家族・友人・人間関係

人見知り

レス5

すずらん

ひと

はじめまして。40代パート主婦です。
今の職場に勤めて2か月が過ぎ仕事も少しずつ慣れてきました。
有り難いことに今の職場には特に意地悪だなあと感じる方もおらず
長くこの職場で働けたら良いなぁと思いながら働いております。
そんななか先日、職場の食事会がありました。
もともと人見知りな私は今も職場の人と話すときは緊張してしまい上手く話せません(男性の方とは特に)
緊張から暑くもないのにわき汗をかいてしまう程です。
なので食事会の時も近くに座った方達とも上手く話せず緊張から食事も喉を通らず気疲れして帰ってきました。
私より2週間ほど早く入った30代の主婦の方は少し天然な方で誰とでも気さくに話せる方のようで
職場でも食事会でも皆と楽しそうに話しているので羨やましく思うと同時に自分がものすごく孤立している気がして辛いです。
(その中でも50代の男性社員の方には仕事中でも頻繁に話しかけられるほどです)
人と話すのは嫌いではないのでが慣れるまでどうしても時間がかかり話す時もつい構えてしまいます。
休憩時も周りの人の世間話に頷いたり誰かが面白いことを言えば笑ったりと言うことがほとんどで
自分から話しかけたり面白いことを言うなんてことも出来ずにいます。

同じような性格の方やこうしたほうがいいよと言うようなご意見いただければと思い相談させて頂きました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今までにどのような努力をしてきましたか?

よく見せたい。悪く思われたくない。異性を過剰に意識してしまうのが原因です。

仮に馴れたら話せるようになると言われますが
    馴れたら「素」が嫌われる可能性はないのですか?

面白いことを言おうなんて大それた事を考えているから何も言えないんだと思う。
    面白いこととは価値観が共有できていて嫌われていないが前提に必要。

自称人見知りと言う人はなぜ自分から
    話しかけたり相手より面白い話をしたいと思っているのか不思議。
    他人の話に興味を持てれば聞いているだけで楽しい時間が過ごせるのに。

人見知りは孤立していることを気にしないものですよ。
    壁を作っているのは自分自身ですから。

緊張して話せない=ぶりっこしている。と周りから見られるのがオチです。
    若ければ可愛いで流してもらえますが中年では引きます。
    よく見せたいと思う気持ちが逆効果になっている現実を。

仕事に自身の感情をモロ出ししている中年女性。
    コミュニケーションも仕事のうちだと理解できたなら変われます。

30代の主婦の方と比べること(ライバル心)をなくせば気楽にいられます。

30代主婦の方は気さくに話しているように見えてとても努力(天然を装う)をしているかもしれませんよ?

今まで何の努力もせずにいきなり出来るほど優秀なのか自問自答してみよう。
    面白い話を集めたり作ったりくらいはもうしていますよね?
    したいと思うくらいですから?緊張して言えないだけですよね?

• 結局、人見知りというのは。

私も人見知りで苦しんでいました。
    しかし今は向き合い、会話の仕方などを研究(?)して、喋るようにしています。

人見知りと言うのは結局、自己防衛の為の言い訳です。

実際、コミュニケーションが好きで得意だという人が一体どれほどいるのでしょう。
    皆さん少なからず、意識して会話をしている部分はあると思うのです。

客観的に考えてみましょう。

皆さん、多少なりとも、気を遣ったり、我慢しながら周りとコミュニケーションを取ってうまくやろうとしているんです。

そんな中、私は人見知りだからと言い、何も喋らず、周りに気を遣わせている方がいたらいかがですか?

人見知りなのかな...かわいそうに...私達で何とか楽しませてあげよう!
    ...なんてあるわけないんですよ。

協調性のない、空気を壊す人で終わりです。
    そして、実際にそうだとも言えます。

人と支障なくコミュニケーションを取るスキル、楽しい場を楽しく過ごすスキルは、大人なら必須です。

社会をつくる立場ですから。

少なくとも、「人見知りなんです」とは言ってはいけないように思います。
    努力をしなくてはいけないと思います。

>こうしたほうがいいよというような意見をいただければ
    話す努力をした方がいいです。
    人とのコミュニケーションがままならないのは、改善すべきです。

脇汗をかこうが、食事が喉を通らなかろうが、気疲れしようが、喋らないのはただの気遣いの出来ない人です。

• 何か問題でも?

仕事上必要な会話ができれば、ほかは自分から話しかけたり面白い事を言わなくていいと思います。トピ主さん、40代までそのままそんな感じでやって来られたわけですし、それで何か困りましたか?
    無理に何とかしようとするから緊張して疲れるわけです。しゃべりすぎる人よりよっぽどいいです。

お仕事しっかりがんばってくださいね。応援してます。

• まずは、“人見知り”って自分で言うのをやめてみたら?

「私は人見知りです」って、『だから自分から話しかけたり親しくするのなんて無理。貴方たちのほうで気を遣って私に話しかけてね。仲間に入れるよう手を差し伸べててね。」と要求しているのと、何が違うのでしょう?言葉に出して言わなくても、態度で人見知りをアピールしていれば同じことです。

よく知らない人に話題を選んで話し掛け、程良く打ち解けて場を和ませるのって、結構な労力や精神力を要します。よほど社交的な人でない限りはね。その努力をはなから放棄して「私は免除ね」って。こんな傲慢な態度があるでしょうか。

いい歳した大人が臆面も無く、自分は人見知りと言っているのを見ると『思慮が浅いのか、面の皮が厚いのか、それともその両方かな』と内心呆れてます。これにまた、“ナイーブで傷付きやすい私”というセルフイメージの演出が絡んでいるから、本当に厄介。
    こういう人は親しくなってからも、自分は何もせずに相手を動かして要求を通そうとするので、ウンザリさせられる。経験的にそれを知っている人も多いでしょう。トピ主さんが人見知りアピールをすればするほど、周りは警戒して遠ざかるのかもしれません。

• 人見知りを盾にできるのは学生まで

だと思います。

人間関係をスムーズにするのも、その職場で働くための仕事のひとつ。
    もしかしたら、その“天然”(←褒めてます?)な方も、オフでは違うかもしれない、と考えたことはありますか?

>人と話すのは嫌いではないのでが慣れるまでどうしても時間がかかり話す時もつい構えてしまいます。

というのは、「私が慣れるまで、周囲の人は私に気を遣ってね」という意味にも取れますよ。

仕事に「人見知り」なんて免罪符は必要ありません。
    面白いことなんていう必要はありません。
    ただ、仕事に必要な「会話」をしてください。
    それで十分です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧