心や体の悩み

母に話した方が良いでしょうか?

レス5

沙耶

健康

3月にかかりつけの婦人科で、卵巣の大きさの指摘を受けました。
以前から通常よりも大きいと言われていましたが、
5月にもう一度検査してみましょうと言う事になり、
指定された日に検査に行くと、更に卵巣が大きくなっていたようで、
その地域で一番大きなA病院でMRIを撮ってしっかり検査してもらってくるようにと、紹介状を渡されました。

その日はA病院の受付時間が終了していた時間だった為、
翌週A病院に行き、MRIの予約と、結果を聞く診療の予約を取りました。
MRI撮影での診断結果は、入院・手術 でした。
大きい事が問題ではなく、卵巣に何か陰性を否定出来ないものが出来てるようです。
腹腔鏡の手術が8月の下旬まで埋まってしまってるようで、
それでも何とか初めに先生がおっしゃった日にちよりも、
更に早い日にちに手術日を決めてくださり、私としては特に不安はありません。、
ただ、母にこの事を話すかどうか、悩んでいます。
父が、2週間前に亡くなったばかりで、母の落ち込みが激しく、
そこに私の手術の話をしたら、ノイローゼにでもなりかねない状態です。

私は結婚しており、実家から電車で2時間弱の所に住んでいますが、
かかりつけの婦人科が実家近くのため、(いい先生なので変えたくなかったので)
紹介されたA病院は実家から歩いても行ける所にあります。
入院は、腹腔鏡手術なら早ければ4日ほどらしく、
母には気が付かれない日にちではありますが、
主人は、もう少し日が経ったら話した方が良いと言います。

皆さんはどう思いますか?

誤変乱文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 黙っています!

大変ですね。40代後半既婚女性です。子供は大学生で手が離れています。自分だったら黙ってすべて行います。夫と子供のみに知らせ、3人で乗り切ります。お母様には負担も大きいようですしね。早く心配事がなくなり元気になるといいですね。

• 遠方じゃないので・・

お母さんはお幾つくらいですか?

あなたは既婚で、独身の娘ではありませんし、お母さんも少しは安心と思いますが、ただ、旦那さんが少し経ってから・・と言っても、遠方で全然目に入らない距離ではないんですし、入院した段階で手術前に「お母さん、元気、私実はこうで、○○病院に入院して・・」っと言った方が良いような気がします。

• ご主人に賛成

お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。

貴女の病気の件、私なら母には「すっかり良くなって心配がなくなってから言う」と思いますが、ましてやお父様が亡くなられた直後ならさらに心の負担になるようなことは黙っていた方がいいと思いますよ。

「どんな簡単な手術だって万一のことが無いとは限らない、夫を失ってまた娘まで失ったら」とか、病気や手術について悪い悪いように想像が働いて不安な思いをさせたり、また心配のあまり色々言って来たら貴女の精神状態にまで影響が及ぶかも。

貴女が今話そうと思うならその理由は何?
    「手術で万一のことがあって会えなくなったら困るから話してその覚悟をしておいてもらいたい」とか「手術が不安なので前後に病院に来て欲しい」とか何か母に頼りたいことがある?

そうじゃないなら、すべて終わってかなり時間が経ってから、場合によっては半年、一年ぐらい経ってから「実はあの頃」「お母さんも落ち込んでいたから言わなかったけど」と打ち明ければよいことだと思います。

ただそんなに病院と実家が近いなら近所の人が「この前、娘さんを見掛けました。また来てらっしゃったんですね?」「え、うちには来てない・・・。」などのことが起こる可能性もある。

そういうことを想定して対策を考えておいた方がよいかもしれませんね。

• そうですね・

手術をする頃になったら話したらいいんじゃないですかね。
    いくら落ち込んでいるとは言え、トピ主さんだったら知りたくないですか?
    親は心配でしょうから。
    手術も入院も心配いらない事、早く出れる事。それも込みで知らせたらいいだけじゃないでしょうか。

• トピ主です

Naoさん

レスとご丁寧なお言葉ありがとうございました。
    子供はいませんので、主人と、母と同居している姉には話しておきました。
    私も黙っていようと思っていたのですが…。

デロンさん

レスありがとうございました。
    母は76歳です。
    体は、病院には通っていますが、今の所何の支障もない状態ですが、
    精神的には、父が亡くなった事と姉が役に立たないこと(トピ上げ後に愚痴られましたが、元々姉は非協力的な人です)で、
    あまり良いとは言えません。
    病院周辺は、母の基本的な行動範囲とは真逆の場所なのですが、
    確かに会わないとは限らないです。

ハロンさん

レス・お言葉ありがとうございます。
    私自身、現在の母の状態を考えて、事後報告でいいと思ってました。
    病気に対して私は、「早く見つかってよかった」位の楽観的な状態です。
    むしろ、「仕事4日も休めない!」と休みを貰えるかどうかと、
    母の耳に入ることが物凄い心配でした。
    入院・早期退院日が、普段なら仕事の日なので、
    母に伝えないのは姉も同意見でしたが、
    主人は49日過ぎた頃にでも伝えた方が…という意見です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧