• ホーム
  • こんなに苦しいのに体重が減らない

こんなに苦しいのに体重が減らない

レス39
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

me

30代前半女性、身長155センチです。
半年前に第二子を出産して臨月58キロあった体重が3ヶ月で50キロになりました。
一人目を妊娠する前は49キロでした。
毎回母乳が出ず、子供はミルクで育てているので産後すぐから意識的に食事の量を減らしたのと、週に一度のジムでの運動で3ヶ月で8キロ落としました。

ところが8キロ減った3ヶ月前あたりから何をしても体重が減らなくなりました。お腹もたるんだままです。
もともと甘いものはあまり好きではないので本当にたまにしか食べません。飲み物は基本はお茶です。
食事も朝と昼は取り、夜は食べないようにしましたが苦しいだけで体重は減りません。

この3ヶ月の過ごし方としては

朝7時から8時の間:野菜ジュース、シリアル、ギリシャヨーグルト
昼13時から15時の間:特に内容には制限なく量は控えめに食べます。(ラーメン屋、揚げ物などはあまり好きではないので食べません)
夜:食べませんが、どうしてもお腹が空いた場合のみ野菜ジュースやヨーグルト

親戚の集まり等、どうしても食事が夜になるときは昼食を取りません。

運動は週に1度、ジムで30分のランニング、15分程度筋トレ、20分程度プールで泳ぐ

目標は年内にあと4、5キロ減らしたいのですが、他に何かアイディアはないでしょうか。
今でも夜は特に苦しいのですが、まだまだ食事量を絞らないと体重は落ちないのでしょうか。。
ダイエット成功者の先輩方、どうぞよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに…

焦って痩せなくてもいいと思いますが。

まだお子さん小さいですよね。きちんと食べないとお子さんと遊ぶ時にすぐに
    疲れちゃいませんか?

私も1カ月検診後からジム復活しましたが、週1日で水泳のみ。食事制限はしません
    でした。というか、食べることが好きなのと上の子がヤンチャでしたので、
    きちんと食べて体力を養わないとやっていけない状況でした。

下のお子さんが幼稚園にあがったら、ジム三昧できます。
    それからではダメなのでしょうか。痩せることを考えて躍起になるよりも
    今はお子さんと思い切り遊んで体を動かす方がよいと思います。

• 週に2回に増やしてみる

あるいは、体重が減らないのは

もしかしたら、筋肉がついて増えている可能性もあります

体脂肪率をみてください。

• 運動量が足りないかな

私も二人出産した後の産後ダイエットに燃えたので応援したいです。

内容を拝見すると、やっぱり運動量が足りない気がします。
    でも乳児もいる二児の母ではそんなに頻繁に外に出て運動できませんよね。
    筋トレなら自宅でもできますよ?
    私はダイエット中、腹筋は毎日欠かさず最低100回しました(数セットに分けて)
    余裕があれば背筋もセットで。
    筋トレだけでもだいぶ違うと思いますよ!
    あとはマッサージ用オイルで足は毎日マッサージしていました。
    足は痩せにくいという話だし私自身足痩せしたためしがなかったのですが
    ダイエットと相乗効果なのか?まわりからも言われるくらい足痩せしました。

どちらも大事なのは「毎日欠かさずすること」です。

ただ、筋肉がある程度ついてもお腹の伸びた皮のたるみはなっかなか戻りませんでした。
    たるみの状態は元に戻すのに1年くらいは見てたほうがいいかも?
    年齢にもよると思いますけど!
    焦らずに頑張ってくださーい

• よく頑張っていますね

よく頑張っていますね。

食事の量ではなく運動量が全然足りません。
    週に1回では少なすぎます。

毎日朝晩、ウォーキング30分以上(合計1時間以上)
    毎日朝晩、筋トレ10分×2セット以上
    プールでの水泳は1時間以上泳ぎましょう。
    30分の2回でも構いません。
    休憩なしで、ゆっくりでいい。

• 食べなさすぎですね。

スポーツジムで働いております43歳女性です。

ちゃんと三食、栄養考えて取らないとやせないでしょう。

産後で体は栄養を欲してるのに食べない。
    運動して体はエネルギーを欲してるのに食べない。
    付き合いで急に食べる機会ができる(そのため他で食べない)

これじゃあ 体と脳が
    「がんばって脂肪をためないと!! 栄養をためないと!! できるだけ貯蔵しないと!」

と、生きるための選択をしてしまって痩せません。

タンパク質も取ってないので脂肪を燃焼させる筋肉だってつきません。

このままじゃブヨブヨのシワシワになってしまいますよ。
    年とったらもう肌も骨も影響が出て……見れたものじゃなくなってしまう。

ちゃんと三食、栄養を考えて食べれば綺麗に痩せていきますよ。
    脳と体が「脂肪をためなくて大丈夫」と安心しますので。

玄米とか、低カロリー高タンパク(鶏のささ身など)で調整して
    ちゃんと食べて痩せやすい体をつくらないと。

食べず一気に落とすのは10年後のブヨブヨ予備軍です。
    食べて長期戦で5年後〜を美しく。

それだけ食べずに脂肪を蓄積する癖をつけたのだから、食べて減らす方向に変えても急には減りませんよ。
    むしろ最初は増えます(体が栄養をためる癖がついているので)。
    ゆっくり体を作り変えていくしかないです。

子育て中で忙しいかもですが、栄養と代謝の勉強をして
    お子さんのためにも健康的に痩せないとですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • カロリーが足りなくないですか?

だから、体がカロリーを消費しないようにしているのではないでしょうかね(栄養が足りないと、体は飢餓状態になります)。だって、妊娠前の体重より更に3、4キロ落としたいんですよね?体にとっては今ベスト体重にいるんだと思います。運動も週1ということで内容はなんでしょうか?ただダラダラと有酸素運動をしているだけでは、脂肪だけでなく筋肉も減らすだけで燃費の良い(カロリーを消費しない)体になっているだけです。週1の運動では足りない。筋トレも週3回はしないとね。

• 運動で痩せてない

妊娠中8キロ増量
    子供3キロ、羊水2キロ、血液量の増加でだいたい7キロといいます。
    よって主さんのマイナス8キロは運動によるものではありません。

私は三人出産いずれも8キロ増、産後2日目でマイナス7キロです。

それだけの食事内容では必ずやせるのですが、痩せないのは運動量が少ない
    もしくは筋肉がなく代謝が少ない=それだけしか食べてなくても代謝が悪いので消費カロリー少なく悪循環

有酸素運動より筋トレしてみてはいかがでしょうか

• 健康のため?

野菜ジュースって勘違いしている人多いけど
    野菜じゃないからね。
    それと同じ材料でも、固形で噛んで食べるのと液体にして飲むのとでは
    血糖の上がり方が全然違うので、液体で飲む方が断然太ります。

市販の野菜ジュースは太るだけだからやめた方が良い。
    結構なカロリーですよ。
    どうしてもと言うのなら、野菜オンリーをミキサーで自作・・・青汁ってやつかな。

でも私ならサラダか煮物、おひたしなどにして食べる方を選びます。

夜食べないことが辛いんですよね。
    精神的によくないですね。
    朝食べているものを夜に食べて、
    朝のご飯はがっつり食べるとなぜか太りませんよ。

私は朝、ご飯もお肉もがっつり食べます(前日の夕飯を翌朝に食べています)
    ある程度体重は落ちました。

それと、何故痩せたいのですか?
    健康が第一ならば体重はあまり関係ないと思います。
    お子さんもいて、これから何十年も家族を支えていく母として
    健康が一番ですので、貧血やめまい、基本的な健康が損なわれてしまっては元も子もないですよね。

私はめまい、高血圧、のために体重を落としました。
    今はとても快適です。

• 老婆心

門外漢です。
    主様の年齢なら現在の身長・体重は何ら問題になるようなことは無いと思います。

現代女性は、痩せ信仰が強すぎると思います。女性が考えるほど男は痩身を求めていません。

お子さんを二人育てているのですから、今より食事を減らしたらエネルギー不足で
    夏バテになりませんか?

それと現在のトレーニングでは、筋量や心肺機能の現状維持にしかならないでしょう。
    どうしても痩せたいのであれば、食事を減らすよりも、運動量を増やした方が効果的です。
    また、幕の内肝三さんも書かれていますが体重よりも体型と体脂肪率に重きを置いた方が良いです。
    同じ体積なら筋肉の方が重いので見た目は細いのに体重は重いと言う事になりますよ。

ってことで、何の為に痩せるか判りませんが、ご主人が何も言わないなら無理すること無いと思います。
    他人に見せませんよね(笑)

• たんぱく質が不足している

3ヶ月で8キロ減はよく頑張ったと思いますが、内容に問題があると思います。

お昼に何を食べているのか書かれていませんが、
    朝食に炭水化物もたんぱく質もなく夕食抜きですか。
    これだとカロリー不足だし、この状態で運動したら疲れるだけです。
    脂肪と一緒に筋肉もおちてしまった状態ですね。

体重だけでみれば標準でこれ以上減らさなくてもいいと思います。
    たんぱく質を毎食取り入れ、3食きちんと食べれば筋肉がついてバランスがとれると思います。

• 野菜ジュース

産後のおなかのたるみは脂肪ではなく、のびきった皮膚だと思います。
    ビタミンB6とタンパク質をしっかり摂って皮膚のターンオーバーを促したほうがいいと思います。

体重が減らないことについては小さな疑問が一つ。
    野菜ジュースって手作りですか、市販品ですか?

砂糖を入れていない手作り・しかも果物も入れてません、だったら「恐れ入りました〜」です。

市販品だったり果物入れてたりするなら、その糖分が怪しいと思います。
    野菜ジュースで血糖値上げまくってる状態かも。

夜、お腹がすいたら野菜ジュースかヨーグルト…っていうのはあまり良くない習慣のような気がします。
    カロリーあるわりに満足感がなさそう。
    寒天デザートやサラダにしてはどうですか?

• 膨らんだ風船をしぼませた状態

膨らませたゴム風船をしばらくおいておいてしぼませたら、もとのゴムの状態よりたるんだ状態になりますよね?

出産後なので、今はその状態なのではないでしょうか。

ジムに行く回数を増やし、お腹を引き締める運動をして様子をみては?

現在50キロなのですよね?
    それを45キロ程度にしたいということでしょうか。

食事内容からすると、そろそろ体が飢餓状態になって痩せにくくなっている可能性もありますし、もともとが49キロならそれ以上は痩せにくいのかもしれません。

あまり食事制限で無理をすると骨から栄養がとられてスカスカになりますよ。

それから運動をすると筋肉が重いので一時的に体重はふえます。
    ただ週1ならあまり影響ないように思いますが、重さよりも体脂肪や引き締まり度だと思いますので、体脂肪を測るのをおすすめします。

• 食べないから痩せない

BMI20が48kg、これ以上は痩せにくい。
    栄養状態が悪いので飢餓スイッチが入ったとしたら体は減量に抵抗。
    程度な食事を規則正しく摂取すれば消化吸収の為に多くのエネルギ−(基礎代謝)を使う。
    同じ体重でも妊娠出産2回、体型の変化はおこる。
    体重より体型に注目した方が良い。
    スポ−ツジムで栄養指導を受けられないの?
    素人だと1200kcal前後は食べないと栄養バランスが悪い。

• 現在50キロ?

2人産んで、50キロは立派だと思いますよ。そこから4,5キロ落としたいってことですか?標準体重以下くらいの体重から美容体重くらいまでに落とすのは本当に大変ですよね、よくわかります〜
    私は子供1人ですが、妊娠前の体型にはもう戻りません。
    それでもなんとか現状維持できるように私も努力しています。
    トピ主さんが苦しいのは食べられないことですか?
    体重が落ちなくなったのは停滞期だと思いますよ。
    読んで気になったのは運動が足りないかな・・・
    週に1度を2度に出来ないか? 30分のランニングではなく1時間走る。
    筋トレはいいと思います。20分プールはどのくらいの早さですか?
    とにかく週に1度、1時間では運動した感がありませんね。
    お子さん2人いて運動時間が取れないのはよくわかります。わたしは子供が寝ている早朝に走っていますよ。ジムに行く時間はないので近所です。
    あと野菜ジュースがお好きなようですが手作りですか?市販の野菜ジュースは糖分も多いのでやめた方がいいですよ。
    停滞期に入ったら食事量を減らすか、運動量を増やさないともう減らないです。
    食べられなくて苦しいなら運動を増やすしかないかな。

• 45キロ目標ですか?

ちょっと難しいかも。
    トピ主は、元から50キロくらいあったんですよね?
    妊娠で太って、妊娠前にほぼ戻っていると思います。

人の体重は、成長期辺りで決まると聞いたことがあります。
    若い頃から変動が大きい人はわかりませんが、10代後半から20代で体重の増減が少ない人は、痩せでもぽっちゃりでも、それがその人の適正体重のようです。
    骨格がその重量で決まってくるので、体が出来上がってから大きく変動すると、関節とか筋に無理がいくとか…

トピ主の適正体重が50キロ前後なら、そこで維持するのが健康的だと思います。
    元が痩せていたなら、もうちょっと簡単に痩せると思いますので。
    ダイエットも結構ですが、楽しく生活することも大切だと思いますよ。

• 週一じゃぁ…

やらないよりはマシだけど、ダイエットと名打つなら週一じゃ足りないのでは?
    週に一回のその程度の運動は、単なる運動不足解消ぐらいにしかならないと思いますよ。

ジムに行けるのが週一回だとしても、日常的に早足で散歩するとか毎日ラジオ体操を全力でやるとか、自宅でできる運動もたくさんあると思うんですけどね。

• え?

それ以上落ちないと言う事は、身体が悲鳴を上げている証拠です。
    今のままで良いと思いますよ。
    ギスギスしているお母さんって、トピ主さんなら嫌では無いですか?
    申し訳無いですけど、全く魅力的では無いですよ。

お母さんはしっかり栄養を摂って下さい。
    お子さんの事より、自分の美しさが大切ですか?
    もしそうなら、もっともっとダイエット頑張って下さい。

• 炭水化物の取りすぎ

炭水化物ばっかりとってたんぱく質をとらないからブヨブヨ、筋肉が衰えて体重が減るだけです。

シリアルやヨーグルト、野菜ジュースはやめて生の野菜、魚やお肉を食べましょう。

典型的な駄目食事ですね。

あと、引き締めたいなら有酸素運動の時間を筋トレにまわしましょう。

• お昼の内容は?

量は控えめ、と言っていても、お豆腐三個と
    ゆで卵三個、唐揚げ三個 でもカロリーは違うし
    自分で控えめと思っていても、多いかもしれません。
    よく、サラダだけ、と言う人がいますが
    ドレッシングに油分や糖分が多いものを選んでたら
    なんの意味もありません。
    それに市販のノンオイルドレッシングは、糖分が多い
    ものがあります。
    それにあなたの食事内容では、たんぱく質とか
    野菜とかまるきりありませんよね。
    やせる、にはちゃんとした栄養が必要だし
    そんな食事内容じゃ、骨が弱くなるし、貧血になる。

それと、野菜ジュース、シリアル、ヨーグルトですが
    野菜ジュースは、ジュース、なんですよ?
    糖分が多いし、シリアルにも糖分です。
    ヨーグルトは無糖ですか?糖分多すぎです。

ご飯、温野菜(糖分の少ないもの)に肉や魚の
    たんぱく質などを適量とって、普通に動いてれば
    そんなに苦しまなくても太ることないと思うけど。

• これで空腹感あまり感じないと思います

朝:鶏ゆでささみとブロッコリースプラウト(ドレッシングビネガーとアボカドオイルかけ)
    豆乳か甘酒かアーモンドミルクに粉末青汁を溶いたもの
    ヨーグルトにチアシードを入れる
    昼:玄米と具沢山みそ汁
    夜:えのきポン酢
    キャベツに塩昆布と荏胡麻オイルかけ
    納豆
    キムチ
    もずく酢
    トレーニングしても、たんぱく質がないと筋肉が増えません。
    今は体が省エネになっていると思います。
    色んな栄養素がないと、老廃物をうまく排出できません。
    水を2リットル飲むのと、リンパマッサージもやってみてくださいね。

• ジムをもっと活用

8キロも減ってるなんてすごいですね。
    私もダイエット中ですがまだまだです。健康的に痩せるよう頑張ってます。
    思ったのはジムに行く回数を増やして見ては?

1回 変わらない。 現状維持。 通常
    2回 変わらないor少し減る 見た目は変わらないが締まる。 食べ過ぎると太る。
    3回 減る(月に1〜2kg弱) 締まって見える。 多少のことなら太らない。
    4回 減る(月に2〜3kg) 誰が見ても締まって見える。 食べ過ぎても太らない。

と、調べたら出て来ました。
    あと体重を気にしているようですが敵は体重ではなく体脂肪です。
    筋肉のが重いので体重が減らなくても体脂肪が減っていれば見た目がだいぶ違います。。
    あとせっかくジムに行ってるのでインストラクターに相談したりしてみるといいと思います。
    親切な筋肉ムキムキのおじさんとかも教えてくれますよ(笑)
    私もダイエット中でジムに週4行ってます。30分でも通うようにしてます。
    あとはストレッチを取り入れてみるとか。
    お互いダイエット頑張りましょう

• 間違ったダイエット

トピ主さんのやっているダイエットは、とりあえず体重は減るけれど
    実は太りやすい体質にしているだけ。
    だから一定のところから体重は減らなくなるし
    ちょっと気を抜いて食べたり運動を怠ると簡単に体重が増える。
    どうして女性はこんなダイエットをしたがるのか不思議。

• ここにも間違ったダイエットをしている人が

運動内容を見ると、けっこう体力はありそうですが、今の苦しいほどの節食を続けていると、まもなく筋肉も体力も落ちて、週1の運動すら辛くなるでしょう。それなのに、おなかのたるみは絶対になくならないという惨めな状態が続きます。食事をきちんととって、体幹トレーニングと週三回のランニングかウォーキングの組み合わせを地道に続けていけば、しつこいおなかまわりの脂肪もなくなるでしょう。

二人目の赤ちゃんが生後半年では、運動に取れる時間もあまりないのでは?今は、ダイエットより子育てを優先してください。

• 今ストップしたほうがいいのかも。。

私はハードなダイエットでもやってきましたが、勉強をよくしてみると体が危機反応を示してることがよくあったのに
    なぜきづかなかったんだろうということです。
    半年前に出産でハードなダイエットって体がちょっとまったっていってるんじゃないかな。
    無理やりやせようと意気込むんじゃなくて、ゆるやかに生活してもう少ししたらって考えたほうがいいと思いますよ。
    意気込むってすごく体にわるいんです。今無理に痩せても無理にしないほうが絶対体にいいですよ。
    ある程度成果がでたからおちついて

• 身体が飢餓状態

育児真っ最中のお母さんでしょう?母乳育児でないにしても、食べなさすぎです。
    今はダイエットをする時ではありません、下手したら体を壊します。
    身体が「今は痩せる時ではないよ」と、体を守っているのです。

お食事の内容を拝見しましたが、朝も少なく昼も少ない、夜は食べない、
    身体が飢餓状態に近いのではないでしょうか。
    食事の量を減らせば痩せるってものではないですよ。
    逆に身体が防衛反応を起こして、脂肪をためやすくなり、痩せにくくなります。

ご自分の基礎代謝を知り、それ以上のカロリーは必ず毎日摂ること。
    今自分が大事にすべきなのは何か、立ち止まって考えること。
    子育てに忙しいトピ主に必要なのは、「キレイなママになること」ではありません。
    芸能人さんで「出産後すぐに体型元通り」という方がおられますが、
    あの方たちはそれが仕事につながるから。褒められたことかというと、疑問ですよ。

たんぱく質をしっかり取り、食事制限ではなく有酸素運動を取り入れる。
    お子さんと散歩などして、健康的に痩せる方法を取り入れてください。

• もう体のほうが飢餓状態

(ダイエット成功者でなくてすいません)

栄養が少なすぎて体が「飢餓状態」だというようになっているのでは?
    (少ない食事量から余計に吸収しようとする)
    または栄養がかたよっているか。
    書かれている食事内容でこれ以上減らしたら、栄養失調で倒れると思います。

• どうして痩せたいのですか

ジムにも通って、頑張っていますね。

先日、ダイエットの番組を見て思ったのですが、痩せる前のほうが、とても
    魅力タップリだった奥さんが普通の人になってガッカリしました。

色白で肌がはちきれそうで、長い黒髪がたっぷりと艶やかでしたのに。
    それを見て、ますます、ダイエットには警戒するようになりました。

健康的な体を維持するために、食べ過ぎを注意したり、運動をするのは良いのですが、必死になって、食事を抜いたり、過度な運動はストレスがかかって良くないと
    思います。

いかに、体の水分を保って、肌の潤いとハリを失わないように努めるか。
    紫外線予防も大切と高須院長が言われています。

私は瞼が痩せて落ち込んだり、シワシワになりたくないので、健康に支障が
    無い限り、緩やかに運動で脂肪を落とそうと考えています。

• 今42キロ、さらに4、5キロも痩せてどうするの?

身長も低いわけじゃないし、そんなに痩せる意味がわかりません。
    健康体重は見かけの体重とも違うし、骨量や脂肪の付き方で変わると思うのです。

むしろ、食べるべきモノを食べないと、体は危機感を持って脂肪を蓄えようとするものですよ。

不規則な食事時間や量と質。
    あなたの体は、今悲鳴を上げているみたい。

育児中は、美容は二の次です。
    タレントさんやモデルさんになろうと思っちゃいけませんね。

• 痩せる事ばかり考えては危険

今、乳児の子育てで一番大変な時期ではないの?

夜も授乳で何度も起きたり、自分の食事もままならない時期で、体力も要るでしょうに。

でもそんな大変な時期に、ジム通いしたり食事制限にそこまで気を使うトピ主に、私はビックリしてるのですが。

私などは、その頃は子供主体の生活で、お化粧やオシャレも二の次だったような・・・

体重もそんなに多く無いと思います。
    子供さんの為にも、頑張り過ぎないで下さいよ。

• 同じくダイエット中

トピを拝見して思ったのが、食生活偏ってませんか?朝はまったくバランス良く栄養とれてませんよね。朝からはエネルギー消費するから炭水化物のご飯は食べていいと思いますし、筋肉量増やすにはタンパク質とらないと増えません。野菜ジュースは市販のものですか?人工甘味料とか入ってませんか?昼食も決まった時間に取られてなく、内容はわかりませんが、お昼もしっかり食べて夜に炭水化物抜きとかにしたほうがいいのでは?摂取カロリー不足だと運動してもかえって太りやすくなります。あと運動量が少ないですね。週1でジムの運動では痩せにくいかも。私は毎日ブートキャンプ基礎&ボクササイズを1.5時間やってます。なので食事もきっちり3食、夜だけ炭水化物抜きの少なめにしています。水分も毎日2リットル。市販のものは一切飲んでません。これ以上食事量減らすとカロリー不足で脂肪をためやすい身体になり、リバンドがすごそうです。もっと運動量増やせませんか?私は1年ほどさぼっていたので脂肪がつき、体重がおもったより素直に落ちませんが、毎日の運動で体脂肪率は2%ほど落ち、身体が締まってきているのは実感しています。食事が夜になるときにお昼を食べないのも、夜に食べたものをすべて身体にためてしまいそうなので、軽く昼に何か食べて夜に食べる量を控えたほうがよっぽどいいと思います。夜に食べすぎた次の日は運動量増やすとか、工夫は必要かと思います。朝、昼をしっかりバランス良く食べ(八分目)、夜を軽めに3食食べ、運動量と摂取水分量を増やす(飲む水分が少ないとかえってむくみます)、運動後のストレッチもかかさない、テレビ見ながらできるような筋トレをまめにやるなど、どうでしょうか。