家族・友人・人間関係

夫の仕事が決まらなくて不安。おかしくなりそう

レス18

さかな

ひと

アラフィフのさかなです。夫は50代前半です。夫の会社が倒産しました以来就職活動をしていますが決まりません。2度ほど決まりかけましたが1度「やっぱり他の方にしたい」と言われ採用を取り消され、2度目は1カ月働いたものの、女性パートの方たちが実権を握っている会社で「気が利かない」と言われくびになりました。それからは履歴書を出しても面接まで通りません。夫はマスコミ関連で営業職をしていました。営業職を望んでいるようですがなかなか難しいようです。

私は契約社員で働いています。給料は非常に安く忙しいですが楽しく副責任者にもなり、資格もとれました。小学生と中学生の子供がいます。上の子は受験し公立の中高一貫進学校に行ってくれたので教育費は安いですが、向上心のある子なので今後大学受験などお金がかかってくるでしょう。塾に行きたいようですが我慢してくれているようです。下の子もいずれは高校受験をに向けての勉強が始まると思います。優しい子たちです。

夫は失業後求職活動をするものの、ロクに家事もしませんでしたが、私が朝7時に家を出て仕事に行き夕方帰ってきて家事をしながら資格をとる勉強をした挙句体調を崩したことで、私が我慢の限界になり、家事を少しずつ教えました。今では一通りできるようになったので任せています。が、私の給料が学生のアルバイト程度なので生活できるわけもなく、家のローンもあり、失業保険ももうすぐ終わってしまうのです。

肝心の夫は楽しそうに家事をやっていて正直イライラしてます。求職活動していますが、職安の方から「今は時期が悪く我慢のし時」と言われたそうです。本当でしょうか?平静にはしていますが毎日不安で心が折れそうになります。対策として私がもっといい給料のところに転職し、子供の習い事を(月3千円程度ですが)辞めさせるを考えています。夫には違う職種を探すようアドバイスしているんですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • う〜ん、年齢じゃないですか?

今は時期が悪く、我慢のし時と言っても、我慢してたら、ますます年を取りますけどね。
    50代前半と言えば、役職定年も近いし、今更、好条件の職場があるとは思えませんけど…
    とりあえず、コンビニやスーパーで深夜にアルバイトしてみたら?
    プライドは捨てるしかないでしょうね。

トピ主さんも、年齢的に、もっと良い条件の所に転職できるのでしょうか?
    資格持ちのようなので、大丈夫そうですか?
    ダメなら、今のまま、ダブルワークするしかないのでは?
    大学は奨学金で行くしかないかもしれませんね。

• 夫もつらいのかも

大変ですね・・・。

夫本人も、貴女が感じている以上に辛いのかも。家事を楽しそうにするのも、わざと自分で気持ちを盛り上げているのかも?
    「子どももまだこれからお金が掛かるのに就職がなかなか決まらず、やっと決まったと思えばすぐ首になり、妻だけが働き、したことのなかった家事をさせられるハメになり」屈辱と不安の気持ちでいっぱいで、それを紛らわせるため楽しそうにしているのかも?

もしド暗い顔をしていたらそれはそれで心配かも。

その年齢の就職はなかなか簡単には決まらないと思う。職探しは職安だけ?
    職安の中でも中高年に特化した特別支援窓口やカウンセラー制度もあるかもしれないので、あればうまく利用すれば?
    履歴書や職歴書の書き方の指導もちゃんとしてもらってる?

よほど気になるなら貴女自身が一度窓口に出向いて夫の件を相談してみては?「今は我慢時」などの真相もわかるかも。
    職種を変えた方がいいのかそうじゃないのか等々、専門的な根拠のある助言を貴女も聞いておけば?

前職で高給、好待遇だった人には、職安の中小零細企業の悪条件が馬鹿馬鹿しく相手にする気にもならない傾向があるが、現実を見る必要。家族の理解も。

失業期間が長引くと、「ブランクが長い」と見なされますます再就職が難しくなるし本人の再就職への意欲も衰えるので早期勝負のつもりで。

また、職安だけでなく民間人材紹介会社にも積極的に登録して職探し!

私の夫も50代で失業、貴女の現状が他人事とは思えない。不安でいっぱいと思うが、こういう時こそ夫婦で力を合わせて乗り切ってください!
    こういう機会にと、2度ばかり、夫婦で平日昼間の自治体の無料落語会に行ったり、近くの行楽地に行ったり気晴らしも心掛けました。

ご家族のお幸せを願ってます。

• 年齢的に難しい

何もしないより、アルバイトを二つくらい
    掛け持ちで働いてもらったらどうでしょう。
    警備の仕事とか、コンビニとか。

または、今後末永く働けるように
    介護の仕事をして資格を取るとか。
    健康なら70代でも働けるみたいですよ。

• ちょっとあまい

50代で重宝がられる資格を特に持っていない男性であれば、仕事を選んでいたら正直難しいでしょうね。あなたの言う通り、職種にこだわらず求職活動をするべきです。

ちなみにこちらはアメリカなんですが、やはり40代後半、50代前半で失業したお父さんがとてもたくさんいます。
    彼らは「とりあえず稼がなきゃ」という事で、配送トラックの運転手になる場合が多い。
    体力的にキツいですがお給料がいいからです。とりあえずの稼ぎです。
    そしてそれをしながらジャンルを問わず、求職活動を頑張っていますよ。

家にいて家事をしつつの求職活動もいいですが、お子さんもそんな状態な中、ちょっと呑気かな、あなたのご主人は。
    もっと尻を叩いていいと思う。

• 4年前にそんな状況でした。

違うのはまだ夫婦そろって40代前半だったのと、夫の借金が700万出来ちゃったってことくらいかな。
    現在、家を抵当に入れて返済しています。
    家のローンがあっても抵当に入れられたのでまだ良かったです。
    あ、今も以前もそんなに良くなかったのですがさらに世帯年収は下がり、かなり貧しい世帯ですが、なんとかなってますヨ。同僚達から「そんな年収(税込)で暮らせるわけがない!手取りじゃないの?」と言われるくらいです。スゴイでしょ。
    主さん宅も今を乗り越えたらきっと大丈夫。

主さんが学生バイト程度の収入ということは…扶養内におさまる9万円程度の手取りでしょうか。
    でしたら転職するべきです。今度、どうなるか分かったものではないのですから、動いた方がリスク分散になると思います。

アラフィフになって子どもたちの教育費云々は今更では、と思わないでもないですが、奨学金も使えるでしょうし、子どもたちにも国公立狙いで頑張ってもらいましょう。

支出の無駄を省き、エコな家計にする良い機会ではあります。出来れば主さんが稼げる額で暮らせるくらいエコでスリムに出来るといいのだけれど住宅ローンがあるし、教育費もかかる時期だし、難しいよね…。
    どうぞご夫婦仲良く話し合って、良い方向に向かいますよう。

下を見たらきりがないけれど、私のママ友はダブルワークで夜も週5日清掃の仕事を入れているのですが、ご主人が何度も転職していて不安定なのに、ご主人は無職の間、家事もしないらしいよ。うちは洗濯は干すだけはしてくれたけれど、料理はジャーでの炊飯と野菜炒めしか覚えてくれなかった。(でもこれだけでも帰宅してからすごく楽だったな)
    家事を覚えてくれるだけ良いご主人だと思えます。

• 仕事はたくさんあります

今、仕事たくさんあります。

けど、それは選ばなければです。

職種を限定して探したり、給与とか休日とか言わなければ、たくさんあるんです。

働くのはご主人ですよね。できない仕事を嫌々やっても、続かないと思います。

どうしても営業職がいいのであれば、職安の方がおっしゃるように、もう少し待ってみるのはどうでしょう。

私も無職になって半年です。今、毎月職安に通っています。

職安、人があふれかえっていますよ・・・。

• 失業期間はどれくらいになるのでしょうか?

あなたがあせりすぎているのか、ご主人がのんびりしすぎているのか・・・
    期間の明示がないと判断できず。

• 無題

お疲れ様です。
    ご主人は50代との事。職安に行くよりもご友人の伝で
    お願いした方が良いかも。

今はバブル越えとか言われてるけど実感わきません。
    マスコミ営業されていたのならご主人の持っている
    人脈がらみで再就職出来るかも知れません。

ご主人が疎外感を感じない様にする為にも再就職出来ると良いですね。

• ご自身も転職活動なさっては如何ですか

今が一番大変な時なんですよね、夫さまの転職活動は。

これまでは、夫が稼ぎ頭だったのですよね。

初めて家事を学んで楽しそうにしている、それをみるとイライラする、というのは、わからないでもないですが、なんていうか、勝手な妻だなあと思ってしまいました。

あなたのお仕事は多忙なのにアルバイト程度のお給料なんですよね、でも楽しい、資格も取れた。。資格が取れたのなら、昇給しないんですか。

資格を生かして、あなたが稼ぎ頭になるくらいの度量があってもいいのではないでしょうか?

私自身は女性ですが、なぜ「男性が稼ぎ頭になるのは当然」という考え方がいまだに存在するのか、と不思議です。こんなに労働市場は不安定化しているんですよ。男性でも中年でリストラされて路頭に迷っている人は沢山います。

職探ししている時に一番辛いのは本人です。

でもその時、隣にいてくれる配偶者が、理解力があって聡明な女性であるのか、あるいは不安感ばかり感じて夫にイライラする女性であるのか、で道は分かれてしまうんですよね。。

• それは、イライラしちゃうよね。

こんにちは。

何かお気持ち、お察しいたします。

私も主人が45歳と55歳の時、同じような状況でした。
    相手に当たったり、理屈を並べても、決していい結果、いいムードは作れないと分かっちゃいるけど…嫌味の一つも言いたくなるというかね。

本人がもし真剣に求職をしていないようなら…いくら言っても、他人を変えるのは難しい、ということで、
    トピ主がかわる、つまり転職口を探すしかないでしょうね。

現職が良いところのようですが、生活は出来ない給料じゃ仕方がありません。
    新しい職業が見つかるようでしたら、自分が大黒柱になると覚悟して臨むしかないと思います。

一生懸命に求職している妻を見て、夫はどう考えるのか?
    刺激されて動き出すか、妻に任せて自分は家事をと考えるか…男が試される時ですね。
    職種にこだわらず、とにかくお金を…と肉体労働でも何でも挑戦してくれるバイタリティがあるくらいだと、支えようと言う気持ちも起きるのですが。

トピ主は自分で出来ることはやる、出来ないこと(夫の代わりに求職活動をする)は考えない。

頑張ってください、応援してます。

• 住いを手放したらどうですか?

失業してローンを払うのは無理だと思います。

現在の収入でいつまでもつか疑問です。
    倒産した会社と同業で採用は難しいと考えたほうがいいと思います。

同額の収入は保障されません。

一日も早く生活の立て直しをするべきです。

住宅を手放し、身の丈に合った住宅に移るべきと思います。

あなたの稼ぎもフルタイムなのに低賃金では困ります。
    家族が生活ができるような所得になるべきです。
    もう少し増やすようにしましょう。

再就職できない御主人の方ばかり見ていても、無理があります。

家族の年齢構成と、現在の所得、実際の支出をきちんと出して何年暮らしていけるかきちんと計算したらどうですか。

その道の専門家に相談してもよいと思います。

穏やかな暮らしができますようにお祈りします。

• 「つなぎ」の仕事は?

>「今は時期が悪く我慢のし時」と言われたそうです。

う〜ん、これは、あると思いますよ。
    人が動きやすい時期、予算が組まれる時期、新しいプロジェクトが始まる時期、
    やっぱり、募集が増える時期とそうでない時期というのは、あるのでは?

部署レベルでは、すでに募集が始まっているんだけど(早く誰か来て〜と)
    それを承認する責任者が出張しているとか、別のプロジェクトにかかりきり、
    あるいは休暇を取っている等々。人事部が忙しいかどうか、とかも関係しそう。

トピ主さんが不安になるお気持ちはよく分かりますが
    旦那さんが落ち込んでいないように見えるのは良い事では?
    これで旦那さんが日に日に自信をなくしていって
    お子さん達も「パパ大丈夫?」なんていう空気の方が心配ですよ。

なんとなくトピ文から、なんとしても旦那さんは正社員の職に!
    という気配が伝わってきたのですが、家計のためにも
    「時期が良くなるまで」のつなぎとして、バイトや派遣の仕事も
    探してもらったらどうでしょう?

• 試算を出しきちんと話し合う

だらだらと希望の職種につけるまで職探しをしているような余裕はないはずです。
    月々、生活費はいくらかかり、
    トピ主さんの給与と失業保険、貯蓄で何か月先まで今の生活ができるのか、
    おおよそ試算をだしてください。

勤め始めても、1ヶ月は給与が入りません。
    それも考慮し、いつまでに次を決めて貰わないと生活できないと、わかりやすく期限を定めてください。
    家を売らなければならなくなること、子供が受験を諦めなければいけないことなど、最悪の事態も。

話し合うことから逃げて、ただ不満や不安にかられているのはやめましょう。
    わかりやすく数値を出すと、少しは落ち着くかもしれませんよ。

• ありがとうございます(トピ主)

レスをありがとうございます。
    匿名様(1)
    私も年齢がネックになっていると思います。好条件の職場があるとも思っていません。本人にもはっきり「以前のような待遇でなくていいよ。できるだけ長く続けられそうなところを探して」と伝えてあります。私は調理師です。給料は下がると思いますが職場によっては定年75歳というところもあります。奨学金は覚悟しています。保険を解約したりと対策は考えていますが。
    匿名様(2)
    お言葉が1つ1つ心に染みました。おっしゃる通り主人も辛いし、葛藤していると思います。私もなるべく言葉が強くならないように接していますが、笑顔が少なくなったと感じているようです。中高年のための再就職カウンセリング通っていますがなかなかうまくいっていません。私がついていく件いいかもしれませんね!ただ私自身が休みがとれず、休みはすべて学校等子供の用事に費やされていますので、時間はかかるかもしれません。民間の人材紹介会社、ネットでは登録しているようですが、他にもあるのでしょうか?本人に調べさせようと思います。気晴らしもいいですね。「お金を使いたくない」と休日にあまり出かけなくなりました。少し落ち着いたら景色のいいところでも行ってみようかな。最後の優しいお言葉、心の糧にして頑張ってみます!!ありがとうございました。

• うわぁ、大変だ

我が家も夫、50代前半で退職。
    以後、手取り20万円くらいの私のパートで生活してきたので、似たようなものかと思って読んでたら…
    住宅ローンがあるうえに、子供さんたちの教育はこれから。あらま
    うちはローンなし、子供なしで身軽だったから、つつがなく年金支給まで暮らせたよ。

究極の生活費捻出方法としては、どちらかの親と同居して、親の年金と妻のパートと夫のアルバイトのお金をかき集めて暮らす、というやり方があります。
    同居した親の介護は頑張り、親資産も減らさないように頑張る。
    その親さんの年金が潤沢で家が広いという前提だけど。
    現在の住宅所有はあきらめざるを得ないよね。

などという提案を具体的にしてみると、おしりに火がつくかも。

• 大変ですね〜。

50代でマトモに好条件で雇ってもらえるのは専門職で実績のある人じゃないですか?

新人文学賞なんかだって選考で接戦になると「この人、年齢的に、受賞させてもそのあと何作も書けないだろ」なんて理由で落としたりするそうですよ。

営業というのは専門すきるのない人の、いわば誰でもできる職種だから、若い人から決まるでしょう。

ベテラン営業マンが求められることもなくはないようですが、普通は実績のある人はコネで入るんじゃないですか?

一般の応募ではかなり少ないと思います。

50代の再就職ならタクシーの運転手がよく聞くパターンですが、あとは基本、単純作業とかで、今後はアルバイト程度の収入を標準に考えるべきかもしれません。

その上で人生設計を立てることをお勧めします。

あなたが転職で収入を増やせるなら、それはよい方針だと思います。

なお、お子さんの進学に関してですが、これもできる範囲で満足する他はありません。

ボクの高校の同級生で、塾も予備校も行かず教科書だけやって、毎日、ギターを引いて、現役で東大に受かったのがいましたよ。

まあ、東大は教授も優秀なのが揃っているから、変にヒネったりせず「正統派の難しい問題」を出すので、返って教科書だけ方式がマッチングしたのかもしれません。

勉強は金儲けと違って、やればやっただけ実力がつくんだから、世の中にこれほど簡単なものはありません。

それでまた合否は点数が全ての客観評価だからわかりやすい。

アイドル・タレントになって人から評価されるよりよっぽど簡単確実です。

本人にヤル気があって学校の先生に質問しまくれば、たいてい行きたいとこへ行けるでしょう。特待生制度もあるしね。

どうか、希望を持って、なんとかなると思ってください。

• 失礼を承知で言わせていただけば

ご主人はあまり仕事のできない、人望もなかった方なのでしょう。
    同じ業界のちっさい会社で事務やっています。人材の流動の激しい業界ですが
    50代で退職する人はだいたい在職中に次の仕事を決めていますよ。
    それまでの実績やコネで「辞めるならウチに来れば?」という話になるようです。
    そもそも目端の利く人は倒産する前に見切りをつけて転職していたのでは?
    50代から未経験の職種に転職ってかなり厳しいですよ。
    特に男性はプライドが高いですからね。パート女性に「気が利かない」
    と言われたのも、そういうことだと私は思いますね。
    トピ主様も契約社員で給料が学生のアルバイト程度って…?
    私のイメージでは月収7〜8万程度なんですけど、フルタイムで働いて
    非常に忙しくて有資格の副責任者なのにそんなに低収入なんですか?
    子どもさんが優しいとかご主人が家事が出来るようになったとか
    どうでもいいことだらだら書いてるヒマがあるなら、あなたも転職したら?
    ご主人とはよく話し合って、アルバイトでもなんでもいいから働いてもらうことですね。

• あ、そうそう、家のローンですか?

2度目です。

残額や評価額にもよりますが、支払いの目処が立たなくなりそうなら、すぐに売りましょう。

失業や減収で生活設計が狂って延滞して競売にかけられる人がいますが、家を手放して、さらに借金だけ残る場合がよくあります。

なにしろ、みんな失業せずに収入が安定してずっとイケる前提でローンを組むし、またホイホイと希望通りの値段では売れませんから。

完済できそうか、売っても負債が残るだけかなど、あらかじめ、よく計算して状況に応じた方針を決めておくことをお勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧