髪が多い 50代の 悩み

レス9

ころん

多く、太く、硬く、くせがある髪質で、若い頃から苦労してきました。
50代になり、白髪染めを3週に一度しています。

年齢を重ねると、髪が細くなるといいますが、私の場合は丁度いいぐらいです。

でもやはり、髪のうねりとか、パサつきはひどくなってきています。

この頃、どんなシャンプーを使ったら良いのか?どんな手入れをしたら良いのか?わからなくなってきました。

私の場合、全体としてはしっとりまとまり、前髪あたりだけボリュームが欲しいところです。

現在、使っているものは、前髪は良いけど、全体としては膨らみ過ぎな気がします。

それに、髪がうねりパサついていると、一気に老けて見えますよね

正直、艶も欲しい…

ドラックストアに行くと、種類が多くて、どれを選んだら良いのか?クラクラします。

同じような年代で、同じ髪質の方、どんな風に髪のお手入れしてますか?

おすすめがあったら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 髪型を楽しみましょう

私も同じような髪質です。
    白髪も中途半端に生えていて、もういやになります。
    でも、髪の毛は減ってくるのが普通の悩みなのですから
    私は開き直って思いっきりいろんな髪形を楽しんでます。

地方住まいですけど、2ヶ月に一度都内の有名美容室を渡り歩いて
    楽しんでます。
    失敗してももう50代、今更男性の目を意識する必要もなく、気楽に楽しめます。
    探せば、癖を生かしてカットしてくれたり、白髪を生かしたカラーリングをしてくれるところはたくさんありますよ!
    私は、白髪を隠すより、白髪を生かしたカラーリングにしました。
    おっしゃれになりますよ!

• オリーブオイル

私はもはやトリートメントでは追いつかないと思い、オリーブオイル直塗をしています。
    シャンプー後でもよいですが、私は朝塗ります。
    シャンプー後の髪が濡れている時は1滴、朝なら2滴掌に取り、掌を擦り合わせて温めながら前髪以外に塗ります。
    これでしっとりと落ち着き、艶も出ます。
    塗り過ぎるとぺたんこになるので注意してください。

• 行きつけの美容室で相談を

私は美容院で使用のシャンプーを使ったらやめられなくなりました。
    行きつけなら、髪質に合うものを紹介してくれると思います。

• 同じような髪質です

通ってる美容室で使用しているメーカーのもの。
    ルベルの商品でリラックスメント シャンプーです。
    ちょっと高めですが、泡立ちがいいので少量で洗えます。
    あとはヘアークリームと、ブラッシングでしょうか。
    美容室では、最後に艶出しにスプレーしますねとやってくれる人がいるのでスプレーもいいのかもしれないです。
    トップのボリュームは、巻いて軽めのワックスをつけてます。

ショートにすると楽でいいだろうなあと思うのですが、
    太くて量が多いのでずっとセミロングです。

• 染めないという選択は?

貴女とは少し違うタイプかもしれませんが私も髪が多く見える髪質です。アレルギーがあるので白髪染めはしていません。

白髪が少しの頃は、白髪が汚らしい印象になると思えるかもしれませんが、白髪が大勢になって来るとそれはそれでそう悪くない印象になるかも?

「量が多く見える髪質の人は白髪もきれいに見えるので白髪染めしない方が却ってきれいに見えていいですよ」と美容師さんが言ってました。

白髪染めしない方が髪も傷まずよいと思います。
    汚らしく見えないようにカットにマメに通い、量が多く見え過ぎないように適宜、うまく梳いてもらえばよいと思います。

白髪が大勢になって来た時、この選択肢も検討してみてはと思います。

毛染めは髪だけでなく体にも負担になるし、止めるとお金も時間も節約できるし多分髪のツヤも戻るし、案外悪くない選択かもしれませんよ。

• 髪の量が多いのは羨ましい

最近編み出した方法です。

シャワーで髪を濡らしながら頭皮をもみ丁寧に流します。
    洗面器にぬるま湯をはり、シャンプーを入れ泡立てます。
    それで髪をさっと洗い、シャワーで念入りに洗い流します。

シャンプー液で髪を洗っている時間は2、3分。
    前後のシャワーはそれぞれ5分以上。

コンディショナーはせず、乾かす時に「ラ・カスタ ヘアエマルジョン」を塗布してドライヤーします。
    濡れ髪のまま放置はしません。

髪がすごく傷んでいる時はコンディショナーもしますが
    ふだんはヘアエマルジョンだけです。

この方法だと、シャンプーは一般的なものでいいとわかりました。

あくまで私の髪に合う方法ですがご参考までに。

• お悩みわかります

私も主さんと同じ髪質です
    40代になり、うねりぱさつき
    毛質が悪くなってると感じます

以前はロングでしたが、去年の今の時期に湿気を吸って収拾つかないのでショートにしました

そこからまた伸ばしてるのすが、伸ばしかけがまた大変で試行錯誤してました(笑)

お高いシャンプー&コンディショナーやオイルやクリーム、ドライヤーまで変えてもそれほど効果もなくて、美容院でトリートメントしても数日しか持ちませんでした

それで、ショートカットから半年後に生まれて初めて思いきって縮毛矯正をかけました

髪は酷使してるはずですが、うねりが消えた分、光の反射でもつやつやに見えて写真の写りも断然いいですよ。手触りもいいです

その半年後に2回目、伸びてきた髪だけ縮毛矯正しまして、問題なく健やか?にロングに近づいてきてます

難点はドストレートになりますから、ふんわりさせるのにブローに時間がかかります

次の縮毛矯正のときに大分伸びてると思うのではカールパーマもする予定です

縮毛矯正は半年に一度2万円の出費ですが、効果があまり感じないヘアケア品を使うことを思ったら効果大なのでお安い出費かなと満足しています

もっと早くやればよかったと思ったほどです

これからも半年毎の縮毛矯正は続けようと思ってます

追伸 主さんの前髪ボリュームは前髪の量を増やしてカットすれば解決しませんか?

• わかります

髪の質 多さとかは 遺伝かなと思いますね。

私も主さん同様 50代 髪は多い 1本の毛質?も しっかりしています。
    くせ毛ではないので 3か月に一度 パーマをかけますが 今の時期 セミロングなので 暑いし(首の回り) 広がるしで 後ろでひとまとめにしています。

シャンプーですが 美容院で紹介していただいた ミルボン という会社のシャンプーと トリートメントが 年代的にも合っていると思います。
    現在 私も使用しています。

もう一つ サントリーさんから エンハーブ というシャンプー トリートメント これもよかったです。

参考になればいいのですが。

• ショートにしたこととスカルプシャンプーかな

同様の髪質です。
    若い頃はロングソバージュにしていて、日本人ウケは悪かったのですが、
    ガイジンには評判がよかったです。
    その名残と、やはり面倒なのとでセミロングにしていましたが、ショートにしました。
    そこでかなりうねりがなくなりました。
    月に2,3回自宅で炭酸スカルプシャンプーします。これでつやがでたような。
    ヘッドスパには2,3ヶ月に一回ぐらい行っています。
    一時、染めないで白髪のままにしていたのですが、やはり染めた方が若く見えますね。
    パーマをかけているので、ムースが必要なのですが、ムースやデップをつける前にかならずオイルを前髪等白髪の多い箇所に塗っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧