美容・ファッション・ダイエット

40代なのに下手すりゃ80に見える

レス74

いもこ

白髪です。
30代半ばから毎月染めないと追い付かなくなり
自宅カラー、ヘナ、マニキュア、いろいろ試しました。
エステに針や注射も試しました。
地肌と髪を傷めないよう月1美容院に通ってます。

薄毛もあるので自宅カラー系は抜け毛がごっそりでるので
怖くて使い続けられません。。

毎月のカラー代金もバカにならないです。
3週間に1度のペースを5週間に一度のペースに切り替えてみました。
帽子をかぶったりしてごまかしてました。
(フリーランスなので出勤はありません。)

今日、旦那がまじまじと私の頭をみて
「白髪すごいな!」と驚きの表情。
ちょうど5週間目です。。

自分でも悲しくなります。
多分もう9割白髪です。
染めても2週間で気になります。
3週間目には帽子がないと出かけられません。

男性だったらロマンスグレーという言葉でかっこよく決まるのに

旦那は「男の白髪はいいけど、女はちょっと」とバカ正直に言ってくれます。
思いやりのかけらもありません。

白髪のいもこでも、いもこはいもこだよ
白髪があってもそのまんまでいいよ

ウソでもそういう言葉が欲しいです。

あ〜女優さんも年相応に髪染めないで
白髪のままでTVにでてくれたらいいのに。

女の白髪ってそんなにだめですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • タイトルに答えあり。

ご自分でそう思って嫌なら染める、気にしないと決めたら、白髪のままでいく…人によって思いは様々で、基準はないし、否定派も肯定派もあるでしょう?

白髪は体質です、昔、同僚が入院したので、お見舞いに行ったら、真っ白の白髪の別人がいてビックリ、それ以来、彼女は開き直って、白髪のまま過ごしていて「早くこうしていれば良かったわ、白髪でも髪型でオシャレになるもの、何より楽になった」と言っています。

その割に、彼女が思う程私達は重きにしてないし、ハッキリ言って、どうでもよい事なんです。人様は好きに言うだけで無責任、要はあなた次第。

• 知り合いの美容師さんに言われました

私も白髪が多くて何かイベントがあれば全体を染めて、一寸出かける時は新しく生えた分け目や顔の周りを部分染め、もう地肌は赤くなってきてるので、少しずつ分け目をずらして誤魔化しています。

なにより部分染めから1週間もすればもう白髪が隠しようがなく、どこか誘われても、白髪が目立たない時はすぐに行こうと思いますが、白髪が目立ちはじめると出かける楽しさよりも、「ああ、また染めなければ・・・」と億劫に思ってしまいます。

同年配の知り合いの美容師さんについ愚痴ったところ、その人が、

「ああ、でも髪がたっぷり?あるから良いのよ。白髪は染めればどんな風にでも出来る。髪の薄くなった人はいくら可愛くしてあげたいと思ってもそっちの方がずっと大変なのよ」

と言ってくれました。それから染めるのが面倒・・と思った時にこの言葉を良く思い出しています。

• 大いに同意します

まさに今、自宅カラーリング真っ最中です。
    私も30代半ばから、染めないとみっともなくて・・。
    来年には50になりますが、染めなかったら完全にばあさんです。
    しかも、元々はほぼ黒い。だから、伸びてきた分がやたら白く目立つんです。
    そして、白髪が多いのは額から頭頂部にかけての1番人目につく部分。
    ついでに背が低め(153センチ)なので、人から見下ろされる事が多いです。
    美容院 自宅 自宅のローテーションで月一です。

さぁ、洗い流してこよう・・。

• 高いけれど

質の良いウィッグはいかがでしょう?
    私の叔母は 40代からウィッグを使ってましたよ。

昔のウィッグは分け目が不自然だったりしましたが 今のものはちょっと見ただけではわからないようなものもあります。

• レスします

自分で染めたらどうですか? 簡単ですよーもう20年は染めてます

• 40代なら白髪のまま放置は老けて見えるだけ

白髪自体がダメな訳じゃないけど、やっぱり老けて見えますよね。

還暦過ぎてとか、マダムな雰囲気が出れば、それなりに品がある白髪になりますけど、やっぱり若いウチはそうはならない事が多いと思います。

短くして、ウィッグとかかつらにしたらいかがですか?

ちゃんとしたウィッグはお高めですが、頻繁に白髪染めも結局はお金も時間もかかるし、長い目で見たらそっちのがイイ気がします。

私は44歳でまだ白髪は有りませんが、7割以上白髪になったら、ウィッグにするつもりです。

• 一緒です

いもこさん、はじめまして。
    私は50代ですが4週毎に美容院に行っています。
    4週目はかなり悲惨です。

部分ウイッグどうでしょうか。
    一年程前に原因はわかりませんが、
    急に脱毛がひどくなり、あれよあれよという間に
    右側頭部がほぼ抜けてしまいました。
    全体的な抜け毛もありまして、もう隠せなくなり、
    部分ウイッグをつけました。
    つける前は抵抗があったのですが、つけてみたらあら、いいわ
    となったのです。白髪隠しにはもってこいです。

人工毛タイプにしたのでお手入れも楽でした。
    今はだいぶ元に戻ったので、ウイッグはつけていません。
    側頭部を隠す為に長めのウイッグを美容師さんにカットして
    もらったので、今の髪型とは合わないんですね。

今は白髪が目立ってきたらファンデーションタイプのを
    朝、分け目とかこめかみ、つむじの辺りにちょちょっと塗っています。
    シャンプーで落ちるやつです。

今、真剣に分け目にちょこっとのせるウイッグ欲しいです。

• では…

美容師時代からの友達ですが、彼女は40歳で綺麗な白髪になりました。でも彼女は堂々と染めてません。
    髪型は、顎のラインの長さのワンレングスにしています。下がるピアスがとっても似合っていて、綺麗です。
    ワンレングスは髪の色や服装を選ばないので、量のある方はワンレングスをお薦めします。
    逆に、パーマでアクセントをつけようとすればする程、おばさんぽくなりますよ?

• 頑張りましょう

海外在住の50歳女性です。
    きれいに染めている人もいれば、そうでない人もいます。
    私は白髪交じりのロングです。
    時々、インターネットで白髪のロングでかっこいい人の写真を見てはお手本にしています。
    こちらでも、染めるのが主流ですね。(特に仕事を持っている人は)
    人と違うとは思いますが、トレードマークにしてしまおうと思っています。
    白髪は自然なもの。全然悪くないと思います。

• 白髪で長髪は気持ち悪いかもしれません

男性で白髪がOKなのは、短髪だから、という理由が大きいですよね。

長髪の男性の白髪は、女性同様に気持ち悪いですよ。
    とても「ロマンスグレー」なんて言えませんよ。

トピ主さんも思い切って、短髪にしてみたらいかがでしょう。

• 5週間

私も3週間に一回染めています。55才で、半分くらい白髪だと思います。5週間空けたら、「身なりにかまっていないかんじ」がでて、やっぱり、家族はショックを受けるかもと思います。安いカラーのお店でやってもらっています。

• しらが

若い方で白や白銀に染めた方いますよね?

そういう方はすごく素敵に見えるが
    白髪がまばらだから年をくったように見えるのでしょうね。

全部真っ白になっちゃえば、染めたように見えるのかもと私も思ってたりします。

黒く染めると、10歳若返り、白髪が出はじめると10歳老けたように見える。

私は30代で持病を持ち、入院中強い薬を常用していたので退院後、髪の毛抜けるわ白髪がすごいわでした。悩みました。
    普通の生活に戻り、野菜中心の生活なので、気づくと徐々にもとに戻りました。
    年も年なので生え際などは白くなりますが、染める間隔が2か月に1度程度になってきました。

トピ主さん食生活見直してみては?白髪の改善できるみたいですよ
    髪の毛の栄養が足りないと白髪になるみたいです
    野菜、豆、ひじきなど海藻類など取り入れたりするといいみたいですよ。

• 要は・・

>女の白髪ってそんなにだめですか・・

白髪ネタは難しいよ。
    しかも、
    トピ主さんのその疑問は世間へじゃなく、
    ご主人へ訴えたい事でしょ?

世間がどう言おうが、
    ご主人があなたの姿に愛情を感じ、
    「認め」てくれさえすれば、
    世間がなんといおうが、
    「自分は幸せになれる」とご自身で書いてるじゃん(笑)。

つまりここ(世間)で同情を得て、気が済んでも、
    ご主人の好みじゃなければ、
    トピ主さんの毎日は変わらないと思うけどどうだろ。

「世間の印象や好みVSトピ主さんの姿」

というならやはり自分の生き方で決めることだろうと思います。
    というのも、
    トピ主さんが外で働く人だったら、
    やはり染めると思うんですよね、どうですか?

政治家は染めますよね、若く頼もしい健康的に見られる必要があるから。
    医療職も染めますよね、やはり生き生きとみられる必要があるから。
    学者や文化人は意外とありのままでいい感じ、白髪には知的で思慮深い印象もでますしね。

まあそんな感じです。

過去トピ紐解いても、
    白髪ネタは難しいみたいよ(笑)。

• 薄毛もあるということなので

一度 お医者さんに かかったらいかがですか?

ホルモンバランスが崩れている可能性もあります。

それか栄養不足 

ひどい旦那ですね、その旦那が原因でストレスがたまっているとか?

• 私も白髪すごい

つらいですよねぇ・・・

私は持病があって、美容室に長時間いるのが苦手で美容室になかなか行けないので、カラーはもっぱら家です。 てっぺんと顔周りなどだけの部分染を3週間に一度ペースで自宅でやってます。そしてたまーに頑張って美容室行って全体染めをお願いしています。

てっぺんや顔周りはしっかり染めることができて、これでまた3週間くらい大丈夫、と思ってもサイドや後ろの髪をペラっと持ち上げて合わせ鏡で髪の内側を見ると、やはり内側にも白髪いっぱいあって、落ち込みます。

そろそろまた美容室でちゃんと綺麗に全体染めやってもらいたいのですが、なかなか行くことが難しくて。。。

月1で美容室行けるトピ主さん、うらやましいですよ。

• 体調は大丈夫ですか?

フリーランスだということですが、運動はされていますか?

昔はカラーリング等はあまり流行っていなかったですが、30代から白髪が目立つ人って今ほど多くはなかったように思います。
    もちろん、子供のころから白髪っていう人もいるわけですが・・・
    若い人の白髪は、ストレス以外に、健康状態に問題があることも多いです。
    今は昔と違って便利で動かなくてもいろんなことができますから運動不足になりやすいし、安くておいしいものが増えたので栄養過多にもなりやすく、個人差はあるにしろ、意識して健康管理していかないと成人後の衰えが早いと思います。

• 白髪で美しい人もいますよね

あともう少しで白髪100%になりますね。
    それまで頑張って下さい。

白髪できれいな人いますまよね。
    佐伯ちずさんとか、岩城滉一さんの奥様とか、草笛光子さんとか、中尾ミエさんとか。

白髪で美しく見せるためには、服装も小奇麗にして、背筋をピシッと伸ばす事
    かなあ。

白髪のおばあさんにならないように、美しい白髪女性の写真を見て研究すれば
    いいんじゃないでしょうか?

• 染めたくない

会社勤務なので、染めなきゃいけないプレッシャーがあります

なので、自宅勤務だったら染めません
    9割白髪なら、逆に染めない方がキレイなのになー

染めると髪も地肌も傷める元になるから
    今、頑張って半年染めていません

こめかみに白髪が多いので
    丁度メッシュみたいになってます
    このまま、染めずにいられたらいいなと思っています

• 同じ悩みを持っています。

9割白髪、私もそうです、40代。
    10日で気になり始め何とか2周目持ちこたえ、マスカラなどで何とかごまかしごまかし3週我慢して美容室に駆け込みます。私はパートですが、会社勤めですので帽子で隠すことはできません。薄毛が気になり出したのも同じです。私は頭頂部から後頭部にかけて。かつて父にプレゼントしたことのある育毛剤を私用に、つい先日、購入しました。

先日、縁あって(?)アデランスのウィッグを試す機会がありました。ちょっと薄暗い部屋でしたので違和感チェックは甘かったかもしれませんが、かなり好印象を持ちました。お値段はしますが、この夏には一つ購入してみようかと思っています。思っています。少しでもカラーの間隔をあけて髪を守りたいですよね。もう少し吹っ切れたら、カツラを帽子のように毎日付け替えるキャラになってみたいとも思う、今日この頃です。

• カツラに

思い切ってカツラにしてみたらどうでしょうか?

• 3週間に一度

アラ還ですが 白髪染は 3週間に一度です。
    これは 普通のペースだと思います。

3週間位経つと 根元がうっすら 白くなってきますから。
    私は お金は少々かかりますが 頭皮のマッサージとトリートメントもします。
    もちろん 美容院でやってもらいます。

でも 白髪すごいな 言われるということは 体質もあるかも。
    若いときから 本当に白髪と言う人はたまにいます。

或いは 美容院を替えてみるのも ひとつの方法かと思います。

• 雪のように真っ白で、量の多い方が、短めにしていて…

感嘆して、見とれてしまった事が。

60代後半ぐらいの、小柄・痩身な方で、ピンと姿勢よく、黒色の上質素材でまとめた装いも含め、トータルコーディネート?がもう、とてつもなく素敵だったんです。

50代前半の自分も、毛量の多さを活かす方向で「あれを目指して染めずに頑張ってみよう!」と5カ月ばかり辛抱して、経過見てみたんです。が・・

白髪の分量と全体のバランス?、体型と面体と雰囲気の問題で?、「単に貧乏臭く、ばばクサく、見るからに手抜きで貧相になっただけ」に終わってしまい、
    観念して染めました。。

全体にメッシュっぽいグレーの場合も、「それが似合って見える年代と体型がある」と思うんで・・
    あと数年たったら、いま一度トライしてみよう! とは思ってます。

主さんも多分、「染めずにいるにはまだ若すぎる」んじゃないでしょうか??

• 載せちゃえば?

私も40歳を過ぎてからの白髪率が半端ないです。トピ主さんと違って髪が多くて太いので自宅ヘナでしのいでいます。
    でも、50歳半ばからは、結構友人達の頭頂部が気になるようになってきましたよ。白髪よりも薄毛の方が気になります。多分男女共にです。
    で、気になる気になるって言う友人に、載せちゃえば?って薦めています。ヘアピース。オシャレでエクステするのと、どこが違うの?って。
    年配の方が、私、使っているのよ、っていきなり取って見せてくださった時はビックリしたけど、全然気付かなかったし、つけている方がずっと若々しい。ご本人も気に入っているのよ、っておっしゃっていました。
    女性の若白髪、ダメなんてことないですが、気に病むくらいなら染めれば良いし、金銭的に難しく回数を減らして目立つのを指摘されるなら、今のうちから3週間過ぎたら載せちゃえば良いと思います。薄毛なら、遅かれ早かれ、今度はそちらの方が気になる時が来ますよ。髪型を変えた感じを楽しめるし今のうちから装着する習慣にしておけば、対策もバッチリでしょ?

• 日本人は厳しい。

海外からですがこちらは染めないと決めている女性、たくさんいますよ。ちょっとでも伸びたら白い部分が見えて美しくないですし。私も抜け毛が増えるし、染めてません。日本は化粧にしろ髪染めにしろ服の流行にしろ、女性の身なりに厳しい。どれも経済効果がある分、業界は手離さないでしょうが。出産に仕事に家事にと、ただでさえ大変なのに、身なりにも完璧を求められる日本の女性。

旦那さまに「こう言って欲しかったのに~」って言ってみるのもいいかもしれません。髪の色が変わっても肌の調子が良ければさすがに80代には見えません。悩める髪があるだけ幸せ。

• 3周目で染めますよ

2週すぎると気になりますよね。

私は3週すぎたら、美容院で染めますよ。
    全体染めをしたら、次は根元だけ。交互です。

美容院で染めて、トリートメントもしたら、そんなに痛みません。
    それと、コラーゲンを30代から続けて飲んでいるので、そちらも髪にいいですよ。

5週はちょっと我慢しすぎだと思います。

• ウィッグどうですか

今は質のいい低価格ウィッグ色々ありますよ。
    私もそのうち染めるの面倒になったら 買おうと思ってます。

• わたしの職場に

白髪ボブの女性がいらっしゃいます。
    主さんと同じ様な感じでしょうか9割は白髪です。
    すごく素敵ですよ。
    憧れます。

• 自分でダメと思っている

誰かに女の白髪はダメと言われたのでしょうか?
    旦那がダメと言っているだけでしょ。
    そして自分でダメと思っているだけでしょ。
    旦那のいう事が全てなのでしょうか?

30歳代後半から3週間に一度の白髪染めをしている女性は多いですよ。
    社内で白髪染めについての会話になった時、6人中4人の40歳代の女性が白髪染めをしていることがわかりました。
    残り一人は白髪がなく、もう一人は白髪と黒髪が混じっている状態。

なんでそんなに悲観的になるのか理解できません。
    白髪があるからって、顔をみれば40歳代の人を80に思う人なんて一人もいないでしょう。

私は50歳過ぎて完全にグレーに染めました。
    楽になりました。
    しわが無いので、誰も私を80には見ないと思います。
    むしろ周りからはグレーにした事で若返って見えると好評です。

とぴ主さんもいっそうのこと、グレーもしくはやわらかいゴールドに染めては?
    フリーランスの仕事ならできるのでは?

• 婦人科系の診断をオススメします

婦人科系の臓器と頭皮は密接な関係があると言う話をご存知でしょうか。
    男性も若白髪は泌尿器系を気にした方が良いとか。
    卵巣腫瘍を取り出すと甘いシャンプーの様な匂いがするそうです。医者が言ってた話です。
    何れにしても頭皮に現代の化学薬品で負担をかけ続けると、ご自身の体質によっては想像以上のダメージが体に現れると言うことです。
    全て聞いた話なので信じるか信じないかはお任せしますが、私は40代後半女性ですが白髪は生まれてこの方全部で30本あったかないかです。普段全く気にしません。
    シャンプーリンスは1円玉の大きさで手のひらに広げ、極限まで薄めて使ってます。
    なぜそうしてるかと言えば、私の母が60代まで全く白髪のない黒髪で肌に触れるものについて強く「気をつけなさい」と教えてくれたからです。
    参考になれば何よりです。

• ファッションデザイナーの

島田順子さん。
    今はそれなりのお年ですが、30年近く前から白髪のまま、ポンパドールのようにしたヘアスタイルをされていました。
    スタイルの良いお美しい方ですし、当時から海外マダムのようなセクシースタイルで、とても素敵でしたよ。

SNSで話題のPご夫妻の奥様は、島田順子さんとは対照的な、白髪を生かしたかわいいキノコヘアです。こんな感じなら敷居は低いのではないでしょうか。

トピ主さんも、色々スタイルを模索されてはいかがでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧