産後、神経質すぎる?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さとこ

レス

• 感謝

持病だ、早産だった、って連呼してるのはトピ主自身でしょ?
    手伝いが嫌なら断りなよ。
    自分の子供なのに充分に手伝ってもらって、頭が下がらないですか?
    なぜ?
    自分は持病があるし子供は早産だから、ってのがトピ主さんの言い分だからですか?

• 産後だから

産後だから余計に、気になるんだとおもいます。
    持病のことを幼稚園のお母さんに話すのは配慮がなさすぎると思いますが、、、ただ、プライバシーに対する意識の差って、年代によるものかと思います。

私も、二人目出産して数ヵ月です。
    低出生体重児なので、ちょっとした一言に傷付く気持ちも、分かります。
    実母だから、義母だから、ということではないと思います。ここで義母を嫌いになってしまっては勿体ないです。一過性のもの。
    はやく楽になりたいですね。お互い頑張りましょう、、、

• 大変ですね

おそらく、文面を読む限りでは 悪気なく言ったり 行動したりしているのでしょう。
    あまり 深く考えないタイプのおかあさんなのかな?
    でも 傷つきますよね。
    あと生理的に 嫌ですよね。
    私が20代の時ですが 当時 姑だった人は ミルクが冷めたかを確かめるために 哺乳瓶の乳首を吸ったり 自分の乳首を出して 赤ちゃんに吸わせたりしていました。

その時代は 割と多かったです。そういうお姑さん。
    でも生理的に嫌でしたね。

嫁、姑が 上手く行くコツは あまり会わないことです。
    年に数回 もしくは月1くらいチョット我慢出来る時間だけ会うようにしてみれば?
    また、咳をしていても 来てくれた…と受け取るか? まあ、私も 咳をしてる時は遠慮してほしいと思います。
    ここで吐き出して 元気になってね。

• 産後は

産後は神経質になりますよね38週でも2500gこ
    えて、元気なら上等ではないでしょうか?
    どのくらいか分かりませんが。
    38週って正期産ですよね?良いのでは?

予定日の3日前に生まれたわが子は2540gそこそこ。
    しかも肺に影があり新生児軽度仮死状態で生まれました。
    が、風邪もそんなにひかずに元気です。

こんな小さい子連れてきて〜どうすんのーと実家の親に言われましたが今じゃ成長曲線上ですよ(笑)
    どうすんのー
    わが子ですから育てますよw私は母乳出なかったのでミルクです。。。食事制限糖尿病でありましたが今は治りました。

私は隣の婆さんに早生まれ(3月)って言ったら可哀想に〜可哀想に〜って言われて鬱陶しいって思ってます。

姑だから余計鬱陶しいですね
    嫌味かどうかは分かりませんが小さいから心配なだけではないでしょうか?

• 両方かな

姑さんも二人目で遠慮が無くなってきたこと、産後の気分の問題と。

どこの姑さんもそうなんだなーって思いました。
    可愛いのは孫と息子。笑
    悪いことは嫁のせい。
    自分の子育てが一番正しい。

気にしない!気にしない!
    もう来なくなったんですよね?
    悩んでも仕方ない!
    あなたのやり方で過ごしてください☆

赤ちゃんが心配なのはわかるけど、母を傷付けて平気なおばあちゃんは嫌いです☆
    早く生まれたっていいじゃない。
    早くママに会いたかったのよ。
    ベストタイミングだったのよ☆

• 厚意に文句をつけるのは違うのでは?

トピ主のほうが神経質になっていると思います。

>産後、姑が家に手伝いに来ていただく初日に風邪をひいたみたいで咳が酷かったようなんですがマスクをしないで来ました。

トピ主から初日来ていただく前に体調を確認しましたか?また、お家にマスクのストックないのですか?
    我が家は妊娠中・子育て期はマスクはストックしていて、体調崩した来客がマスクしていなければお渡しできたので、ビックリです。

>特病で早めに出産したことを娘の送迎の時に幼稚園ママに言ってしまったり、来るたびに大量のケーキ、ドーナツのお土産もストレス
    >インスタントの白ご飯、おかずもほとんどインスタント系なのが気になりました。

病気の件は姑さんがうっかりだと思いますが、姑さんなりにトピ主や赤ちゃんを心配したのではないですか?
    お土産、差入にケチつけるのも品が悪いですよ。そこまで食べ物を気にするなら自分で作るか、姑さんにお金を渡して必要なものを入手するか、家事代行サービスでも使ってください。

産後イライラする気持ちはわかりますが、姑さんも厚意で送迎やら食事の世話やらしてくださってるのだから、それが「ストレス」だのと文句を言うのは筋違いです。
    大人なんですから、ご自分で「ストレス」ためない方法で対処してください。

• リラックスしてね

読むかぎり、それほど非常識なお姑さんとは思えません。
    まだまだ、ましな方だと思います。
    ご自分で感じてらっしゃる通り、神経質になってるんだと思いますよ。
    このぐらいのことだったら、受け流したり聞き流したりした方がご自分が楽だと思います。

でも産後の状態としては、主さんがこのぐらい神経質になってしまうのもまあ普通だと思います。

ただ色々気になってしまう状態なのは、自分もつらくなるでしょうから、リラックスすることや気を大きくもつことを自分から心がけるようにするといいと思いますよ。

• 気を遣っていたのでは

義母なりに気を遣っていたと思います。正直、貴女の好みまでは…インスタントと発言してますが、他人様の台所には、遠慮しますよ。お土産も彼女なりに。少し天然さんなんですね。…義母さんは悪意無いと思います。赤ちゃんに対しての言葉や、幼稚園ママさん達に対しての対応もです。これが貴女の実のお母さんならと思います。貴女の気持ちを言うべきだったと思いますが。下手な遠慮は、互いに気まずくなるだけと思います。

• 手伝ってもらって文句は無し。

多少のズレはあるでしょう、他人ですもの!
    年代も違うし。

だったら最初から週2でも手伝ってもらうべきでは無ーい。
    最初の2、3日で気づきましょう。

それから毎日手伝いに来てもらうなんて贅沢(笑)

私も一人目二人目、一人で乗りきりましたよ〜夫の協力はありましたが。

お陰で親子の絆は強いです。自信にもなりますね。

手伝ってもらえるならご飯インスタントでも少々の嫌みでも、コキ使えるだけ使って毎日過ごす(笑)

• 自分の親だったら文句はでないのかもね

きっと義母さんだからなんでも気に入らなくなるのだと思います。
    自分の母親だったら、ちょっとのことだと気にならないですからね。

インスタントでも助かったりしませんでしたか?
    私は義母さんにきてもらいましたが、家の中にいるだけで何もしてくれませんでしたよ。近くにスーパーがあっても知らない土地だからといって、結局退院したばかりで私が買い物へいきましたから。

産後ですから、気がたっているのは、理解できます。
    うるさく思うかもしれませんが、考えをかえてうまく付き合っていけるとよいですね。

レス求!トピ一覧