いいだけじゃん。

横から出す、そういう発想が不思議です。

店員さんの指摘を書いているという事は「自分のしたことは変だった」という認識の上で 客相手の店員さんの対応がオカシイと言いたい訳ですか?

• おかしいです。

意味がわかりません。

どこをどう気を使ったのですか?
    レジは正面から使うものだし、イレギュラーな対応が必要なときは、お店のほうが「申し訳ございませんが、この商品はこちらから対応させていただきます」と誘導するものです。

お客のほうから、レジの横(つまりは、お店の内部)に入り込んで、商品を渡すなんて、理由がわかりません。

「傘が長い」ため、だから、なんでしょう?
    レジの上に置けそうになかった?
    レジの向こう側の空間が狭すぎて、店員さんが苦労すると思った?
    いずれにしろ、この説明だけではわかりません。

いったい、何をどう、気を使ったのですか?

• 臨機応変

おかしくないです。

最近融通の利かない店員が多すぎます。

あーあ日本中めんどくさい。

• 私はトピ主さんの気遣いはわかります

店員さんも一言多い。
    でも、トピ主さんも、そんな一人の店員の余計な一言を気にし過ぎ。

私も同じことをするでしょう。
    危ないですから。