• ホーム
  • 話題
  • 一泊旅行にまつわるちょっとモヤモヤ感(愚痴トピです)

一泊旅行にまつわるちょっとモヤモヤ感(愚痴トピです)

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

梅雨寒

こんにちは。一泊の国内旅行が趣味のアラフォーです。
一泊での国内、おもに温泉旅行が好きで、だいたい夏と冬の2回、同行する友人は20年来の学生時代からの付き合いです。
お互い独身、専門職で、隣り合った県に在住しています。

この夏も、いつも通り予定を立て、東北への一泊が決まりました。
そこまでは良かったのですが、某旅行会社の往復列車+宿泊のパックで、以前とは異なり、2人の発着地を同一にしてほしいと旅行代理店に言われました。
・私→最寄が上野か東京。どちらにしても片道50分電車でかかる。
・友人→最寄が大宮。大宮からすぐの場所に住んでおり、定期使用。
こんなわけで、どこかに2人の発着を決めなければならなかったのですが、友人から「東京に合わせるから、本来発生する東京-大宮の新幹線の往復差額代金を割り勘で負担してほしい」と言われました。
最初は、数千円だしフェアにするべきなので、それでいいかな・・・と思いましたが、最寄とはいえ、私自身東京までの往復の運賃だけでも2000円もかかるので、それに加えて毎回友人の差額代の負担もなあ、、と思ってしまい、けちな発言だなと自分でも思いつつ「今回は負担するけど、次回からはちょっと考えたい」と言いましたら、友人はふくれてしまいました。

数千円の負担でモヤモヤする私も大人げないけれど、「梅雨寒のほうがお給料もらっているじゃん」という友人も子供っぽいと感じてしまいます。

次回からもう列車はやめればいいのかしら?こんなことでもやっとする私も歳甲斐ないですよねえ。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り勘は?

今回はその友人分の金額に梅雨寒さんの2000円を足して2で割ったらどうですか?
    普通はそんなの負担して欲しいなんて思いつかないから、次回からは旅行自体考えるかな。

• もったいないー

私なら自分の方が得するな、と気付いた時点で、差額負担を提案します。
    差額全部でなくて差額割り勘でもいいはずですし。

自分が損する場合は、損の大きさにもよりますが、代案を出すか気にしません。

相手に「負担してよ」と言わせちゃうと、ね。
    それ聞いたら、トピ主さんみたく、だったら旅行やめようかなーってなりますもん。

せっかく高いお金掛けるんですから、楽しく過ごせないとね。

• 大宮発着ではダメなの?

東北への旅行っていうことで、トピ主さんが、大宮まで行けば良いのでは無いですか?
    東京出るのに片道1000円もかかるなら、大宮出ても、そんなに変わらないような…?

• よくわからないのですが

トピ主が大宮まで行って、そこを出発点にすれば済む話じゃないのですか?
    東北へなら大宮が経由点なのだから何の問題もないと思いますが。
    それともトピ主は始めから友人を東京まで逆戻りさせる気だったの?
    差額を要求する友人より東京(上野)まで50分で〜とか言い訳じみているトピ主にもモヤっとします。トピ主の家が遠くて2000円かかるのは友人には関係ないでしょ。

• 違う旅行会社にしますね

同一出発地点で、と旅行会社から言われたなら、それでも可の旅行会社はないか他を調べますね。

また今回だけ友人の負担を飲むってのもどうかな。次回はしないなら今回もNOと言えば良いのに。

出発前からモヤモヤ発生では行ってもどうか?と思いますよ。 もう私なら行かないです。
    今回だって行っても、彼女のいろんな事が気になり出して「行かなきゃよかった」と思うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

もう旅行に行くのやめたらいいだけでは?

• 大宮発着にすればよかったんじゃ?

東北に行くんですよね?
    それなら大宮発着にすればよかったのでは?
    大宮ならどの新幹線でも停まるでしょ?

トピ主さんは、大宮はどうしたって通るわけだし。

目的地に近い人のほうに合わせるのが普通じゃないんですか?

運賃を負担してくれっていう友達も変ですけど、
    大宮が最寄り駅の友人に、東京か上野まで来いというのに
    何か理由があるなら、運賃負担発言もわかるような気もします。

• 男性ならそでいいと言う人が多いですが

女性はどうしてもそんなことに拘るのですよね。

次回から1人で旅行することをお勧めします。

• だったら

お互い、旅行会社のパックを使わずに行けばいいんじゃないでしょうか。

もしくは、上野からのパック料金+大宮〜上野の半額と、パックを使わなかった場合だと
    どっちが安いですか?
    トピ主さんにとって、どっちか安いほうで考えればいいと思います。

全額お友達に負担してもらうのは、なしだと思います。
    駅から遠いところに住んでいるのは、トピ主さんの都合だし。

• 同じ様な経験あります。

私も数年前に旅行に行く際、同じ様な事になりました。

集合時間の関係で、(友人に私の最寄り駅に来てもらうと、出発時間が半端なく早くなってしまうとのことだったので、私が友達の最寄駅に行く事にしました。)
    ただ、交通費に関しては私が追加で払う分と、友人が追加で払う分を足して2で割りました。
    あとは、友人が出発が早くなった私に気を使ってくれて、朝食に食べれるパンとか少し用意してくれました。

ちょっとした気遣いが嬉しかったですし、旅が楽しく始まりました。

旅前にお金の事でスッキリまとまらないと、旅行中も気になっちゃいそうで嫌ですよね…

待ち合わせ場所までのそれぞれの交通費を割り勘にする提案をしてみてはいかがでしょう?

• ん?主さんは主最寄り駅から大宮までの運賃は必要では?

大宮経由で東北へ行くのですよね?
    東京大宮間は一人で行こうが二人で行こうが必要な運賃です。

>本来発生する東京-大宮の新幹線の往復差額代金を割り勘で負担してほしい

友人は乗る必要がない一往復をする…と言うことで良いのかな?
    まるで無駄なお金だと思うのは私だけですか?
    東京発にして友人は大宮から乗車…はできない??

旅行パックは東京発も大宮発も同一料金だからですか?
    それにしても友人は時間とお金の無駄ですが主さんは
    規定料金で損はしていないと思うのですが…理解できない私が馬鹿なのかな?

• え〜

その友人にビックリです。
    友人がケチ臭いです。
    以前から、そんな感じの人だったんですか?

• 東京に友人を来させる意味がわからない

トピ主さんの条件であれば、自分は大宮出発にすると思います。

友人の家の方面への旅行であれば、友人の家に近い駅で落ち合い、
    自分の家の方面への旅行であれば、自分の家の近い駅で落ち合い、
    そこまでの交通費は、各自で出費するのが普通だと思ってました。
    東京に友人を来させる意味がわかりません。

友人が定期使用でただで大宮に行けるとか、関係あります?
    むしろ友人の負担が少ない方法があるなら、なおさら大宮です。

フェアとは、
    「自分が出発地まで交通費が掛かるのだから
    友人も出せ! お金をかけろ!」ということですか?
    そんな根性の方とは、正直、一緒に旅行したくないです。

友人が「東京に合わせる」と言い出したのは、友人の希望ではなく、
    トピ主さんが渋っているのを見抜いたからでは?

トピ主さんがどうしても東京出発にこだわるのであれば、
    友人の大宮出発との差額を『全額』トピ主さんが負担して、
    友人に「よけいな時間を費やしてくれ」と
    お願いをするのがスジだと思います。

自分だけ費用が掛かるのは許せないから、
    友人は遠回りしてでも金を払え!は、さすがにダメでしょう。

• ツアーを選ぶ時に

出発が同一でなければいけない場合は、大宮発のツアー料金の方が若干安いのでは?
    東京から大宮は新幹線でなくても、30分くらいで行けるし、料金もそれほど高くないと思います。

私達は、なるべく発着地を別の駅に指定できるツアーを選んでいます。
    ただ、普段のランチでは、友人の方が交通費を出して来ているので、旅行の時の負担は気になりません。

• 大宮からなら乗れるのですか?

だったら大宮出発にして、貴女が大宮に行くまでの運賃を割り勘にしてもらっては?

大宮からはそもそも乗れないのなら、ご友人の主張はおかしいですよね。

友人同志で出かけるときに、収入は関係ないです。お金がない方に合わせて全体のプランを安くすることはあっても、きっちり割り勘が原則だと思います。

• 疑問?

単純に疑問です。
    発着地を東京にしたら、大宮から乗車できないのでしょうか。
    料金は東京からの料金になりますが、大宮から乗れば、
    大宮→東京の交通費は必要ないかと思います。
    団体旅行のように、一旦、東京で点呼でも取るのでしょうか。
    でしたら、しょうがないですけど、発着地東京で大宮から乗車しても問題ない気がしますが。どんなパックなのでしょうか。

• わかるような

なんかわかります。
    私だったらもらわないのにな、というような費用を請求された時のモヤモヤ感。
    具体的には書きませんが、そんな話が出た時に、やっぱりやめたと伝えたことがありました。
    あとは、経済格差も感じることありますよ。
    旅先だし、少し奮発したいなと思う時に、あー高いよやめよう、など言われるとがっかりしますよね。

• う〜ん

普通にトピ主が大宮に合せれば良かったのでは?

東京と大宮で数千円違うってのが不可思議ですが
    いずれにしても安い方に合せるでしょ。

トピ主の東京までの運賃ってのは、ハッキリって必要経費ですよね?
    それに加えて…と考える事自体がおかしく感じます。

ここまで書いてやはり、友人が大宮からわざわざ東京まで出てくる意味が
    分りませんね…(もっと多人数なら仕方がないと思うけど)

• 旅行会社は利用しない

列車も宿も個人で手配すればどうですか?
    ネットで予約すればパック旅行と大して値段は変わらないと思います。

• 東京が中間地点

トピ主さんは、東京まで50分

お友達は、大宮から東京まで30分+在来線?

東京までかかる時間はほぼ同じ位じゃないですか?

トピ主さんが東京在住じゃないんだし。

大宮から東京まで片道550円くらいですよね。

大体、こういう場合、出発地点までは各自で負担が当たり前。

行先が国内ですし、ツアーの方がお安いのかもしれないけど、

自分達で手配したらいかがですか?

• 大宮発にして、あなたがそこまで普通電車で行けばいいじゃない。

上野東京ラインに乗ればいいでしょ?
    東京から大宮なんて大した値段ではないですよ。

北へ行くから自分が差額負担するわけでしょ。
    次は南に行って、お友達に東京駅に来てもらえば
    いいのですよ。

• 最寄駅の考え方がおかしいような

最寄駅の考え方がおかしいような気がします。

トピ主さんの最寄駅は「東京駅」では無いと思いますよ。
    片道50分かかる地元の駅が最寄駅となります。
    ですから、お友達の大宮駅-東京駅で新たに発生する交通費と、
    トピ主さんの地元駅-東京駅で発生する交通費を足して2で割ればよかったと思います。
    それか、大宮駅集合にしてトピ主さんの地元駅-大宮駅で発生する交通費を2で割ってもいいけどね。

「今回は負担するけど、次回からはちょっと考えたい」

いや、そうじゃなくて、
    トピ主さんの地元駅-東京駅で発生する交通費も計算に入れてねと言えば良かったと思います。
    あるいは、別のプランにしようと提案するとか。

• ほんとにアラフォー?

お金のない学生さんの会話みたいです。
    そこまで金銭感覚の合わない人ととても旅行なんて行けません。
    類は友を呼ぶと言うから、きっとトピ主さんも同じような人間なのでしょう。

• 勝手に一部理解できました

東京発着と大宮発着の差額は幾らなのでしょう?

>本来発生する東京-大宮の新幹線の往復差額代金を割り勘で負担してほしい

これは東京発着にすると『友人が乗車しない東京大宮間の往復料金増加分』を
    割り勘して欲しいという事なんですね。

やっぱり主さんは自宅から大宮へ行くまでの料金はパックにすれば割安かも
    知れませんが必要な運賃ですので、わざわざ友人の負担を増やす理由がないです。
    しかも友人が乗車しないまるで無駄な料金分では?

実際差額は幾らなんですか?

東京発着と大宮発着が同一料金ならこの問題は起きませんよね。
    理解しました。

• 旅行前からそんな感じなら当日は?

その友人と楽しく今までみたいに旅行にいけるのですか。行けるのならすごいと思います。お金絡みは、些細なことに見えても案外根深く残ることもあります。

次からは一人旅はどうでしょう。外国ではないのですから言葉や治安の不安もないし、その方が金銭的にも精神的にも気楽な気がします。

• 何故大宮駅からだと逆方向になる 

東京駅まで、友人に来て貰う必要が? 
    めちゃめちゃ筋が悪いじゃないですか。
    東京駅発ではなく、大宮駅をスタートにするのが妥当では?

その場合、大宮駅までの主さんの運賃は、勿論主さんの自腹だと思います。
    でも、東京駅→大宮駅間なら、その間に新幹線使うメリットないですから
    (新幹線使った場合の金額増…に対して、時間短縮のメリットがあまり無いです)

主さん大宮駅までは、新幹線使わず行かれては?

もし主さんが『スタート地点を東京駅に』と強制しておられるならば、
    友人の東京駅までの運賃の半額を主さんが負担する事は、妥当だと思いますよ。

• 行くまえからそれじゃね

どうすればいいかは、たくさんレスが付いてるので思ったこと書きます。
    前に、旅行の手配を(自分が)したのに同行する友人がランチも奢らないといったようなトピがあった記憶が(うろ覚えでごめんなさい)、
    あるのですが、自分も行く旅行を手配して友人にお礼のランチ要求!?とかなりびっくりしましたけど、今回のこのトピもびっくりです。
    私は結婚後、旅行は家族としか行かなくなってしまい友人グループらしき年配女性のグループを見てうらやましいと思ってたけど、一見仲よさそうでも
    いろいろぐちゃぐちゃあるのかしら?と、勘ぐってしまいます。
    今、ある会でご一緒の方を一泊旅行に誘おうかと考えていたけど、悩みます。
    どうしようかしら。

• 友人間格差

他の方が書き込まれているように、貴方が大宮に行けばよかったんじゃないかなと私も思いました。
    でも主様も東京まで50分というのだから結構交通費かかりそうですね。
    お互い集合場所までの交通費は各自で持ってほしかったですよね。
    その意味でも彼女の最寄駅に最初から決めておけば少なくとも彼女からぶつくさ言われることは無かったかなと。
    東北に行くのになんで私大宮から東京まで戻るわけ?って思ってらっしゃったのでは?
    主様だけが集合場所に交通費と時間をかけて行かなきゃならないってのも不公平ですが、旅先が旅先だから今回は。。
    収入格差は旅費負担に何の影響も無いのですが、友情には影響します。
    似たような経済力の人でなきゃこんなちょっとしたことで楽しくなくなっちゃうよ。。

• 大宮発に一票。

トピ主さんは神奈川在住なのかな?
    ご友人は大宮まで来させるのは酷かと
    思って東京発を提案されたんでしょうけど、
    今回の場合、どうせ大宮通るわけですからね。
    トピ主さんが大宮まで上野東京ラインで
    行けばいいじゃない。
    無駄な諍いでしたね・・・

• なるほど

トピにある最寄というのは、旅行の発着駅となる駅のことですね。

今回は目的地が東北だから、大宮が最寄りのお友達としては
    東京発では、新幹線代が無駄だと感じるのも一理あるかな。

大宮発着にし、あなたがお友達のほうに寄せた分
    お友達にはランチでもごちそうしてもらう、というような
    選択肢もあったと思います。

これからもそのお友達との旅行を続けたいのなら、
    大宮を経由しないツアーを選んだほうがいいでしょうね。