• ホーム
  • 子供
  • 生後5日で乳児院に入所 生活安定で引き取れるのですか?

生後5日で乳児院に入所 生活安定で引き取れるのですか?

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なっちゃん

私は、3児のシングルマザーです
今月11日に女の子を出産しましたが、今の生活で三人目を育てて行けなく乳児院に入所させました。今は、二人の子供と生活しています
来年には、生活も安定し、娘を引き取りたいと考えています。ですが、実母は、里親にと考えているみたいなんです。
私は、今生活保護を受けていて、今年の9月から働いてた職場に戻ることが出来るようになりました。仕事は、パートですが、生活保護と給料とでやっていけるかと思います。
出産してから乳児院へ行くまでの期間、子育ては楽しくしてました。1日終わる度、気持ちは落ち込みつつありました。でも、子供への愛情は変わりません。そして、時間かかってでも、娘を引き取って育てて行きたいと思っています。ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちばかりでは、どうしようもないですよ。

3人の子持ちで、何でシングル?
    そもそもシングルなのに、3人目を妊娠出産したの?だし、
    生活保護+パートで、安定って、何?

全然安定してないですよ。

将来は、絶対国に頼らず自分の力で稼いで、3人を食わしていく。この心意気がなくて、
    何で乳児院に入れた子を引き取ろうと思えるのかが不思議です。
    早く正社員になって、転職しなさいな。

バス、トラックの運転手。
    タクシードライバー。
    介護職。
    保険会社の営業…他にもたくさんあります。
    女でも、意識を変えて頑張れば稼げる職はいくらでもあります。

そもそもメンタル弱いし、責任感もないですね。

産んだ子は、そりゃあ可愛いですよ。
    でも、あなたは弱すぎます。
    自分でやらかしたことの責任も全く取れない。自分が無責任という自覚もない。

早く乳児院の子は、里子に出した方がいいですよ。
    その方が、幸せになれそう。

その子と暮らしたいなら、あなたが頑張らないとダメでしょ。
    生活保護とパートで頑張ってます。って言うの?
    年齢が分かりませんが、自分の置かれてる状況を冷静に見て下さい。

• 経済的に

経済的に育てていけるのであれば、引き取ってあげて欲しいです。
    ただ、その前に、どういう経緯で3人の子どものシンママになったのか。
    そのあたりの経緯も大事かなと思います。
    差し支えなければ、ご説明をお願いします。
    内容によって、だいぶ心象がかわると思います。

• 里親も選択でしょうね…

ぶっちゃけ、乳児・幼児がいたらパートでも働けるかどうかでしょ。

生活保護に加えて、2人の子どももいる…。お金的にもトピ主さんが3人目を引き取って育てるのは無理だと思うよ。
     まだ、お金稼いで、その子のためのお金を作ってくれたほうがいい。

トピ主さんのそれは、愛情じゃなくて執着だよ。

• 頑張っているんですね

生活保護だけに甘えることなく早々の職場復帰もちゃんと計画していらっしゃること立派だと思います。シングルで3人も育てることは大変だと思うがそれにも取り組む意欲を持っていらっしゃる。

にも関わらず実母は「里親に」という意見なんですね。理由は何なのかな。

現実問題、小さな子を3人も抱えて働くのは難しい。これまでも今後も結局実母への負担が大きいことが見込まれ、実母が3人もは背負いきれない、「十分手を掛けてあげられなければ子ども自身がかわいそうだから、子どものためにも思い切って里親に」と考えている?

どうなのでしょう?これまでも実母の手は借りて来ました?引き取り後はどうなりそうですか?

仮に貴女一人ではとても無理そうであっても、貴女は大切な子どもを手放したくないのですね。「里親に」と言えば子どもとの縁が切れてしまうようなイメージがあるから。

お母さんの言う「里親」はどういったものなのでしょう?「里親」には「養子縁組を前提にしたもの」と「親が育てられない期間だけ預かる『養育里親』」というものがあると聞いたことがあります。後者なら貴女が十分育てられる状況になれば引き取ることが出来ると思いますよ。
    「乳児院」よりより家庭的な環境で子どもが育つようにと「養育里親」という制度があるそうです。そういうものなら検討してみてもいいのでは?

いずれにせよ、貴女の生活の現状や今後の見通しの現実がトピを通じてだけではわからないので、福祉の担当者の方によく相談してみられることをお勧めします。

貴女には就労にも子育てにも強い意欲があるのですから、貴女の希望を叶える現実的で一番よい方法を見つけ出して提案してもらえるのではないかと思いますよ。

体に気を付けて頑張ってね。

• よくわからない

もともと結婚していない状況で、生活保護を受けている状態での妊娠出産ですか?
    それで、すでに子どもが上に2人いるんですか?

子どもが欲しくても授からない人はいるし、いま生まれた子は、まだ乳児なんだから、
    特別養子縁組を考えてください。その子のためには養子に出した方がいいと思います。
    その方が生活保護費も少しは減るし、子どもが欲しかった人も嬉しいし、みんなハッピーでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • シングルマザー

シングルマザーの状態で3人目を産んだのでしょうか。
    養育費はどうなってますか?
    9月から仕事復帰といえども、生活が安定しているとは、とてもいいがたいように思います。
    厳しいようですが、生活保護が継続されている状態で、生活が安定といっているとぴ主さんがちょっと甘いように思います。

• 自分のことより子供のことを考えて

母子家庭で生活保護を受ける・・・

その上、子供を3人産む・・・・なぜですか?

あなたは子供のことを考えていますか?
    あなたのことより、子供たちのことを考えてあげてください。

3人目の子供を引き取って、上の子たちに今以上の窮屈さを味わわせるということを想像してみたことはありますか?

親だというのなら、あなたの気持ちより、子供のことを考えてください。
    それが「母親」です。

• もちろん出来ますとも!

乳児院で 保育士をしていました。
    是非とも 迎える準備が出来ましたら、お願いします!
    乳児院は、三歳過ぎても親御さんのお迎えがなければ 養護学校へと移ります。
    その前に お母さんがお迎えに来てくれることが 一番 子どもは喜びます。
    生後すぐ産院から 乳児院に来た子ども達は、 保育担当者に懐きますが、同時に複数の子どもを見るため 、とても寂しい思いをしています。
    お母さんが会いに来られない お子さんでも「 お母さんが一番好き」と言います。
    お子さんに対する愛を忘れないトピ主さんに 心が熱くなりました。
    月に1度は会いに来て下さると、 子どもは 本当に 喜びますし 懐きます。
    期間が空き過ぎると お母さんが会いに来ても ビックリして泣く子どもも多いですが、その後 面会を重ねると 大好きなお母さんを心待ちにしています。
    時々 会いに来てくださいね!
    よろしくお願いいたします。

• それは乳児院側が決めることでは?

トピ主さんが仕事を始めた後「子供を引き取りたい」と乳児院に行けば、母親と言うだけで何の問題もなく即時引き取れるのでしょうかね?

経済状況や保育環境など乳児院側もいろいろと調べてから、乳児院側が「母親のもとでの保育が可能」だと判断した場合のみ、子供が戻ってくるのでは?

子供の安全と命をも守るためですもの。
    乳児院だってそれくらいすると思うのですが。

乳児院が求める「生活の安定(要するに経済力)」とトピ主さんが考える「生活の安定」は、なんだか差があるような気がしますよ…?

• 気持ちは分かりますが

年齢、収入、3人目のお子さんの父親の事等が分からないので何とも…

要は、お母様は手放せ、
    主様は引き取る、という事で意見が食い違っておられるのでどうしよう?というご相談でしょうか。

主様が月収手取り40万位なら何とか3人育てられるのでは。
    我が家は子供1人ですが、その位あっても贅沢は一切出来ていません。

生活保護とパートの掛け持ちが前提の生活はいつまでですか?
    今後あと18年間のライフプランはたっておられますか。
    ご自身は今後どのような人生を描いているのか お母様とよく話し合いされたほうが良いと思います。

また、里子や養子は昔は普通の事でしたよ。
    私の義理の両親は2人共養子として引き取られました。
    裕福な生活をしており性格も穏やかです。

• 子どもの父親は何と言っていますか?

すでにシングルマザーで二人の子供がいたのに、さらに婚姻関係にはない
    男性との間に3人目を産んだということですか?
    生活保護はいつから受けているのですか?

生活保護とパート代で子供を3人育てるということですか?
    3人の子供の父親は1人の同一男性ですか?
    それともそれぞれに違う3人の男性ですか?
    いずれにしても、生活保護の前に子供の父親から養育費をもらうように
    家庭裁判所に申し立てる必要はないですか?

生まれてから乳児院に行くまでは楽しく子育てしたとおっしゃいますが、
    それはわずか5日のことですよ。
    楽しくも何も激動期です。

あなたは幼すぎます。
    生活保護を一生もらって生活する気ですか?

もう少し真剣に人生を考えてください。

• ちょっと聞いていいかな?

何でお金もないのに父親のいない子供を3人も生んだの?
    自分が楽しく子育てをできればいいの?乳児院に預けたり生活保護を受けたりって、将来ろくな教育も受けられないであろう子供たちが可哀そうだとは思わないの?

• うーん 無理かも

生活保護とパートの給料で3人は育てられないのではないかと思います。

辛いでしょうが里子を検討した方が良いと思います。

しかしそういう状態でどうして3人目をつくられたのかが
    気になります。お相手はお金をださないのですか?

• 子供はあなたの所有物ではありません。

生まれたばかりの子を乳児院に入所させる愛なんて私は信じません。生みの母と暮らせることが子供にとって一番なんて嘘。本当に子供を愛しても母親が育てられないのなら、1日でも早く手放すことが愛だと思います。『時間がかかってでも、娘を引き取って育てたい』って、貴女は良いかもしれませんが、自分勝手だとは思いませんか?人生の基盤を作る時期に、親の都合で家庭の暖かさを知らない子供にされてしまう赤ちゃんが可愛そう。

里子に出すのではなく、特別養子に出してください。子供を心から望んで育てようとしている人達が、自分の子供の様にではなく、自分の子供として大事に育ててくれます。赤ちゃんだから何もわからないから、乳児院に預けたって良いなんてバカな考えはやめてくださいね。幼ければ幼いほど、養親との関係がうまく行きますよ。特別養子縁組をした家族のブログなど、ネットでいっぱい読めますから、調べてください。どれほど、この家族の方達が子供を大事に愛情を持って育てているか、驚くほどです。

お子さんが3人、そのうち一人は生まれたてで、シングルマザーなのには色々事情もあると思いますが、『生活保護を受けていて、今年の9月から働いてた職場に戻る』方が、なぜ、2週間もしない赤ちゃんを乳児院に入れたのか、超意味不明。本当に育てたいのなら、最低でも、9月までは自分で育てられなかったのですか?

子供はあなたの所有物ではありません。子供にとって、何が一番良い事なのか良く考えてから、この先のことを決める事をお勧めします。

• シングルマザーが何故妊娠出産?

3人目の子供さんの妊娠中に離婚されたという事なのでしょうか?
    そうではなく、生活保護を受けて暮らしているにも関わらず
    男性と関係を持ち、妊娠してしまったということなのでしょうか?

もし後者ならば、貴方は母親の資格などない人間ですよ。
    里親に育てて頂いた方が子供さんの為だと思いますし、そもそも
    乳児院が子供さんを預かったという事は、貴方には育てる事は難しいと
    判断したからだと思いますよ。
    そうではなければ、貴方は体調不良で入院でもしていない限り、乳児院側も
    子供さんを受け入れるはずありませんよ。

• 実母は里親に出したがってる?

子供の実母はあなたでしょ?
    何を言ってるの?

子供の父親からの養育費はどこへ行きました?

• 言ってる意味がわかりません。

何を言っているのですか?
    3人目を産んで、なんでシングルマザーなんですか?
    父親はどうしているんですか?
    上のお二人と乳児院に入れたその赤ちゃんは、同じ父親なのですか?
    パートでいくら収入が得られるのですか?
    パート時、上のお二人はどうされるのですか?
    学校ですか?
    保育園ですか?
    まさか夜の水商売ではありませんよね?

主さん、そんないい加減な性格で、お子さんを育てられるんですか?
    パートって、夜の水商売ではありませんよね?
    レジ打ちとか、事務職とか、流れ作業とか、ちゃんとした昼間の仕事ですよね?
    お子さんが居るのですから、昼間にちゃんと仕事して下さいよ。
    躾もちゃんとして下さいよ。
    世の中のルール・マナー・常識をちゃんと教えて下さいよ。
    教育もしっかり受けさせて下さいよ。

心配で心配でなりません。
    なんで、生活保護受ける状態で、お子さんを3人も産むの?

• 信じられなくて絶句

えーと、シングルマザーで生活保護貰ってて3人目を出産されたとのことですが、ご自分がどういう立場かおわかりでしょうか?
    3人目のお子さんのパパは?
    普通、シングルマザーで2人子供がいて生活保護受けてたらもう妊娠なんてありえないでしょ!
    何を考えてるの?
    3人も生活保護受けながらどうやって育てていくの?
    どれだけ無知で無計画なの?
    子供達がかわいそうです、こんなお母さんで。
    もう決して妊娠しないよう避妊はきちんとしてください。

• ご出産おめでとうございます。
    おめでたい話ですが、
    生活保護を受けているのに、なぜ3人目をと考えたのでしょうか。現状で、乳児院に預けなくてはいけなくなることは火を見るより明らかです。あまり深く考えずにお子さんを授かったのでしょうか?
    それともご自分のお子さんが可愛くて仕方がなく、沢山産みたいと思われたのでしょうか?

来年には生活は安定するとありますが、生活保護を受けている間は、安定とは言えません。
    ご自分だけの力では間に合っていないのですから。
    実家にお世話になるか、ご結婚されて共働きなりご主人に養ってもらうなり、国のお世話にならない生活が、本当の安定と言えるのではないでしょうか。

私も子供がいますので、産んだら育てたいと思うのは母親として当然だと思います。
    だからこそ、裕福とまではいかなくても安定した生活をさせてあげたいと思うのも当然です。
    主様の場合、お子さんの生活云々は考えず、ご自分の欲しか頭にないように思えてしまいます。そうでなくても、そう見えてしまいます。

3人目のお子さんのご懐妊と、生活保護受給どちらが先かで話は変わってしまいますが。
    受給が後だった場合、こちらの話はスルーして下さい。

どちらにせよ、お子さんにはなるべく苦労をかけないであげて欲しいなと思います。
    ただでさえ親の都合で振り回してしまうのですから。主様の場合、すでに両親のある一般家庭よりも、多くの不自由をかけてしまいます。
    ですが、両親がいれば良いというわけでもありませんし、愛情がないのならいない方がマシということもあります。
    主様のお子さんへの愛情が伝わってきます。嬉しいです。
    これから大変かと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

長文失礼致しました。

• なぜ?

九月まで働かないのだったら、それまで子供をきちんと育てて実績をつくったら?

• あの…?

ツッコミどころか満載なんですが…シングルで生活保護で子供育てて?又、子供産んだの?なんで?何も考えないで子供作って産んだのに、いきなり乳児院に?相手の男って?何してんの?子供3人とも男違うの?なんで?生活保護をあてにして子供産んだの?
    そういうの最低だよね…実母が言うように、真剣に子供の事考えて、子供欲しくても出来なくて、でも立派に子供に生活保護なんかじゃ無く、育て上げれる立派な里親は一杯います。是非そうして下さい!

• 父親は?

シングルマザーということは、ご主人はいないのですね。
    でも子供が出来たのだから、父親はいるわけですよね?
    父親からの援助は受けられないのですか?

シングルで、生活保護を受けていて、子供3人って無計画にもほどがあります。
    私たち善良な国民が支払った税金が、あなたのような方に使われているなんて、
    腹立たしいとともに、多額の税金を払っているのが馬鹿馬鹿しいです。

貴女のような無計画で経済力も働く気もない人間に育てられるよりも、
    里親にしっかりと育ててもらったほうが、国益に適います。

ぜひとも里子に出してください!

• 生活保護と給料と?

児童保護施設は子どもは親元で育てられるのが
    あるべき姿だという基本方針なのでトピ主さんが
    「娘を引き取って育てたい」という気持ちは優先されると思います。

しかし…

>生活保護と給料とでやっていけるかと

働き始めたら
    生活保護は受けられないと思いますよ。
    不正受給をするつもりでしょうか。

いずれにしても行政の方に相談をしましょう。

もし里親に出すとしても
    大学の進学資金をトピ主さんが貯めておくなど
    子どもにしてあげられることはあると思います。

子どもを貧困に巻き込まないためには
    里子に出して18歳まで育ててもらい
    その間にトピ主さんが大学進学費用を貯金する
    という方が長い目で見たら良いのではないかとも思います。

あ、でももしかして里子と養子の区別も
    あまりついてない感じでしょうか?

• 甘すぎる

そもそも、なぜ三人?相手は?相手からの養育費とかは??
    パートと生活保護??なんで、生活保護前提なのに、妊娠するようなことするのか理解不能ですよ。
    生活保護なら、子供の貧困には変わらない。
    11日なら、子育ては楽しくって、ほぼ入院期間とかわらないのでは???
    赤ちゃん可愛いのは当たり前ですが、上の2人の子供ののためにも3人目は養子にだしたら??

• 子供が可哀想

自分1人ですらまともに生活できないんだから、子供を不自由なく育てるなんて無理でしょう。
    なんで、自分が、まともな母親だと思えるの?
    世の中の母親だって、わが子に愛情感じてます。
    だからこそ、子供たちにあたたかい生活を、十分な教育を、誰にも悪く言われないための環境をあげたいって考えるんです。
    あなたは子供のこと全然考えてないじゃないですか。

養子に出した方が、あなたよりよっぽど愛情たっぷりに育ててもらえます。
    栄養たっぷりのごはん、おいしいおやつ、楽しいおもちゃやお友達、大学まで普通にいけるし、憧れの仕事につけて、いいところのお嬢さんとして幸せな結婚ができます。

あなたといたら、子供の人生めちゃくちゃじゃないですか。
    子供が可哀想です。

しょせんお金か!っていわれそうですけど、世の中の母親は、子供を幸せにするために頑張ってお金貯めてるんです。
    将来、生活保護受給者だのシンママだので、子供がさげすませたり、就職や結婚の妨げにならないために。

あなたは娘ちゃん引き取る前に、少しでも2人の子供のためにお金貯めること、実母の介護や老後の世話で迷惑かけないことでは?
    子供はあなたのための生贄じゃないんです。
    幸せになる権利あります。

• なぜ産んだのか。

子供は貴女のおもちゃではない。「愛情を持って育てる。」なんてよく言えたものだ。三人目妊娠中に深く考えていたら、こうなることは分かりきっていた筈。
    乳児院からは引き取りせず、特別養子縁組を進めるのが一番だろう。シングルで子供三人を育てている方は世に沢山居られるだろうが、貴女には無理だと思われる。

生保受給中に臨時収入や就職しての給与収入があると、生保打ち切りや減額があったと思ったが担当職員には相談しているか。「生保+給与で余裕で子供三人と私が暮らせる。」と考えていたら恐ろしい。

文章からのイメージだが、貴女は子供よりも自分の事しか考えていないようだ。上二人のことを一切書いていないことからも。自分の執念だけで突き進んで後々後悔しないように。

• 養育費はいくらですか?

上の2人の養育費はいくらもらっていますか?
    3人目の養育費はいくらですか?

• レスします

乳児院の保育士をしていた者です。

児童養護施設に移る前に 親族の面会や交流を強く
    強く願っております。
    せっかく 愛情がおありになるのですから、時々 会いに来て 愛情を伝えて欲しいです。
    子どもの自信と発達に繋がりますので、お願いします。

家庭に引き取られる場合も その前に母子室や 面会室や遊戯室で
    ご家族の時間が許す限り お子さんと触れ合っていただきます。
    その際 いろいろ(現状や未来も含め)ご心配もおありだと思うので
    何でも おっしゃって下さいね。
    乳児院は 誰も お母さんの批判をすることなど一切ありませんし、
    プライバシーは守られます。
    入所するお子さんは 、保護者の依頼がほとんどです。
    養育失格だからというケースは 聞きませんでした。
    (どのお母さんも 多かれ少なかれ 自分は失格者でないかと 普通 感じたりするものです。)
    ひとり親家庭や お母さんが病気がちの方や、入院の間など 理由は様々です。
    乳児院は 保護者サイドでサポートしますので、心配事など相談してください。
    ご兄弟で 入所されているお子さんも多いですよ。
    心配なさらないで、気楽に遊びにおいでください。
    時々、お子さんに保護者の愛情を 直接 伝えていただけるだけで
    子どもの表情と発達に変化が出ます。
    子どもの心と身体の発達に 必要ですので
    重ね重ね 申し訳ありませんが、会いに来てください。

• 生活保護+パートは安定とはいえない

シングルマザーで3人生んだことを批判?されている方がいらっしゃいますが、私はシングルマザーであることはそれほど問題だとは思いません。

シングルマザーでも、「安定した生活」ができれば3人でも問題ないと思います。
    (そういう意味では、ご主人がいて、ご主人からの収入があれば安定しやすいことは確かだとは思いますが…)
    なんか飾りのように、「シングルマザーなのに」とコメントに付けておられたのに違和感を感じたので、まずはその点にコメントしました。

「安定した生活」ですが、安定した収入、住むところ、子供のサポート(保育園等の確保など仕事中面倒をみてくれるような対応)が確保できていることが大事だと思います。
    そういう意味では、「生活保護」は安定した収入には該当しないと思います。
    「パート」も、雇用の保障がされていないので、安定はしていないですよね。
    そういう意味では、(一般的には)今はお子さんを更に一人引き取るのは難しいのでは、と思います。

もちろん、収入の安定だけが、子供を引き取れる条件ではないですし、生活保護+パートで何人もお子さんを育てている方もいるかもしれません。
    でも、もしあなたの仕事がなくなってしまって、これまでの収入が減ってしまい、お子さん3人を養っていけない、となったときどうしますか?
    一度引き取ったお子さんを、もう一度手放しますか…?

一度お母さんの元に戻れた子供がまた引き離される辛さは、想像に難くないと思います。
    お子さんのためにお母さんの下で…も一理ありますが、安定した生活をお子さんに提供できるよう、今は我慢して生活の改善をなさってからでもいいのではないでしょうか。

頑張ってください。

• 妊娠中に離婚したのかな?

妊娠中に離婚したのかな?
    それとも、婚歴0で未婚のまま3児を産んだのかな?

もし、妊娠中に離婚したのなら、元ご主人とよく話し合って、
    子どもたちの今後について決めるべきだと思います。
    貴女の独りよがりな考えで、子どもの生育環境を決めない方が良いと思います。

もし、未婚のままで、結婚する予定も無く産んだのなら、
    貴女は無計画で無責任な人だと思うので
    貴女のお母様の言う通り、責任感のあるしっかりした身元の方に
    養子として大事に育てて貰った方が良いと思います。