生活・身近な話題

荷物が多い自分

レス39

スダンナ

話題

皆さんは荷物が多いですか?少ないですか?

私は小さいバッグが苦手です。
いつもバッグは大きく、ショルダーのバッグやクラッチバッグも持っていますが、荷物がパンパンです。
旅行の際も旅行先でめちゃくちゃお土産を買うのですが、元々スーツケースに沢山入っており、お土産が入らないんです。

心配性であれこれ詰め込んでしまいます。
財布も長財布、ハンカチにティッシュ、携帯、手帳(アナログなので手帳に予定を書いている。)薬類(首や肩の凝りの為、湿布、凝りが酷いと頭痛になるため、痛み止めや靴擦れ用の絆創膏、目薬、胃薬)使い捨てコンタクトの為、取れてしまった時用の替え用、ハンドクリーム、リップ、喉飴やガム、鏡、クシ、携帯充電器です。なので小さいバッグに入りきりません。
海外なんて余計荷物が増えてしまいます。

皆さんはどうですか?

小さい鞄の方は中に何を入れていますか?
また、荷物が少なくて心配じゃないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 荷物めっちゃ多いです。

私も荷物はめちゃ多いですよ〜

以前はブランド物のショルダーバッグを使っていたのですが、いつしか増えすぎた荷物に対応できなくなり…今は馬鹿でかいリュックを使用しています。

33Lくらいの、何泊するの??と言われそうなくらいの大きなリュックに、モバイルバッテリー2個、軽量の折り畳みの靴、懐中電灯だの非常食だの着替えだのまぁ、色々と入っています。
    今の時期だと大汗かきな私には必需品のハンディ扇風機とかも(笑)

私の荷物が多くなったのは東日本大震災の時、都内で「帰宅難民」になってからです。
    電車が動かなかったので、20数キロの道のりを2日かけて徒歩で帰ったのですが、
    情報源のスマホのバッテリーが底をつき、食べ物もなく極限の空腹状態で暗闇の中をとぼとぼ歩き…パンプスも壊れ裸足で歩きました。

そういう経験があるので、災害グッズはリュックに常備、荷物は必全的に多いです。でも首都圏に住んでる以上、災害特に大地震はまた起こるだろうし、自分の身は自分で守るためにもしょうがないと開き直り、今日もまた大荷物で出かけています。

いまは折り畳みのヘルメットを持って歩こうかと思案中。
    (ここまで心配性もひどいと自分でも笑っちゃいますが

• 私もです。

若い頃は、生理用品も入れてました。
    ボールペンは4本入れてます。
    あと、通帳を入れてますが、8冊ぐらいあります。目的別で通帳を作っているので。

バッグを買う時は、荷物が全部入って、ポケットがあるものを選びます。
    小さいバッグで出歩く勇気はありません。

• 私は

まあ、普通なのですが、こないだ一緒に数人で一泊旅行に
    行ったときのメンバーの男性の荷物がすごかったです。

1泊なのに、7週間くらいの旅行かってくらいの荷物でした。
    同行してたほかの女性は20Lくらいのリュックだけだったのに対し、
    彼はどうしちゃったの?ってくらいの荷物で、
    私の車で行ったのですが、彼の荷物はハンパなかったです。

何着にも及ぶ着替え、挙句、テニスボールをストッキングに入れた
    お手製の指圧するグッズ、木製の指圧の腰に当てるグッズ、
    お菓子などなど…。

かなり引きました。(笑)

• 心配じゃないです。

小さい財布(現金、クレカ一枚、キャッシュカード1枚)
    ハンカチ、ティッシュ、口紅、スマホ

通勤時は長財布に変えます。他に手帳とノートpc、充電器が入ります。

海外旅行だと、貴重品にカメラ、電子機器類の充電器、変圧器、洗面用具(詰め替える)、着替え1組、薬くらいです。
    かさばる衣類は極力減らし、ホテルで洗濯したり、お土産代わりに現地で着替えを買うこともあります。
    行き先は先進国ばかりなので、基本現地で手に入りにくいものしか持っていかないです。

• 私も多いです

昔はウエストポーチひとつで子供を公園に連れて行っていましたが、今はその10倍くらいの荷物です。

普段のバッグ
    財布、タオルハンカチ2枚、テッシュ、老眼鏡メインとサブ1本ずつ、ボールペン3本、手帳、歯ブラシ、エコバッグ、家の鍵、免許証、車の鍵、三文判印鑑、カードケース、ポーチ

カードケースとポーチがかなり重いです。
    カードケースにはお財布に入りきらないポイントカードや会員カードが30枚くらい入っています。
    ポーチにはチャンスがあったら使おうと商品券、ビール券、お食事券、招待券の他にクーポン券がぎっしり。
    いざとなると忘れてクレジットカードで支払ってしまい、いつまでも持ち歩くことになります。

このせこい性格が原因です。

• 心配性

私も荷物多いです。

できるだけコンパクトにするため、バッグを買う時はファスナーや間仕切りで収納部分が多いものを選んでいます。

折りたたみ傘やエコバッグ、文庫本、ソックス、裁縫セット、手帳、メガネ、ペンケース、マスク、化粧ポーチ、常備薬、変わったところではメジャーなど・・・

バッグの中に小さいショルダーバッグを入れていて、買い物やランチにはそこに携帯と財布、ハンカチを入れて持っていきます。

見た目はそれほどデカバッグではないのですが、一度友達が私のバッグを持ってくれた時、「重っ!何入ってるの?」とびっくりしていました。

• 似たようなものです

財布、小銭用がま口、スマホ、カードケース、ミニタオル2枚、ティッシュ2個、扇子、老眼鏡、
    小さい内ポケットに、血圧の薬、鎮痛剤、胃薬、抗ヒスタミン剤、もうひとつのポケットにリップとはっか油のミニアトマーザー、ハンドクリーム
    パウダーファンデーションかブレストパウダーコンパクトと、化粧品一式が入ったミニポーチ

以上まではマストです。

小さいバッグを持って行きたい時は、がま口を諦め、ミニタオルとティッシュは1個をバッグにスペアをサブバッグに、化粧品はポーチをサブバッグに入れて、結局全部持ち歩きます。

• 私は多分、少ないです。

主さん、荷物多いですね。
    かねてからバッグの大きい人って何が入ってるのかなぁ?って思ってましたが、
    納得です。

ところで私は割と少ないかな?
    財布(クレジットカード1枚、PASUMO、お金たち、診察券・カード類はその日に行くものをいちいち入れ替えてます)
    スマホ←これもよく忘れます、扇子、歯ブラシセット

このくらいです。

でも私の洋服(主にワンピース)には必ずポケットがついていて
    そこにリップを入れています。

あと足りないなーと思ったら、買っちゃいます!

これだけなので、ランチトートくらいのサイズのバッグしか持ち歩きません。
    肩からバッグを下げない派なので、
    手持ちだとランチトートが最高の重さで大きさですね。

ちなみに会社の制服のブラウスも
    このトートにイン。

でも絶対に忘れないのは扇子。

暑いのが苦手だし、
    元々、扇子コレクターっぽいんで。
    (扇子は高校生のころからご愛用。今40代)

• 無ければ無いで済むものです

荷物、いくらだって増やせますよね。私も多い方です。 が、小さいバッグの時は思い切って減らせますよ。
    どうしても必要な物だけ(財布、ティッシュ、チケットとか)に出来ます。

無くても死ぬわけじゃないし、無ければ無いで、どうってことないもんです。
    今はどこにでもコンビニがあるので、どうしても必要になったら買えば良いです。

• 私もたくさん

カバンの中身、私も同じような感じです。
    今の季節ならプラスお茶、扇子、日傘が入っています。
    また財布の重いこと…

• 小さいバッグの時は

財布と携帯のみ、これは近所のスーパーに買い物の時かな。
    ハンカチはズボンのポケット。

普段持ち歩くのは、通勤バッグ(カジュアルバッグですが)
    財布、携帯、電池式の携帯充電器、お弁当
    お薬手帳(持病持ちなので、いざという時のために)ハンカチ
    ボールペン、シャチハタ印鑑、マイバッグ
    これらがバッグに入ってます。
    あと、別のバッグで制服を持って行きますね。

遊びに行くときは
    財布、携帯、お薬手帳、処方薬、ハンカチ
    このぐらいかな。わりと小さいバッグでも入るかな。

• 多いです

私も多いほうだと思います
    予備の眼鏡2個 財布2個 小銭入れ1個
    手帳 文庫本 常備薬 傷テープ マスク
    裁縫道具 ハンカチ3枚 ティッシュ4個
    買い物マイバック2個 鏡 キャンディー
    瞬間接着剤(過去に通勤途中ハイヒールのヒールが取れてしまった事があったので)
    以上は持っていないと不安になります
    だから小さいバッグだけに収まる方々が不思議です

• 少なくしたい

少ない方でしたが年を取って増えました。

若い頃は財布・文庫本・携帯だけでした。トイレの手洗いは乾燥機があるからハンカチ不要だし。

最近は財布・文庫本・スマホ・ミニタオル(更年期の汗拭き用)・ティッシュ・レジ袋(エコバッグやゴミ袋に)・財布の中に頭痛薬一回分、と夏場は扇子に飲み物(350のペットボトル半分に水を入れて凍らせておいて、出かける時に口まで水を入れたもの。これが一番冷たい飲み物が飲める。)が加わります。

なるべく荷物は少なくしたい方です。バッグも革製、金具がついたようなバッグは買うのをためらってしまいます。

• 財布とケータイぐらいで

財布とケータイぐらいしか持ち歩きません。重い荷物は肩が凝りそうですし、必要な物のみ持ち歩き、必要になったら安いものを買います。

• 私も同じです

今までバッグは2個持ちでした。
    最近、丈夫で大き目、しかもわりときちんと感のある
    トートバッグを見つけ、色違いでいくつかそろえて愛用しています。
    特に私は電車内などでは読書をするのが好きなので、小さいバッグだと
    入らないんですよね。

それから、以前海外によく行っていたため(それもあまり便利でないところ)、
    なんとなくいつも「何かあったら」と思ってしまい、念のための荷物が
    増えてしまっているという状態です。でもそれが自分に一番合っているなと
    最近観念して、かわいいミニバッグを持ちたいという気持ちはだんだん
    薄れてきました。人それぞれ、ライフスタイルや考え方に合わせるのが一番と
    最近は割り切ってます。

• 荷物は最小限です

いますね、トピ主さんのようなタイプ。常に大荷物で移動している人。
    心配性で慎重でしっかりした人が多いです。
    なのであなたのような人が同行者にいると、何でも持っているので何かあっても周囲が助かる。

一方で私はどこへ行くにも荷物は最小限な人間です。
    バッグを持つのも本当はイヤ。ポケットに携帯とお財布が入っていればそれでいい。
    でも女性なのでよく「バッグくらい持ちなさいよ」と言われて今は持つようになりましたけど、基本、やはり携帯、お財布、ティッシュ、キャンディくらいしか入っていません。
    旅行に行く時もこれに化粧ポーチとコンタクト、洗面道具がプラスされるくらい。

でも。あなたのようなタイプは断然経済的なんですよね。私のようなのは出先で何かあっても「持っていないもの」が多いですから購入する事になる。なので必然的にお金がかかります。その「何かあった時」というのは事前に予想できないわけで、いわばギャンブル的。これはもう性格の違いでしょうねえ。

あなたは「なければ出先で買えばいい」と思えない性格なんでしょうから、変われないと思う。大荷物は重くて大変でしょう、でもまあ、、これで自分は安心するのだからと受け入れるしかないんじゃない。
    その荷物を減らしても不安が残っていやなんだろうから。そして「自分は経済的だ」と思って納得するのもいいですよね。

• 長女のカバン

以前飛行機のシートに刺さっていた冊子に面白いCAのエッセイがありました。
    『長女のカバンは何故重い?』です。
    とても楽しくまた、興味深く読みました。
    長女は、あれこれ心配事があってついついいろんな物をカバンに詰め込むのだそうです。
    かくいう私も。
    ただ、わらわら細かく持って歩くのは嫌なので、全て入る大きなカバンを持って長距離船に乗ります。
    着替えや洗面道具、薬に室内履き、本にパソコン、充電器、洗濯洗剤、折り畳みサブバッグ、などなど。これらをガマ口型のドクターズバッグに詰め込んでます。中には使わない物もありますが。重いです、確かに。
    でもどう考えても減らせないんだなぁ。
    カバンの中身の何かが欠けてもなんか不安で…。

• めっちゃ コンパクトです

荷物を極力減らしたい派です

不安はありません

昨日は 小さなバッグでした

お化粧品をリップくらいにして、
    (そんなにてからないので、化粧直ししないと心に決め)

あとは ハンカチ お財布と携帯のみです。

不安どころか 身軽で気楽です

• クランチでも入るのでは?

>長財布、ハンカチにティッシュ、携帯、手帳
    >薬類(湿布、痛み止めや靴擦れ用の絆創膏、目薬、胃薬)コンタクト
    >ハンドクリーム、リップ、喉飴やガム、鏡、クシ、携帯充電器です。

ハンドクリームと充電器は持ち歩きませんが、クランチに入りますよ?

ショルダーならペットボトルと薄手の羽織物もハンドタオルくらいになるので入れてます。

薬類は小さいケースに1回分(各1錠)入れてます。
    手帳も極薄。
    アメはクロレッツのような細くてかさばらないもの。

余裕ですけど?

海外旅行は スーツケースの3分の2は空っぽで行きます。
    余程の僻地への旅行でない限り困れば買えますから。

• 土産は宅配で送る

大概、配送サービスありますよね?
    私も土産はたくさん買います。全て送りますから荷物にはなりません。

薬類持ち歩きますがそれで大荷物になりますか? 手帳に記入した予定はスマホで撮っておきます。小さなメモ帳とペン1本あれば充分。
    財布は薄型にすれば解決。クレカ2枚あれば安心でしょ?

私はポーチ、スマホ、財布、ハンカチ、ティッシュ。以上です。

• これからの季節(夏)は増えるね…

普段はまあまあ普通のうちだと思いますが、夏はただの通勤でもすごいことになります。
    ・熱中症対策の飲み物
    ・扇子
    ・冷房対策の上着など
    ・日傘兼用の雨傘
    ・汗ふきシート
    ・虫刺されの薬

これくらい持ってないと安心できません。

• 私も似たような感じです

定番は、財布、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、弁当箱、水筒、歯間ブラシ、歯磨きセット、ウエットティッシュ、予備の生理用品、ハンドタオル、手帳、スマホ。

仕事帰りに母の居る特養に寄る時は、印鑑、裁縫セット、油性のマジックペン、ゴム手袋、ハンドクリーム。

夏はこれに、薄手のカーディガン、扇子、日傘、日焼け止め、帽子、サングラス、腕カバーが加わります。

重たいので、買い物カートで出勤しようかと思う位です(苦笑)

• トピ主です!

玲ちゃそさん、レスありがとうございます。
    東日本大地震を経験され、大変な思いをされたのですね。
    私は愛知県の中でも田舎の方に住んでいます。まだ大きな地震の経験はないのですが、日頃から心配性で、出掛ける時なども必ずペットボトルのお茶は鞄に入れています。
    また、友達とショッピングや旅行に行く際もみんなの小さめショルダーバッグなどが多いのですが、私はA4サイズのものが入るようなバッグの為、みんなから何をそんなに持ち歩いているの?と言われます。
    また、靴紐を直したりしたい際に友達に荷物を持ってて貰うと渡して直ぐに「重っ!ダンベルとか入ってるの?ショッピングをするのにどんだけ物を持ってくるの?財布と携帯とハンカチとかだけでよくない?こんななね思い荷物を持っているから肩が凝るんだよ〜」と言われました。
    私は休日でお出掛けする時以外はノーメイクなんですが、メイクして出掛ける際もメイクポーチ(物が沢山入っているポーチ)を丸ごと持っていきます。その中には拭き取り用のメイク落としなどが色々入っていますが、何処で何を使うか分からないので持っていきます。しかし、重たい思いをして持って行っても結局使いません。みんなは家で化粧をして、あとはリップと化粧崩れの為のファンとマスカラくらいみたいですが…。
    昔、夏に彼氏とディズニーに行った際にパレード見る用のシートや日傘、ショーで濡れるので替えのTシャツ、冷房で寒い為羽織るもの、飲み物、タオル、待ち時間に使う小型扇風機とうちわ、濡らすと冷たくなる首に巻くタオル、帽子、日焼け止め、制汗剤など持って行った際に荷物多いね〜。家族連れじゃないのにパレード用のシートや小型扇風機やうちわを持ってくる人(彼女)初めて見た。スダンナのバッグからは何でも出てくるねと苦笑いで言われました。
    職場の先輩からは荷物の多い人=片付け出来ないだらしない人だよ!と言われました。

• 私も多いです

そして私も震災を経験してから。
    水や少しの食料、地図、傘、薬、通帳を常に持ち歩いてます。
    私も折りたたみのヘルメットを買おうかと思っています。
    肩こるけど仕方ないです。
    信じたくなくとも関東圏は数年内に必ず大地震が起こるでしょうから。

• いらないものもあるんじゃ???

まず財布が厚いと重くなります。
    私は薄い財布です。カード類はクレカと銀行カード1枚だけ。
    毎日いろんなところでお金おろしたりしないので1枚で十分です。
    あとはかかりつけの皮膚科のカード、保険証、ポイントカードは2枚だけ。
    かなり断捨離してます。

ハンカチにティッシュ、携帯、
    これは自分ももってます

手帳は、厚いものを選ぶと重くなるので、重さも加味して選んでます。

薬類は1〜2回分だけもって使ったらまた足すようにしてます。
    箱ごといれたらかさばるので。それで十分ではないですか?
    替えのコンタクトも1〜2回分で十分でしょ

ハンドクリームも冬場以外は持ち歩きません。
    職場に1つおいてあるので、それで事足ります。

飴やガムは必要ありますか?
    これも持つとしたら1〜2回分のみですね。

鏡、クシ、これも必要ないと思います。鏡は携帯のカメラでいいのでは?

携帯充電器 これもクレカくらいの大きさでかなり薄く軽いものを選んで
    使用してます

結局荷物を軽くするには、1つ1つを軽くしていくしかないと思います

• 身軽に

小さなカバンが好きです。
    冬はリュック、他は斜め掛けが多いかな。
    いつも持ち物を減らすことを考えてます。笑

体調が悪かった頃、カバンごと電車に置き忘れたことがありまして。
    以来、持てない程は持たないことにしました。

重要度が高い順に、

タオルハンカチ
    家の鍵(+地下鉄のカード、小銭)
    携帯電話

三つ折り財布
    手帳+ペン
    小さなポーチ(口紅、目薬、手鏡、リップ、ガム、咳止め、保湿クリーム、絆創膏、ホカロン、ポイントカード2枚)
    エコバッグ
    ティッシュ
    イヤホン
    のど飴4粒
    大判ハンカチ(首に巻けるタイプ)
    *薬類は各1個だけ

天気に合わせて、
    サングラス
    扇子、帽子か日傘
    薄手の風避け、ストール
    飲み物

海外旅行の際は3泊程なら夫と合わせて機内持込サイズのトランク1個にまとめます。
    お土産用に畳めるバッグを入れておけば楽々です。

1人で帰省の時はトランクの半分だけ詰めて、残り半分は帰りのお土産用に空けておきます。

なくて困ったらその時考える。
    お金で解決できるものは、現地調達。
    不自由を楽しむ。

持ち物が少ないと準備も手間取りませんし快適ですよ。
    普段から近所など手ブラ状態で散歩すると、慣れると思います。

ちなみに携帯の中身も減らすと、充電のもちが回復します!

• 身軽が好き

バッグが重いそれだけで疲れちゃう。
    荷物は必要最小限。
    余計な物を持ってる方が無駄に思えるからです。
    薬類は絆創膏と痛み止がお財布に一回分のみ。

何かを想定して心配するより、無きゃ無いでなんとかなるさって感じです。

海外旅行では現地で買った洋服などもお土産になるのであえて少なめにしか持ちません。

• 鞄が重いから凝ってるんじゃないの?

そんな大荷物を日頃持ち「運んで」いたら体も懲り頭も痛くなるでしょう、
    私は日頃数点しか持ち「歩かない」ので重たい物を持った時には頭が居たくなる時があります。
    今はその荷物をどうにかしたいとは思ってない様ですし、
    精神安定の意味もあるでしょうから良いのではないですか?
    元々車移動が多く持ち歩くと言う習慣がなくて今に至っている訳ですが、
    性格と言う所も大きいかと思いますね。
    化粧品も持って行ったけど化粧直しをする性分でもなく、
    櫛を持って行っても朝梳いてから使う訳でもなく、
    折り畳みの傘も『雨は降らない!降ったらその時はその時』精神で持たず、
    今は長財布に小銭入れにハンカチに携帯(これはすこぶる面倒)眩しいのでサングラス薄いナイロン製のエコバッグ…、
    真夏になれば日傘に扇子でしょうか?これで50歳の現在出掛けています。

• 私は荷物を極力少なくしたい派

その理由は、美しくないからです。
    また重いものを持つと疲れる→元気がなくなる→美しくなくなる
    からです。

私は長女ですが、心配性ではありません。
    しかし慎重で、事前に下調べ等はするし、
    どこかへ行くときも、常にゆとりをもって行動できるように、
    時間配分を考えます。
    だから出先でトラブルが無いのです。

そしてなによりも、自分自身を信じています。

荷物が多い人は「○○があったら・・・。」と言う心配で
    物が増えるのでしょうが、
    私の場合は仮に「○○があったら、その時はその時で自分はなんとかできる!」という自信があります。
    また「○○」と言うことが起こらないようにする自信もあります。

天変地異はどうにもなりませんが、
    例えばボタンが取れたら←裁縫道具を持つ
    それよりも、ボタンが取れそうでないか事前にチェック、縫い目ほつれ目チェックします。すると裁縫道具は不要。
    傘も常に天気予報を見れば、要不要、持つ種類も決められます。
    カードも行く所により、セットを作り、無駄に持たない。
    仮に忘れても命取られるわけではない。ポイントゲットにこだわらない。
    肌がきれいなので、化粧崩れあまりしない。→最低限の化粧品を持てばいい。
    携帯充電→家で充電済みにすればいい。万が一切れてもどうってことない。
    元々携帯を持たない時代を生きていたので、なくても何とかなるのを知っています。
    明日一泊旅行に行くのですが、
    いつも荷物の少なさに驚かれます。
    お土産もほとんど買いませんよ。

あれこれ持っていてそれが役に立ったことってありました?
    何年に一回かでしょう。
    起きるかどうかわからないことで煩わされるのは、
    まっぴらごめんなんです。

荷物多い派って、棺桶に入る時も「あの世で何かあったら困る」って
    あれこれ入れるんでしょうか。

• 最小限だけど多い

力がないので軽量化する工夫はしていますが、持病がある過敏症なので、物に拘りがある為に、どうしても荷物は多くなります。

常備薬(何かあってもいいように多め)色付きリップ、汗拭きシート(百均の一番小さいサイズのジップ袋に2枚折りたたんで)、日焼け止め(お弁当用の醤油入れに入れて)、絆創膏、軟膏薬(ハンドクリーム代わりにも)、ティッシュ、ミニタオル(ビニール袋に入れて)、日傘、ストール、マスク、ミントタブ、イヤフォン、充電器2種、ミニLED、ボールペン、大き目の付箋3枚、軽量のマグボトル、薄手のエコバッグ2種
    あとは、財布、スマホ、スイカ、鍵

日焼け止めとリップがあれば、化粧直しはいいけど、薬や災害時や体調不良時の事には神経質です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧