経済的dv

レス39

くまごろう

ひと

夫がお金をくれなくなりました。
都心3区在住、幼稚園児の子あり、専業主婦です。
夫にお金を使いすぎだから渡したくないと言われ、現在週に1回1万円しかくれなくなりました。月に4万円です。
水道、光熱費、家賃、保険、教育費は夫が支払い、残りの食費、日用品、お付き合い代にその1万円を当てています。正直全く足りません。
しかも、言わないとくれないのです。しかも、必要となる4日前に言わなければなりません。
食費予算を1日1000円でやるのは辛すぎます。
夫は毎日ビールを4本は飲み、月に3回は飲んで帰ってきます。2〜3ヶ月おきに美容院に行き、高いシャンプーを買ってきます。私は、ここ半年髪も切らず、5000円の靴を2足買ったきりです。
友人と会ってランチをしたり、幼稚園のお付き合いで出掛ける度に伝え、お金をもらおうとすると嫌な顔をし、お金に限度がある、とけん制されます。月に2回ぐらいなのに。緊急時に現金を自宅に置いて欲しいと伝えても、必要ないと言われました。
私が病気や怪我をしても病院に行くお金もありません。
辛いです。どうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お金の問題は、簡単じゃないよね、、

ご主人の手取りは、どのくらいあるのでしょうか?元が少なければ、どう頑張っても、ない袖は振れませんからね。

男の人って、スーパーに行って自炊して、家族の生活費がどのくらいかかるか全然わからない人いますよ。自分の独身時代でも、家計簿つけてる人なんか、いないでしょうからね。一度細かく何がいくらかかっているか表にまとめて、教えてあげるといいかもしれません。

今現在は自分の貯金から、赤字を補填しているのでしょうか?それがあることを見越して、生活費をくれないというのもありますね。今後は、自分の貯金もなくなったので、実家から借金という方法で、足りない分は借りてくる、とでも宣言しないとだめかしら?それは男の人にとってはものすごく恥ずかしいことだと思うんですけどね。
    でもまず、ご主人の実家の両親に訴えてください。お金くれないんです〜〜って。
    子供の洋服だって買えません、、とご主人のケチぶりを訴えてください。もしかしたら、昔から相当のケチだったことを聞く羽目になるかもしれませんけど、、。

こっちだって、好きで子供が小さいうちに無職というわけでもないんだから、家族として必要経費はご主人負担でも全くおかしくないのです。よく話し合いをしてください。もちろん、今後パートに出て、幼稚園のお母さんとのランチ分くらいは自分で出しますって言わないとダメだよ。
    二人で納得して予算を決めることが大事です。自分の欲しい分だけください、、ってのもダメですからね。

男の人には客観的な数字をビシッと出して、理論的に攻めるのが効果的です。

良い話し合いができますように。

• 夫に1票

夫の飲み代やシャンプー代は1万円の使途に入っていないでしょう。

それなら、DVではないよ。

世の堅実な奥さま方は、末子が幼稚園年中さんになれば、そろそろ仕事を探し始めるものよ。

ランチだ何だとお金を使うことばかり考えないで、食い扶持くらいは稼ぎなさい。

まとまった時間が取れるようになったら、専業主婦は卒業。

二人目が欲しいなら、別だけど。

• その前はいくら使ってたの?

「お金使いすぎるから渡したくない」と言われた出費がどうだったのか
    分からないことには何とも…。

• お付き合い代?

減らせばいいだけでは?

突発的な医療費がなければ、週1万で食費、雑費は賄える家庭は多いと思います。

DVとまではいかないですね。

食費を1日千円にしてるということは、お付き合い代が週3千、月で1万以上?

そりゃ、使いすぎって言われますよ。
    自分の遊興費位、自分で稼げば?

• お金には限度がある。

くまごろうさんも働いて稼ぎましょう。

• 働くな!!と言われてますか?

働いても良いなら働くべきです。さらに働ける体ならなおさら。

ちなみに我が家も日用品、食費で月4万円が結婚生活の始まりです
    一応、お小遣いももらいましたが月1万2千円
    携帯代を2千円、1万円を小遣いにしましたが
    多くは、食費の補填などで消えます。
    子どもがいないときは働いてませんでしたが、小遣いではたりず独身時代の貯蓄をかなり潰してしまい
    これって経済的DV?と不信感しかなかったですね。

教育費を私がメインで稼ぐことになってるので、子どもが幼稚園の時からいろんな内職、パートなどして
    微々たるものですが貯蓄してます。
    でも、働くようになってお金への感覚が変わってきました。
    何も考えず友人達の食事会や趣味活動に使うのが勿体なく思って
    服や物も片付けを考えるとあまり買わなくなりました。

そして、食費や日用品、教育費の貯蓄を、増やそう・・・と考えるようになりました。

今は子どもが食べ盛りのため食費のためだけに4万円
    日用品は随時パート代から充てて、人の交流はPTAなどで楽しみ
    ちょっと余裕がある分は会員制スーパーの会費に充て
    休日に家族で出かけるのを楽しみにしてます。

• その範囲内で・・

>夫にお金を使いすぎだから渡したくないと言われ<

旦那さんの収入はいくらくらいなんですか?それまではあなたに、きちんと毎月決まった額を渡していたんですか?

あなたはそんなに無駄遣いをした覚えはありますか?

子どもさんは一人ですか?とにかく、旦那さんがよこすお金の範囲内で、例えば食費は、極端な話ですが、ご飯とインスタントの味噌汁でもいいのではないですか、

旦那さんがそれしかお金をよこさないんですから、それで当然です。もし、それで文句を言うようなら、「あなたがよこすお金なら、これしか出来ないわ」っと言ってやってください。

その上で、別な人生を歩むのならそれはそれでいいと思います。他の方が「あなたも働く・・」っと言うかも知れませんが、私は、それは言いません。

• 実家は頼れますか?

幼稚園のお子さんがいるなら仕事しようにもなかなか見つからないですよね。トピ主さんのご両親は健在ですか?正直なことを話して頼ることはできませんか?
    可能ならご実家に帰りましょう。1週間に一万の生活費、無理です。

ご主人はなぜ生活費を出し渋るようになったのですか?トピ主さんが本当に無駄遣いしていたの?

• 弱い

ご主人は嫌々ながらも、トピ主にお金を渡しています。一概に経済DVとは言いきれません。
    家計簿を付けて、具体的にかかる生活費をきちんと夫に示して、話し合いましょう。

駄目な場合は、行政が運営している女性センターへ行ってみて下さい。各都道府県や政令指定都市には必ず設置されているので、最寄りの施設をネットで探して下さい。

• パートに出てみては。

私は個人事業主として仕事をしています。私にも幼稚園に通う子供がいます。
    子どもが生まれる迄はバリバリと仕事をし夫と同じくらい稼いでいましたが、妊娠5カ月で切迫流産の恐れがあり、病院から安静を言い渡され泣く泣く仕事を辞めました。

子供が生まれ生後6か月の時のある日、仕事から帰宅した夫に「光熱費ばかり使いやがって」と暴言を吐かれ、日中家に居るのが怖くなり用もないのに赤ちゃんを連れて毎日ショッピングモールに出かけては当てもなく一日過ごす、といったことをするうちにお金を持っていないということは惨めな事、自分と子供を守るためにも働かなきゃ、と思うようになり6か月の子供を民間託児所に預け夫に内緒で日中の5時間だけパートで仕事を始めました。

自分で仕事を立ち上げた現在も、子供が幼稚園に行っている時間だけ、仕事をしています。

フルタイムではないのでめちゃ稼げるわけじゃないけれど、子供の幼稚園代や習い事、ちょっとしたおもちゃ・自分のお小遣い代くらいは得られています。

自分と子供を守ってくれるのは夫ではなくお金です。
    化粧水一つ買うのにも夫の顔色を伺わなきゃいけない惨めさ、働いていない事がこんなに見下されることなのか。
    バリバリ働いてそれなりに稼いでいた私にとって、専業主婦はそれはそれは屈辱で惨めでした。

その後何年かしてひょんなことでこの時の話になり(あの時は仕事で疲れていた。光熱費ばかり使いやがっては言い過ぎだったと思っている)と言われましたが、私の心には深くトラウマとして残っています。絶対に忘れないでしょう。

長くなってすみません。

まず夫と腹を割って話し合う。
    夫が経済DV脳を変えようとしないのであれば、将来の事を見据え
    とりあえず少しでも稼いで経済的自立を目指しましょう。
    少しの時間でもいいからパートをするのです。
    惨めな生活はもうたくさんじゃないですか?

• ひどすぎる

びっくりにポチしました。
    酷いご主人ですね。自分の両親や、ご主人の両親は良識の有る方ですか?
    関係が悪くないのなら相談してみては?
    お金が無いなら、とても不安でしょうね・・
    いざという時どうしろと言うのでしょうか?
    私だったら両親と義理の両親に暴露して相談します。
    最悪離婚しても良いと思います。女は特に年齢と重ねるとやり直しが
    効かないから。子供を手放したくないならシングルマザーで両親に
    ある程度助けてもらって働いてお金を貯めますよ。
    ご主人はどんな酷い事をしても貴方は離れて行けないと思って
    そんな態度なんでしょうね。
    精神の安定にはお金がとても必要です。
    支えてくれない貴方を追い込むなんて本当に酷いと思います。
    頑張って戦って欲しいです。そしてご主人の目が覚めて貴方や子供を
    大切にしてもらえるように。頑張って主張してダメなら離婚。そのための
    材料にご主人が貴方にしたり言ったりした事を
    日記として書き留めておくのも良いと思う。
    相談だけなら1回目は無料の弁護士もあったよ

• 働けば?

自由になるお金が必要なら働けば?と思います。

>お金を使いすぎだから渡したくないと言われ
    って事は今まで無駄遣いをしまくってたという事でしょう?
    だったら大黒柱に締められてもやむを得ないと
    思いますけど。

幼稚園に行ってる間に働けばランチに行けなくても
    寂しくもないですよ。
    ファミレスや工場の食堂とかだと長期の休みにも
    対応してくれるらしいです。
    私のママ友がそういう仕事をしてました。

因みに私は主人から毎月20万しかもらってません。
    住宅ローン14万を含め光熱費保険等々全て込み込みです。
    私立高校へ通う子どもがいてその授業料は主人持ちですが…

もちろんフルタイムで働いてます。
    お金で苦労するくらいなら働く方が精神的に楽なので。

働いて精神的に余裕のある生活をしましょ。

• 簡単です。

あーもう答えは簡単。
    貴方も働きましょう。
    ハイ。

付け足すと貴方は多分、使い過ぎ。
    というか私から見ても使い過ぎです。
    旦那さんに家計を見てもらっていた方が良いと思います。

「小遣い」が足りないなら
    バイトしましょう。
    高校生だってやってるよ。

• 1万円?

経済的DVって、大変だ!と思ったら

週1万円ですか?
    ごめんなさい、我が家も3人家族ですが食費は週3000円ですけど〜
    我が家が貧乏なのか?それともトピ主家の地域物価が高いのか??

それは置いといて・・・
    この際、足りないのなら、日用品、雑費は別会計で夫様にもらったらどうでしょう
    大体、1か月分把握できますよね

そうしたら、週1万円の本当に口に入るものだけを購入でいいのでは?
    そこからやりくりして、ランチ代を捻出しましょう
    いざという時のお金も用意しましょう
    それにしても、家族が病気になったら、お金どうしているんですか?
    なぜ、家計を任せてもらえないのでしょう・・・
    ちょっと振り返って今までの金使いはどうだったか、考えてみては?

それでも足りない、不満というのなら、断固として夫様に抗議なさるか
    トピ主がパートへ行くか

• 以前はどんなお金の使い方したのですか?

貴女のケースが経済的DVと言うかどうかは分かりませんけど、
    以前はお金の使い方に問題が有り、ご主人がある時点から週1万にされたのですよね?
    理由があるからお金を渡して貰えなくなったのですよね。
    それ以上のお金が欲しいなら、パートでも何でも働いてお金を作ったら如何ですか?
    ご主人のお金をあてにするよりかは良いと思いますが。
    それが気に入らなければ、離婚も視野に入れたら良いと思いますよ。

• それ以前はどの程度使っていたのでしょうか

お金を減らされる前にどの程度のお金を使っていたのかもわかりませんし、夫の稼ぎがどの程度かもわかりませんが、本当に厳しいということはありませんか?

都心3区に住んでいるということは、賃貸であれローンで持ち家であれかなりの住居費がかかっていると思います。代々そこに住んでいるわけではないのですよね。

都心3区で専業主婦で子供を育てるのって、かなりの稼ぎがないとできませんよね。
    あるいは親が資産家で子供への贈与があるとか。
    夫の稼ぎによっては、普通にその地区のママ友と付き合うのは厳しいかもしれません。

ただ、今の生活費は少なすぎると思うので、親を巻き込んで話し合いをするべきでしょう。
    もし背伸びしすぎたところに住んでいるなら、一番良い解決方法は郊外に引っ越すことでしょう。

• パートでもしてみては。

私は個人事業主として仕事をしています。私にも幼稚園に通う子供がいます。
    子どもが生まれる迄はバリバリと仕事をし夫と同じくらい稼いでいましたが、妊娠5カ月で切迫流産の恐れがあり、病院から安静を言い渡され泣く泣く仕事を辞めました。

子供が生まれ生後6か月の時のある日、仕事から帰宅した夫に「光熱費ばかり使いやがって」と暴言を吐かれました。
    光熱費を使うのが怖くて、日中家にいられなくなり用もないのに毎日ショッピングモールに出かけては子供と当てもなく一日過ごす、といったことをするうちにお金を持っていないということは惨めな事、自分を守るためにも働かなきゃ、と思うようになり6か月の子供を民間託児所に預け夫に内緒で日中の5時間だけパートで仕事を始めました。

自分で仕事を立ち上げた現在も、子供が幼稚園に行っている時間だけ、仕事をしています。

フルタイムではないのでめちゃ稼げるわけじゃないけれど、子供の幼稚園代や習い事、ちょっとしたおもちゃ・自分のお小遣い代くらいは得られています。

自分と子供を守ってくれるのは夫ではなくお金です。
    化粧水一つ買うのにも夫の顔色を伺わなきゃいけない惨めさ、働いていない事がこんなに見下されることなのか。
    バリバリ働いてそれなりに稼いでいた私にとって、専業主婦はそれはそれは惨めな日々でした。

その後何年かしてひょんなことでこの時の話になり(あの時は仕事で疲れていた。光熱費ばかり使いやがっては言い過ぎだったと思っている)と言われましたが、私の心には深くトラウマとして残っています。絶対に忘れないでしょう。

長くなってすみません。

まず夫と腹を割って話し合う。
    夫が経済DV脳を変えようとしないのであれば、将来を見据え
    とりあえず少しでも稼いで経済的自立を目指しましょう。
    少しの時間でもいいからパートをするのです。
    惨めな生活はもうたくさんじゃないですか?

• 頑張って

大変ですね。
    せめて月4万円を5万円にしてもらったらどうかな。

ご主人のビールは自分で買って来るんでしょう?

トピ主さんの美容院代と靴代くらいご主人に出して貰えばいいと思います。

あと、病院の費用はきちんとご主人に請求していいと思いますけどね。

• 優しさのかけらもない男

確かにDVですね。
    いわゆる「生かさず殺さず」の状態に近い。
    あなたがパートに出ると言ったらご主人はなんていいますか?
    幼稚園児のお子さんがいると難しいのかもしれないけれど。

「これじゃあ人並みの生活ができない。私のお金は私が稼ぐしかないからパートに出ます」と言ってみたら?
    そこでありえないような返答が返ってくるようなら、、私だったら離婚を考えますけどね。
    だって自分や子供への愛情が全く感じられないもの。そんな夫いりません。

• 私も4万ですよ。

私は、手持ちが少なくなる度に夫がお金を渡してくれていました。

しかしそれだと節約の意識があまり芽生えないので、私の考えで、とりあえず月初めに4万円貰ってそれでやりくりする事にしました。

4万円の用途は、トピ主様と同じく食費と日用品です。
    子供が0歳でまだ幼稚園に入っていないのもあり交際費などは使いません。

トピ主様の場合、可能性としての問題点は2つあると思います。

1つ目は、夫婦が対等に話し合える仲か、という事。
    ご主人は、あまりトピ主様の意見を聞かない印象ですね。
    ご主人がワンマンなやり方を曲げないなら、どうしようもないですね。

2つ目は、トピ主様に、ご主人に対する感謝の気持ちがあるかという事。
    そのお付き合い代ですとか、美容院代など個人的にお金を使う時、しっかりご主人に断りを入れていますか?
    そして使った後、お礼を言っていますか?

いくら妻とはいえ、自分(ご主人)が稼いだお金を当たり前みたいに使われたら良い気はしないですよね。

交際費について、月2回というのは、1ヶ月にランチなどに行く回数ですか?
    それとも、ご主人に交際費を追加要求する回数ですか?

いずれにせよ、交際費がかさみますね。

それなりのステータスの地域でそれなりのステータスの方々との交際費という事なのでしょうか...。

• 説得力ないわー。

>夫がお金をくれなくなりました。
     月に4万いただいてますよね?

>お金を使いすぎだから渡したくない
     いままでどんだけ無駄遣いしてたの?

ふーん、友達とランチしたり、お出かけしたりしてんのに、
    病気や怪我をしても病院に行くお金もありません、か。
     交際費を削って、緊急時の現金に貯めておけばいいじゃない。

今は共働き夫婦も多いし、少ない金額でやりくりしてる主婦も多いでしょう。
     トピ主さんもパートにでも出たら?

• 使いすぎていた時の情報が必要かな

トピ主とお子様の食事代と日用品なら4万円で
    なんとかなりそうですが、まぁカツカツでしょうね。

旦那様も月に3回しか飲みに行かないのですから
    ランチ会は抑えましょう。

どうもトピ主が相当使い込んでいた様な印象を
    持ってしまっているのですが、実際はどうだった
    のでしょうか?

• ひょっとして、「専業主婦」の状況は旦那の希望ではないとか?

あなたが収入を得ず専業主婦となっているのは、旦那さんとの合意が明確にあってのことでしょうか?

旦那さんは夫婦共働きでいてほしいのに
    そのあたり、「子供が心配だから」とか「子供が鍵っ子になるのはかわいそう」だからとかなんだかんだと子供をダシに持ち出して「あなたが働かない理由」をあなたが延々と主張して働きにでていないのだとしたら、旦那さんの行動や態度にもしっくりくるところがあるのですけど・・・。

• 原因は?

夫の主張だと貴女の使い過ぎが原因ですよね。
    現在、週1万が前はいくらだったのですか?
    緊急時のお金はご自分の貯金からおろして用意しておけば?
    毎日ビール4本でいくら?ビールだけで月いくら? 家計簿つけているはずですから数字で説明しましょう。
    それで理解できないなら、失礼ながらご主人会社でも仕事できない方ですね。
    お金には限度がある、そうですね。
    だから毎日モヤシのおかず、もしくは食事無しでよいのです。予算には限度があるのですから。

• 何で働かないの?

トピ主さんはなぜ働かないのですか?幼稚園児なら、乳児期より手がかかりませんよね?旦那さんは「自分の食い扶持は自分で稼ぐ」が信念の方でしょう。だから遠まわしに妻にも働く事を要求してるんだと思います。

1週間で1万で足りませんか。ランチとかしたら足りなくなると思います。

大病を患ってるのでないなら、トピ主さんも働くべきです。あらゆるリスクに備えないとダメなのではありませんか?親なんだから、あらゆるリスクに備えて働くべきです。
    就活始めて下さい。簡単には決まらないと思いますが、頑張って下さい。愚痴言ってても無駄です。

• レスします

旦那さんは今後も変わりません。それはわかりますよね?
    離婚したほうが幸せになれのでは?
    今のままだと精神的によくありませんし。離婚できませんか?

• それでは

幼稚園で延長料金を払い、仕事してはどうですか?

• 使いすぎと言われたきっかけは?

なんなのでしょうか?
    お金に限りがある夫がいう内容は実際に余裕ないのですか?
    あるのですか?
    夫はトピ主さんが専業主婦でいる事に賛成してますか?

食費と日用品で月4万円(夫が自分で買ってくるものや飲み代は含まれてないのですよね)
    夫の手取りはいくらで、住居費や水道光熱費等、他にどのくらいかかってるか、夫の小遣いがいくらなのか分からないとコメントしようがないです…

収入が多くない1馬力なら4万が妥当かもしれませんし…

• 節約と労働 食費と日用品で月4万円は楽勝

主様、お勤めに出ましょう。
    園ママでも短時間労働なら可能です。
    扶養範囲内、ブルーカラー、作業系、飲食系なら未経験資格なしでも求人がいっぱいありますよ。
    働いた収入を緊急時の出費に当てられます。

食費日用品で4万円、楽勝です。
    私は東京駅から東に数駅の某区に住んでいますが、食費は月2万円、日用品は月2千円で済んでいます。
    節約しましょう。
    ネット通販の産直生鮮食料品はおすすめです。
    訳あり、規格外ゆえに安いものもあります。

お金を貰おうとすると嫌な顔をされて牽制されるなら、先ずは月4万円の節約生活の実績を積んだ上で、ご主人の信頼を勝ち取って、キャッシング0円設定でオートチャージ付の電子マネー兼クレジットカード家族カードを一枚発行してもらいましょう。
    ご主人は明細で使途がハッキリわかりますから、節約生活の実績で信頼関係が築ければ緊急時用として使えます。

ファッション関係は誕生日などをきっかけにご主人におねだりしてみてはいかがですか?

• 金銭感覚の違い

夫婦間で金銭感覚にズレがあるように感じます。

夫と妻のお金の使い方が違うのです。

まずはしっかり家計簿をつけて、何にいくら使うのかを明確にすること。
    最初だけでいいからきっちり細かく家計簿をつけること。
    その上で、これにこれだけお金がかかるので4万円では足らない、と主張しましょう。
    男性は数字で示されると納得しやすいです。

今は簡単に家計簿がつけられるアプリもあるので頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧