キャリア・職場

昇級した途端怠け者になった人

レス14

リプレイ

働く

昇級前は仕事を必死にして、会社行事は皆出席、叱られても前向きでいた人がいました。今はその真逆で、全く覇気がありません。
単にその級になるまで我慢をしていたのかと思います。それに加え、週末になると体調不良で毎週休みます。

嫌な仕事はしっかりと断り他の人がしています。そんな人も評価されるのかとは思いませんが、もう誰の目から見ても「覇気がない」しか見えません。

目標の級を獲得したらあとは自由に気ままに過ごしたら、評価対象外になってしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 2つの可能性が思い浮かびました

私見ですが。

その方は、

主さんが思っているような方

または

「昇進うつ」になってしまっている状態

かと思いました。うつ病は急激な環境変化にうまく適応できないことから
    起こる場合もあり、結婚や昇進など、普通ならうれしい出来事のあとにも
    起こるリスクがあると言われています。
    「昇進うつ」で検索してみてください。

• 自由気ままなの?

昇級した役職にあぐらをかいているわけではなく、その役職の仕事が合わなくて行き詰っているんじゃないの?
    いますよね、下にいて上の人の指示があると精力的にイキイキと働けるけど、自分が指示を出す立場になると能力がなくなってしまうような人。
    いわゆる指示待ち人間タイプ。

評価対象外? そりゃそうでしょう。
    降格なり飛ばされるなり、何かしらペナルティは待ってますよね、仕事なんですから。

• 燃え尽きたか

あるいは、別に昇級したくなくて 普通に頑張ってたのに
    昇級しちゃって 呆然としてるか
    どっちかです。

• 燃え尽きたのでは

>目標の級を獲得したらあとは自由に気ままに過ごしたら、評価対象外になってしまうのでしょうか

すみません、よくわかりません・・・

目標の級を獲得した後気ままに過ごしている人は、会社から「評価対象外=評価する価値もないダメな人」扱いになってしまうのか、という意味なのか
    目標の級を獲得しさえすれば、後は気ままに過ごしてても、会社からは「評価対象外=目標獲得時の評価が更新されず半永久的にデキる人扱い」、という意味なのか・・・

後者のような気はするのですけど、そうだとして、そんなことはないと思いますよ。

• 本当に体調悪いのでは?

お若い方や元気な方にはわからないでしょうが、ある一定の年齢を超えるといきなり体の調子が悪い人が急増してきます。結構深刻な病気にかかる人も多いです。
    無理がたたって、本当に具合が悪いのではないでしょうか。捻挫とか骨折とかなら言えるけど、深刻な病気だと言えませんものね。
    自分から「病気なので配慮して」なんて言えないし。

• 意外と

意外とうつの可能性あるけどね。

• まだ上があるのでは?

昇格試験でまだ上があるのではないでしょうか?

怠けていたら次の昇格試験に支障がでてしまいます。

怠けたり仕事をふったりするのは何か別の理由があると思います。

どの程度かはわかりませんが、体調不良とかかもしれませんし、

昇格とは関係なく、ただ仕事に行き詰まりを感じるようになったのかもしれないし。

いずれにしても業務上支障がでてきたら、上司が判断して何か行動してくれるのではないでしょうか。

上司が全く気付かないような状況なら、相談されてみるのもいいと思いますが、妬みや悪口にとられる可能性は大なので、客観的事実だけを伝える
    ことをお勧めします。

• 自分の仕事をしましょう

まず「昇級」とありますが、一般に言うお給料が上がる「昇給」のことでしょうか?
    でも「その級になるまで」とか「目標の級」とあるところをみると、どうやらトピ主さんの会社・業界独自の業務形態による「昇格」とか「昇進」の意味みたいですね…

なにはともあれ、同僚の方が「昇級」したのは(無理していた点数稼ぎも含めて?)それまでの頑張りと実績が認められたからだろうし、昇級後はあなたや他の同僚が知らないプラスの業務や昇級にふさわしい責任が与えられたのでしょう。
    今までの仕事を他人に振っている分、トータルではかなり仕事量が増えているのかも。
    新しい業務の中に、あなた方の「仕事評価」も組み込まれて、今までのように和気藹々と仲良く出来ない立場になった可能性もありますしね。

ひょっとして、その昇級を期に「管理職」扱いになって、今までついていた手当がごっそりなくなって「責任ばかり重くなり、給料はそのまま」みたいなことが発生して「これまでの頑張りに対してのこの仕打ち…やってられないぜ!」と一時的にやる気を無くしているのかも??

あなたがその同僚さんの上司や、そのやる気のなさ故に自分の業務にしわ寄せがきているわけじゃなければ「Not your Business」
    あなたの観察どおり、極端に怠け者になったのであればその同僚の上司が、その後の対応をするはずなのであなたがアレコレ心配する必要はありません。
    人のことは必要以上に気にせず、自分の仕事をしましょう。
    同僚さんの昇級が羨ましいのであれば、ご自分も努力して昇級につとめましょう!

• それは病気ではないですか?

昇進して鬱になることもあります。

日頃から真面目な人だったならな可能性はあると思います。
    自分で自分に重荷を課してしまうんですよね。

• 変にプレッシャーかけられてやる気がなくなったのでは

今まで真摯に努力していたのに、昇級の辞令の際に上司からやる気を削がれるようなハッパをかけられた、真面目にやっているのがバカバカしくなるような事実を知ってしまったのではないでしょうか。

「やっとサボれる」と思ったら普通は逆にイキイキしますよ。

• 体調を崩しているんじゃないのかな?心配だね。

なんか批判的に書かれているけど…
     その人、体調を崩しているんじゃないのかな?
     人間、そんなに急に働き方が変わるもんじゃないよ。
     昇級すれば当然仕事の内容も変わるし責任も重くなる。
     今までやっていた仕事もできなくなることだってあると思うよ。
     仕事が原因か、それとも別に原因があるのかわからないけど…
     体調不良で休んだりしているんだから心配だね。
     上司や同僚のフォローが必要だと思うよ。

• そうですね

そういう人は次で降格させてほしいですよね。
    仮に燃え尽きて無気力になっていたり、本当にどこか悪いとしても
    その仕事を出来ていないんですから。
    向いてないんでしょうからもう昇格しなくていいです。
    本人もよくわかったでしょう。

• うつなのかな・・・

今朝仕事の事で依頼をしました。ところがはっきりと言わず「私・・・」と言い続け泣いてしまいました。自分にとって都合の悪い仕事は「体調悪い」と言ったり泣いて逃げていた話は聞いていましたが、目の当たりにして嫌気が差しました。

出来ませんや都合悪いと言えば次の人に頼んだのに。本当に困った人です。何が言いたいかわからない、都合の悪いことは全部逃げていれば、評価も大よそ見当が付きます。

しかも依頼した私が悪いと、職場の仲の良い人と話していたのを聞いて呆れてしまいました。職場で仲良い人を「仲良しクラブ」と思っていて何でも話しているみたいです。毎回笑い声が聞こえます。
    楽で好きな仕事だけをしているから、それなりの評価しか上司は出来ないでしょう。

ちなみに昇級になったから管理職扱いになったことではありません。級が上がっただけです。昇進うつなのかもしれませんが、そんなにやる気がないなら現状維持で評価されない立場でいて欲しいです。迷惑以外ないですから。いつまでも我儘が通ると思っている人ですから、どうしようもないです。

色々な見方やご意見ありがとうございました。あとは上司の判断に任せます。これ以上は関わり合いたくない人です。

• 私も

私もそうかもしれません。
    管理職になると、基本、全体の予算調整と采配を主にしなければなりません。
    そして、今までの現場から離れますから、私のような現場大好き人間にはツラいのです。
    今まで大好きだった事が、完全に金の流れと人の流れだけを主に見て、その上、采配や方針に責任を持たなければならないからです。
    仕事を人に押し付けてるのではなく、人に采配しろ、と上から言われるのです。
    そして、部署のノルマを上から叩きつけられています。
    本当は今まで通り現場で生き生きやりたいのに、ツラいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧