血縁でも無いのに何で、いきなり長女あつかい?

レス62

ウール

話題

上手く書けるか分かりませんが聞いて下さい。
結婚して20年。旦那の兄弟とは、仲が良いとは言えません。
兄弟の中で旦那が一番早く結婚(長子ではない)したんですがアパートを借りると言ってたのに、なし崩しに同居。小姑5人、舅、姑との生活が始まりました。
結婚して10年ほどの間に他の兄弟は独り暮らしを始めたり、嫁にいったり、婿に入ったりしました。
下の兄弟は年が離れていて未成年でしたが旦那両親が離婚するとなった時に母方に付いていき苗字が変わりました。
パチンコ好きの義父が家を抵当に入れ借金しているのが発覚。
その事で兄弟全員集まって話し合いをしたんですが、自分達は家を出た身だから関係無い、今住んでる私達夫婦が、どうにかしろと言われました。
旦那は終始、無言。私が反論しようとすると「部外者は口を出すな!」と旦那の兄弟から怒鳴られました。
舅の借金は金融会社だけではなく、税金や公共料金も滞納していて、その返済&老後の面倒を私が見ると兄弟間で話がついているんだぞとも言われ寝耳に水です。
話し合い終了後、旦那に上記の事を何で黙ってたの?と聞くと俺達さえ我満すれば他の皆は幸せになれると言われ、じゃあ私の幸せは?と聞くと俺と居れれば幸せだろ?と返されたので、これまでも色んな支払いを立て替えさせられて、これから先もっと苦しくなるのなら、もう別れる!と言いました。
すると旦那側に非が無く、私から一方的に離婚を言い出したんだから俺は慰謝料を請求すると言われました。
それから旦那や兄弟は弁護士へ相談に行ったり等していましたが、どうやら私からは慰謝料を貰えないようだと分かったのか、その話をしなくなりました。ここまでが、ここ1、2年程の話。
最近、旦那や他の兄弟が私に対して旦那家の長女と言う言い方をします。私は旦那より年上で旦那兄より上ですが長女と言われる筋合いは無いです。何故こんな事を言うのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜでしょうね

とりあえず戸籍謄本とりましょうか
    自分の戸籍が移動されてないかを確認しましょう
    義父と養子縁組してるかもしれません

結婚と同時にご主人の親と養子縁組しているなら、速攻で養子離縁届
    調停とか必要になるレベル

ここ数年で養子縁組されていて、トピさんがここ数年でハンコを押した覚えがないなら、
    犯罪なので警察に届けて弁護士さんにお願いするレベル

• うわああ。。

私なら逃げ出します。
    そんなのいやだ。。。

旦那さん家族みんな捨てていいと思いますがっ!!!

姑さん、賢いです。

• なぜ???

そんなの決まってるじゃないですか!

やっかい事を全部あなたに押し付けるために決まってます。

さっさと離婚して、赤の他人になりましょう。

家を出たから関係ないという兄弟姉妹のほうがおかしいです。

家を出ようが、嫁に行こうが、婿に行こうが、実子である以上関係なくはありません。

あなたは離婚すれば本当の他人になれるんですから、さっさと離婚すればいいのでは?

一緒に苦労したいというなら別ですけどね。

部外者は黙ってろというくせに、すべてを押し付けてくるなんておかしな話ですね。

部外者なら何もする必要がないはずなのに。

長女というなら、どこにそんなことが書いてあるのか書類を見せてください、とでもイヤミを言ってみては?

義父や義母の戸籍謄本をとって、どこに長女と書いてあるのか見せてください、って言えばいいんですよ。

あなたは新たに戸籍を作って、旦那さんの妻になっただけで、義父や義母の長女になったわけじゃありませんからね。

筋違いにもほどがある。

あなたは離婚したくないんですか?

旦那さんと一緒に苦労したいか、自分の人生を新たにスタートさせたいか。

よく考えてみたほうがいいですよ。

今の状況だと、間違いなくあなた達夫婦だけが苦労するのは目に見えています。

これだけは絶対に変わらない事実でしょう。

これ以上苦労してから離婚するか、今すぐ離婚するか、の違いではないですか?

旦那さんと一生苦労する覚悟がありますか?

• さあ・・・?

変わった人たちの言うことは、なぜそんなことを言うのかわかりませんね。
    考えてもしょうがない。
    離婚して、心穏やかに暮らされてはいかがでしょうか。

• どうでもいい

そんなことはどうでもいいから
    早く離婚しないと。

どうせ向こうは義理の親をトピ主さんに
    面倒みさせたいだけだから。

入院でもすればお金の請求もしてくると思うよ。

別居してるんですか?
    まだですか?

まだなら早く逃げた方がいいですよ。

面倒なことは
    みんなトピ主さんに押し付けるつもりだから。

トピ主さんに利用価値があるうちは
    逃がすまいとするでしょうね。

• 金づるだから

トピ主さんの夫は、不平不満があっても、どんな命令にも従ういいなり。

トピ主さんは、文句は言うが、結局実行しないので、なし崩しに利用できる金づる。

だって、トピ主は新婚時も結局受け入れて同居して金づるでいてくれたし、離婚騒動があっても離婚しなかった。

トピ主は文句はつけるから、「長女」というような、より義家家族との距離が近い言葉で、トピ主さんを義家から離れないように取り込みたい、これまで以上に、金づるになって欲しい。
    長女として、自分たちはトピ主を大切に思っている、だから、長女として、金を送れ。

そういう気持ちの表れだと思います。

あまりに、トピ主さんが気の毒です。
    悔しくて堪りません。

• 離婚しないからでは?

離婚しましょう。

長い間おかしい人たちの中で、搾取され続けて、トピ主さまの思考回路までおかしくなっていますよ。

1日も早く、家を出ましょう。

何故2年以上もそんな歪んだ空間に身を置いているのですか?

• そんな頼りない人は

離婚しましょう。あなたの幸せはありません。

自分の人生 大切にして下さい。

いやいや、あり得ない旦那さんだわー なんでとっとと別居
    しなかったの??旦那さんが何か言っても、兄弟何か行っても
    とっとと出て行けばよかったのに・・・

長男扱いなんて「ただの便利屋」になってるだけです。

義父さんは自己破産して、公営住宅にでも引越ししましょう。
    もちろん、旦那さんから慰謝料請求されないから、トピ主さんは
    離婚して自由になってください。

• 長女?

部外者なんでしょうに。
    何とかあなたに押し付けようとしていますな。
    わたし、部外者ですから、と、決して長女という言葉にに反応してはいけません。
    笑って、「何をおっしゃいますやら。この家には長女いないでしょー、私は部外者ですからー」と流して、何もしてはいけません。離婚の心づもりがあればできるでしょう。

あなたにおんぶにだっこするつもりですよ。そのご一家は。

• 離婚出来るならする

トピ本文にお子さんや仕事のことが書かれていませんが、離婚しても生活は成り立ちますか?
    でしたらさっさと弁護士に相談、別居して離婚されればいいと思います。
    旦那さんが離婚したくないという事でしたら、トピ主さんについてこればいい。

>私は旦那より年上で旦那兄より上ですが長女と言われる筋合いは無いです。何故こんな事を言うのでしょう?
    法律を無視して義父の面倒を見る責任を押し付けたいだけだと思います。

• あくまでも

文面を読む限りに置いては,部外者の私からは,ご主人の一族は,だらしがなく,有害な人々であることは間違いがないです。

部外者と発言を遮っておきながら,借金,滞納そのほかに何を搾り取ろうというのでしょうか?

まあ,どうしても,ご主人に愛情を感じるのならば,彼らに尽くすのも有り,かと存じますが・・・

あなたの人生,ストレスはもとより,金銭的にも身が持つことでしょうか?

困っているなら,お断りを貫くしかありません。

• なんで離婚しないの?

私があなたの友人なら、一刻も早く籍を抜かせます。
    そこにいても不幸になるだけ、使われるだけ、奴隷のように。
    人権もなく、喜びもなく。

なんのためにそこにいるの?

• そこ!?そこが気になるの!?

荒れている義一家ですね。
    トピ主さんも相当麻痺しているようですけど、大丈夫ですか?
    そんな劣悪な環境に居て、搾取と我慢、使われ見下されてる暮らしの中で
    せっかくトピを立てたのに、
    訊きたいことが「なぜ長女と言うのか」なんですか?
    ホント麻痺している・・。

はい、夫を含めた義家の全員が
    あなたに何もかもの責任を負っ被せたいから。
    自分たちは知らぬ存ぜぬで、逃げ遂せたいから。
    以上。

もっと相談するべきことがあるのではないですか?
    トピ主さんが逃げる方法なんて、いくらでもあると思いますよ。
    トピ主さんが義家の為に使ったお金は戻ってこないかもしれないけど
    そんなヤバイ一家と縁が切れて、自由の身になれるんですけど。

• 何で離婚しないの?

私なら自分から慰謝料取れないと分かった時点で離婚です。
    サインしてくれなくても、別居が続けば離婚が認められます。

あなたを縛り付けてでも介護させることなんてできないでしょう。
    何を言われても、あなたは自由なんです。、

長女かどうか?は論点ではありません。
    はやく幸せになるために離婚しなさい。

こういった悩みを投稿する方、何故離婚しないのか。いつも不思議です。
    離婚せずに解決する魔法の様な案があるとでも思っているのですか?

• 結局、長女と言われるのが主題ですか?

長女扱いするかしないかは、その他人の問題なので、
    あなたがして欲しくないと思っても仕方ないですし、
    実際、長女でないのですから、気にする必要はないかと。

ただ、問題は、いかに迅速に、経済的に有利になるように離婚できるかだと思うのですが……

最後の一文で、あまり深刻に悩まれていないようで安心しました。

• すごいですね

何故そんなこと言うのか、なんて考えても全く無意味です。
    とりあえず貴方も弁護士を雇い、一刻も早く離婚して姻族関係終了届を出しましょう。
    それで晴れて旦那親族とは他人です。

• それはどうでもいいけれど、

なぜあなたは離婚せずにそこにいるの??

そっちが知りたい。

• なんで別れないの?

なんで別れないの?
    奴隷嫁が、まさか反抗しないと思って部外者扱して。いいように使ってたのに。
    離婚とか言い出すから。
    難癖つけて、カネにしようかと思いきや。
    取れないと分かり、仕方無いから。
    長女とホイホイして。身内扱して差し上げれば。トピ主が喜んで奴隷になって。
    カネだして、家事すると思ってるんです。
    慰謝料とるとか言った相手と。離婚しない、、貴女が悪いです。プライド無さすぎです。

• 何を言われるままになっているのでしょう

どうして今も結婚生活を続けているのですか?
    離婚してしまえば「長女」と言われる事もないのに。
    あなたの状況はあなたが作っています。
    誰の所為でもありません。

• 面倒を押し付けたいだけ

夫も夫の兄弟も、あなたを夫の妻だなんて思ってません。
    面倒を押し付けることが出来る相手としか見てません。
    多分、結婚して10年の間トピ主さんの夫よりトピ主さんのほうがよほどたよりになったのでしょう。
    もう「妻」というより面倒見てくれる人なんですよ。
    なんでトピ主さんが夫の親から兄弟まで世話しなきゃならないの?
    慰謝料貰うのはトピ主さんのほうでしょ。
    くれないとは思うけど離婚はしないと骨の髄までしゃぶり尽くされちゃうよ。

• 何故早く逃げない?

>旦那側に非が無く、私から一方的に離婚を言い出したんだから俺は慰謝料を請求すると言われました。
    夫も夫兄弟もトピ主さんに『全て押し付ければいい』という意見で一致しているのです。愛なんて全くない、利用されているだけです。
    >何故こんな事を言うのでしょう?
    強く言えば思い通りになると思っているのでしょう。

そんなにバカにされてもまだ一緒に生活しているのですか?トピ主さんの親兄弟は何も言わないのですか?私の娘や姉妹、友達に起きた話だったらすぐに離婚を勧めます。

トピ主さんのご両親は、他人に利用される為に娘を育てたのではありませんよ。
    一刻も早く目を覚まして逃げてください。

• 養子にされた?

養子縁組されてませんか?
    いろいろ面倒みさせるために。
    戸籍の確認したほうがいい。

• 簡単な事でしょうう?

さっさと家を出なさいよ!
    慰謝料を取ろうなどと言う旦那でしょう、キッパリ捨てるべきです。
    幸せな老後などこの旦那と送れるわけないですよ。
    ダメ旦那を旦那兄弟が慰謝料請求応援をするぐらいとはトピ様にはそれだけの資産があるのではないですか?

目を覚ましなさいよ!!

• あなた自身に生活力がありますか?

離婚しましょう。
    あなたから慰謝料を取ろうとした旦那さんに未練はないでしょう?

このままなし崩しにその家の犠牲になりますよ。

• 文字どおり責任転嫁

なんで「嫁」という字が使われてるのか常々疑問でしたが、そういうことだったとは…というのは、ウソです。

そういえば、ウソも百回言えばホントになる、とかいう言葉もありますね。
    親戚連中は、潜在意識でそう考えてるのかもしれません。あるいは意識的に。
    ウールさんは、義父さんの娘ではなく、したがって介護の義務はない。
    それでは自分たちが困るから、ウールさんを実の娘扱いして何もかもかぶせようというのでしょう。

まあ、離婚してしまえば、長女どころか赤の他人ですから。
    そんなことを気にしていないで、粛々と離婚に向かって動いた方がいいと思いますよ。

• 面倒な事を

全部あなたに押し付けたいからですよ。
    良いように使われちゃいますよ。
    せめて、あなたの旦那があなたの味方になってくれればね。
    でも、それも期待できないのだから、私なら別れるわ。

• 一刻も早く離婚

なぜ、その状態で1〜2年もいるのでしょうか。結婚してからずっと、労働力を搾取されてるのに。まずは、家をでたら?そのあとで、離婚の手伝いすれば。

• 貧乏くじ

>何故こんな事を言うのでしょう?

それはもちろん、義父の借金も年老いてきた義父の老後の介護もトピ主に押し付ける気マンマンだからでしょ。
    旦那も、義兄妹たちも・・。
    最悪は離婚したとはいえ、義母の介護も可能性ありですね。
    義父母が離婚しても、旦那には母親だから。

いつまでもそんな男と同じ籍に入っているから背負わなくていい面倒が圧し掛かってくるんですよ。
    >「部外者は口を出すな!」
    そう言われたなら、口も手も金も出さず籍を抜けばよかったんです。
    別れる前に立て替えた支払い分だけでも返してもらえればいいけど・・。

なんでそんな男と一緒にいるのか・・不思議です。

• まだ離婚してなかったの???

そりゃ長女扱いして老後の面倒も負債も全部みさせようって考えでしょ。
    問題発覚してからも離婚してないし、面倒みてるんでしょ?
    夫兄弟たちにすれば、カモがずーっとネギしょってウロウロしてる、ATMしてくれるお手伝いさんがいる。そんなとこでしょう。
    ボヤボヤして離婚もしてないトピ主にびっくりですけどね。

• 至急

長女だからといって親の面倒を丸投げするつもりでしょう。

勝手に養子縁組されていないか調べたほうがいいかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧