心や体の悩み

胸がかたい

レス10

流輝

健康

高一です。
胸が柔らかくないんです。かたいと言うより、筋っぽいと言うか。
胸が大きくなり始める時、硬いシコリができますよね、あれが全体に薄く広がったと言うかそんな感じです。
生理の時とか、特にゴリゴリになって触ると痛く感じる時があります。
これって、病気とかじゃないですよね。そのうちに柔らかい胸にならますよね?

成長中はそうなりやすいと聞いたことあるし、中学生の時は胸がすごい小さくて最近大きくなってきたので、
それでかなとも思うんですが、ブラ着けただけで痛かったり、乳癌の話題が多いので少し心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あまり心配しないで

お母さんや保健室の先生に相談してみませんか。
    病気ではないと思いますが、念のため乳腺外科を受診してもいいと思います。
    いずれにせよ、信頼できる大人に話してみませんか。

• 乳腺症かな?

話しを聞く限り乳腺症かな?という感じがします。
    乳腺症は乳腺が固くなる病気?です。(実際には病気というほどでもないようですが)

私の場合は20代後半頃、何か思春期におっぱいが大きくなる時みたいな痛みがあるなとよく思っていました。実際おっぱいが固くて走ったりすると痛かった。でもこれはまたおっぱいが大きくなっているのかもしれない!と勝手に喜んでいました(笑)
    しかしその後受けた健康診断で乳腺症が指摘されました。

経験上のアドバイスですが、おっぱいが張ってる時にマンモグラフィーをやる時はめちゃめちゃ痛いかもしれません。私はあまりの痛さに泣いてしまいました。一緒に受けた同僚は全然痛くなくて面白い〜といって笑っていたのに。後でお医者さんに二度と受けたくないと訴えたら、若い時は元々乳腺が発達していて分かりづらいこともあり、マンモグラフィーは40代になってからでいいですよと言われました。マンモほど精度は高くないようですが超音波でも検査出来るので心配ならそちらと触診をまず受けてみたら良いと思います。

対応としては毎日のおっぱいマッサージが良いようです。外側から内側にかけて円を描くように全体をマッサージします。しばらくやっていたら次の健康診断では乳腺症は指摘されませんでした。あと子供を産んで授乳してからは大分軽くなった気がします。

• 私も同じでしたよ

もうアラフィフのおばさんです。
    このトピを見て自分の若い頃のことを思い出しました。
    成長期、中学生〜高校生の頃だったと思います。
    胸の中にお皿があるみたい…って不安でした。
    ひっくり返したお皿の上に脂肪が覆ったような、そんな胸でした。
    その当時は誰にも相談できずにいましたが、気がついたらお皿はなくなっていました。
    20歳くらいだったかな…?

今では年齢も年齢なので定期的に乳がんの検診を受けていますが、
    異常はありません。
    トピ主さんも不要な心配かと思いますが、もしお母さんとかに相談できるなら、
    安心かもしれませんね。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    お母さんは、楽観的な人なんで「やっと、人並みにおっぱいが成長し始めただけだから心配しなくていい」と言います。
    今でも胸小さいですが、中学生の時はAAも無いくらいだったんです。

乳腺症って、妊娠とかしたこと無くてもなりますか?
    病気と言うほどでもないとのことですが、そのままにしておくと悪い病気になったりします?

• すずらんさん ありがとうございます

まだ成長期だからなんですかね。
    私も小6ぐらいに、芯みたいのが出来てお皿みたいに広がったんですが、少しだけ膨らんだ中1の後半ぐらいに、あまりわからない感じになっていました。
    それから、成長しなくなって胸が小さいのがコンプレックスです。
    それが、中3の後半ぐらいから、また筋っぽい感じになってきて、少し大きくなってきたのは嬉しいけど、前より痛く感じるのが、なんか病気だったら嫌だし。

お医者さんとかに診てもらって、病気って言われるのも怖いんですが、やっぱり、ちゃんと相談するのが良いですよね。

• 流輝さんへ(再レスです)

乳腺症は妊娠しなくてもなりますよ。
    私がそうでした。
    乳腺症じゃない人に比べてわずかに乳がんの発生率が高いようですがその差はほんの数%です。
    むしろ乳腺が固くゴリゴリしているとしこりが出来ても自分で気づきにくいのでそちらの方を気にした方が良いみたいです。
    私もしこりってどんなものか良く分からなかったのですが、検診に行ったときに触って分かる見本があって。小豆が入ってる感じでした。乳腺症の全体的に筋ばんでいる感じとはちょっと違いました。

でも流輝さんはまだ高1なんですよね。お母さんや他の方もおっしゃっている通り、単なる思春期の成長過程の可能性が高いかなと思います。
    最初のレスではその点考慮せず返信してしまいましたが、実際私も高3ぐらいまではおっぱい大きくなっていたような、そしてその間、おっぱいも固かったと思います。
    変に心配させるようなレスしてしまってごめんなさい。多分お医者さんに行っても同じように思春期だからって言われるような気がします。勝手なことは言えないけど、もし心配だったら病院にかかって診てもらっても良いと思います。

• 保健の先生と話しました

今日、保健室に行ったので保健の先生と少し話しました。
    先生にも乳腺が成長するときの成長痛じゃないかなって言われました。。
    心配だったら、校医の先生の知り合いで、思春期の病気にも詳しい婦人科のお医者さんが学校の近くにいらっしゃるから、紹介しようか?と言ってもらえたので、少し考えたけどお願いしました。

それと、ブラ着けると痛く感じるのは、サイズが合ってない事があるから買う時は一度測ってもらった方がいいと言われました。
    今まで測ってもらったことなかったので、買う時は測ってもらおうかなと思います。

• お医者さんに診てもらいました

先週、校医の先生に紹介してもらって、専門の先生に診てもらいました。
    やっぱり、成長痛みたいなもので、病気ではありませんでした。

ホルモン検査の結果とか、色々と丁寧に説明してもらったのですが、第二次性徴期の正常な範囲内だそうです。
    胸の成長が一度止まったみたいになった原因はわからないそうですが、今は正常で少し遅れて成長のピークがきてる感じみたいです。
    普通よりも乳腺の成長スピードが少し早いんじゃないかってことで、それで硬く張ったみたいになったり、痛く感じやすくなってるみたいです。
    乳腺症と同じようなものだけど、これから乳腺の周りに脂肪がつけば、柔らかい大人のバストになって、痛みもなかなるから心配しなくて良いと言われました。
    先生が成長のピークが遅れた分だけ体が頑張ってるのかもって、少し笑いながら言ってました。

念のために、半年後にもう一度検査すると言うことで帰りました。
    診察は、すごく恥ずかしかったですが安心出来て良かったです。
    すみれさん、ちびがえるさん、すずらんさん、ありがとうございました。

• それとフィッティングもしてもらいました

保健の先生がブラのサイズが合ってないかも? と言われていたので、初めての測ってもらいました。
    今まで着けてたのは、高校生になる少し前に適当に自分で選んで買ったので、
    中学の時は、ハーフトップだったし...

そしたら、全然サイズ合ってませんでした。
    自分は胸が小さいって思い込んでいたので、サイズが小さすぎて胸を潰して、ブラを着けると痛く感じてたみたいです。
    ちゃんとサイズが合ったブラだと痛くないし、今までより胸が大きくなったように見えます。
    友達にも、最近胸が成長してない? って言われて嬉しいです!

• よかったですね

トピ主さんのレスを読みました。
    医師のアドバイスを聞いて安心できましたね。
    それに、下着のサイズもわかってよかったです。
    高校1年生で胸の診察は恥ずかしかったと思いますが、医師は体の一部分として診ているので、大丈夫ですよ。
    6か月後の診察も頑張って行きましょうね。
    良い報告を聞いて、私も安心しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧