運転支援

レス3

センス

男性発

自動車メーカー各社から特色ある運転支援装備車が発売されています。
50代以上の方でそういう車に乗っている方、感想はいかがですか。
運転が楽になるなら遠くまでドライブに行けますよね。
中央高速沿いには行きたいところが多いですが大月あたりのカーブは
神経を使うのでほとんど利用しなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• "楽"だが"楽しみ"がない

50代前半のおっさんです。

所有はしていませんが、知人の車両を数百km運転(?)したことあります・
    車を移動手段として"だけ"考えるならこれほど楽な(今までとの比較)ものは無いと感じました。
    ステアリング操作は100%運転者でしたが。

中央高速は使いませんでしたが、東名での前車自動追従走行は『感動的』ですらありました。

翻って私の所有車は、26年モノの2ドアのマニュアル車です。
    私にとってのクルマは、趣味であり、寛ぎ空間であり、4人家族ですが移動手段でもあります。
    移動が目的では無く、運転する事が目的です。
    何処へでも行きます。但し、違った意味で神経使います。いつ何処が悪くなるだろうか、と(笑)

って事で、私はまだまだマニュアル車現役続行です。

• 私も知りたいです

トピ主さん、こんにちは。
    便乗ですみませんが、私もそのような車を運転している方の感想を聞いてみたいです。

ただ、「運転が楽になる」とはどのような点を指しているのでしょうか。
    「アクセルをずっと踏んでいなくても良い」くらいは分かるのですが、「ハンドルから手を離していられる」「他車の動向や道路状況を注視し続けなくて良い」等ならばあり得ないかと。
    あくまでも運転「支援」であり、本当に万一の場合のサポート機能、というのが正しい理解ではないでしょうか。

車のCMで、あたかも「居眠りしても、注意が散漫でも安全」と捉えられかねないものがあり、非常に危惧しています。
    自動操縦が車よりはるかに進んでいる航空機のパイロットでさえ、二人乗務で一人が居眠りしていたことで大問題になりましたよね(一人でも操縦は可能)。
    ましてや車の運転手は一人だけ。常に周囲の状況に気を配り、あくまでも「運転手が、確実に」コントロールし続ける必要があるはずです。

• 止めた方が良いです

天候や条件で突然アシスト中止する事もありますので、自動運転のつもりで使うには危険過ぎます。
    慣れると、運転能力、注意力落ちますので機械が運転放棄したとき(判断できない時は運転を人間に戻しすのが前提で開発されてます。)命の保証ないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧