主人の育休、早く終われ(駄)

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いち

この度、第二子出産し、退院しました。
主人は土日絡め、二週間の有給を取得して家にいます。

が、、、

洗い物を最小限に済ませたいので、紙コップと紙皿購入したが、俺が洗い物するからいつもの皿使おうよ!とバンバン食器使い...
→洗い物やらない
俺が洗濯物やるよ!
→子供の服も全部乾燥までやってしまう。そして洗濯機入れっぱなし...
宅配弁当、1週間分頼もうとしたら、勿体ない、俺がご飯作るよ!
→出てきたのはカップラーメン...
俺が上の子と遊ぶよ!
→テレビに集中しすぎて、全然相手せず。上の子もつまらない。と私のもとへ。
じゃあ下の子を...
→携帯ゲームに集中出来ないと、泣いたら私のもとへ。
自分が早く寝たいから、早々に寝室に上の子を促す。
→誰よりも早く就寝。
二人同時に泣き出す
→下の子頼むも泣き止まず、新生児相手にマジギレ。
オムツも言わなきゃ変えない。
お手伝いしたい上の子にやらせようとさせない。オムツ交換の手伝いとか。
お手伝い(ミルク作り)で水を溢すと子供相手にマジギレ。

少しでも注意すると逆ギレ...

旦那元気で留守がいい。まさにこれ。
いない方が楽。いると余計疲れる。
有給取らないでー沢山残業して稼いできてーー

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育休じゃないねー

それ、ただのおサボりだね(笑)
    それならいない方がずっとまし。
    はやくおわって、さっさと仕事いってくれるといいですね。

• 分かります!!!

子供と2人なら、なーんてことなく過ごせるのに。

余計な手間。
    余計なおせっかい。

主さん、お疲れ様です。

お願い!!早く帰らないで。
    って思うのは私だけじゃなくて、ホッとしちゃいました。

• 社会全体で、男性の家事全般能力を上げる取り組が必要。

困ったもんだね。

男性の家事能力レベルが、あまりにも低く

役立たない。

でも有給とれたのは大進歩ですよ。

有給の前に、家事指導が必要なのか。

社会全体で、男性の家事全般能力を上げる取り組が必要。

小中高でも、料理や家事を徹底的に授業に組み込むことが必要。

• うん、まあ…

あなたが選んで結婚した人ですから…。

• ごめん、笑っちゃった

トピ文のテンポの良さとご主人がやらかしている情景が見えるような文章で、つい笑ってしまいました。
    いや、トピ主さんは大変だとは理解していますよ。
    (ご主人を含めて)子供3人の面倒を見ている状態ですよね…。
    それを明るく、テンポ良く文章にまとめて投稿して発散しているトピ主さん、素晴らしいと思いました。

でも、読んでいて、私もヒトゴトではないなと思いました。
    私は今、第一子を妊娠中で、夫は育児休暇を取りたいそうです。
    うちの夫は普段から家事をやるので、皿洗いや料理は大丈夫だろうけど、育児に関しては同じ状況になりそう…。
    子供が泣いたり、オムツ交換の時には「俺できない、むりー」って言いそう…。
    心配性でちょっとした物音で起きる夫に子供の夜泣きが耐えられるか、心配です。

でも、トピ文を読んだら、私もトピ主さんみたいに明るく頑張ろうと思いました。
    まだ想像でしか大変さがわからないけれど、なんか明るく前向きになれるトピ文でした。
    早くご主人の育休が終わって、トピ主さんに落ち着いた日々が戻ってくる事をお祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育休なら一過性のものでまだマシ

身勝手な夫さんですね。でも育児休暇ですから取得した意気込みだけは認めて
    病院通いやスーパーへの買い物などいざという時だけ頼りにする
    そしてその少ない手柄を褒めるしか無いんですかね…あまり期待しない事

というのもわが夫はシフト制で、職場も自宅から近く
    4時くらいには帰宅している事が結構あります。
    更に夜勤明けと翌日は休みで、通常より在宅率が高いです。

そんな環境で私が育休を昨年取りました。
    わが夫は…まーうるさい。早く帰って来てはゴハンまだか魚の骨抜きしろ
    お腹空いて子供用の食品食べ尽くす
    子供が危なっかしい事をすれば危ないぞ見てないから云々…
    流しに野菜の切れ端があったぞ掃除が云々…

監督かよ!暇ならやってよ!
    ラーメン出してくれるだけマシですよ。

• お疲れ様です

産後の一番大変な時期に夫からのストレス
    たまったもんじゃないですね

男は言ってもわからないので
    やってほしいこと、してほしくないこと
    紙に書いて渡してみてはどうでしょう?
    これが難しいなら休みを取ってまで居てもらう必要はないので
    勤務にお戻りくださいと
    それで逆切れなら実家に避難ですね

• 使えなさすぎていない方がマシ

一人目の時にもうちょい教育しないといけませんでしたね。

今のパパ期の男性は全体的に家事能力「ゆとり」世代?
    再教育機関は無いものかね。「使えません」と一度義家族に送り返したら?

取り敢えずテレビ育児とテレビゲームにこちらもマジギレしといた方が今後のためでしょう。

男の子の親で小学校中学年ですが周りも含めてラーメンくらい作れます。
    風呂洗いや食器洗い、トイレ掃除も何とか。
    子供が大人になった時に「家庭内役立たず」になるのは困りますね。有る意味「お勉強」より大事なのに。学校の宿題や評価にも家事料理をもっと追加したら良いと思うのですがね。

• 馬鹿にしてる

育休取れるなんて羨ましいー!と思いましたが、やはりそうなるんですね…。
    俺がやってやるよ!→全然できてない。
    というのって、綺麗にやる価値はないと思われてそう。
    食べるものなんてカップラーメンで十分、着る服なんてシワシワでいいだろ、
    っていう、こちらを馬鹿にした精神から来てそう。
    そして会社では家事と育児の苦労を語る自称イクメンになったりして。

• まるで3児のお世話ですね

……お疲れ様です

• それでも勝負は今だと思うけどなあ

確かに気持ちはわかります。中途半端にされるより、自分でやっちゃったほうが楽だしストレスもないですよね。

だけどね。長い目で見ると、ここで諦めるのは良くないと私は思います。

家事育児に関しては能力の問題ではなく、意識の問題です。ご主人は心の中で「手伝ってやってる」という意識しかない。だからできない。(やろうと思えば家事育児なんか誰でもできます)それを「一緒にやる」という意識に変えないと、下手すれば今後離婚危機にもなると思います。

うちも同じでした。だけど、我が家の場合は双子。しかも夜泣き酷くて…。私の精神状態がおかしくなってブチ切れ。夫は夫実家に泣きつきましたが、私のあまりの怒りように腹を据えたようです。以降、必死に家事育児に参加するようになりました。

子供たちが高校生になった今、土日のごはんは夫担当です。買い物も一人で行ってくれるし掃除も洗濯もできる。それが当たり前になっています。

最初が肝心ですよ。喧嘩上等でちゃんとぶつかりましょうよ。あ、あとは夫が頑張った時は決して否定しないのも大事。洗濯物グチャグチャたたみでも「ありがとう!」とニッコリ。しわくちゃの洋服着る位の気持ちで!

• わかります〜

うちも一緒!!!!!

もう、余計なことやらないで欲しい。。

• 今すぐ、ビデオカメラを借りてきましょう!

で、ご主人の言う「家事」をすべて録画しましょう!!

男性は、自分のことは自分で見えないので、
    ビデオ等、客観的に捉えたもので実態を見せた方がいいですよ。

• わかる。

あああわかります…!うちの旦那も1カ月育休とってくれましたが、
    SEなので何もしないと仕事についていけなくなると一日中PC弄っていて結局家事育児一切何もしませんでした。
    延長しようかと聞かれましたが即答でいいから会社行って、とお願いしちゃいましたね。

二人目が生まれましたがもう一人目も物わかりのいい年齢なので今回夫の育休は遠慮しておきました。
    上の子が保育園で下の子と自分だけなら案外夫は居なくていいのかもしれません。
    帰ってきて自分のことだけ自分でやってくれればそれで十分というか、その一カ月他所で生活してくれた方がよほど楽というか……。
    悪いけど生活費だけ振り込んでくれれば困らないと思ってしまいましたね。

• 育メンのつもりのやつだ

会社とかで「育休取って手伝ったんだぜ」アピールするんですよね〜(笑)
    なんちゃって育メンの典型ですね…ほんとお疲れ様です、としか声掛けられないけど
    お疲れ様です。
    はやく終わるといいですね…

• 仕事もできない

きっと仕事もできなくて会社にもいづらいから育休を理由に休んでいるのかも。

• あーわかる

うちの子は歳の近い3人兄弟。今はもう大きいのでいいんですがね。

会社員の夫、子どもが小さい時は家に居ても私のストレスが溜まるばかり。
    元々好きなある趣味があったので、ある時点から「どうぞどうぞ」と趣味に走るように促しました。

趣味で何日も家を空けることもあるので、知り合いには「奥さん理解あるね」と言われると、夫は呑気に言っていました。
    いや、あなたが家に居るよりマシなだけ。

小さい子と大きなお坊ちゃまの世話をするより、子どもたちだけの方が楽。
    今は子どもが成長して私も余裕ができましたが、あの頃は夫が家に居る方が本気で腹立ちましたもの。

トピ主さん、ご同情申し上げます。

• 出てきたのはカップラーメン(笑)

ごめんなさい、私も読んでいて笑ってしまいました。私の夫もカップラーメン派です。

私の実家は自宅兼自営業だったので、つねに祖父母と父が家にいて、孫の立場ながら息苦しかったのを覚えています。あまり家の中で大人が長時間何日も顔突き合わせているのは良くないです。

家に大人がいてその大人の食事を3食自分が用意しなければならないのならば、いないほうが楽だったりするよな〜と私なんかも経験上思います。

解決策になってなくてごめんなさい。

• うちも夫の育児休暇不要だった・・・

第一子出産時の19年前アメリカ暮らし(夫:アメリカ人)
    普通分娩の場合、出産後24時間で母子共に異常がなければ退院させられます。
    出産後、12時間経った頃、突然他州に住む義理兄が病院に登場。
    当日来る事を急遽決め、飛行機代はうち払い。
    ゲストルームの準備をしてなかったので、家に着いた途端、ゲストルームの準備。

退院翌日他州に住む義理姉登場。
    出産後、高熱を出し寝込んでいる私を、姉兄が折角子供を見に来てくれたんだから、と
    無理やり外食に連れて行き、出産の疲れと熱で食欲のない私は、始終子供をあやしたり授乳。
    家にいて横になりたかった・・・

折角来てくれたんだから日本食作ってあげて!と滞在中の3日間は
    から揚げだの丼もの等作らされ・・
    私はお粥や雑炊が食べたいのに・・・
    アメリカの刺激の強い洗濯洗剤を使わず、新生児用の洗剤で洗うつもりが纏めて
    洗濯機を回され・・・
    新生児扱いに慣れてない義理兄に首の座ってないのに高い高いをされ、怒鳴って
    やめてもらった・・・
    親切心でおしめを換えてくれたはいいが、換え方が悪く全部横から漏れる羽目に・・・
    ミルクを作ってくれたはいいが、私が予め煮沸させておいた白湯ではなく
    水道水で作られ廃棄処分・・・
    授乳時にベッドルームに義理兄がついて来た・・・

他にも、居てくれなくていいから・・・って事がたくさんありました(笑)

なので、第二子の時には誰も招待しないで!育休取らなくていいから!と言って
    出産翌日から2歳児と新生児の世話をしましたが、この方が断然ラクでした〜

そんな第一子は数ヶ月で二十歳になります。

トピ主さんも子育て楽しく頑張って下さいね〜

• 嫁に無理をさせることの代償

心配でレスします

食器をトピさんが洗っているのですか?
    →本気でやめましょう
    自分では気が付かないかもしれないけど、身体は確実に無理をしています
    後々のことを考えて、我慢して旦那さんがするのを待ってください
    男の人は、誰もできない、自分しかできる人がいないと理解できればやります

ご飯作りもしているのですか?
    →作っちゃだめです
    退院したばかりで動いちゃダメです
    一か月は寝て過ごすような生活をし、自分の分だけでもお弁当を頼んでください
    ご飯食べないとお乳がでません。
    ビタミンやタンパク質など栄養素がきちんととれないと、自分の目に悪いし、赤ちゃんも栄養不足になります。
    今回の場合はご主人はカップ麺でもしょうがないですね。

ご主人は携帯ゲームをするんですね
    →家の中では携帯禁止を真剣に話し合って合意をとりましょう
    たった二週間です。携帯なんて観なくても生活できます。

ご主人も初めてのことばかりでしょう?
    産院に行って相談しましょう。
    看護師さんや助産師さんからご主人に産後の過ごし方やなぜ里帰りというものがあるのか、身体を休めるとはどういうことをいうのかを説明してもらいましょう。
    行政に電話して、保健師さんに家庭訪問してもらいましょう。

ほとんど男性は、理論的に話せば理解できます。
    産後の肥立ちが悪く嫁の具合が悪かったら、どういう生活になるのか
    今大事にしないと後々の健康にも影響すること、影響するとはどういうことなのか。
    今を大切にしないと、ご主人の負担が増えること、病院代、病院へ行くとはどういうことなのか、とかね。

普段からトピさんは元気な方なのでしょうね
    たぶん、ご主人は自分のわがままで嫁に無理をさせることの代償を想像できてないと思いまます。

• 自己満足じゃ

だめですよね。
    実際役に立ってもらわないと!
    使いましょう。ばんばん言っちゃいましょう。

以前の職場で、同じ部署の男性と女性がたまたま休みに入ったことがありました。
    女性はかなり前から周到に準備し、できるだけの引き継ぎをして休暇開始。
    男性は何の準備もなく、奥さんの出産が早まったと予定通りの長さの休暇取得、
    引継ぎゼロに近い状態から周囲の人たちでなんとかものごとをまわして。
    社内では男性が育休を取ったこと自体まだめずらしかったのでもてはやされ、
    本人も得意げでしたが、近くの人ほどコメントしづらく。。。

こちらのトピのお話伺って、旦那さんああいう人なのかなあって思いました。
    あの人、果たしておうちで役に立ってたのかなあ。。。
    自己満足空回りだったのでは。。。

• 笑えますね

育休という制度を利用したていのいいサボりですね(笑)

会社に言って「役に立たないので育休許可しないでください」ってお願いしてみては?(冗談です)

大変でしょうが家事、育児に頑張れお母さん。

• トピ主さんカジハラだと思う

ご主人の家事が下手なのは慣れてないししょうがないかなと。
    あんまり細かいこと言うと、トピ主さんのほうがカジハラ、
    家事にいちいちダメ出しする面倒な人だとご主人に思われます。

あまりダメ出しすると、男性は全然家事を手伝わなくなるものですよ。
    それに、夫婦関係が険悪、離婚危機とかになったらたいへんです。

男性が育休とるのは上司とかに理解されにくいのに、
    トピ主さんのために育休とってくれた優しい人じゃないですか。
    ダメ出しはひかえてあげてください。

• 寝てました

うちの夫は育休中ずーっと寝てました。
    朝は好きなだけ寝てて、子供と一緒にお昼寝して、
    夜は子供より早く。
    夜泣きも全く気にせずに、大いびきかいて。
    完母だったから夫の出番が少なかったってのはあるんですが。

政府は男性の育休取得率を上げたいみたいだけど、
    意味あるのかなあ。

• 目に見える光景です

お気持ち察します

いると思うからむかつくのであって最初から居ないと思えばムカつかない

と知り合いも申しておりました

ここはもう新入社員の面倒も増えたと思って夫も育てるしかない…イラつくより褒める方がいいのでしょうがそんな余裕ないですよね

とりあえずとって見ちゃった感じなのかな

• 床上げまでは無理しちゃダメ。

本当、産後の無理は更年期の頃に祟ります。
    実家の母に言われました。
    私は実家に帰りましたが、生活習慣が私とずれていて苛々しました。それでも、トピ主さんの話を聞くと、まだマシだと思います。

こんな人に限って「俺ってイクメン」って勘違いします。

ともかく、絶対に無理をしない事。
    喧嘩になっても、育児休暇を取ったんだからやってもらう事です。

お身体、お大事に。

• トピ主です。

皆さまコメント&ポチありがとうございます。

結局、家事?なんて退院した初日だけでした。
    いまや、食べた皿すらテーブルに置きっぱなしです。
    まぁ、でも良いのか悪いのか結局私がやってるので、紙皿に変更したり弁当にしたり楽なように動けてます。
    ラーメンは好きでしたが、産後何故か体が受け付けませんので。。
    洗濯も乾燥機あるのに干す意味がわからない。とお怒りだったので、自分でやってます。
    (ちなみに洗剤入れてなかったようです...)

日中は上の子保育園行かせてるので、夜誰よりも早く寝ている彼が日中起きているのでとっても昼寝しづらいのが気がかりです。

「旦那はおだてて動かす」いまやこれすら面倒なので放置です(笑)
    入院中、ドラマ見たさに夜実家に行ってたんですって。2歳児を23時に帰宅させたとか。もう絶句です。。
    入院中の間に、上の子の寝かしつけ出来るようになったんだよ!というので、昨日お願いしたら自分の携帯を2歳児に渡して自分は...Zzzz
    もうビックリです。2歳児がスマホ使いこなせるようになってるし。。
    新生児が泣く=誰がなんと言おうと全てお腹すいたなんだ!
    →だから抱っこもしない。オムツも変えない。おっぱいあげてよ(僕は担当じゃない。ミルク作るの面倒だし。ボク寝る)
    アホらしくて何も言う気になりません。

あと4日。これを乗り切れば、来週は仕事に行ってくれる!

旦那の世話より、上の子の赤ちゃん返りのが全然楽!
    新生児と二人っきりの昼間なんて天国でしかない。
    頑張ります。

• 2回めです

いろいろな意見の人がいるみたいですが、
    この旦那さま、「努力しているけど力及ばない」というふうには思えません。
    できてない、やる気足りない、と思います。
    百歩譲って、やる気はあるけど何が必要かを考える想像力がない、かも。

まあ、ひょっとしたら具体的指示をいちいちすればやってくれる程度に親切かもしれませんが、
    いろいろ不行き届きなところをフォローする羽目になったり、
    やってくれたことも完璧ではないのに自慢げにするのに付き合わなければならなかったり。
    という感じがします。
    私だったら、仕事してお給料持ってきてくれたほうがいいな。

• それにしても

男性の家事育児に対する世の女性たちにアレルギー反応の凄さと言ったら、
    どこから来るんでしょうね(笑)?

いや、別に、ご自分の家事育児を理解しろだの労えだの言わなければいいんですけど、
    散々自分のやってることは認めろって叫んでおいて、これではねぇ。

正直、この手の女性の主張を目にする度、女性の楽さと男性の苦労しか
    思い浮かばないんですけど。結局は追い込まれていないから文句ばかり
    言えるってことでしょ?

• わかる

わかる、わかる、わかーーーーーる。