キャリア・職場

一度OKしたシフトを断りたい

レス22

だるま

働く

現在大学四年です。アルバイト先での話です。

私のアルバイト先のコンビニは常に人手不足で、
いまは週5で計40時間以上働いています。
人手が足りない時にシフトを断ると、後で店長から
「どうせ時間があるくせに」「まず社会勉強しないと社会でやっていけない」
などとけなされるので、嫌になっていました。

何より、卒論を書きながら、将来就きたい仕事の為に
勉強をしなければならないため、
「8月いっぱいで辞める」という話を店長にしました。

しかし、今日、膝の手術を終えたばかりで
また膝を痛めている先輩のバイトさんから、
「まだ足が痛くて辛いから、せめて10月位まで、
 週1だけでも出られないか?」と頼まれました。
私は人から突然ものを頼まれると、冷静に考えることができなくなりOKする癖があり、
「私の代わりに出られる人がいないなら、協力します」と言ってしまいました…。
人手が足りないので、代わりに出られる人はいないに決まっています。

あとから考えると、
足の痛みが10月までに治るとも限らないし、
週1だけでもOKしてしまえば、後からまた仕事を頼まれて
結局どんどんシフトが増えていくことは目に見えています。
バイト先の店長とオーナーが本当に嫌いなので、
8月いっぱいでやっと辞められる事を心底嬉しく思っていたのに、
なぜあんな馬鹿なことを言ったのかと悔やみきれません。

よく考えもせずOKしたのはすごく浅はかだったと思いますが、
まだ2か月先の話なのでシフトも組んでいませんし、いま断れば迷惑はかからないと思います。
「申し訳ないですがやはり出来ません」と言おうと思うのですが、
これは無責任でしょうか?

ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 断りなさい

コンビニ勤務です

まず、主さんの勤務形態は労働基準法に違反している可能性があります。その上店長の暴言。ブラックバイトと言っていい状況です。

もちろん社会勉強はした方がいいですが、わざわざブラックな経験は必要ないと思います(社会に出てから理不尽なブラックを華麗にスルーするスキルを身につける為には有効かも 笑)

主さんが学生である以上、最優先しなければいけないのは学業です。先輩が足が痛いのは「今」です。8月にはずっとましになるはずですよ。そして、主さんや先輩さんの「穴」を埋める全責任は店長「だけに」あります。

それよりも主さんが優先すべきなのは学業、就活でしょ。先輩さんには「親に相談したがズルズル延ばすのは反対されている」とでも言って早急にお断りしましょう。

先輩がいい人で助けてあげたいと思うなら、8月からじゃなくて「今」頑張ってフォローしてあげて方が喜ばれると思いますが?

• 所詮はバイト

そのお店を二度と使わないなら辞めると宣言して辞めたらいい。
    しつこいようなら本部にパワハラを訴える。

• 勉学第一。

学生の本分は、勉学。

それに支障を来たすなら、しない事ですよ。

勉学をおろそかにしてる人こそ、社会では使い物にはなりませんよ。

• 断る

今すぐ断りましょう。
    人手が足りなくなるのであれば、募集してバイトを雇うのがオーナーや店長の務めです。

無責任ではありません。

良いように使われて、残り少ない学生生活を台無しにするのはやめましょう。

• 入れないなら

早く出来ないと言って下さい。人員確保は店長の仕事であり、雇われ人のあなたの気にするところではないです。
    グダグダ言われるようなら、SVやチェーンのお客様相談センターに相談して下さい。
    SVのほうから、店長なりオーナーなりに指導が入ると思います。

• 無責任だけど

無責任だけど、どうせその先輩とはもう一生合わないんだろうし、いいんじゃないの?
    親や先生に相談したけど許してもらえなかったとでも言えばいいでしょう。

>後からまた仕事を頼まれて結局どんどんシフトが増えていくことは目に見えています。

あのねえ、断れば週1で済むことでしょ。
    そんな調子だとこれからもずっと同じことが起きそう。

• 店長のいいなりにならないこと

学生のバイトはいいように使われます

卒論と就職のための勉強のほうが大切です

きっぱり断るほうがいい 後悔しますよ

• 早く言ってしまいましょう

バイトお疲れ様です
    その件は、すぐさまお断りしましょう
    将来を取った方がよいです

その膝を傷めた方はお気の毒ですが
    週1?でもいい?
    というところに疑問がわきました

膝が痛いのならもっと出勤要請してきてもいいのでは?
    なので、トピ主さん引き留め作戦?と思ってしまいました

その方に関わらず、バイトを探すのは店長の役目なので
    トピ主さんは、きっぱりお断りしたらいいと思います

• 即答しない練習を

週1は出て、それ以上はきっぱり断るのはどう?義理も果たしているし。お小遣いにもなるし。

時間は忙しいひと程あるって聞いたことがあります。
    時間の質を高めてやりくりするのです。

でも登場人物全員がいっぱいいっぱいですよね。
    コンビニの従業員やオーナーの問題はいま世間にも浸透しているような問題ですし。

足の痛みが治らなくてもそれはそれです。ずるずる続けないで良いと思います。
    助けてもらう方は、少しでも嬉しいと思います。

嫌味は次言われて嫌だったら、「じゃあ今日で最後にします」とでも言ってやりなさい。

• ファイト!

言えば良い。出来るだけ早く!今すぐ先輩に電話して!
    ごめんなさいって言っちゃえ〜〜〜そしたら先輩も他を考えるんじゃない?
    大体先輩が膝が痛くて仕事が出来ないなら(手術までしたなら当たり前)
    人材を探すのは先輩では無くて店長やオーナーの仕事だよ。
    人を探すにはお金がかかるし来る保証は無いから今居る人に甘えているだけ。
    貴方がきっぱり断って、先輩も無理出来ない事が判れば募集をかけるしか無い
    とオーナーは解るでしょう。でもそれには時間が居るよね?
    だから今すぐ先輩に断りの連絡を入れて、貴方も断ったからには
    相手に期待を持たせないようにグラつかない事!グラついていると相手は
    こいつは押しに弱いからどうにかなると思ってしまうよ。早く伝えれば余計ないざこざは起きません。

• きっぱり断る

「単位が足りてない物があり時間に余裕がない。申し訳ないが8月で辞めます。」とでも店長にきっぱり言う。
    会社が何を言おうとも働く者の権利は侵害できません。

あなたが店長にされてるのはパワハラです。あと人に頼まれると断れなくなる癖(?)は今から治した方が良いです。
    自分だけで修正が難しいなら専門家の手も借りましょう。
    就職した後で、うつ病になったり、会社がブラックだと過労死する恐れがあります。

• うん・・

いくらなんでも考えなしすぎません〜?
    協力してあげたいと思ったのは優しくて良いと思うけども・・
    あなたが8月に辞める予定じゃなければ、10月に治るとは限らないし・・とか言ってないで(それはそれで10月になってから考えればいい)、協力してあげれば良いと思うけども(できる範囲で)・・
    その状況で考えなしに「いいですよ」って、それはいくらなんでも安請け合いしすぎ。
    その時普通に「8月で辞めるつもりなのですが、それまでなら協力しますよ」って言えば良かっただけなのに。なんで10月位まで・・ってはっきり言われてるのに、その頃には自分はいない予定なのにOK出すんだか・・
    普通に「協力したいんですが、自分8月で辞めるんですよ」って情報は教えなよね〜

やっぱり出来ません・・じゃなくて、「この前安請け合いしたんですけど(自分の失敗を認める)、よく考えたら私8月で辞めるんですよ・・それまでなら協力出来ると思いますが・・すみません」って、8月で辞める事をはっきり言えば。

• しっかり断る

全然無責任ではありません。
    あなたは単なるアルバイトです。
    店のことは、店主や正社員で何とかするべきです。

あなたの仕事は勉強することです。

もし、卒業できなかったら大変なことになりますよ。

• 断っていい

>まだ2か月先の話なのでシフトも組んでいませんし、いま断れば迷惑はかからないと思います。

そういう状況なら断っていいです。
    無責任かなどとこれ以上悩む事はない。
    「何故あんな馬鹿な事を言ったのかと悔やみきれない」という気持ちはどこにいってしまうの?
    トピ主さんはいい人であろうとする気持ちが強すぎます。
    悪い事ではないんでしょうが、それだとこの先社会でやっていけないし、自分の人生よりも他人の人生を生きる事になりますよ?

できない事はできない、無理な事は無理、そこをハッキリ主張できる強さを身につけましょう。
    勉強、頑張ってね。

• しばらくバイトをお休みするなら

辞めた後、他のバイトをする予定がないなら、
    「週1だけでも協力したいと思いましたが、大事な時期に何考えてるんだ、卒論に集中しろ、とゼミの教授にめちゃめちゃ怒られました」
    とでも言って、前言撤回すれば良いと思います。
    膝を痛めた先輩にもね、低姿勢でそう伝えましょう。

もし、先輩や店長がそれでも何か言ってきたら、ゼミの教授の機嫌損ねて、卒業できなかった人とか過去いたらしいので、シャレにならないんです!とでも言っとけばいいでしょう。
    何を言われても、だって教授がー、と教授のせいにしちゃいましょう。

先輩や店長がトピ主さんと同じ大学の同じ学部出身ならば、使えないですけどね。

でも本当に今は人生のかかった大事な時期。コンビニバイトより大切な事を優先して下さい。

• 辞める

店長に辞めると伝えたのですね。
    先輩にシフトOKしただけなら撤回にはなりません。
    が、八月末に退職する退職届を書いて出してしまいましょう。
    アルバイトには必要無いかもしれませんが、これで後戻り出来ませんから。

先輩もシフトを減らすなり休職するなりすればいいんです。
    膝を痛めているのに断れない先輩も悪いのですから、その分を請け負わないように。
    シフトを考えるのは「管理職の仕事」です。辞めるトピ主さんが責任を感じることはありません。
    いい人ぶるのはやめましょう。

• 今すぐに

断る。

人手が足りないのも、先輩のケガも
    トピ主さんが責任を感じる必要はこれっぽっちもありません。
    確かに安請け合いしたことは多いに反省すべきだけれど
    トピ主にはトピ主の生活があるのです。

一度OKしたことを断れば確実に批難されるだろうけど
    このままズルズル辞められないよりマシでしょう?
    周りに嫌われたっていいじゃないの、どうせバイトなんだし
    もう二度と関わることないんだし。

とにかく早く断りましょう。
    「私は人から突然ものを頼まれると、冷静に考えることができなくなって
    ついOKしてしまったけれど、よく考えたらやっぱり出来ません、申し訳ありません」って。

• 早速辞める旨言いましょう!

よく考えもせずに了承し(「癖」だなんて、甘えた都合のイイこと言わないの!)
    あとから断るのは、かなり浅慮で迷惑な話だとは思うけど
    人員確保は、アルバイトが心配することではありません。
    先輩も人手不足の折に休む相談をし難かったのでしょうが
    本来は、まず店長に言うべき相談だったと思います。
    その店長、あり得ないです。
    正社員並みの拘束時間でバイトをしてくれている人に対して
    >どうせ〜、とか、>やっていけない、とか
    これ以上に働け!と言わんばかりじゃないですか。
    脅し文句じゃん、これじゃあ。
    こんな考えの店長じゃあ、バイトも居つかないでしょ。
    トピ主さんのように、責任を感じてグズグズしちゃう子が付け込まれて
    酷使される羽目になってしまうと。

迷っていると遅くなります。
    遅くなるとどんどん断り難くなる。
    さっさと断りましょう!
    辞めれば、もう無関係のコンビニですよ。
    コンビニなんて、世の中にゴマンとあるんです。
    何の問題も無い。

• 大丈夫です!

全くもって大丈夫デス!
    卒論や残り少ない学生生活を充実させることを優先して下さい。
    お店の事情をあなたが案ずる必要はありません!
    学生のアルバイトなのですから。
    何か言われても、無理です。出来ません。
    で通して下さい。8月末で何の問題ありませんよ〜。
    頑張ってNOと言い続けてね!

• 自己主張できないなら損をしても自己責任

社会へ出て、きちんと自己主張できないのであれば不利益を被っても自己責任ですよ。
    我が儘まま言えと言うのではありません。
    例えば、会社でクライアントなどから無理を言われた場合に、きちんと礼儀正しく不可能であることを言えず会社に損害を与えたりトピ主様が体調を崩すほど無理をしなければならなくなるとしたら、それはトピ主様の責任ですよね?
    アルバイトで良かったですね。
    トピ主様の社会勉強のひとつになりますから、ぜひ、きちんと断ってください。
    ちなみに、2カ月先のシフトを断ることは無責任ではありません。
    それに、そんなにギリギリでまわしているコンビニで、トピ主様が「親御さんが体調を崩した」などで急に出勤できなくなった場合、どうするんでしょうね?
    バイト先の店長やオーナーは、店に対して責任があるから、給与も高いんです。その責任の中には「アルバイトを見つける」ことも含まれます。
    店長やオーナーが嫌がらせをしたら、系列の本社へ連絡すればいいだけです。
    卒論と勉強とバイトと無理をして、4月から働けなくなるほど、精神的に追い詰められたり、体調を壊したら、一生後悔しますよ。

• 断るならなる早で

コンビニだって、辞めれば人の補充を真剣にやるでしょうが、とぴ主さんが中途半端にいると、とぴ主に頼ってしまうでしょう。
    パートさんはお気の毒ですが、やっぱり無理です、ごめんなさいで押し通しましょう。

• 退職届を提出

退職届を書いて店長に渡してください。
    「8月31日で退職します。今までありがとうございました。」
    といえばいいです。
    10月まで週1日出ると言っただろう。
    と言われたら
    「諸事情によりできなくなりました。8/31で退職します」
    と言えばいいです。
    そして、責任感がうんぬんと言われたら、
    「8月31まで二ヶ月もあります。アルバイトとしてはもちろん法律的にも充分責任を果たしたと私は思っています。大学の教授や社会人の先輩たち、両親にも相談しましたが同じように言っていました」と大人の存在を匂わせます。それでもごちゃごちゃ言ってきたら、
    「今まで一生懸命やってきたつもりですが、至らないということでしたら、私の能力がこの職場には合わないのですね。でしたら今すぐ退職しても構いません。今は学業優先でできる別のアルバイトを探すべきだと教授にも言われましたので、これを機会にそうします」
    と言ってください。
    先輩には「先日はできると言ってしまったら、諸事情によりできなくなった。8/31に退職します。店長にはもうそのように話してあります。ごめんなさい」
    と言えばいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧