現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運転支援

センス
2017年6月21日 22:47

自動車メーカー各社から特色ある運転支援装備車が発売されています。
50代以上の方でそういう車に乗っている方、感想はいかがですか。
運転が楽になるなら遠くまでドライブに行けますよね。
中央高速沿いには行きたいところが多いですが大月あたりのカーブは
神経を使うのでほとんど利用しなくなりました。

ユーザーID:0658019291  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
"楽"だが"楽しみ"がない
おっさん3号
2017年6月22日 14:53

50代前半のおっさんです。

所有はしていませんが、知人の車両を数百km運転(?)したことあります・
車を移動手段として"だけ"考えるならこれほど楽な(今までとの比較)ものは無いと感じました。
ステアリング操作は100%運転者でしたが。

中央高速は使いませんでしたが、東名での前車自動追従走行は『感動的』ですらありました。

翻って私の所有車は、26年モノの2ドアのマニュアル車です。
私にとってのクルマは、趣味であり、寛ぎ空間であり、4人家族ですが移動手段でもあります。
移動が目的では無く、運転する事が目的です。
何処へでも行きます。但し、違った意味で神経使います。いつ何処が悪くなるだろうか、と(笑)

って事で、私はまだまだマニュアル車現役続行です。

ユーザーID:5255617580
私も知りたいです
ナシゴレン
2017年6月22日 19:16

トピ主さん、こんにちは。
便乗ですみませんが、私もそのような車を運転している方の感想を聞いてみたいです。

ただ、「運転が楽になる」とはどのような点を指しているのでしょうか。
「アクセルをずっと踏んでいなくても良い」くらいは分かるのですが、「ハンドルから手を離していられる」「他車の動向や道路状況を注視し続けなくて良い」等ならばあり得ないかと。
あくまでも運転「支援」であり、本当に万一の場合のサポート機能、というのが正しい理解ではないでしょうか。

車のCMで、あたかも「居眠りしても、注意が散漫でも安全」と捉えられかねないものがあり、非常に危惧しています。
自動操縦が車よりはるかに進んでいる航空機のパイロットでさえ、二人乗務で一人が居眠りしていたことで大問題になりましたよね(一人でも操縦は可能)。
ましてや車の運転手は一人だけ。常に周囲の状況に気を配り、あくまでも「運転手が、確実に」コントロールし続ける必要があるはずです。

ユーザーID:1577387735
止めた方が良いです
atata
2017年6月22日 21:33

天候や条件で突然アシスト中止する事もありますので、自動運転のつもりで使うには危険過ぎます。
慣れると、運転能力、注意力落ちますので機械が運転放棄したとき(判断できない時は運転を人間に戻しすのが前提で開発されてます。)命の保証ないですよ。

ユーザーID:8956325282
 


現在位置は
です