• ホーム
  • 健康
  • 耳鳴りの原因について詳しい検査をして頂ける所を探しています。

耳鳴りの原因について詳しい検査をして頂ける所を探しています。

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

m2k2iki

閲覧ありがとうございます。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩んでいます。耳鼻科の医院や大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125〜500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音部(〜8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りは、モスキート音の様です。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で左右どちらかの耳鳴りが多発しています(どちらかというと高音鳴りが多い)。その時は1日2〜3回は鳴り、1日の中で両耳とも鳴ることもあります。いずれも数秒〜数十秒で消えていきます。
ですが昨日左耳に「ポー」っという低音でやや大きい耳鳴りが発生し、30秒ほどで音は小さくなったのですが、今現在も残っています。冷蔵庫のモーター音など、低音の雑音に反応して大きく聞こえる感じで、この耳鳴りから左耳が聞こえにくい感じもします。
この日は耳鼻科で聴力検査をしましたが大きな変化はなかったです。ちなみにSISIテストというのを初めて受けましたが、両耳とも陽性でした。

そこで質問ですが、
1
さらに違う耳鳴りが増えたり、聞こえが悪くなっていくのではないかと不安です。
耳鳴りが多発しているのも、内耳に障害が起きているからではないかと思えて仕方がありません。
同じような方はいますでしょうか?また、耳鳴りとどのように付き合っていますか?

2
耳鳴り自体が原因不明なため、先生も軽くあしらうような診察になりやすいです。
場所は問いませんので、親身になって耳鳴りの詳しい検査(可能な限りの原因検査)を行ってくれる病院を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレッチ

身体の両脇を伸ばすストレッチ体操をしてみてください。
    私はそれで耳鳴りが治りました。
    整体の先生から教わりました。

• 耳鳴り外来かな

耳鳴りにも耳鳴り外来ってものがあり、その専門医も居る。
    TVに出られている先生もいるくらいなので、そういう病院に行かれたほうがいいと思う。

耳鳴り外来、耳鳴り専門医で検索すると結構でてくるよ。
    トピ主様の年齢にも寄るけど、加齢による耳鳴りとかもある。
    ストレスで突発的におこるものもあるけれど。

聞こえすぎっていうことはなさそうなので、早めに受診されたほうがいいかも。
    特にボーって言う低音の耳鳴りは、ちょっと気になるので。

私の身内に二人ほど耳鳴りが起きた後、片方の耳が聞こえなくなってしまったから。

• 漢方

私は子供の頃から耳鳴りがお友達みたいな状態でしたが、
    今はめったになりません。

ある時期主人の頭痛があまりにひどく、生活に支障をきたした際、対策を考えていた時に内臓から来る問題が色々あることを知りました。

「耳鳴丸」という存在を知りしばらく服用すると同時に生活習慣を見直しました。

腎臓ケアをしていたら私の耳鳴りも主人の頭痛もおさまりました。

トピ主さんの耳鳴りの原因が腎臓かどうかはわかりませんが、西洋医学一辺倒だと答えが出ないことがとても多いです。

私の耳鳴りも主人の頭痛も、複数の病院で精密検査をしましたが全く異常なしと言われて何もしてもらえなかったものですが
    視点を変えたら解決しました。

漢方薬局もピンキリなので、いい先生に会えるまであちらこちら行ってみないといけないかもしれませんが、探す価値はあると思います。
    漢方薬局でなくても、整体や鍼でも、いい先生にあたれば、知識も豊富でいろいろな角度から検討してもらえます。

• トピ主です

ジジ様、回答ありがとうございます。
    ストレッチは日頃から行っているのですが、私の耳鳴りには効果ありませんね。

エリッサ様、回答ありがとうございます。
    聞こえなくなってしまったとは恐ろしい…。突発性難聴でしょうかね。
    耳鳴り外来が近くの県にあるようなので、行ってみたいと思います。ありがとうございました。

キーン様、回答ありがとうございます。
    子どものころからとは、辛かったでしょう。漢方によって治癒できたのは驚きです。しかもご主人まで!。
    確かに「耳鳴丸」は聞いたことがあります。正直、鍼に関しては難聴や耳鳴り治療も得意と謳っていた治療院に通ったこともありますが、全く効果がありませんでした。
    今度は漢方薬も試してみようかと思います。ありがとうございました。