猫がカリカリをあまり食べなくて悩んでいます

レス12

ゆい

健康

拝見ありがとうございます。

我が家には生後2ヶ月半の子猫がいます。
1ヶ月半の頃お譲りして頂いた方から聞いた話だと一緒に住んでる成猫ちゃんと同じ餌や、人が食べてるチーズを奪うと聞き、流石に子猫に成猫用の餌は・・・と思い子猫用のプレミアムフードとウェットフード、ミルクを用意しました。

ウェットフードの食いつきはかなりいいので少しずつカリカリを混ぜていきました。
しかしある日突然、ウェットフードのみを食べカリカリは避けるようになりました。
今も朝一以外カリカリは避けます。

ネットで調べて様々な事を試しました。
・お湯でふやかす
・ミルクでふやかす
(温めたりもしました)
↑全く食べてくれません

・ウェットフードでふやかす
↑朝昼は食べるけど夕夜は食べなくなる

・ウェットフードを少量カリカリに混ぜて提供
↑ウェットフードをべろべろ舐めて終わり

・今のカリカリが飽きたのかと思い別のカリカリを少量混ぜても少し食べてプイッ→餌が入っている棚の前でニャーンニャーン恐らくウェットフードを催促。

今現在、ウェットフードは同じものをストックカリカリは何種類か用意しました。

夏になるし、ウェットフードは衛生面で不安です。

どなたかアドバイスをお願いします・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しょうがない

うちの子のうち1匹は逆にカリカリしか食べません。
    もう1匹は何でも食べますが、人間の食べ物が大好きです。
    もう1匹は猫のえさは食べますが、人間の食べ物はあまり食べません。

猫にはそれぞれ猫格があって、嫌なものは嫌なようなので仕方ないと思います。

• 混ぜないで!

うちの猫だって、ウエットフードにカリカリ混ぜちゃったら食べませんよ。
    絶対に混ぜたり、ふやかしたりしないでね。

まず、しばらくはミルクをあげていいでしょう。
    そしてウエットは完全にやめてください。
    カリカリはしけないように、ジップロックなどに小分けして密封してください。
    サクサクしていなければ猫は食べません。

カリカリしかないなら、いずれ食べるでしょう。
    手の平に乗せてあげて。

• 今は仕方ない

うちは20匹以上の猫を育ててきて、今は4匹います。
    猫は好き嫌いが激しく、子供の頃に食べたものが好物になると言われています。
    今いる4匹中、2匹がふやかしたカリカリを食べない子でした。
    子猫のうちは、どんどん食べさせなくてはいけないので、
    どうしてもカリカリを食べてくれないなら、
    あと1ヶ月くらいは、総合栄養食のウェットを中心にあげてください。
    30分以内に食べなければ、捨てましょう。

うちは、ある日、突然食べるようになりました。
    妊娠していた野良猫を保護して飼っているので、親子で飼っています。
    生後2ヶ月までは母乳だけで育ち、2ヶ月過ぎてから、やっとウェットのみを食べるようになりました。
    カリカリを食べるようになったのは、2ヵ月半くらいからと遅かったですが、
    オスのほうは、1年で5kgの立派な子になりました。
    メスも3kgなので標準でしょう。
    うちの子達は、ミルクや水でふやかしたり、ウェットと混ぜると絶対に食べませんでした。
    混ぜたにおいがイヤなのかも?
    2ヶ月半くらいから、カリカリをそのまま食べてましたよ。
    お皿に出しておいたら、ある日、突然食べだしたのです。
    最初は1日数粒だけ口にしてました。

カリカリが何種類もあるのなら、種類別にいくつかのお皿に入れておくと、食べるかもしれません。
    根気が必要なんですよね、うちも気長に待ちましたよ。
    今は子猫が食べられるものをあげて、体重を増やすことのほうが大事です。

猫は、母猫のすることを見て真似をして学習します。
    1匹だけだと真似する大人がいないし、ご飯を奪い合う競争相手もいないですからね。
    生後1ヵ月半でお迎えしたのが早すぎましたね。
    せめて3ヶ月くらいになってからお迎えすれば、大人の猫からいろんなことを学べていたでしょう。

ところで、人間の食べ物は絶対にあげないでくださいね。
    チーズなど絶対にダメ、人間の食べ物は猫が病気になりますから。

• これしか無いんだってばっ! てばっ!

ハンストすれば、鳴いてせがめば、おいしいヤツが出てくる、と思ってますから。
    主さんが根負けして、ウエットを出したりしてれば、
    何をどう工夫してもダメだと思います。

可愛い仔猫にせがまれると、ついつい根負けしますが、
    そこは鬼の心で。

• 以前と同じカリカリがいいかも

譲っていただいた家で食べていたものと同じカリカリをあげてみたらいかがですか?
    うちはショップで食べていたカリカリ以外食べませんでした。
    近所で買ったカリカリを食べさせようとしましたが自分では全く食べようとせず、私の手からだと多少食べるという状態でした。
    以前食べていた物に戻すと、普通に食べてくれました。
    同じ物を食べ続け、今年14歳になります(笑)
    試してみて下さい!

• エサは出しっぱなしにしない

家は猫が3匹います。(12歳9歳1歳です。)
    ただ単に味が嫌いなだけです。
    家もウエットの方が大人気ですよ・・でもたまにしか上げない1週間に1〜2回とか
    基本はカリカリだけでたまにふりかけやスープを掛けてあげます(猫用の物)
    塩や砂糖が入っている人間の物は絶対にあげません。
    特別に猫用の物を買わなくても、例えば人間が食べる用に買ってきた無糖の
    ヨーグルトや鶏肉をゆでてあげたり、煮汁をあげる事もあります。
    朝昼食べて夜食べないのはただのわがままですからほっとけば諦めて
    お腹がすけば食べますよ。 家はもうみんな1歳以上なので朝と夕の2回だけです。カリカリは毎回電子スケールで軽量してあげてます。
    猫が食べ終わって残っていればそれは棚の中にしまって
    もう好きな時には食べれません。次のご飯の時間に前回の残りのカリカリを
    入れてまた計量します。総量は前回残したので少し減らします。
    この繰り返しで猫は好き嫌い言ってもお腹がすくだけで貰えないんだ・・
    と学習して食べるようになりますよ。ちなみにうちの猫は2.8キロ、4.5キロ、3.8キロで、カリカリが18g、18g、23gです。
    その他にブラッシング(1〜3くし)したらカリカリを1粒、呼んで来たら1粒、
    ご飯の時間が早すぎてお腹すいたかな?
    と思ったらヨーグルトをあげたりって感じです。

• あげない

うちもそうですよ。
    カリカリ半分にウェットフード半分をあげています。
    ウェットフードだけキレイに食べます。
    なのでウェットフードのお皿を片付けて
    カリカリだけそのまま放置しておくと、おなかがすいたときにカリカリ食べてます。

欲しがってもウェットフードは、夜ごはん一食につき半分だけ。
    朝はカリカリだけです。
    今では何も言いませんよ。

うちの子は、来たばかりの時に喘息?のような咳があり、しばらくお薬を飲んでいました。
    お薬はウェットフードに混ぜて食べさせるので、ウェットフード=特別なもの
    にしておかないといけないんです。
    今後もまた咳が出たときのためにも、1日に半分以上あげるつもりはありません。

そのうちなれますよ。

• 置き餌にしてるの?

うちはドライですが、食べきらせています。食べないでうろうろしたらもう下げてしまっています。
    ウエットの時ももちろん残したらラップして冷蔵庫に片付けます。
    ドライはやっぱりスキキライしますよね〜。猫め!
    もうウエットに変えちゃったらどうでしょう?

• 食べ終わったらすぐにお皿を洗えば?

衛生面で心配なのかな?それともウエットフードばかり食べているので困るの?

我が家では、最初、ウエットフードもあげていましたが、まだ若い猫なのでカリカリをずっとあげようとカリカリだけに切り替えました。
    最初は、ウエットフードの味が忘れられない感じで鳴いていましたが、だんだんと減らし、お腹をすごく減らしたときにカリカリだけをあげてならしていったら、大丈夫になりました。

おいしいものを知ってしまうとなかなか変更するのが難しいみたいですね。

• それぞれが異なる好み

我が家は、カリカリを飽きるので数種類を買い揃えています。
    試供品がある時は、何種類か頂いて、試食させます。
    すぐ食べるカリカリと、匂いをかいでから無視するカリカリがあります。
    トピ主さんの愛猫は、今のカリカリに飽きてしまったのだと思います。
    でも何種類かカリカリを用意してるのですね。
    メーカーを違えてますか?

>人が食べてるチーズを奪うと聞き・・・
    人の食べ物は「絶対に!」あ当ててはイケマセン。味が高過ぎ過ぎるので塩分過多です。
    キャットフードを口に含んで確認してください。薄味で驚きます。
    我が家は人の食事を一切与えないので人の食事に関心がありません。刺身も欲しがりません。
    煮干しはドリブルして遊びます。

>ミルクを用意しました
    牛乳ではないですね? 猫用の市販ミルクですね。
    「猫に牛乳」を検索してください。与えては駄目な理由を学べます。

我が家は愛猫が五匹です。 それぞれが好みが異なるので、もう大変です。
    でもカワイイから、甘やかして、希望通りのカリカリを探してしまう。
    モンプチバックは皆が好きです。おやつとして5袋を定期購入してます。

• 一歳近くまでウェットでした

生後二ヶ月でひきとった、
    うちの猫はウェットフードが好きで、
    食べられる月齢になってもなかなか食べませんでした。
    甘いとは思いましたが、かなり大きくなるまであげていました。
    夏場は悪くなるので食べきる量だけ数回にわけて。

歯がしっかり生えてきたなと思ったら、
    いつの間にかウェットは食べなくなり、
    無事にカリカリに切り替えられました。

焦る必要はないのではないでしょうか。
    多少コストはかかりますが、
    成長とともに好みがかわるのではと思いますよ。

• しっかり食べて健康なら、ウェットでも良いのでは?

なんでドライフードに拘るのかなぁ。
    食べないならともかく、ちゃんと食べてくれるなら、万々歳です。

衛生面に関しては、置きえさしてるから気になるのでしょ?
    給餌の時間を決めて、食べたら片付ければ問題は無いでしょう。

健康が気になるのなら、ウェットフードの成分をみて、内容に拘る事です。

猫はいろんな個性の子がいるし、頑固な子もいます。
    そういうタイプの猫に、無理やり餌の種類を変えたりするのも、ストレスになります。

猫にとってストレスは大敵、デリケートな子は病気にもなりかねませんよ。

長い目でみて、病院にかかったり寿命が縮まる可能性も考えるなら、しっかり食べてくれる方法をとるのは当たり前ですよ。
    複数匹いますが、ウチは、個別に用意していますよ。

餌代がかかるってだけの理由で、ドライを食べさせたいのなら、そのこが可哀想でなりません。

もう少し、成長してから、オヤツにドライをあげてみるとか、もう少し長い目で考えられませんかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧