心や体の悩み

夫が帯状疱疹になった原因

レス23

non

健康

50歳の夫が帯状疱疹になりました。
ネットで調べると原因は過労やストレスとありました。
夫は妻の私との関係が悪いことがストレスで病気の原因だと言い張ります。

仕事の日は通勤時間を含め朝8時から夜の11時までです。
月に8日の休みも半分は半日ほど仕事場へ行きます。

そして、その完全な休日は趣味(体力を使う系のアウトドア)に使いほどんど家にいません。趣味がそもそも違うので一緒にいる時間はあまりありません。
なので私はただの家政婦(パートもしています)のような気がして面白くなく、それを夫に切実に伝えても改善する気もないようです。
その訴えが夫にはストレスらしいのです。

私は仕事や趣味で体を酷使しているのが夫が帯状疱疹になった原因だと思うのですが皆さんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 蒸し返さないで

50歳でしたらまだ夫婦として未熟なのは仕方ないです。
    でも努力で改善はできるでしょう。

まずストレスの原因を探ることであなたに甘えています。
    甘えが攻撃となっているいい事例です。
    また、あなたもご主人に甘えています。
    ご主人への甘えが攻撃になっていますね。
    だからお互い様です。

相手への不満、要望を整理してみましょう。
    自分のことを相手にすりかえていませんか?
    自分の問題をお互いが相手にすり替えてぶつかっているのです。

解決法は、お互いが成長すること、悟ることしかないのではないでしょうか。
    相手に求めない部分で、自分の楽しみを見つけること、家で笑顔になれば相手も変わると思います。
    ストレスの原因があなただと責めたことはもう蒸し返さないで。
    負けるが勝ちです。

ヘルペスは相当痛いはずです。
    心配する言葉かけできますか?
    演技でもいいから心配してあげて、反発されたらその場を離れましょう。
    きっと言い返さなければご主人は自分があなたに言った言葉に言い過ぎたと感じます。
    そうすれば少しずつでも人は成長できるものです。

• 私もなりました・・・

5月中旬から夜も寝れないくらい痛み出し、激痛はなくなりましたが、現在も発疹はキレイになってますがまだ痛みがあります。

60代なので数ヶ月はかかるかも・・と言われています。

正直自分がなるまでは、こんなに辛い病気だとはわかりませんでした。私も先生から

「ナイーブな人がなってます、あまり何でも考えないように・・」

と言われましたが、特に考え事をしていたとかの実感はないです。

でも一寸前にずっと信頼してきた知人二人に、気持ちが解って貰えてない、やっぱりどんな良い人でも他人なのね、と感じる事があって落ち込みキツかったのを思い出しました。

繋がりのある大切な人達なので抗議も出来ないし、疎遠にも出来ません。
    私が呑み込んでいくしかないし、私もそうして他の人達に受け入れられている、と当たり前なことを考えていました。

周囲にも帯状疱疹になられた方は多いので、原因はこれ、とは特定できないと思います。
    でもご主人がそう思われるなら、やはり関係があるのではと思います。

夜11時まで仕事のご主人なら、休日は大切な気分転換の日であり、それをどう使おうとご主人の好きにさせてあげる、くらいの気持ちは持てないでしょうか。

なにも体を休めているだけが休養ではなく、人によっては好きな趣味で体を動かす事が何よりの休養の人も多いです。

相手を思いやり尊重することなく、平穏な結婚生活は続かないと思います。

「思えば思われる」って長年一緒に暮らしていく家族にこそ、大切な事だったんだと感じます。

• いろいろな立場があると思いますが。

相手のせいにするのは簡単。でも、掲示板で同情は得られるかもしれませんが、解決はしません。そこで、

「自立」したらいかがでしょう?

経済的には無理というのかもしれませんが、せめて精神的に。

• 無駄

帯状疱疹になった理由なんてどうだっていいです。
    でもトピ主さんの主張は間違っている。
    原因は体内に水疱瘡のウィルスが住んでいる事だから。(詭弁ですけれど)
    そしてストレス源は間違いなくトピ主さんです。
    趣味は確かに疲労の元にもなりますが、仕事が厳しかったら、趣味でリフレッシュする事も大事なので、止めさせてはストレスは溜まる一方です。それを理解していないトピ主さんではご主人の激務のフォローは出来ないでしょう。その上で更に自分が面白くない事を訴えるのだから。

• あの・・・

トピ主は専業主婦ですか?
    そうだとして、自分の趣味を持つことをご主人に禁止されてますか?
    他にも何か行動を制限されてますか?
    専業主婦もみっちりやればキリがなく結構な重労働だと思いますが、
    多少なりとも自分で時間のやりくりをして、趣味などに充てることはできないのでしょうか?
    家事以外の行動は、こ主人の許可が必要なのですか?
    経済的な事象も絡むので、自分の稼ぎや蓄えから出さないのなら、相談は必要でしょうが。

• たぶん

貴方はストレスの原因
    普段それだけ働いていたら休日くらい好きにさせてあげたらいかがですか?
    貴方もあなたの趣味を見つけたらいいじゃないですか?
    うっとうしいですよ。

• それはあるかも

それを踏まえて子供時分に水疱瘡が軽かった人の中には、ウィルスが潜伏してて年齢がいった頃を見計らって、ムクムクと目覚めてしまうそうです。

若い人よりも中年以降に多いですね。

• 何故?

最近自身も帯状疱疹になりました!

何故に誰かのせいにするのか?
    失礼だけど 笑っちゃいました

年齢的に疲れとか貯まるでしょうし
    病気が誰かのせいって…

50歳でしょう… そんなに一緒に行動したくない人と一緒に行動しなくて
    もね

お互い好きな事をしましょうよ

そんな くだらない罪の擦り合いみたいな…

帯状疱疹は結構 長く違和感が続いたりするので もう止めましょうね そんな話題は
    (笑)

• 全てが原因

仲が悪いのも事実。

だけど御主人は生活を改める気が無いようですし、
    nonさんも今の状態を変えるつもりはない。

離婚する気が無いのであれば、
    現状のままで、仕方がない気がします。

nonさんご自身が帯状疱疹などにならないように、ご自愛ください。

• 加齢もあるよ

「私が原因だと言う因果関係を医学的に立証してみよ」で終わりじゃないですか(笑)
    それでもダメなら、
    「主治医に私が聞いてくる」でいいと思いますよ。

帯状疱疹の原因なんて、いろいろありすぎてわかりません。
    トピ読む限り、過労と加齢、の二つが大きいと思いますが。

どこまでの症状かわかりませんが、相当痛みが強いなら
    本人は懲りてると思います。
    再発もしますから、自分で管理されたらいいんです。
    ほかっておきなされ。

触らぬ神に祟りなし!

• 「原因」が大事ですか?

ご主人の帯状疱疹、早く治ると良いですね。
    お調べになっていろいろご存知かとは思いますが、帯状疱疹のウィルスは常に人の体の中にあり(潜伏している状態)、疲れ(ストレスや過労を含む)が出た時に「症状」が現れるものです。
    ご主人の主張のとおりストレスが原因かもしれませんし、奥様のご指摘のように体を酷使していることが原因かもしれません。それ以外に原因があるかもしれません。(他の体調不良で体が弱っている等)

でも、今大事なことは帯状疱疹の原因を探すことですか?
    奥様は、ご主人にご不満があり、ご主人は奥様からその不満をぶつけられることをストレスに感じている。
    そこを改善すべきではないですか?

帯状疱疹の原因探しでまた夫婦仲が悪くなるのは、何のメリットもないように思います。ご主人が「おまえのせいで帯状疱疹になった」と主張されていてその誤解(と奥様は思っていらっしゃる)を解きたい、という状況であれば、その原因探しが根本的解決にはならないことを「冷静に」「論理的に」ご主人とお話しされることが良いと思います。

感情で話してはダメです。男性は理論で話をしないと聞いてくれません。
    うまく話せる自信がなければ、お手紙をおすすめします。

ご主人の症状と、ご夫婦の仲が改善しますようお祈りしております。

• 原因なんてはっきりわからない

私も、この春になりました。
    幸いにも、非常に軽〜く済みました。
    原因なんて判りません。
    人生50年も生きていればストレスも、積もった疲労もあるでしょう。
    いちいち原因を探って、ますますストレスかけるのは、余計で無駄な行為だと思います。

• 夫婦の意味がないような

御主人は楽だと思いますね。
    仕事に打ち込んで(好きなだけ時間を割いて)
    空いた時間は御自分一人の趣味に没頭し、
    家のことは何もしないで、家族(奥様)と共に過ごすこともない。
    好きなこと好きなだけやってればいいんですもの。
    でも、慢性的に疲労をためているんじゃないですかね。
    やっぱり、もう若くはないもの。
    自分勝手に遊びほうけておいて、それを責められるから
    ストレスで病気になったなんて、なんて勝手な言いぐさなのだろうと
    人ごとながら腹が立ちます。

• まだひよっこさんへ

丁寧なレスをありがとうございました。
    夫と結婚して25年以上経ちますが、とにかく価値観が合わなくて喧嘩ばかりしていました。
    何度も離婚を考えました。

それでも最近はよく話し合ってコミュニケーションをとるようになってからはずいぶん良くなったと思っていました。
    ですが、このトピックを投稿した翌日の夜(まだひよっこさんの投稿を読む前です)にあまりにも痛そうなのでさすってあげようとしたら、「触らないでくれ」と言われました。その言い方があまりにも冷たく感じたので違和感を感じた私が話を進めるうちに夫が私と離婚したい気持ちがかなり強くなっていることがわかりました。理由はあまりにも違う価値観です。

私の価値観が変われば離婚も考え直すとのことだったので私はそれを受け入れることにしました。私にとっては少し辛いことですが(一緒にアウトドアの趣味をすること、高みを目指すこと)私の価値観より夫の価値観のほうがまともであるし、離婚したくはないので頑張ってみようと思います。

夫の帯状疱疹の原因は…私との関係なのだと思います。
    そして、昨日から少し良くなってきたようで安心しています。

50代は夫婦としてまだ未熟と聞いて安心しました。
    これからもっと仲良くしていけるような気がします。
    ありがとうございました。

• yukiさんへ

丁寧なレスをありがとうございます。
    yukiさんもなったのですね。
    かなり治ってこられたようで良かったです。
    お大事になさってください。
    なんだか不思議な病気ですよね…湿疹と激痛が同時に始まるなんて。最初総合病院の内科に行ったのですが病名が不明で痛み止めだけもらって帰ってきました。
    そして、発疹の特徴をネットで検索した私が病名を突き止めて皮膚科へ行ってちゃんとした診断をいただき薬をいただいてきました。
    昨日から少し痛みが治まってきたようで安心しています。

yukiさんのおっしゃる通りです。
    私は思いやりがなかったと思います。
    自分が愛されることだけしか考えてなかったと思います。
    そういう自分に気づいていたのですが…

ひよっこさんへのレスも読んでいただけましたでしょうか。
    夫の中では私が思っていた以上に離婚の気持ちが高まっていたようで、それだけ苦しめていたんだと改めて反省しているところです。
    私がしないでといったお願いは聞いてくれてきたので、これからは私も夫の価値観に合わせていくようにしようと思っています。

• みなさんへ

フローズナイトさん、ももぞうさん、ぽむぽむさん、小心者さんレスありがとうございます。

まだひよっこさんへのレスを読んでいただけましたでしょうか。
    夫とよくよく話してみたらやはり私が原因でした。
    離婚まで考えていたと言われショックで、昨日から食事が食べられません。

離婚は嫌なので夫の価値観に合わせる努力をすることにしました。
    私もこのままではいけないと思っていたので良い機会です。

これから仕事に行ってきます。

• みなさんへ

ケチャップさんへ
    原因はたぶん私なのだと思います。
    とにかく喧嘩ばかりしていましたから。
    コメントありがとうございました。

jjさんへ
    jjさんもなったのですね。
    我慢強い夫がかなり痛がっていたので相当辛いのだなと思いました。
    大変でしたね。お大事になさってください。
    お互い好きなことをしていたらこのような結果になってしまいました。
    夫は趣味に一人で出かけるのも寂しいのだと思います。やはり妻である私と共有したいと思ってくれているのだと思います。(ハードな時は一人で行くと言っています)
    50近い自分に強靭な体力が作れるのか疑問ですが(涙)

• みなさんへ

おばちゃんさん
    私が夫に合わせることにしました。
    体を酷使することは昔から嫌いですが、疲労感を気持ちいいと思えるときもあったし、悪い趣味でもないので…

夫の離婚する気持ちが思った以上に大きくて本当に驚きました。

私のことを心配してくださってうれしかったです。

ぱるぶんてさん
    私をかばってくださってうれしかったです。
    夫の痛みは相当なもののようです。
    でも、たまたまなのか、夫が私に離婚の意思を告げてすっきりしたのか?痛みがだいぶ治まってきたようです。
    私も懲りました(汗)
    これを機会にもしかしたら夫婦仲が良くなるかな?と思います。

• だって

仕事と趣味だけじゃん。

楽チンです♪

病気を人のせいに
    するのは違うかなぁ

私の場合基本
    めんどくさがりやなので

主人は外
    趣味に出かけて終わり…

これって
    一番贅沢じゃん

しかも
    50歳でそのレベル
    そりゃもう自己責任です

• 良かったですね!

雨降って地固まる、ですね。賢く相手を思いやれるお二人なら、もうきっと大丈夫です。

私ももっと若い時に一度離婚したい、と言われたことがあります。忙しくてまず自分の気持ち優先で、夫の気持ちが後回しになってた頃です。

すぐに気づき、夫の気持ちに寄り添うように努めました。夫もそれに答えるようにずいぶん私を気遣ってくれる人に変身しました。

それ以来そんな話も自然消滅して○十年です。今回の病気も夫がかなり支えてくれています。やっぱりずっと夫婦で良かった、と思っています。

nonさんもどうぞお幸せに!お祈りしていますね。

• harukaさんへ

夫とよく話し合いました。
    そして、私が変わることにしました。
    実は自分自身ずっとこのままではいけない、変わりたいと思ってはいたのですがずっとぬるま湯に浸かっていました。

そんな私のそばにいるのがそこまで嫌だったとは思いもよらず…
    ショックで食事が摂れず、大好きだった趣味も出来なくなってしまいました。すっかり無気力です。
    ちょっと怖くなって精神科を受診してやる気の起きる薬を処方してもらいました。

薬もそうですが、先生が話をじっくり聞いてくださったので良くなっているような気がします。(こちらの小町のおかげでもあります)
    こんな情けない話はリアルでは誰にも話せないので…

丁寧なレスをありがとうございました。

• みなさんへ

免疫力を高めようさん、あらフィフさん、ままさん
    レスをありがとうございました。

子供の手がかからなくなってきたあたりから、夫婦どうあるべきかいろいろ話し合うようになりました。
    2年前あたりにそれぞれの趣味を尊重して、あとはお金をためて数年に一回でも海外旅行に行こうと決めました。
    私はずっとそのようにして歳を重ねていくのだなあと思っていました。
    が、夫の趣味はお金がかかる趣味なので嫌味を言ったり、出かけすぎと思ったので寂しかったり、家事は9割私なので不平等な感じがしたので不満を言ったりしました。

そして、今回の件です。

いろいろ不満をぶつけられたこともストレスだったのだと思いますが、プライドが高い人なので言葉にはしませんが、夫も一人で寂しかったのだと思います。(仲間と一緒の時もありますが)

自分が変わる良い機会にもなりました。

レスありがとうございました。

• 子供の頃の水疱瘡

少し小耳に挟んだ事があり、気になったので調べてみました。
    子供の頃に水疱瘡をやった人が帯状疱疹にかかりやすいそうです。

ここからはネットの記事を引用してます
    帯状疱疹のおおもとは、多くの人が子供のときにかかった水疱瘡なのです。
    帯状疱疹と水疱瘡の関係は、ハンガリーの小児科医の報告によって1892年に明らかになりました。
    そのキッカケは帯状疱疹にかかった高齢者のまわりで、子供に水疱瘡が流行ったことだといいます。
    帯状疱疹も水疱瘡も“水痘ウイルス”によって、引き起こされます。
    なので、帯状疱疹が水疱瘡にかかっていない人にうつると言われるのは、そのためです。
    もし、うつってしまうと帯状疱疹の症状ではなく、水疱瘡の症状が出ます。
    帯状疱疹になってしまったら、まだ水疱瘡になっていない赤ちゃんなどには近づかないようにしましょう。
    そのほか小さいときに水疱瘡になった人のなかで、発疹の数が少なかった人は大人になってから、帯状疱疹を発病しやすいと考えられています。

原因は過労やストレスからもあるとは思いますが、根本的な事は違うのかもしれません。
    あくまで情報として聞いて頂ければと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧