妊娠糖尿病、出産後

レス9

ニンニン

子供

現在3人目を妊娠中で、現在臨月です。
2人目の時に妊娠糖尿病になり(食事制限のみでインスリンは打っていません)、その後の検査では正常だったのですが4年後の今回の妊娠でまた妊娠糖尿病になりました。
今回も食事制限のみでなんとかコントロールできており、胎児の大きさも平均的です。

妊娠糖尿病のため、出産後の赤ちゃんのことももちろんですが今は産後に本当の糖尿病になっていないか、検査が怖くて仕方ありません。
前回はなぜか、出産後は治ると思い込んでいたのですが…今回は心配で心配でたまりません。

どちらも食事制限のみではありますが、負荷検査のときの結果が4年前よりも数値が高かったり、2回目だったり、当たり前ですが4年前よりも高齢だったり…治る気がしません。
食事制限自体はそんなに辛くないのですが、とにかく産後が心配で心配で。

妊娠糖尿病は結構なっている方がいると思うのですが、直接の知り合いでなった人が居なくて、なかなか話が聞けません。
妊娠糖尿病になった方、出産後どうなりましたか?治りましたか?そのまま糖尿病に移行してしまった方は、産後どのくらいで発覚しましたか?
妊娠中はインスリンを打っていましたか?体験談を聞かせてください。

ちなみに痩せ型で、家族内には糖尿病の人は居ません。なのに妊娠糖尿病に2回もなったので、余計に治る気がしません…本当に不安です。産後の検査が嫌でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なりました

私は切迫早産で入院になったタイミングで妊娠糖尿病が発覚したので、インスリンを投与されて管理されました。

おかげで出産後は糖尿病にはなっていません。
    ただし、なるリスクは普通の人より高いと言われた気がします。
    本当は定期的に検査に行かなくちゃいけなかったのですが、育児でてんてこ舞いで行かず…。
    年に一度のドックで検査してます。

妊娠糖尿病怖いですよね…

• 出産後治りました

4歳の子がいます。子供は一人なのですが、私も妊娠糖尿病になりました。インスリンは打たず、食事療法のみでした。ただ、私は血圧も高くなってしまい、36週で入院、出産しました。

産後すぐに妊娠糖尿病は治り、入院中に普通食を食べられるようになりました。その後の検査も問題なしでしたが、医師から10年後、20年後に糖尿病になる可能性があるので太らないように、運動もするようにと言われました。また、一度妊娠糖尿病になると、次妊娠したときもなりやすいとのことでした。
    妊娠糖尿病より、妊娠高血圧の方が産後も中々安定せず、入院中も血圧が高くて授乳てきなかったり、頭痛が酷かったり大変でした。

子供が1歳のとき、ある病気にかかってしまい、元はやせ形だったのが副作用で太りました。(薬の作用で食欲が非常に増しました)今のところ血糖値に問題はないのですが、今後のことが心配で、食事に気をつけているところです。

トピ主さんもご心配だと思いますが、元気な赤ちゃん出産してくださいね。あまりご心配なさらずに。

• 私も。

3人目で妊娠糖尿病になりました。
    主治医は何と言っていますか?
    私は総合病院での出産でしたので、妊娠糖尿病に詳しい内科の専門医に定期的にかかり、そこで言われたのは
    「産後に2型糖尿病に移行するのはほとんど、インスリン打つほど数値が高かった人や肥満の人。食事制限だけで済むのは軽症だし、すごく太っているわけでもないし(普通体型です)、産後も大丈夫だと思う。今は基準が厳しくなったので妊娠糖尿病と診断される数値だけど、以前の基準なら妊娠糖尿病ではなかった。でもまあ念の為、年1回は血液検査受けてください。」
    でした。
    そして出産後、予想通り数値は下がり正常値に、産後1年経っての再検査も、むしろ正常値の範囲内でも低めの数値でした。
    臨月にあまり余計なことで不安になるのは精神衛生上良くないですし、専門医に相談するといいと思いますよ。

• 治りませんでした

治るか治らないかというよりは、妊娠が原因なのか、自分が知らないうちに予備軍になっていたかのどちらかだと思います。私は後者です。

妊娠糖尿病を言われたのは20代前半、最初の妊娠8か月のときでした。食事制限のみでインスリンなし。食前の血糖値は正常だけど、食後に200ちかくまで数値が上がる状態でした。

産後1週間くらい?で調べて変わってなく、そこで糖尿病(予備軍)と診断されました。

私はわかって良かったと思いました。以来ずっと糖分の摂取を気を付けて食事制限してきてますので、20年経った今もまだ服薬やインスリンは必要なく、予備軍で過ごしています。3人産んでますが、いずれも食事制限のみで血糖値をコントロールしました。

ちなみに、親戚に年老いて糖尿病になった人が一人だけいましたが、祖父母・両親は糖尿病ではありません。

妊娠糖尿病になったということは、いずれは糖尿病になりやすい体質だと思いますので、産後の結果がどうであれ食事内容は気を付けた方がいいと思います。

• 体内のインスリンの分泌が不足する原因は

背中の筋肉の硬直による、膵臓支配神経の圧迫によるものだそうですが、一般の病院では触れられないことだと思います。
    これにより膵臓の機能が低下するため、血液中のブドウ糖の濃度が高くなる生活習慣病であって遺伝性ではない。

女性の骨盤は薄く歪みやすく、妊娠の後半から出産後も授乳のため横向に寝ることが多く、出産が2、3人と続くことで確実に背骨が歪んで固まり癒着する場合が多い。

背骨が歪むことで鎖骨も歪み、このことで甲状腺も圧迫されるので糖代謝が悪くなるので甘いものが欲しくなるそうです。
    一般的には、食事療法と運動を勧められますが、それで効果がない場合は、膵臓の支配神経の通りをよくするために、背中の硬直を緩める必要があるそうです。

透析を目の前にした方は特に、この背中の硬直が著しいそうで、これを知らないために、何年も薬漬けになり、免疫力は益々落ちていき結果、透析になってしまうそうです。

以上は、大沼四廊著の本に書いてありました。

3人目のお子さん、楽しみですね。
    甲状腺の圧迫で甘いものが欲しくなるとは私も知りませんでした。

市販の添加物のお菓子や食品には是非気をつけられて、忙しくも楽しいママライフを満喫されてください。

• 妊娠糖尿病でしたが

産後、治りました。

16年以上も前の話ですが…
    30代半ばの初産で、いろいろ気を付けていたつもりでしたが、検査で糖が出たりむくみが出たり。

そのせいで、妊娠中は喉が渇き、予定日が近くなった臨月の後半では、体重を増やさない為に0キロカロリーのコーラを大きなボトルで買って飲んでいました。
    それまで、甘い飲み物は、たまに飲むコーヒーにお砂糖を入れるくらいで、ジュースや炭酸飲料はほぼ飲まない生活だったので、主人がビックリしていました。
    普段飲むのは、麦茶、牛乳でしたから。

糖尿病のせいで喉が渇き、甘い飲み物が欲しくなるのです。
    それだけ、症状も進んでいたという事でしょう。

食事の指導を受けたくらいで、インスリン注射はなかったです。
    家族に糖尿病歴はなく、標準体重内の普通体型。

産後、検査で普通の数値に戻りました。
    甘い飲み物が欲しくなくなり、妊娠前の様になりました。

お大事になさって下さい。

• 糖尿病が治る、ってのはない。

妊娠糖尿病になると言うことは、糖尿のけがあるということ。
    妊娠後も発症の可能性が多いです。
    それか、妊娠したからなったのか、
    妊娠によって、糖尿が発覚したという場合もありますよ。

• なりました

37歳で一人目妊娠。
    後半の検査で妊娠糖尿病が分かりました。

インスリン注射はナシ、食事制限、血糖値を自分で測る。
    心配でしたが、出産後の検査で糖尿病にはなってませんでした。
    (実父が糖尿病です)

産院の先生に「二人目妊娠の時はまた妊娠糖尿病になると思う」と断言されました。一度なると、次回もなる確率がとっても高いそうです。

だけど、糖尿病と妊娠糖尿病は別の病気。
    移行することもあるそうだけど、もうそれは仕方のないことで。
    妊娠糖尿病になっちゃったから、ってことじゃなくて。
    糖尿病を発症してしまう人は居ますからね。

あなたが悪いわけじゃないので、スパッと気にせずお過ごしください!!
    私、食事制限辛かった。血糖値測るの、痛くて辛かった。
    頑張ってください。
    無事に出産されて、検査もオッケーになることを祈ってます!

• なりました。

10年前、一人目を妊娠中に糖が出て「インスリンを打つほどではないが、今後糖尿病になる可能性が高いので(両祖父が糖尿というのもありました)、気を付けて食生活を送ってください」と言われました。

5年前、二人目を妊娠中に1型糖尿病になりました。これは遺伝とか関係ないそうですが、高齢出産なのは関係あるかもと言われました。

いろんなパターンがあると思いますが、気を付けていても避けられない場合もあります。慌てないこと。日々を大切に、ちゃんと検査や検診を受けてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧