ひとりの人を9年以上忘れられない

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さっこ

レス

• 別に忘れなくてもいい

忘れなくても、他の人と恋愛して結婚して家庭を築くことはできます。
    もしトピ主が、元彼以外の誰かと一緒になるくらいなら一人でいい
    と思っているならそれでいいですが
    単に他の人と幸せになるのを諦めてる状態だったら、諦める必要もないよという話。

• 付き合えただけいいじゃないですか

私は30歳から39歳まで一人の男性に片思いでした。
    友人としては付き合ってもらえましたが、それ以上は無理でした。
    もやもやしながらも、割り切って婚活し、他の男性と初デートから3か月で結婚しました。
    それから7年。現在も幸せですよ。
    無理やりでも、次に行きましょう。

• 美化された彼は完璧

生身の彼とは別れることになってしまったのは何故ですか?
    多分、本人をきちんと知ることもしなかったのでは?

そもそも、本人を知るより前に4年も妄想を膨らませ続けた理想の彼、
    貴方は別れてから、さらに筋金入りの妄想を作り出し、想像の彼には
    4年分の恋愛妄想+二年分の現実の彼+4年分の美化されたフィルターが
    かかっています。そりゃ、生身の男は叶わないでしょう。
    まだ自分が作りあげた理想に、自分で恋しているんだから。
    壁に張ったアイドルを現実の恋人と信じて惚れこんでいるファンと同じです。
    貴方がその夢の中から出てこない限り、現実世界で普通の異性と
    幸せになれることは二度と無いでしょう。

>元彼以上に思える人ができません。

当たり前です、美化された理想に酔って、きちんと他人を見てませんから。
    ここまで執着されていることを知ったら、元彼も迷惑でしょうね。
    一度、夢と現実をきちんと分けることをオススメします。

• いますよ。

20代のときの恋人を忘れられないまま50年経ってる…と言う女性がいます。

ずっと独身ですけど「心の中に彼がいるから幸せ」と言ってます。

70代ですが少女のように愛らしいです。

• あと3年かかる

内舘牧子氏がエッセイでご自身の忘れられない恋について、ある法則を巻末に添えていました。

「その人を好きだった年月」×2倍=切なさや痛みを忘れるための時間薬。

私は8年かかり、いまだに独身です。とらわれた時間を後悔しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 後悔してもと分かってても。。。

いくら今頃後悔しても、時間は戻らない。
    分かっていても、後悔してしまうことはあると思います。
    何も無理矢理次に行く必要はないと思いますよ。
    時間がもったいないとか、無意味だと思う人も多いだろうけど。
    忘れるためだけの恋は成功しないと思うし、それこそ無意味だと思う。

何年、何十年と忘れられないかもしれないけど、次に恋人ができた時に同じ未練を繰り返さないようにしてください。

今は誰が何を言っても、もう恋人なんて作らないとかしか思えないだろうけど。
    恋人が出来そうになった時に、前の彼と比べないようにしてください。
    ましてや結婚なんて、本当に一番愛した人と出来るとは限らないものだと思う。
    「ご縁」は誰にも必ずあります。自然体でいれば良いんです。
    良い恋をしてください。あなたにも、きっと良い人が何処かにいると思います。

• ぜひ。

サザンオールスターズの「松田の子守唄」を聴いてみてください。

誰かと恋に落ちながら
    思い出すのは あの人だけ。

心に しみますよ。

• 9年?4年でしょ?

付き合ってる間は「忘れられない」期間に含まないでしょう。
    別れてから4年でしょ?
    忘れられない期間も4年ですよね。

話が大げさなので「元彼」のことも4年間の間にどんどん美化されてるんでしょう。

それと時間がたつとさっこさんもどんどん劣化していきます。
    周りの男性がしょぼいのは、自分もどんどんしょぼくなっているからです。

冷静になって考えて下さい。

• 思い出はいつもきれいだけど〜

彼に未練があるのではなくて、あの頃の自分に未練がある。
    うまくいかなかったから。
    悲しいのではなくて、悔しい。
    彼のことを考えているようで、実は自分のことずっと考えている。
    頭の中で反芻している分には辛いことも怖いもの見たさ、で済むから
    彼とのことを思い出すの「クセ」として習慣にして実は楽しんでるのかもー。

と、失恋してひきづってた頃、何度も奈落へ突き落としました。
    厳しめ、厳しめで、自分を戒めるのです。。。

だって、片思いって自分のためだけのもので、それは妄想でしかない。と思いませんか?
    相手との関係性があってだけ、知ることができる彼がいる。
    友人として何年付き合っても、「友達」には見せない部分を「彼女」だから知るんだし、
    だから特別なわけで、
    逆にそれがない2人ならすぐお別れしちゃうんだし。

死別でもない限りは、別れたってことは、結局それだけの間柄だったてこと。
    そう思って、張り切って、次へ行くことにするのは?
    恋愛はタイミングらしいです。
    鏡に映る自分をちゃんと認識すれば、賞味期限がどれくらいあるのかなってドライになれるし。

恋愛って、学生時代から、結局のところ「したい人」が「してる」ように思うのです。
    容姿だけじゃなくてモテル人って自覚してるか否かわからないけど、自分であちこちにちゃんと「種まき」してるように見受けられます。

長い間続いてる今の気持ちとやらは、もう元彼は関係ない。自分の中でだけのこと。
    だとしたら、それは自分が1人で解決できること。

ハッピーな方がずっといいです! と、思います。

• 忘れられない人がいる幸せ

私にもいますよ、別の方と結婚してますけど。

苦しいけど、自分がこんなに好きになった人がいたっていう経験や記憶、とても幸せな事なんだと思います。
    そう、自分に暗示をかけてます(笑)

結婚って、好きな人とするものじゃないの。
    嫌いじゃない人、信頼出来る人とするもの、ご縁のある人とするものなんですよ。

そりゃ恋愛の延長線上、とても好きな人と結婚するのが理想でしょうけど。
    離婚の多さを見たら、「恋愛感情」って不変じゃないのがわかりますよね。
    トピ主様も元カレと結婚してたら、大嫌いになってたかも知れませんよ。

結婚しなかったから、今でも「好き」でいられる。

今の感情に抗う事なく、日々を過ごして行けば良いと思います。
    そして、ある程度年齢を経ても未練が残るなら、元カレに合いに行けば良いと思います。
    そこには、好きだった元カレではないカレがいるはずです。

結局すべて「ご縁」だから。
    トピ主様にも、新たなご縁がやって来ますように…。

• イキイキ

その素晴らしい方といたとき、あなたはイキイキしていたはずです。あなたがイキイキしていたから素晴らしい出会いになったのです。
    誰に会うとかじゃなくて、あなたがイキイキすれば、また素晴らしい方に出会えます。
    あなたは落ち込みすぎです。あなたにも素敵なところがたくさんあるのだと思いだして、頑張ってください。

• 9年くらいで

アラフィフになりましたが、人生の半分以上は忘れられずにいます
    9年くらいでトピたてないでください(怒)

…なんて冗談ですが、同じような人間はいますよ

昔の映画にありましたね
    (出会いの最初の)1分間から忘れなければ、あの人を忘れられない

忘れられない記憶も今の自分の一部なので仕方ないのでは?

• いいところしか思い出に残らないようになってる

人間は苦しくても生き続けられるように、つらい記憶は消えていくようにできているらしいです。
    だから、時間とともに失恋前後の辛いことは薄まって、彼との楽しい思い出だけが残ることで未練に繋がっていくのです。
    そんな幻の彼と現実の男を比べたら、幻の彼に叶うわけはありません。
    幻の彼は年を取りませんし、自分が好きだったところだけしか覚えていないのですから。
    結局のところ、彼はあなたを選ばなかったわけで、その理由を冷静に分析してみましたか?
    それを活かして、次の恋に活かしてみてくださいね。

頑張って〜!

• 友人の話です

小学校1年のときからずーーっと好きな男性がいて、ずーっと片思い。

30歳のときその片思いの男性が結婚して「やっと諦められた」と号泣。

現在34歳独身(婚活中)です。今も諦められず好きなんだって。

9年どころか30年近く片思いしてます。

トピ主様は一応付き合えたんだから幸せじゃないですか?
    その思い出を胸に生きて行けばいいですよ。

• いるよぉ〜

私など、もう40年も忘れずにいるアラ還です。
    いまでも毎日、思い出しています。

完全な未練と執着です。

彼以上に好きな人に結局、出会えないまま
    今に至り、でも、それだけ好きな人ができて
    お付き合いできたことは幸せな思い出として
    います。

でも結婚もし、子供もいます。
    結婚相手は、それほど好きにはなれなかったけど、
    これも縁と思い、結婚しました。

色々あり、離婚したけど、子供ができたことは
    本当に良かったと思っています。

主さんの気持ち、凄くよくわかるよ。
    でも、それで別の人生や子供とか諦めるのは
    もったいない。

忘れる努力をいっぱいして、ネットで色々勉強して
    小町に、たどり着きました。

思いを断ち切るために何度、探偵屋に探してもらい、
    老化した現実を見ようと思ったり。

どこにいるかわかっているなら
    彼の幸せな姿を見るとかして、忘れる努力をしたら
    どうかな?

彼より素敵な人に出会い結ばれない限り、ずっと
    忘れられないと思います。
    よく忘れられないというトピが出て、忘れられたのは、素敵な
    人ができたからというレスを見ますが、それが本当。

でも、一人で生きていく覚悟と言い切らないで欲しいです。

それほど好きでなくても、
    穏やかな結婚生活できる相手ができるかもしれないし、
    子供ができたら、本当に可愛いし、別の生き方もあります。
    応援しています。

• さっこさんへ

気持ちは分かりますよ。
    私も四年前に同じ職場の後輩と付き合ってて、別れてからも後輩に対して思いがありました。職場が同じ分、顔合わせるので辛かった戻りたいと後輩に伝えましたが難しいかなが答えで、もう戻れないんだと気持があっても職場が同じのもあり友達に戻りましたよ。
    後輩のことは良い思い出、大恋愛忘れられない人ですね。笑
    そんな私にも…歳上の彼氏が出き知り合って半年ですが今年結婚します。それも…小中が同じ地元の先輩で運命的な出会いなんだと思いました。
    さっこさんにも必ず運命的な出会いはあると思います。

• 自然体で

4年だろうが9年だろうがいいと思います。

その人を超える人に会えるかどうかは計画してできることではありません。

恋はある日突然落ちるものですから。落ちようと思って落ちても本物ではないでしょう?

他の人の場合とくらべて早いとか遅いとか考えるのは無駄なことだと思います。

• あなたも苦しいし、相手も苦しい

思い出を美化しすぎてませんか?

相手は家庭があるのだから、あなたのことはすっかり忘れてると思います。
    これからもあなたが思い続けても何も発展はありませんよ。
    あなたも次に進めないですよ。
    結婚も出産もしない人生を歩むのですか?

相当自分に酔ってませんか?
    ストーカーに発展しそうで怖いです。

私も元カレにずっと想っていると言われて、気持ち悪くなってブロックしました。
    数年後、実家に小説が送られてきました。
    私と元カレとの出会いから別れの小説です。
    気持ち悪くて、嫌悪感が溢れました。

自分にとっては大切な思い出ででしょうが、相手にとっては過去の出来事です。
    相手を一途に想ってることに酔っているようですが、相手がそれを知ったら気持ち悪がられますよ。

• 年数は短いですが…

私は付き合うまで半年、付き合って2年、別れて2年です。つい先日元彼から結婚したことを聞きました。2年前別れたときはボロボロになり、それでも時間が忘れさせてくれるんだろうなと思ってました。別れたあとは連絡とったりたまに会ったりしてましたが、私の場合はそれがよくなかったんだろうなと思いました。元彼が結婚し家庭を持った以上、私はもう会ってはいけないなと思います。別れてから新しい出会いはありましたがやはり元彼と比べてしまったり、相手にも申し訳なくて別れたりしました。ただ、この別れは必ずなんらかの意味を持っているということ、次の人に出会うための別れだったと思っています。そしてもし運命であれば、今どうこうなれなくても、また必ず結ばれる日が来るということを頭の片隅に置いています。タイミングってやはりあると思います。
    9年思い続けている…長いと思うでしょうが、とても素敵なことだなって私は素直に思いました。それもご自身の魅力です。好きなら好き。ただそれだけでいいと思いました!まとまりのない文章でごめんなさい。

• 私は

片思いでしたが
    好きという気持ちに気づいてから、7回くらい告白したかも。
    もうあきらめなきゃ、と思っても、みかけると目で追ってしまって
    もうすぐまる3年です。
    いまだに、そのひとをみるとドキドキしたり
    あれ?私なんでこのひとが好きなんだろう、ってふっと思えることを
    繰り返しながら、時間薬を信じています。

• いない

どういう理由で別れたのか知りませんけれど、かなりのストーカー体質だとお見受けいたします。

白馬の王子様を思って現実みてないでしょう。どんなイケメンだって40歳過ぎたらお腹もビール腹になって頭も薄毛になって加齢臭もする。顔もしわしわ。歯も黄ばんでくる。そんなもんです。

向こうはもうトピ主さんのことなんか爪の先ほども思い出していませんよ。

断捨離しましょう。過去を捨てるということです。

• そういうもの

付き合えただけでも幸せだったかもと噛み締めて、まっとうに生きていたら
    いつかいいひとに出逢えるかもしれないし、
    過ぎた時間は充分なら、これからはもっと幸せを掴みに行く気持ちで生きればいい。
    生涯ひとりかなんてわからないんだから、決めてしまわなくても良いし。

結婚したあと別の素敵なひとに出逢えても諦めなきゃいけないんだから、
    皆何かしら我慢していたりもするよ。

人生にキラリと輝く思い出があるのは素晴らしいこと。これからもそういう機会はあるから諦めないで。

• 忘れる?

女の人は忘れようとするんだよね。

男は忘れない。忘れる必要がない。
    だって忘れようとする度に思い出すから。

良い思いでにしちゃう。

新しい恋人と昔の恋人を比べるけど、優劣つけるけど、そんな事で嫌いにはならない。

大事な事は二人で常に歴史を作る。
    その歴史の方が大事だと知っているから。

そしてその歴史を作る作業が幸せなんだと知っているから。

無理に忘れる必要もない、比べる必要もない。

素敵な人がいたら、その方の笑顔を見るために頑張って下さい。