犬飼うことと夫の主張

レス64
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

パグ飼いたい

閲覧ありがとうございます。

客観的な意見が聞きたくてトピを立てました。

私は大の犬好きというわけではありませんが、将来犬を飼うことを夢みていた女です。

というのは、小学生時代に近所の公園に捨てられていた子猫や子犬を拾ってきて母親に飼いたいと言っても、絶対に飼わせてくれなかったのです。

理由は母が猫アレルギー、犬はアレルギーはありませんが犬の散歩や世話を私が毎日するとは思えない、そのうち自分(母親)がすることになるだろうが犬の世話はしたくない、犬は必ず自分たちより先に死ぬ、死ぬのは可哀想でみていられない、などでした。

私はその頃から家を出て結婚してから犬を飼おう、それまでは我慢しよう、と思って生きてきました。

夫に結婚前にそのことを話し、了解を得ました。結婚式の料理メニューに掲載する自分たちの夢の欄にも、私は『犬を飼う』と載せました。

しかし、いざ結婚して聞くと
犬は飼いたくない、嫌だ、と言うのです。

話が違うじゃないか、と私が言うと、結婚前はそう言ったけど本心でなかった、とか、室内に犬がいるのが嫌だ、と。

外なら良い、と言っていましたが、私の飼いたいパグは室内犬です。
結婚前にも、その件は話していますので、夫からしたら後付けです。

現在、夫が嫌だという限り、犬を飼うことは諦めなければならないと思っています。

が、この件、皆様どう思われますか?

本来ならば夫を説得して飼いたいのですが、わりと潔癖症の夫が首を縦に振るとは考えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飼えば可愛いのは確かですが、

トピ主さんは子供も出来る事でしょう。

両立できるかな?

赤ちゃんが出来て、ないがしろになった犬、沢山みてます。

子供が大きくなって、犬好きの子供なら、それから飼った方が良いのでは?

潔癖症でも室内飼い犬、平気なのが、普通なのが動物好きの不思議なとこ、、、。

田舎の人は犬は好きだけど外飼いという感覚、多いですよ。

でも、新婚さんには犬飼うの、あまりすすめられません。

• なんだそれ

よくこういうのって、飼いたいと思ったらもうワンちゃんを迎え入れてしまい、子犬だったりするとそのあまりの可愛さに強硬な反対派だった家族のほうが次第に折れ、あれだけ反対していたのに今では自分より可愛がってます、なんて話も聞きますけどね。
    それをしてしまうか。
    あるいはご主人の許可がないからと諦めるか。

それにしてもその事に関して結婚前は適当なウソをついていたわけでしょ。
    私だったらもう失望なんてもんじゃないですね。
    大袈裟な話じゃなく、百年の恋も冷めます。

• 問題は犬のことではない

うそをついて平然と結婚できる人だということです。
    要は詐欺師なんです。

犬に関してはプレゼンするなりして説得を頑張るしかないですが・・・私なら人としてアウトなんで、今後信用問題にかかわります。

他にもうそがあるのではないでしょうか。

とりあえず犬カフェに通ってみては?

• 犬を飼う前に

家族計画は立てましたか?
    子供の予定があるなら、犬は飼わずにいた方がいいと思います。
    家族の中に1人でも反対する人がいるなら、飼うべきではないと思います。
    犬にも感情があり、愛情を必要とします。1つの命です。
    人間の都合で犠牲になるのはいつもペット。
    ペットも老います。医療費が掛かります。
    反対する人がいるなら難しいと思います。
    あと、今の時代、雑種だろうが中型犬だろうが大型犬だろうが、座敷犬じゃなくても外飼いしないのがスタンダードです。

• 夫くんは汚い

犬がいる空間を不衛生だと思っている夫くんですが・・

彼こそ汚いですよねえ・・あなたの気持ちをわかっていて平気で嘘を言う。

なんだか、気分が落ち込みますね・・

まあ確かに、彼がうんと言わない以上は犬を飼うことはしない方が良いでしょう。

昔私は友人に「犬がいるのに、ものすごくきれいなおうちだね。」と
    言われたことがあります。
    過去に一度でも、動物がいて、臭い、汚い、不衛生な家、というものを見たことがある人なら
    犬がいると家の中が汚くなる、と思うようになるのかもしれません。

あるいは、彼女は親に「動物を飼うと家が汚れる」と
    言われて育ったのかもしれません。

私自身が知っている犬猫を飼っている知人の家って、みんな
    ものすごくきれいなおうち、だったので、そんな風に思ったことがありませんでした。

思うに、きれいなおうちに住んでいる人には掃除の習慣があって
    家の中を清潔に保つ努力を当たり前にできる人なので
    犬がいようといまいと、きれいですし

そういう習慣がない人が動物を飼えば、劣悪な環境になるでしょう。
    要は、飼い主次第です。

人間が排泄行為をするのと同じように、動物もするわけですが
    それを見るのが嫌なら、臭いが気になるなら、工夫をすればいいだけのこと。

動物が可愛い、と愛情を感じる人なら
    一緒に暮らすための努力をしようとします。

夫くんは、動物に愛情を感じない人なのでしょう。そう思います。

でも、彼のいいところもいっぱいあって、それが良くて結婚されたのでしょうから、
    彼のいいところを見て生活した方が良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 騙すのは良くない

犬かったら潔癖症が治るらしいので飼ったら?あなたの病気を治すために必要ですって。

嘘ついて結婚するのはダメですよね。犬飼いたいってはじめから言ってるのにね。

この話、結局別居するとか、離婚するという話に発展するパターンです。

• 犬か夫か‥

犬を飼う生活を取るかご主人を取るかでしょう
    嘘をついていたご主人は悪いです

犬を飼いたくない人を説得するのは不可能ですし
    強行すれば、ひずみは犬にきます
    とぴ主さんが見ていないところで犬を虐待しないとも限りません、犬が不幸になります
    今の環境では犬を飼うのは犬がかわいそうです

突き詰めると、うそをついていたご主人が悪いから離婚したいですか?

とぴ主さんはどうしたいですか?

• 説得すればなんとなると思ってるのが怖い

まず、夫は大嘘つき。
    相手が結婚条件に望むことを絶対に叶える気がないのに承諾
    して結婚するとか、最低な行為だ。
    こんな人間に今後何を言われても絶対に信用しない。
    いや、出来ない。
    そういう人間と夫婦をやるのは面倒くさいから嫌だ。

だが、それとは別にトピ主にも疑問を持つ。
    なぜここまでいい加減な人間に
    >室内に犬がいるのが嫌だ、と。

>外なら良い、と言っていましたが

と言われて信じるかね?
    トピ主が室内犬のパグを飼いたがってるのを知ってるから、
    こう言えば諦めるだろうと譲歩したフリをしてるだけだ。

仮にこれを信じて外でも飼える犬を飼ったとする。
    なんで夫がその犬を可愛がると思うのか?
    無視するならばまだ良い方。トピ主が犬の毛や臭いでもつ
    けようもんなら激怒するだろう。
    最悪、そのストレスを犬にぶつけるね。
    ってか、よっぽど田舎か、広い一軒家でもない限り、今時
    大型犬だって外飼いしないけどね。

犬との生活が結婚に不可欠な条件だったら離婚したら?
    どっちみちその夫は信頼に値しない人間だから今後苦労する。

• 意外と大変

我が家の経験から…。
    *躾が出来そうで上手に出来ない…子育てと同じかな?。
    *飲食、フン尿の後始末など衛生管理など全て世話しなければならない…人間は成長とともに自立していく。
    *餌、病気、けがでお金がかかる…時には人間の分を削っても。
    *365日、10年以上毎日世話できますか…飼い主自身も年をとり負担になるのでは?。
    *好きと世話をするは別もの…子ども好きと育てることは別ものと同じ。
    *忍耐、お金、時間が乏しい方にとっては苦痛に…生き物なので人間生活に制約がでますね。
    *犬も障害、認知症に…人間と同じ哺乳類。

我が家の犬は癌になり、購入費よりお金がかかりました。

思ったより大変だから、ペット放棄があると思います。

• 愛犬との別れをしたばかりです。

犬大好きというのでもないとも書いてあるし、単なる子供の頃の夢実現したいだけの様な気もします。犬がいる家庭風景が好きで夢見ているのかな。

室内犬は掃除を綺麗にしても(掃除機ふき掃除、犬用のトイレ周り、食器)どうしても部屋中に犬の匂いはします。香りスプレーしてもそれが異常な匂いにもなったりして。

1年に1回帰省する娘がそれを指摘します。犬も家族だから娘も平気ですが、いつも一緒に生活する私は感じない匂いになっているし普通なのですよね。
    犬を触ったりしてもけじめはつけているので手洗いは必ずしますけど。

室内犬はトイレ躾だけは最初が肝心なので、私の場合は1日中犬に(生後三か月)張り付いて一か月でトイレ躾は完璧にできるようになりました。その頃は仕事はしていなかったから出来た事でもあります。
    最近その犬も10か月の介護生活後(歩けなくなり食べなくなりおむつになり薬も効かなかったりで犬は辛い日々だったのではと)に、14歳で虹の橋を渡りました。この期間も自分の時間より犬最優先生活でした。
    愛犬との別れは本当に辛くて、命ある生き物は2度と預からない(飼わない)と決めています。

• んじゃ諦めなさい

家族の同意が得られないなら犬を飼うのはおやめなさい。
    犬のためにやめてください。

• 離婚すれば良いと思います。

結婚の際に本心じゃないといった嘘を付かれたことって
    何年経っても引きずってしまうものですよ。

結婚に至った理由の1つとして犬を飼うことを受け入れてくれる…というのが入っているとすれば
    離婚なさっても良いと思います。
    そもそもの原因はご主人様のいい加減な返事に起因することです。

犬好きの男性ってご主人様以外にもたくさんいますよ。
    ぜひ犬好きの男性と知り合って幸せな家庭を構築されたほうが
    トピ主さんにとっても幸せな人生を送られると思いますよ。

こういった動物を飼うことって大変ですし
    人間の子供以上に手間暇がかかります。
    我が家は犬が3匹いますが、かならず夫婦で相談した上で新しい子を受け入れています。
    ときには感情にも流されますが
    我が家に来た子たちは毎日マイペースで呑気に過ごしています。
    トピ主さんの生活も犬とともに楽しくなりますように。

• 縁がなかったのかなって

私の場合はねこちゃんでした。

でも、うちの娘は検査してみたらねこアレルギーでした。大切な娘には代えられません。

ねこ、可愛いけれど 私には縁がなかったんだなって諦めました。

動物のお世話は大変ですしね。お金もかかります。

• 飼い方を工夫してみては?

私はミニビーグルを飼っていました。獣医師の勧めで、室内で飼うけれど自由にはさせないという方法で。室内ではサークル内のみ自由。運動はしっかり散歩させることで補う。運動量が必要で、活発なタイプの犬ですが、元気に天寿を全うしました。潔癖症の家族がいましたが、この飼い方では不満が出ませんでした。

幼いころからこの飼い方をしていると、これが当たり前になって、室内で自由にさせろという要求は出ません。かえって事故が防げます。獣医師は、室内事故の多さ、しつけの悪さを嘆き、自由にさせることがいいことではないと教えてくれました。ただ、飼い主の近くにサークルを置いてやらないと、さびしがります。犬は群れで暮らす動物なので。

一度検討してみてはいかがでしょうか。

• 諦めましょう

飼うのは諦めた方が良いでしょう。
    潔癖症気味ならば、難しいです。やはり家族全員に愛されてこその飼い犬です。

ただ旦那さんはとても不誠実な方ですね。
    私なら犬のこと以上にその人間性にガッカリします。

ひとが本気で願っていることを、平気で嘘をついて騙せるなんて。
    嫌われたくないという気持ちは分かります。
    しかし、相手の気持ちを考えられない思いやりのなさは長い人生を共にするにはあまりにも不安ではありませんか。

とはいえ、トピ主さんはそういった不誠実さを許容してくれる人だから、旦那さんは嘘をついたのでしょうね。
    絶対に許してくれない相手だとわかっていたら、そんなことをしません。

きっと子供が出来たりしたら犬のことは暫く頭から離れますよ。

子供や親のこと、今まで話をしてきた様々なこと、他に本心でなかったことがないと良いですね。

ちなみに私はパグを多頭飼いしてます。
    大変なことは沢山ありますが、それ以上に最高に可愛くてたまりません。
    パグたちが夫と川の字で寝てるのを見たりすると幸せを実感します。
    もし機会があれば、是非パグと触れ合ってみて下さい。それだけでも楽しいと思いますよ。

• 犬を飼うにあったっては相当の医療費を覚悟しておくべし

キャバリアを14年間買っていました。
    確かにペットを飼うと心が和むのでお子様がいなかったり子供がいる場合には子供の情操教育に非常に有用であると思います。
    しかしペットを飼うにはそれなりの責任と、経費が必要です。
    毎日餌もやらないといけないし、トイレ掃除、ストレス解消のための散歩、定期的に動物病院で健康診断してもらうことも必要です。
    あと犬を室内飼いした時には住居の内装をかじったりすることが多く、持ち家であれば資産価値が低下します。
    我が家では1月あたり犬飼育に1万円〜1.5万円かけていました。
    さらに犬も10歳を超えると老化しますのでガンができたり関節の障害が出て歩行障害を起こし、さらに医療費が増すこともあります。
    極端な場合であれば50万円以上の医療費が必要になることさえもあります。

そういったことを夫婦共々納得した上で犬を飼ってください。
    くれぐれも犬が病気になったというだけで安楽死させて次の子犬をさがすといったペットショッピングだけはやめていただきたいものです。

• 約束を破られた、ということですね

私も小さい頃から犬が飼いたくて、最近やっとその夢がかなった者なのでトピ主さんのお気持ちがよくわかります。

旦那様、嘘をついてでもトピ主さんと結婚したかったのかもしれませんが、「妻の夢を台無しにする」と言う意味で、酷なことをしましたね。ある意味、「同居か否か」、「子供を持つかどうか」、「仕事を続けるかどうか」という問題に次ぐ程度の嘘だと思います。

もちろん配偶者が「生理的に嫌だ」ということを無理強いすることは、普通の感覚ではできません。

ということで、トピ主さんができることは次のことではないでしょうか。
    1相手が嘘をついたことを厳しく指摘し、犬を飼うことを強行する(離婚覚悟で)。
    2.屋外で飼える種類の犬を探して飼う(<ー個人的にはこうするなら飼わない方がいいと思いますが)
    3.旦那様が嫌がらないような動物を室内で飼う(鳥やハムスター、亀、魚等)
    番外:子供ができたら、子供と共同戦線をはって毎日「犬飼いたい」と旦那様に言い続けて、夢を叶える。(または旦那さんが亡くなるまで待って、犬を飼う)

私なら自分の夢を台無しにするような旦那様に幻滅し、態度が変わってしまうかもしれません。
    犬は嘘をつかず(つけない)、大事にしてくれる人に無償の愛を注いでくれます。私にとっては、本当に、人生の中で達成して本当によかったことの一つです。
    トピ主さんの御心が軽くなるような方向に事態が動くことをお祈りしています。

• 何が嫌なのか聞いてみて

我が家も犬を飼うことは了承してくれましたが、色々意見が合わない所がありました。
    「犬は外!」の主人と室内で飼いたい私。
    たくさん話し合いました。
    主人は
    ・大事な家具がボロボロになるのが嫌
    ・ニオイが嫌
    ・毛が抜けるのが嫌
    とのことでした。
    ただ、外で飼うといつでもは触れないし、ドロドロで私が嫌だったので、
    ・ニオイがなく毛も抜けないミニチュアシュナウザー
    ・ウッドデッキで飼う
    ・夜だけ室内ケージ
    という折衷案で落ち着きました。
    2歳になり、家具を噛む心配もなくなってきたのと、主人に懐いているので、
    玄関と廊下はOKとなりました。
    犬種と飼いかたをよく話し合われては如何ですか?
    ご主人も好きな犬種があるかもしれませんし、完全室内飼いでも、リビングの一角を区切って飼ってらっしゃるお家もあります。
    ぜひ何が嫌なのかきちんと聞いてあげて下さいね。
    糸口が見つかります事を祈っています。

• ペット

お互いにすり合わせていく努力をしないといけませんね。

パグはあきらめて、外で飼える犬種にしてみたらどうかしら?

初めてのわんちゃん。どんな犬種でも可愛く思える事間違いなしだと思います。

で、飼ってみて夫も「犬っていいな!」って思えるようになればしめたもの!

次はパグを飼っちゃいましょう!
    一生に1度だけしか飼わないわけではないでしょう?
    じゃあ、いつかはパグでも良いのでは?

とりあえず、外飼いで検討してみれば?

• トピ主夫がずるいです。

結婚前に約束して、式のメニューにも書いたのに嫌なんて、トピ主夫がずるいです。
    ただ、優しいトピ主さんは譲る気持ちがあるようですね。
    では、妥協しては如何でしょうか?

今はペットもレンタルできます。
    機会があれば、パグを夫の小遣いでレンタルしてもらって、お散歩とかしてみては如何でしょうか?
    トピ主さんも楽しめるし、トピ主夫が可愛さに目覚めたらラッキーです。

• 飼っちゃえば大丈夫ですよ!

将来のパグのママちゃんへ

うちのケースは真逆で、ずぼらな私は犬がダメで潔癖症の主人が犬大好き!それも室内犬多頭飼いしたいと強引にワンちゃんを御迎えされました!

と言っても毎日主人は早朝から夜中まで会社、出張も多く、ワンちゃんの御世話全般を私がする事になりました!

最初はワンちゃんにとても戸惑いましたが、一緒に生活を共にしていくと本当に可愛くて癒され励まされ幸せで満たされます!

不馴れな飼い主ですが愛情は増すばかりで、ワンちゃんはそれにちゃんと応えてくれて、私達に沢山の愛をくれます!

それに、夫婦喧嘩も食べてくれますよ!ワンちゃんのおかげで直ぐ仲直り!
    私が泣くと心配して顔を涙をペロペロ舐めて慰めてくれます!哀しい時はずーっと側に寄り添ってくれます。。。

いつの間にかワンちゃんのパパとママになっておりました!

お友達の御主人も犬嫌いだったのが、いざ飼ってみると愛しくて離さないとか!!
    男性の方が実はワンちゃんの愛情を深く感じて必要となるみたいです!

ワンちゃんを飼っている男性がよく言うのは『この世で一番僕を愛してくれるのは◯◯ちゃん(ワンちゃん)だけだよ〜!!』ってワンちゃんの顔にむにゅむにゅしてます!

うちの主人も同じ事を毎日言ってます!
    隣の犬嫌いな御主人もいつの間にかそう言ってました!笑っ))

だから、思いきってパグちゃんを迎え入れて下さい!!

大変な事も多々ありますが、それを上回る良いことが沢山ありますよ!!

御主人の意見は心配ありません!
    飼ってみれば変わりますからーーー!!

後は、パグのママちゃんになる貴女の勇気と覚悟です!
    (でも、わたしにはそんなの無かったけどね!
    だから大丈夫ですよ!!)

• それはひどい

ご主人、後付けで反対なんて約束が違うし、ひどい話。

パグを飼いたいって衝動的に思っているわけではないし
    ずっと昔からの夢を簡単に反対するなんて。

ただ、潔癖が理由なら、説得するのも難しいでしょうから
    ここは譲歩して、外で飼える犬にしては?
    私もどちらかというと室内犬派ですが、
    飼ってみたらきっと可愛いと思うし
    違う世界が広がるかもしれませんよ。

頭の固いご主人も、実際に飼ってみたら
    可愛くなって、そのうちパグでもいいよ!ってことに
    心変わりするかも。

とりあえず行動して、中型犬でも飼ってみるといいと思います。

• 夫か、犬か、1つしかえらべない

長年の希望をかなえるべきってレスが多いかな。
    でも夫か、犬か、一つしか選べないですよ

・夫と仲良く暮らし、犬を飼わない

・犬を飼って、犬と一緒に夫に追い出される、離婚

犬嫌いな人が犬好きになることは難しい。
    黙って買ったりすればご主人は本気で怒ります。

文面からはわからないけど
    多分ご主人の稼ぎのおかげで
    その家に住んでるでしょ。
    家の主であるご主人の意見が優先でしょ。

そのパグは、ご主人よりも大事かな。
    よく考えて。

どうしても犬を飼うなら離婚だ
    自分で稼いだ金で部屋借りて犬と一緒に暮らせばいい

と言われてご主人から離婚届を突きつけられてもいいの。

ご主人がいやがるのを聞かずに自分の希望だけ押し通すと
    あっという間に結婚は崩壊します!

• 潔癖症にはむずかしい

それは残念でしたね。でも仕方ないかな・・

私も動物全般がとても好きで、結婚前からよく話していたので旦那は動物を飼ったことがありませんが了承してくれました。
    旦那も潔癖なところがあったんですが、ペットショップに連れて行ったときにチワワに一目ぼれしたらしく、急に犬を飼うのに乗り気になりました。
    そして現在、チワワを飼い始めましたがメロメロです。
    ただ、全く接し方がわからないのでアマアマで、旦那が甘やかすせいでしつけが全然うまくいきません。
    部屋中に粗相をしてしまっても、最初は消臭剤1本使うほどふいてましたが最近は部屋が汚れることにも寛大になってきました。
    やんちゃな犬なのでうまく言うことを聞いてくれないことに少しイライラしているようです。。(あなたが甘やかすから悪いのに・・)

ということで、なんとか説得して飼ってからも苦労は絶えないとおもいますよ。
    ケンカとかした際に犬に当たられたり、陰で犬をいじめたり、犬の子育てに協力してくれなかったり、あなたの負担も増えると思います。

それでもそんなに犬を飼いたいのなら保健所の雑種を引き取って外飼いしたらいいと思います。

• それって子供と同じじゃない?

旦那さん軽く考えてるかもしれないけど夫婦間で「子供が欲しい妻といらない夫」と同じ構図だよねぇ。

• 詐欺ですね

トピ主さんはいつ結婚したのですか?
    まだ結婚間もないのであれば、夫の説得ではなくお別れもありだと思います。
    トピ主さんの犬への思いの程度によると思いますが。

私は猫抜きの生活は考えられません。
    それぐらい生活の一部なので、猫がダメ(たとえアレルギーでも)な人は
    最初から結婚相手ではありません。
    それぐらい思いが強いので、もし、結婚後に騙していたとわかれば、詐欺相当だと
    してお別れすると思います。

ただ、今の夫を説得しての犬飼いは絶対にやめてください。
    家族全員が賛成していない状態でペットを飼うことは、将来的な飼育放棄や虐待に
    繋がる可能性が高いからです。

ましてはパグが暑さに大変弱く、外飼いはありえません。
    もちろん、犬だけでの留守番でもエアコンは欠かせないですよ。
    それをトピ主さんの夫が了承するとは思えないし、無理やり勝っても
    勝手に外にだしたりエアコンを消したりなどの無意識の虐待をする可能性も高いです。
    勝手に捨てられたり、保健所に持ち来ぬような家族もこの世の中には存在します。

今の状態でペットを飼うことを絶対にやめてください。
    どうしてもなら、離婚しかありません。

• まずは、御主人の犬のイメージを聞いてみては?

私は猫が好きですが、市営住宅でペット禁止のため飼うことが出来ません。それでも、父親は完全なる犬派、母は犬も猫も好きです。かつて妹と友達が飼っているハムスターやモルモットを一時預かりをしましたが、和んでました。父親の犬に対する持論は、犬は外で飼われてナンボ、小型犬は吠えるから好きになれないとのこと。かつて親戚の家に血統書付きの柴犬を飼っていて、当時高校生だった父が、毎日散歩していて、すっかり犬のほうもなついていたとか。その印象が強いからか、犬は日本犬に限る、外で番犬の役割も果たしてナンボと思ってるフシがあるのです。なので、御主人が本当の犬嫌いなら、外で飼えとは言わないと思います。パグがダメなら、日本犬を提案してみては?家が一戸建てで庭があって、借家でもペットが可能ならば、雑種でも日本犬でもいいのでは?アパートやマンションならば、どうにもならないと思います。きっと、御主人にも持論があって、もしかしたら、犬は外に小屋を置いて飼うものと思ってるかもしれませんよ。

• ペットショップに連れて行ってもダメならダメかも

うちは夫が犬好きで結婚当初から犬を飼いたいと言われてました。
    ただ、経済的にも大変だし、共働きで世話も大変だし…と考えてたら飼うのは賛成出来ませんでした。
    夫は家事が苦手で、それも考えると憂鬱で嫌でした。

結婚5年で生活も落ち着き、偶然ペットショップ寄ったら犬が可愛くて…でもそこでは決められず…
    翌日、朝、やっぱりその犬が飼いたくなりペットショップに戻ったら、すでに他の人に買われてしまい。
    一度諦めてましたが、数ヶ月後にまたペットショップで可愛い犬を見つけ数時間悩んで購入を決めました。

夫婦共に溺愛してます。実はその後もう1匹購入し多頭飼いしています。
    掃除とか私の負担は増えましたが、それでも犬達がいない生活は考えられないです。
    旅行も必ず一緒ですし、毎日一緒に寝てます(賛否両論なのであくまでも我が家はですが)

犬は可愛いし犬との生活はおすすめですが、夫婦協力しないと難しい部分も多いです。
    ご主人がどうしてもダメなら無理やり飼うのは絶対にやめた方がいいです。

• 犬は諦めて下さい

保護犬・保護猫の譲渡ボランティアをしています。

家族に中に一人でも犬猫を飼うことに同意されない方がいる場合には、絶対に譲渡はいたしません。

後々家族間で「やはり無理、飼うんじゃなかった」とトラブルになり、動物がたらいまわしにされたり捨てられたり保健所に持ち込まれたりするケースがあるからです。

トピ主さんはパグをということでペットショップで購入されるなら当たり前ですが売ってもらえるでしょうが、動物を飼うということは命に責任を持つということなので生半可な気持ちで行動してはいけません。

残念ですが、犬を飼うことは諦めて下さい。

• 私も嫌だなあ

別に潔癖でもないし、どころか結構不潔な環境でも構わないほうですし、
    犬は嫌いではなく猫と比べれば犬派といえるほどなのですけど、自宅の
    屋内に犬を置くのは嫌ですね。

いくら可愛くともあれは畜生です。
    ケモノなのであって、所詮は人間とは違う生き物です。
    病原菌その他、人間が被害を蒙る可能性は、人間のみの生活に比べて
    ケタ違いに上昇します。

どれだけ衛生に注意していようが、突然変異したウィルスが生じるかも
    しれないし、間に動物がいなければ人間はり患しないが動物経由では
    り患する、という病気もあります。極端な例ですが、エボラ出血熱だって
    猿を媒介として人間にり患する病気ですよね。あんなひどいことには
    ならないと承知はしていますが、確率はゼロではない。

現在のところ、日本国内ではそうした危険は無視できるレベルですが、
    犬と暮らすと極限のところでそうした危険はゼロではなくなる。
    確実にリスクが上がるのです。

それを避けるために私は犬を室内で飼いたくないのです。
    外ならまだいい。人間の住環境は綺麗なままにできるからです。
    犬に触れた自分の体だけを洗浄すれば済みます。
    ですが家の中に住まわせれば話は違ってくる。家の中が「汚れ」から
    「汚染」になる瞬間をゼロにするために、私は犬を飼わないのです。