旅行・国内外の地域情報

ドイツ在住日本人の米国F−1ビザ申請

レス14

温泉

口コミ

初めまして、温泉と申します。
米国F−1ビザ申請について、ご存知の方、教えて頂けるでしょうか?
知り合いの日本人の娘さんが父親の仕事の関係でドイツ在住なのですが、米国の学校へ進学することになり、米国の学校からI−20を発行してもらえることになったそうです。F−1ビザ申請手続きを自力で始めているのですが、米国大使館/領事館での面接は、在住国のドイツで出来ますか?もしくは、日本へ一時帰国して日本国内の米国大使館へ行かなければいけないのでしょうか?
現住所はドイツなので、ドイツで全ての手続きが出来るといいのですが、可能でしょうか?
私は、昔アメリカ留学したので、質問されているのですが、私は日本在住だったので、日本国外在住の場合の申請の仕方がよくわかりません。
経験者の方やよくご存知の方、アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん

>>昔アメリカ留学したので、質問されているのですが、私は日本在住だったので、日本国外在住の場合の申請の仕方がよくわかりません。

それなら、はっきり、「分かりません」と言うべきでは?
     ここで、聞きかじったことを伝えて間違ってたら、責任取れますか?
     そもそも、ここに書き込まれることが正しいのか、現状と合っているのかは、どうやって真偽を判定するんですか?
     信用なくしますよ。

• 知り合いとあなたにびっくり

知り合いが直接在ドイツ米国大使館へ問い合わせれば簡単に済む事なのになぜあなたに尋ねるのか?

そしてあなたも正しい答えが100%返って来るかもわからないのに、なぜこの小町で尋ねるのか?

ちなみに私はイギリスで米国F-1ビザを申請し、全ての手続きをイギリスでしました。

在英米国大使館以外にその件について問い合わせるなんて考えたこともありませんでした。

• 本人がドイツの米国大使館に尋ねれば良いのでは?

ドイツの米国大使館に問い合わせすれば、
    正確な手続き方法を教えてくれると思います。

アメリカの場合は本人が日本国籍の場合は
    日本に行き米国大使館で取得する必要があります。
    多分同じ条件になるかとは思います。

• あなたじゃなくて

アメリカに進学する お嬢さんがドイツのアメリカ大使館へ聞くべきです。そのくらいのことが対処できない場合、留学時に困るはず。

• 昔は出来ました。

もう25年ほど前ですが、アメリカ在住中にビザの切り替えが必要で、F-1はアメリカ国内では発行
    出来ないため、ロンドンのアメリカ領事館で日本のパスポートで発行してもらいました。
    丁度両親が英国駐在だったので、日本にわざわざ戻るよりは、
    手っ取り早かったからです。
    ロンドンアメリカ領事館の面接官は,イギリス人で大学院は英国の方が
    優秀だぞ〜。なんでロンドンにしないんだ、と散々誘われましたが。
    ただ911以来いろいろと規則戻るよりは変わったので、
    在住国のアメリカ領事館に問い合わすのが一番です。

• 驚きます

アメリカにこれから留学しようという娘がいる親が(娘も高校生ぐらいなら本人も含め)、昔アメリカに日本から留学したことがあるというだけのトピ主さんに、そんな大事なことを質問してくることに非常に驚きました。その父子は本当に海外在住なんでしょうか。ビザ申請の要件なんてしょっちゅう変わるとか、海外在住者ならわかりそうなものですが。

そんなことは、在ドイツのアメリカ大使館の領事部に問い合わせれば全て解決できることです。現在のビザについて知らないトピ主さんが、ネットの掲示板で募った情報をその父子に提供するつもりだなんて、本当にどうかしていますよ。その父子もトピ主さんに質問するのもおかしいです。

わかりかねるので、アメリカ大使館に直接質問してくださいと、回答するのが筋では?(トピ主さんがわざわざ問い合わせるなんてやめてくださいね)

• できると思います。

他国の米大使館でF−1ビザの申請は可能です。特にドイツ、お父様の仕事の関係で在住なされているのならしっかりとした理由を説明できれば問題ないかと思います。それと近くの米大使館及び領事館に問い合わせることをお勧めします。ドイツでは今の時期はビザ申請者が多いと思いますので秋学期の大学開始であればなるべく早く申請するのをお勧めします。審査官にはどうしてドイツに住んでいるのか、アメリカでの学習が終了した時点で日本に帰国する(あるいはドイツに戻る)意思はあるのか、そのままアメリカに移住されてしまう可能性があるかどうか尋ねられると思います。Good luck.

• 就労ビザではないので。。。

厳しく詮索されることはないはずです。親御さんに子供をアメリカで就学させるだけの財力があるかどうかがポイントで全てドイツ国内で完了するはずです。ついでに書いておくと就労ビザで取得が難しいのは投資ビザ(L)と管理職ビザ(E)かな。。。それから何ビザというのかは知りませんがプロ野球選手が大リーグに移籍するような特殊就労ビザとかは移民専門の弁護士への相談なしでは取得は考えられません。でも就学ビザにはよほど変わった事情がない限り. I-20があれば弁護士を雇う必要もないはずです。

• 可能だけど、リスクはある

ドイツの米国大使館・領事館でビザ申請することも可能です。

実際に申請してビザを得た人達もいらっしゃるでしょう。

しかし、F1ビザは非移民ビザなので、申請者は母国との強い繋がりがあること(よって卒業後は母国に戻るチャンスが高いと審査官に判断される)を見せないと、ビザを出してもらえないことも時々あります。

統計的に見ると、母国ではなく第三国でF1ビザを申請すると、母国との繋がりを疑われるのか、却下される確率は多少高くなるようです。絶対却下されるというわけではなく、却下される確率が多少高くなるということです。

お話のお嬢さんは、お父様のお仕事のためにドイツ滞在ということで、そういった家族の事情はドイツでのビザ取得にはプラス要素だと思います。

ネットを探せば、"Applying for a US Visa in a Country That is not Your Home Country"といった説明も出て来るので、参考にして下さい。

また、留学先の学校の留学生アドバイザーともじっくり相談して申請を勧めていくことをお勧めします。

• 世話を焼かない

わからないと言って自分でやらせましょう。
    そのくらい出来なくてどうしてアメリカで暮らしたい?
    その子に自分でやらせればいいのです。

• できます

うちの息子もドイツで取りましたよ。
    面接もあっという間ですぐにビザが下りましたよ。
    財政証明なども持参しましたが必要なかったです。

• B1/B2は取れました。

ビザ違いですが、B1/B2はフランクフルトの米国領事館で取れました。事前に面接の予約をネットでします。F1でも書類さえあれば別に取れるのでは?ほかの方もおすすめされていますが、ドイツの米国大使館・領事館に問い合わせるのが確実ですし、大使館のWebsiteにもかなり情報が載っていますよ。

• thatじゃないよ

ともさんのコメントの英語間違ってるじゃない。Thatじゃないよ。whereだよ。

• ありがとうございました!

皆様、色々なご意見、本当にありがとうございました。

確かに、アメリカ留学するなら本人が自力で在独米国大使館へ問い合わせするのが一番よいですよね。

在住国がドイツなので、ドイツで面接できるようですね。詳しいサイトを教えてくださった方、実際申請なさった経験者の方、情報を丁寧にお知らせくださった方、貴重なお時間を使って、レスしてくださり、ありがとうございました。

まとめてのお礼で失礼しますが、皆様、一人一人のご意見、とてもためになりました。ありがとうございました。これで、このトピックをしめさせてもらおうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧