大学三年の夏休み

レス11

ポンコツ学生

働く

いろいろな人の意見を聞きたいです
ご協力よろしくお願いします

現在大学三年生です

この夏をどう過ごすかで迷っています

就活に重点をおくか、海外にワーホリでも行こうか考えています

大学のレベルは高くもなく(下から数えてギリ中堅くらい)、就活のモチベーションもあまりありません

さて、三年生の夏と言えばインターンシップに参加したりというのが多くの学生が取る行動かもしれません

ただ、大学生活が全然楽しくなかったので(自分で楽しもうとしてないのですが…)
異文化経験でもしたら何か少しは変わるかなと思ってます

どちらの行動をとるべきなのか迷っています
ご意見を聞かせて頂きたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大学時代に帰りたい

「自分で楽しもうとしてないのですが…」
    大学生活を楽しまなくてどうします。
    人生で一番楽しいのが大学生活です。
    今も楽しいのですが、大学時代にはかなわない。

• もちろん勉強

ある自称三流大学、の人が、就活で武器となった勉強の話を書いてました。

それ、TOEICのスコアです。900点台だそうですが、同級生が全部書類で落とされる会社でもどこでも面接までは行ける、と。

真面目に英語勉強してみませんか?。ワーホリ行って「海外体験」しても、まあ、「旅行」でしかないですし、覚える英語も「お店での買い物(の店員さん側)」くらいの話ですよね。それよりちゃんと勉強したらどうか、と。

ワーホリに行くお金があるなら・・・
    予算少なめならオンライン英会話。一日2レッスン、とか毎日やれば結構いいと思いますよ。
    予算多めなら、海外短期留学(フィリピンとか)。

TOEIC、英検・・これで大学名のハンディを跳ね返して、リベンジ!。どうでしょうか?。

• ワーホリはだめ

数か月しか滞在しないのに
    一生に一度か二度しかもらえないワーホリビザはもったいないので
    普通に観光ビザで入って滞在してください

わたしが大学3年生のときは キャンプにいきました。

• 夏休みのワーホリって今から準備していけるものなの?

個人的には安全面の関係から今はお勧めしませんが、手続きと費用に問題がないなら行ってみればいいのではないでしょうか。

ただ、下から数えてギリ中堅というのはつまり一般的には三流大学ということですよね?
    あまりだらだらしていると本当に後悔することになるかも・・・
    だらだらしている人はワーホリ先でもだらだらして終わることが多いのですよね・・・

まあ、だらだら20過ぎまで成長できるというのは、平和で幸せであることの証拠だとは思うので、一概に悪いとは言えませんが。

• あなたの本心はどちら?

ワーホリは学生時代でないと出来ないかもしれない。
    インターンシップもそうですよね。

やるべきか?より
    どちらをやりたいか?

では?

• ゆるい大学ですね

大学のレベルはFですか
    3年生の夏に海外に行こうと思うなんてゆるいですね
    正直そのレベルの大学で遊んでる時間はないと思いますが、
    親がいいというのなら問題はないので
    まずは親に相談したらどうでしょうか

ただ、夏の短期留学は聞いたことがありますが
    短期ワーホリって存在するのですか?

• 応援しています

私は、名もない私大の学生時代
    実家に負担をかけたくなくて、アルバイトをしていましたが、
    妹や弟がいるのに、金銭面で親に苦労をかけました。
    だからこそ なるべくお金をかけないよう
    そして 早く 社会に出て働きたいと強く思いました。

学生時代は 面白くなかったと言いますが、
    学生生活を送らせてもらったという感謝の気持ちはありますよね?

だから今度は 自分が 人様や社会に何か貢献したいと感じます。

楽しもうとする自分がなかったと言いますが、
    異文化? なら楽しい? 自分が変われるか試す?
    外国に行く お金は 誰が出す?
    テロを警戒する国も多く、トラブルに対応出来る語学力や
    親御さんを説得出来るものがある?

異文化経験なら 就職した後 でも 、自分のアピールポイントを考えて
    ゆっくり楽しみながら 計画を練るのでもいいのではないでしょうか?

私は 学生時代 インターシップで 貢献したい場所を見つけることが出来ました。
    今はまだ就職口を限定する必要もないので
    インターシップで 社会参加と貢献の仕方を体験的に考えてみてはどうでしょうか。

この夏、自分の不満を忘れるくらいの、一生懸命な体験をしてみてください。

一生懸命できたことが 楽しい思い出になると思います。

• 中堅大だからこそ、インターンに行くべきでは?

地方三流大の教員をしております。

中堅大だからこそ、インターンに行くべきではないでしょうか?
    既に就職課等からのキャリア教育を受けているとは思いますが
    現在のインターンは、インターンとは名ばかりの就活の0次面接ですよ。
    行かなければもったいないです。

一流大なら、通常の就活でも後れを取る事はないと思いますが
    中堅大なら、書類審査の大学フィルターで
    大学名だけ見て落とされる事も少なくないでしょう。
    希望の業界や職種、企業でインターンを受け入れてくれるのであれば
    そちらを優先した方が、後々後悔しなくて済むと思います。

• 実益重視で

大学生活が楽しくないのはどうしてですか?受験に失敗して本当にいきたい大学に行けなかったから?

私もかつて同じ状況でした。大学なんてちっとも楽しくなかった。友達も積極的に作りませんでした。だから学内の交換留学制度を利用して1年間海外の大学で学びました。少しは何かが変わるかと思って。

留学先では信じられないくらい勉強して、現地の学生と交流もしました。確かに充実していましたし、自信もつきました。でも変に海外にかぶれてしまって、帰国して就活してもうまくいきませんでした。自意識過剰になっていたんだと思います。

今思えば、どうせ勉強するなら留学よりも資格の一つでも取るほうが、就活でもキャリアでも役に立ちます。職場の人事担当者の話を聞いても、これは自信を持っていえます。

ワーホリは遊びです。それならまだインターンシップのほうがまだ役に立つ可能性があります。

無理して学生生活を楽しもうとするよりも、3年生ならば実益を重視しましょう。

• 海外へ

日本の企業は、とにかく休みをもらえません。
    おかしいんじゃないのっていうくらい、休めません。
    今のうちに、長期旅行行っておくのをお勧めします!
    国内でもいいですが、特に海外がいいですね!

ワーホリでもいいけど、普通に何カ国か旅行でもいいのでは?

とにかく、今のうちに楽しんで下さい!

• 異文化体験もいいのじゃない?

自分がどんな業界で、どういう職種で働きたいのか、そういうものが決まっている、あるいは決まっていなくてもある程度絞れている、というのであれば就職活動を頑張った方がいいとは思いますよ。英語がいかせる業界なら英語を磨くもよし、他の資格をとるもよし、徹底的に人脈広げるでもよし。
     実はそれもないねん、というのならワーホリ、いいんじゃありませんか。他の方がいうように普通の観光ビザでもいいんですが、もしも現地でアルバイトしてみたいとか、何か経験してみたい職業があるならワーホリを選ぶことになります。どのみちワーホリができるのは国によってもちがいますが30才あたりまで、はっきり言ってそれで人生をどうこうできるものでもないですし、ビザがとりやすい国が数カ国はありますから、1カ国くらい使っても問題ありませんよ。
     ただし、間違ってもその辺の留学斡旋業者のサイトにあるような「ワーホリから正規の仕事に!」だとか「オーストラリアは時給が日本の倍近いのでガンガン稼げる」とか、「ワーホリすれば人生バラ色」なんてのを真に受けないで下さい。ほんの数人の成功例にすぎません。また日本の企業は採用するときにワーホリ経験だとか、1年以下の語学留学になど価値を見いだしてはくれません。
     今から準備して間に合うのか?なんて話もありますが、例えばオーストラリアならインターネット申請であっという間、普通は数時間から数日です。まぁ、よほど運が悪いと2ヶ月かかっちゃう、という人もいますけどね。他にも早い国はありますよ。
     オーストラリアなんかだと、欧州勢も多く、しかもその中にはびっくりするくらいハイスペックの人もいて、いい刺激になるかもしれません。ただ、どうせ英語がまともにできないので、できる仕事は少ないですから、お金の心配がないならアジア放浪旅なんかの方が楽しいけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧