恋愛・結婚・離婚

彼氏との結婚と自分の仕事について

レス24

うみねこ

男女

付き合って7年(遠距離は4年)になる彼氏が地元で会社員をしており、私(年齢は26です)は全国転勤の営業職で地元からはかなり離れています。
もうすぐ4〜5年に一度しかない広域(県外)異動をしますが、異動希望に「結婚しているため」「婚約しているため」などの理由を書くとかなり希望が通って地元に帰りやすいときいています。
彼氏には上記のことと、今の仕事をやめたくないことは伝えてあります。彼氏も私に今の仕事を辞めてほしくないと思っていると考えています。彼氏からの正式なプロポーズはまだですが、結婚しようとは言われていて、私も応じています(もし次に異動で地元に帰れなければ私は今の仕事を辞めて結婚し、別の仕事を探すことになっています)。なお彼氏の会社は転勤がありません。
私は以上の理由から今年中に正式に入籍もしくは婚約をして、異動の理由に使いたいと考えているのですが、彼氏からの正式なプロポーズがない以上、こちらからはまったくその話ができずにいます。
異動希望を会社に報告するまで、半年をきりました。異動の希望がかなわず今の仕事を辞めるのは嫌ですが、相手が「私の異動のため、しかたなく結婚した(本当はもっと遊びたかったのに、他の相手も見てみたかったのに)」と思いながら結婚を決める、もしくはそのように後悔するのはもっと嫌です。なので、彼氏とこのことについてはほとんど話していません。

もっと話し合うべきでしょうか?
ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 彼氏は期限が迫っていることは知らないの?

本文読む限り、トピ主さんの仕事がそういう状況とは話してあっても、そのタイムリミットが迫っていることを彼は知らないのでは?

・申し出をする必要のある期限が迫っていること
    ・そのためには今のタイミングで結婚した方がいいこと
    ・この機を逃すともし結婚したらトピ主さんが仕事をやめることになること
    ・もし今の仕事を辞めて転職したら、給料が下がる(?)から辞めない方がいいと思うこと

上記のことはきちんと伝えてありますか?
    しっかり必要なことは伝えないと、彼氏さんもわからないと思いますよ。

• まず

「伝えています」「言ってあります」と「納得しています」「承諾しています」は全く別。

今の状況はトピ主さんの希望と状況だけを彼氏に伝えて、あとは彼氏がトピ主さんに良いように自動的に行動を起こしてくれるのを期待しているだけ。
    これ彼の思惑と一致すれば良いけど彼に別の考えがあるなら進むことは無いよ。
    仮にお互い結婚をしたい二人であっても結婚に対する考えに違いがあれば結婚は難しい。

彼の気持ちを想像すると結婚には前向き。
    トピ主さんには今後も仕事をしてもらいたけいけど今のトピ主さんの仕事にこだわりは無い。
    彼の住んでいる街で再就職して働くことは継続してほしい。
    結婚して別々の場所に住むことは無し。
    こんな感じかな?

恐らく正式なプロポーズには彼なりの決め手が必要と思われる。
    トピ文からの勝手なイメージだけど、彼は折れてはくれない。
    トピ主さんが折れる部分は折れなければ進まない気もする。

これ多分話し合いというよりトピ主さん側の彼と結婚するという確固たる覚悟も必要なのかもね。
    優先順位が結婚なのか仕事の継続なのか自問自答をしたほうがいいのかも。

• 話し合わない理由がない

結婚したらもっとシビアに話し合わなければならないことたくさん出てきますよ?

私も交際期間6年のうち4年が遠距離だったのですが、年齢がトピ主さんより上だった(当時29歳)ので自分は子供が欲しいから30までに結婚したい、するかしないかはっきりしてくれないなら別れたいという話し合いというよりまさに選択を迫るという方法をとりました(笑)
    それが良いかどうかは別として、結婚って勢いやタイミングってありますし、ロマンチックなプロポーズをして熱々だったのにたった2年で離婚なんてこともあります。

もし「彼の意思を尊重したいから」話し合いをしなかった結果退職することになった場合、「結婚はもともとする気があった、言ってくれれば異動希望までにきちんとしたのになんで言ってくれなかったの?」ってなることも考えられません?
    結婚したら夫婦で決めていかなければならないことはたくさんあります。独りよがりではなく今からきちんと話し合いをすべきではないですか。

• 結婚の話が出ているのなら・・・

正式なプロポーズにこだわらなくてもいいのでは?

結婚の話がでているのであれば、入籍や婚約などきちんとした形で
    仕事の異動願いが通るようにしておきたいと
    トピ主さんから相談してみてもいいのではないでしょうか。

トピ主さんが思っておられる正式なプロポーズって
    きちんと面と向かって「結婚してください」と言われることですか?

私も現在婚約中ですが、結婚の話など一切でてないときに
    そのようなことはなく、今年から同棲するかどうかから始まり
    付き合いが長いのにただの同棲をすることに疑問をもった彼氏が
    じゃあ正式に結婚しない?と言ってきて、話し合いの流れで
    結婚が決まりましたよ^^;

なのできちんと彼氏さんと話し合って結婚するのかどうか、
    するとしたら時期はいつなのかなど決められたほうがいいと思います。

• え?正式なプロポーズって何?

>結婚しようとは言われていて
    >私も応じています

これがプロポーズですよね?

>もし次に異動で地元に帰れなければ私は今の仕事を辞めて結婚し、別の仕事を探すことになっています

もうすでにプロポーズは終わっているのでは?
    ここまで結婚後の働き方の話にまで進んでいるのに、さらに改まって今さら申し込みをするようなことはないのでは。

うちも遠距離5年で結婚しましたが、結婚という現実を見据えた付き合いだから続いたというのもあります。
    お互い結婚する気でいるから、近い将来一緒に暮らせるから今遠距離に耐えられているわけで、今さら正式もなにもないと思います。

トピ主の仕事都合なんだからトピ主からちゃんと話さなきゃいけないような気がします。

• あなたから彼へプロポーズする

察してちゃんは困ります。
    あなたからプロポーズしたらいいじゃないですか。

>相手が「私の異動のため、しかたなく結婚した(本当はもっと遊びたかったのに、他の相手も見てみたかったのに)」と思いながら結婚を決める、もしくはそのように後悔するのはもっと嫌です。

上記も含めて、彼の気持ちを聞きましょう。
    OKなら、あらためて彼からのプロポーズの言葉をおねだりすれば、それが二人の真のプロポーズになりますよ。
    結構、転勤等をきっかけとして結婚、入籍するカップルは多いです。

• おいおい・・

>「私の異動のため、しかたなく結婚した(本当はもっと遊びたかったのに、他の相手も見てみたかったのに)」と思いながら結婚を決める、もしくはそのように後悔するのはもっと嫌です

そんな事言ってる場合?その無駄に高いプライドはなんですかね・・
    お互い結婚の意思を確認してるんでしょ。それがないのなら「私から言い出すのも・・」と思うのも気持ちは分かるけども、もうすでに結婚の意思は確認してるのなら関係ないじゃない。あとは「いつしますか?」って普通に話し合うのは当然の事でしょ。
    今更「仕方なく結婚した・・」とか言う?意思確認してあるのに・・
    タイミングはどこの夫婦でも話し合って決めた事ですよ(笑)
    住むところの契約更新のタイミングとか、30歳になる前で〜とか、記念日だから〜とか、再婚で子供が小学生になる前に〜とか、それは人それぞれだけど皆話し合って決めてますって。誰かが勝手に決めてくれるものじゃないんだから。なぜ話しあわない?
    仕事続けて〜って方向で話し合ってるのに、これを逃したらそれもなくなるじゃないですか。それは彼にとってもマイナスでしょ。「今のままの仕事で」って話してるのに。
    後になって「あのタイミングでしなきゃ・・結局私は辞めるしかなくなったよ」って言うんですか?
    彼からしたら「そういう情報は先にくれよ」って話でしょう。
    4・5年に一度しかない機会を逃す。バカらしいだけですよね。話し合ってお互い納得すれば万々歳の事なのに。話をしない意味が分からないです

• 自分からプロポーズすれば

解決するのでは?

• 婚約した事にしたら?

婚約なら、バツもつかないし
    「結納証明書」なんてもんもないんだし、
    婚約したら1年以内に結婚が義務付けられても居ない。

婚約して3年4年ってのもあるんだし
    「婚約はしたけど、結婚の時期は未定」じゃダメ?

• 話し合う以外に方法がない

26歳なら、言ってもいいと思う。
    次の異動まで待つと30歳すぎるもの。

彼氏に地元かえるのなら、来年か5年後になる。
    どうしたいかきいてみたら??

• 理想や憧れだけじゃどうしようもないと思いますよ

なぜトピ主さんは自分からプロポーズするって考えが無いのですか?
    そりゃね彼氏からプロポーズしてほしいとか、こんなシチュエーションがいいって気持ちもあるとは思うけど、自分の仕事やこれからの人生に関わることなんだから、理想や憧れなんて暢気なことを言ってる場合じゃ無いと思いますよ。

今のままなら、現在の仕事を辞めて結婚するか、彼との結婚を諦めるかの道しかありません。
    彼と結婚した上で今の仕事も続けるには彼と婚約するしか無いのですから、彼からのプロポーズを待ってたり、彼の気持ちに整理がつくのを待つなんて悠長なことも言ってられないと思います。

それに会社のルールとして婚約してから何年以内に結婚しなければいけないなんて決まりも無いんでしょ?

とりあえず婚約して地元に帰って、ちゃんと結婚に向けて時間を過ごせばいいのでは無いですか?
    途中で婚約破棄になったらまた会社に異動願いでも出せばいいんだし。
    一度地元に帰るためにトピ主さんからプロポーズすればいいと思いますよ。

そこからの話はまた地元に帰って落ち着いてからにしましょう。

• そりゃ話し合わないとしょうがないでしょ

話し合えないのなら、結局のところ二人は相性が悪いってことですし、ご縁がないってことでもあります。

お互いにどんなに相手の事が好きだろうと、関係ありません。

• 自分から言うしかない

7年も付き合ってて、今更遊びたいなんて言わないでしょ。そんな彼氏ならとっくに別れてますよ。

今回がいいきっかけになると良いですね。応援しています。

• 意味が分からない

相手の事を一切考えず、相手を利用しようとしている。
    さらに相手が仕方なく結婚したのは嫌だと、相手を気遣っているふりをする。
    そしてそんな事言っているにも関わらず、話し合いで自分の意見を通そうとする。
    女性は凄い考え方をしますね。
    欲望の塊でしょうか。
    相手の意見を尊重するのなら、相手に任せるべきでしょう。
    話し合いなど一切してはいけません。

というかそんなに自分の意見を通したいのなら、貴方からプロポーズすればいいでしょう。それが出来ないのなら待つだけにしてください。

• 何だか言いがかりをつけて彼に圧力をかけたいみたいな印象。

正式なプロポーズってどんなのですか? 杓子定規なの?
    結婚しようといわれてOKの返事はしてるんですよね?
    彼はそれで済んでると思ってるんじゃないですか。
    時期は未定にせよ。

自分じゃ結婚するつもりでその可能性もそれなりにあるんだから、会社には「結婚予定」と告げたらいいでしょう。
    変更?があったってそれはしょうがない。出戻りみたいでカッコ悪いと思っているのかな?
    彼の心情を斟酌するのも、こんな風に思われたら悔しいというあなたのプライドの問題?

無駄にプライドが高いんじゃありませんか?

• 話し合うしかない

ここに書いている事を正直に話して、彼氏とちゃんと話しましょう。

• 人生の大事なことを話し合えない彼なら、結婚しない方がいい

そういうことこそ、彼と話し合うべきです。

そういう大事な話し合いもできない彼なら別れた方がいいですよ。

• そのことについて

なんで話さないのですか。
    普通に話せばいいのに。

話して、彼の態度をみて、
    あるいは答えを聞いて
    その後のことはその後考えればいいでしょ。

まずは、トピ主さんの方から話さなければ
    何も始まりません。

• なぜ話し合えないのか。

そんな大事なことをなぜ話し合えいないのか。その理由を自分でよく考えてみましょう。

相手に何か言われたらいやだというのは、思いやりである反面、すべてを自分が受け止めて我慢してしまうということにつながりやすく、危ないのでは。

そもそも「お前の異動のために仕方なく結婚した」なんて言う可能性のあるやつのどこがいいんだか。

• 話しあったほうが良いと思う

結婚する。今の仕事を続ける。
    上記実現のためには、半年以内に結婚か婚約をすることが重要。

であれば、今話し合うしかないでしょう。
    上記が本当に2人の望みなら、チャンスを無駄にしちゃいますよ。

>もし次に異動で地元に帰れなければ私は今の仕事を辞めて結婚し、別の仕事を探すことになっています

なぜ?婚約もしていないのに転職が先に決まってるのですか?
    トピ主さんの本心は、結婚するなら今の仕事は諦めることで悔いはないですか?
    彼の本心は、今の仕事を辞めて欲しいのかな?それともまだ結婚する気はないのかな?

何も言わないでいたら、大切なものを失ってしまうかも。
    大切なことはきちんと話し合うべきです。

• 男は女がどんなに困っていても気がつかない

状況を話し、それとなく結婚に水を向けてみても、男性は女性が切羽詰まっている状態など察したりしません。
    どうしようもなくなって仕事を辞める段になってからや、結婚を諦めて別れ話をするときになって、そんならそうと言ってくれれば良かったのに、と平然と言います。
    あれだけ言ったでしょうよ?! と言っても、まさかそんな状況とは思わなかった、とか言い出すのよ。

なので、トピ主がその人と結婚しても良いと思うなら、自分からプロポーズしましょう。
    そしてその時に貴方からのプロポーズをずっと待っていたけど埒が明かないので、もう間に合わないの。と説明しましょう。

そして今はまだ、とグズグズ言うようなら、トピ主は他の人も平行して考えた方が良い。
    見合いするとか、結婚相談所に登録するとか、形にすると慌ててプロポーズしてくるかも知れない。
    それでも相手が動かなかったら、結婚する気が無いってことですよ。

• 素朴な疑問

全国転勤がある会社にお勤めで結婚や婚約である程度希望が通るのですね。
    では、希望が通って地元に帰り結婚した後
    転勤は免除され、ずっと地元の職場にいられるのでしょうか?
    異動(転勤)しない希望も通るのですか?
    結婚して子供が生まれ転勤になったらすごく大変だと思います。
    その時は辞めて他の会社を探すのでしょうか?

通る通らないはともかく地元への希望は出すのですよね。
    トピ主さんから言い出しにくいなら
    今回は「異動の希望理由」は見送って
    アラサーの時まだお付き合いしていたらはっきりさせてはいかがでしょう?
    それでもまだ遊びたいようなら縁がなかったということです。

彼とよく話し合うしかないと思います。
    せっつくみたいで嫌な気持ちもわからなくはないですが
    どう転ぼうと「彼自身の決断」です。
    それを後になって愚痴愚痴言うようなら
    「自分で決めたことなのに私のせいにされても困る!」と言ってやればいいです。

• 思いっきり遊んでから結婚して欲しいの?

なんかよくわかんない理論だけど、つまりトピ主さん的には「男は思いっきり女遊びを満喫して、もういいや、身を固めよう。それじゃ3番目のあの子にプロポーズしよう!」って決定して欲しいってこと??

大変だ、あと半年で彼氏は女遊びを完了しないといけないね。
    今すぐその彼氏を放流しなきゃ(笑
    「さ!思う存分遊んでおいで!」って添えてね。

はー…意味不明。いろんな人がいるんだなぁ。

• 「50代姑世代」様と同意見です。

「50代姑世代」様と同意見です。

全く同意見です。

若い貴重な時間を無駄にせず、

サッサと、ケリをつけて

結婚するか、別の人を探すほうがいいですよ。

あるいは、他の男性と同時進行で付き合いましょう。

今の彼は、毛婚するかどうかはわかりませんから。

真剣に考えている男は、さっさと結婚を言うもんですよ。

言わない=考えてない

と思っている方が、
    あとの傷や後悔が少ないですよ。

賢く生きましょ。

貴重な若い年月です。

若い時代の1年は、女性には、10年に相当します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧