これはパワハラですか?

レス13

ねこねこ

働く

自分の仕事以上のものを押し付けられて、夜勤のNG品を再検査を求められ、休憩時間も削ったり、オーバーしたりしてまして、日勤の担当をしていた私に「今までのやり方が悪い」と数人の前で怒鳴られました。しかし、そのやり方は私が勤める前からずっとそのやり方らしいのに今になって言うことが分かりません。オバさん社員からのグチグチ攻撃も耐えてきましたが社長に「全て私のせいだ」的に言われてその日は怒りから悔しさに変わり泣きました。だったら私以外なら不良がでないということですよね?と思ってショックを受けて一週間休みました。辞める決意をしています。5年経って、全てのストレスが爆発して泣いたのかもしれません。たまたま社長の機嫌が悪いときに出会してしまったのがダメでした。
私は、パワハラで辞めれますか?これはパワハラと言えますでしょうか?普通に笑えることやご飯は食べれますが思い出すと電話越しで泣いてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは診断書

とりあえず、すぐに心療内科へ行って診断書を出してもらいましょう。
    それを労基に持って行って相談してみることをお勧めします。

• それは【労働基準法違反】+【パワハラ】だと思う。証拠集めを。

>夜勤のNG品を再検査を求められ、休憩時間も削ったり、オーバーしたりしてまして、

それは【労働基準法違反】だと思う。
    労働基準監督署に申し出るべき案件ではないでしょうか。

>日勤の担当をしていた私に「今までのやり方が悪い」と数人の前で怒鳴られました。しかし、そのやり方は私が勤める前からずっとそのやり方らしいのに今になって言うことが分かりません。

それはパワハラの可能性がある。
    何でも、まかり通る、この国の労働社会は異常です。

従業員は普段から、証拠を集めて蓄積し、必要な時に、労働局や労働基準監督署に申し出るしかない。

毎日の記録(日記のようなものに、いつ誰が何を言って何が起こったを、記録しましょう。自分の考えだけでなく、誰がどう言ったか、どう行動したかをそのまま事実を書く。言葉は言ったままを「  」で。)を残しましょう。実際に働いた時間は分刻みで記録に残す。

ボイスレコーダ―はパワハラの一番証拠になる。
    日々、録音しておけば、争った時の絶大な証拠になる。

雇う側の横暴に、弱い立場の従業員は圧迫されるだけで、結局、心身を病むか、退職に追い込まれる。

こういう個人的な問題は労働局やハローワークで相談でき、仲裁もあるが、明らかな労働基準法違反の問題以外は、個人間の民事とされ、あっせん(仲裁)もあるが、雇用側は無視も可。パワハラの認定や、罰をはっきりさせるには、弁護士を立てお金かけて、裁判で争うしかない。

だから雇用側から不当なパワハラにあっても、泣き寝入りして退職してしまうことになりがち。その前に心を病み、うつ病になったり、自殺したりするケースもあるでしょう。

【労働界の「パワハラ天国」】

法律を作り、こんな社会を変えねばならない。

従業員が安心して働ける職場環境を、法で守ることが不可欠な時代。
    皆で、新法の制定や、安心な職場作りの新制度を作る必要がある。

• パワハラで辞めるっていうのはどういう意味で?

事実関係がよくわからないので、社長がやったことがパワハラにあたるかどうかはわかりませんが、辞めようと思えばどんな理由ででもやめることはできますよ
    ただ、離職票に会社理由って書いてほしいのなら、弁護士雇って裁判も辞さない覚悟であたる必要があると思います。

• 泣くのはいけません

>そのやり方は私が勤める前からずっとそのやり方らしいのに今になって言うことが分かりません。

>だったら私以外なら不良がでないということですよね?

心の中で思って、泣いていてはいけません。
    そう思うならそう口に出してください。
    あなたの上司や社長たちは責任逃れであなたを犠牲の羊にしているのです。
    パワハラに会って辞めれば負けたまま去るのと同じです。
    辞める覚悟があるなら自分の意見ははっきり言いましょう。
    あなたが辞めても、また不都合の責任をかぶせる人を探すのは目に見えています。

• レスします

パワハラです。市等にある労働組合に相談して、言うべきことはいったほうがいいと思います。

• さて、

ドコまでやる?
    どうせやるなら徹底的にやってみることですね。

まぁ、録音などはしてないでしょうから、

やられた事、そのおばちゃんやら、社長から何に対してどんなように怒鳴られたかをできれば日付入りで整理しましょう。
    また、勤務上のコト、残業や休憩時間を削られたり、到底間に合わない仕事を強制された事など、これも日付入りで整理しましょう。

準備ができたら労基署へ行ってパワハラとして認められるかどうか相談してください。

自分でやるのが難しいと思うのなら法律のプロへ相談しましょう。
    目的がはっきりしているのなら比較的、受けてくれますから。

更に言えば会社は労基署などから”ブラック企業”のレッテルを張られるのを極端に怖がりますから、大騒ぎしましょう。

• 労働相談の窓口など行ってみれば?

トピ主さん自身でパワハラが成立するための要件を検索してみれば簡単に分かると思いますが、本件はパワハラとは言い難いものです。特に社長に「全て私のせいだ」的に言われたのが1度だけではパワハラとは言えず、その行為が日常的に・継続的に繰り返されているということが必要になります。

>私は、パワハラで辞めれますか?
    と問うていますが、辞めるだけなら「一身上の都合により」という理由で自己都合による退職は可能です。パワハラで訴えるつもりであるならば実際に行動に移す前に、一度自治体が設置する労働相談の窓口などにパワハラを裏付ける証拠や医師の診断書を持参して「いつ」「どこで」「誰に」「どういったパワハラ行為を受けたのか」をわかりやすく説明して相談しましょう。トピ主さんが会社をパワハラで訴えるという事が露見した場合には、トピ主さんの一週間の無断欠勤や業務遂行能力の欠如で懲戒解雇も有り得ることも理解しておきましょう。

• 休んだのはマズイ

>ショックを受けて一週間休みました。
    人前で怒鳴られたのはともかく、一週間も休んだのなら解雇になっていても不思議はありません。
    無断欠勤なら懲戒解雇で転職も難しいですよ。
    とりあえず出勤して下さい。
    自主退社するなら黙々と働いて去りましょう。

• 証拠はありますか?

大勢の前で怒鳴るのは、パワハラですね。

でも僚は証言してくれないことが殆どみたいです。怒鳴られた証拠はありますか? 録音とかの記録です。証拠がないと、1週間休んだ社員はクビになるかもしれません。

私だったら、証拠がない場合は、諦めて自己都合で辞めます。長く争って時間をかけても証拠がないと、負けるだけだと思います。

• 証拠です

パワハラになるかどうかは証拠次第です。
    証拠が無いと話にならない。

「自分がどう感じたか」も大事だけど、その裏付けの事実が無いと。

でないと、世の中は架空のパワハラだらけになってしまいます。

• パワハラではない

残念ながら、この程度のことはパワハラではない。
    あなたがパワハラと言いたいなら
    パワハラで訴えてみたらいい。
    やってみることです。
    ICレコーダーなどで録音したものを
    証拠として提出したら良いでしょう。
    頑張ってください。

あなたの本当の問題は、ショックを受けたからと
    いう理由で1週間も欠勤する行為です。
    人前で怒られたからと言って、職場で泣く女。
    5年経ってもまだ電話で泣く。。。
    あなたの精神の弱さと粘着質なしつこさが問題です。
    そこが改善できたらいいですね。

今のままではお勤めは厳しいでしょうね。

• 証拠を蓄積して、労働基準監督署や労働局の相談コーナーへ。1

証拠を蓄積して

労働基準監督署や労働局の相談コーナーへ。

また、具体的なことは、
    地域でベテランの社会労務士さんが良く知っていたりします。

ハローワークの相談もいいですよ。

匿名から始めて、相談でもいいから

色々な専門的な知恵を持ちましょう。

働く人自身が、そういうことを知らなさすぎな社会です。

義務教育で、労働者が自分の身を守ることについて、
    しっかりした知識を持てるような授業を必須にすべきです。

労働法や、採用時の書類や形。いろいろなケース。注意すること。
    働くときの法律退職時。詳しい例を挙げたパワハラ問題。その対処法。

法律。労働省の取り組み(相談・あっせん・労働審判)や専門機関について。
    裁判ではどうなるか。過去の裁判事例。

義務教育から高校・大学〜社会人になるまでの間に、途切れることなく各種の方法で労働教育をすべきです。

知恵積み重ねた経営者や会社が、合法的に従業員を利用して、パワハラや賃金の巧妙な不払いや、雇用保険・労災保険の不加入など、

働く人に不利なことが一杯はびこっています。

働く人の自殺も無関係ではないでしょう。

【働く人の人権を守る社会】へと変わらねばなりません。

働く人も、自分で調べて聞いて、法律も方法も、利用できる機関も調べ、

知識をもち、対策を知りましょう。

• 証拠を蓄積して、労働基準監督署や労働局の相談コーナーへ。2

【労働裁判関係に詳しい弁護士さん】は、もっと、働く人たちに、メッセージを発信してほしいです。メディアも取り上げてほしい。

そしてできるだけ、働く人に負担が少ない裁判方法も考案して、提案してほしいです。

一般の働く人々には、裁判での解決は、やはり、敷居が高いものですから。

小さなできごとのパワハラ案件でも、働く人が、働きながら簡易に裁判できる制度を考案してほしいものです。そして、それによって、不当な扱いを受けない法も。

時代がそういうものを要求しています。

老若男女、皆働く、【国民皆労働時代】。

パワハラや労働法違反がなく、安心して働ける職場・社会を目指さねばなりません。

【監視】・・専門の局、又は部署を創設する。
    【取り締まり】・・【パワハラ取締法】制定する。
    【即調査】・・・【労働警察(ワークポリス)】が待機・調査する。
    【罰則】・・・【パワハラ取締法】の罰則規定による速やかな罰則付与をする。

時代は大きく変わった。

【安心して働ける社会】への【転換】を。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧