別れ際の態度が豹変

レス27
トピ主のみ2

ぽん

男女

はじめまして。
2ヶ月前に7つ上の彼氏(27歳)と別れた際、人格が変わったように豹変したのでここに書かせてください。

別れた原因は、彼が転職し、すれ違いが増え、お互いに余裕がなくなったことで振られました。
別れたあと、いきなり敬語でLINEが来たので「せめて話し方は今まで通りにしてほしい」と言ったところ、「年下なのだから年上に敬意を払わないのは非常識、もう赤の他人だから」と言われ拒否されました。

かと思うとその数日後に仲直りしたい、友達としてやりなおそう、と言われ数日間は今までのようにやり取りをしていました。

その後、やり取りをしている中で彼の気に障ることを言ってしまった途端に、
あなたは価値がない人間、と言われ今までのデート代の請求や、お金を払わないのなら人生潰す、とまで言われました。

怖かったので警察に相談した、と伝えたところ「怖い思いをさせて申し訳なかった。また友達として関係を築き直そう」と言われました。

彼を知っている人に話しても彼は人当たりも良く、先輩にも可愛がられ後輩からは慕われるような人なのでLINEの画面を見せるまでは信じてもらえませんでした。
ここまでコロコロと人格は変わるものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本性が見えた

それが彼の本性だったのです。
    何事もなく付き合って結婚したら大変な事になっていましたよ。
    警察に相談したと言ったのも正解でした。
    怖ろしい一面は彼の素の姿です。
    証拠としてLINEは残しておきましょう。
    甘言にも応えない。
    もうかかわらない事。
    全てを拒絶することです。

• それが本性

本当に穏やかで優しい人は人生潰すなんて絶対に言いませんから。
    別れて正解。

• その人、要注意

できれば、距離を置いたほうがいいですよ。
    例え「友人として」と言っても、当たり障りなく、向こうに恨まれもしないような丁寧な対応で、こちらからできるだけ距離を取ってあまりかかわらないようにすべき人物かと。

これは相手に対して、というよりも自分の身を守るための対策です。
    これから色んな人と出会って真剣な本物の恋をした際に、痛くない腹を探られないようにするために。

• グダグダと付き合わない

失礼ながら、別れたはずなのに何をいつまでグダグダと付き合っているのかなと思います。

彼に「赤の他人」とか「人生潰す」とまで言われてしまい、怖くなったトピ主さんは警察にまで相談してしまう。

トピ主さんは、彼の知人に彼のLINEまで見せてしまう。

トピ主さんの人格も、問題があるとは思いませんか。

彼との関係をどうしたいのですか。

彼の人格の事なんか、もうどうでも良いと思いませんか。

彼とはすっぱりと別れましょう。

• 意味わかんない

なんか支離滅裂というか、貴方の意図もわかりません。
    貴方はどうしたいのですか?何故、別れた後も連絡を取るのですか?
    友達としてでも彼とまだ繋がっていたいのですか?
    なんか、性格破綻してませんか?赤の他人とか言って突き放したかと思ったら
    また友達になろうなんて、無茶苦茶ですよ。
    彼も自分で何言ってるのかわかってないのでは?
    もう関わらない方が賢明だと思います。

• 気をつけて!

すぐにきちんとお別れして 会ったり連絡したりしない事です

危険ですよ

人格がコロコロ変わる人は世の中に結構いますが、変わらない人の方が平和で幸せな時間を過ごせます

あなたは怖く感じないのでしょうか?離れたくないのですか?
    まだ彼と付き合いたいですか?

まだ結婚や妊娠をしてないから良いものの、結婚したり、妊娠したりしたら
    彼に人生をボロボロにさせられますよ
    危険ですよ、、、

• その元彼は

モラハラです。
    人格が変わったのは無く、本性が出ただけです。

モラハラはほぼ例外なく外面が良いです。外部の人間、先輩後輩程度には本性を見せません。
    恋人の段階で別れることが出来たのは幸運でした。
    LINEの画面を保存して置いて良かったですね。
    LINEの画面は絶対消さないで、今後の為に証拠として保存しておくことです。

• 逃げないと

典型的なモラハラ男ですよ。
    外面がいい、でも豹変する。とても危険です。
    恐怖を感じつつも連絡を絶たず、どこかまだ彼のコントロール下にいるあなたが心配です。一刻も早く逃げていい相手だと思います。

• ???

嫌なら拒否すれば良いだけの事

警察に相談するような人とは友達にさえしたく無いです

私なら縁を切りますけどね

• 災難でしたね。

元から危ない人だったのね…。判ったからよしとしましょう。
    私も50代までいろんな経験していろんな人を視て来ましたので、初対面でその人の人となりがだいたい判るようになりました。自分の都合の良い人達の中ではとても穏やかで『良い人』が、ひとたび旗色が悪くなると、突然豹変するなんて人間は、あなたが考えるより、ほんとに沢山います。
    でもね、兆候があるんだよ?普段からも顔つきに現れてるんです。

極親しい人を使う立場の人から、わざと新人とご飯の席を設けて、『あいつ、どう思う?』と後でこっそり訊かれることがあります。
    私は思ったまま答えます。ほぼその通りになります。『そう長くかからないうちにあなたの手を咬むわね、注意した方がいい』とか『いい子だから大切に育ててあげなさい』とか。
    全て仕草や顔つきに現れます。
    あなたもこれを機会に人間観察をしてみては?

沢山の人と逢うと、自分のバロメーターが確定して来ます。
    変な彼のことはもう忘れなさい。

• 次、次。

何でそんな男といつまでも係わってるんだろう。
    未練でもあるのかな?
    今後、その彼に振り回されるよ。
    もっとましなのを見つけなさい。

• 別れ

知り合いは、彼の表の部分しか知らないのでしょう。

元恋人が一番知っているのですよ。
    彼の本性を。

人当たりの良い人が豹変するのは、よくあることです。

警察に相談する、良い判断です。

• 離れましょう

ぽんさん、混乱して困惑されたようで大変でしたね。

主さんが知っている彼が彼の人格です。理解しようとしなくていいです。
    彼の先輩後輩に見せる顔と女性に見せる顔はちがいます。いい時はいいですがそうでない時は・・・。

警察に相談されてよかったです。人格が変わるというより、彼のような人は上か下か、自分が人からどう見られているかが大事なのです。友だちではなくこれを機会にきっぱり離れましょう。

• かわいそうに

まだお若いのでわからないかもしれませんが、この彼最悪ですよー!

27にもなって、20の女の子になにやってるの!

まだ付き合いたいんじゃないですか?
    それも、俺に従うなら、っていうくだらない理由で。

失礼ながら、トピ主さんも、警察に相談したらなんていわれました?

そんなことで国家権力動かさないでくださいよ〜!

もしかしたら、よっぽど失礼なことをしたのかもしれないし、人間関係って鏡なので、一方的に彼の人格が豹変したわけではないような気もしますが、彼が相当やばそうってことはわかります。

自分も反省するところはなかったか、省みてみて、今回はパスしたらいかがでしょうか?

お金のことを言われているので、もしかしたらおごって当たり前だという態度があったのかな?ともおもいます。

でも、20だもんね!

そのくらい甘えてもいいよ!

気にしなくて大丈夫だとおもいます。

• 余裕が

余裕が無くなれば人間そんなものです。

外面が良いのは今までの彼の歴史の遺産でもあるし、実際にそういう部分を気にして精度を高めてた生き方してたんでしょう。

環境変化で自分へのプレッシャー等が高まって余裕が無くなったことで、どこかに回していたエネルギーや時間を回せなくなったというだけ。
    それが恋愛への変化。

まあ、そういう時に相手に合わせて引き上げる人もいるのでしょうが、どうやら貴女はそういうタイプではなかったようですし、まあお互いに自分が無理しないで恋愛できる相手を探した方が良いと思う。

女性からすれば相手が男性という事で「DV予備軍」とか言われそうですが、裏を返せばそこまで追いつめられていた彼に何もできなかった彼女という見方もできるのです。

これが逆に、知らない土地で結婚して、家事や仕事におろそかになりつつある女性に対して、旦那が「ちゃんとしろよ」というだけの話だとしたら、きっと理解が無い旦那と言われそう。

少なくとも、本文内での主さんは、相手に求めるだけで何を与えられる人なのだろうと感じた。
    価値が無いとはそういう部分を言っているのでは?

• こういうのを馬脚を現すと言うのでは?

自分で振っておいてLINEしてくる、自分でもう赤の他人だと言ったのにまたやり直したいと言う。
    それでやり直していたら金払えやお前の人生潰すと言う、警察に相談したと言うと謝ってまたやり直したいと言う。

一人相撲をとって支離滅裂になっている感じで、性格的にもいかがなものかと思います。

赤ずきんちゃんを騙そうとしてほおかむりをしていた狼のキバが、ここにきて見えてきたということではないでしょうか?

• レスします

別れ際ではなく、もう別れているでしょう。
    際とは、もう少しで別の物になる、その物のすぐそば。すれすれのところ。ある事のすぐ前の時という意味です。
    トピ主さんの場合はもう別れている元彼ですよ。
    元彼なんかといつまでも連絡とるのなんてやめなさいよ。
    他に友達いないんですか?

確かに元彼の行いも最低ですが、それを共通の友人に元彼の悪行を吹聴する精神もちょっと理解できない。
    似た者同士、お似合いのカップルです。

人間とは色々な側面を持っています。
    良い人がいつもニコニコしているとは限りません。
    見ようによれば、人当たりが良い彼を、人格が変わるぐらいトピ主さんが怒らせたようにも見えます。
    もう別れているんだし、距離感がつかめないなら友達には戻れない、連絡も取らないのが1番良いでしょう。

• そんな人は結構います

別れ際に本性が出る人は、結構いますよ。

余裕があるときではなく、ピンチのときに本当の性格が出ます。

7歳も年下女性に向かって「あなたは価値がない人間」という暴言を吐く人なんて、先輩として尊敬できないな、、、と思いました。

でも彼もだいぶ揺れて情緒不安定なようなので、しばらくお互いに冷却期間ってことで、連絡は控えた方が良くないですか? 別れて2ヶ月でお互いに未熟で揺れているのに、友達づらして、連絡を取っているから混乱するのだと思います。

いったん付き合ってしまうと、友達として関係を築きなおすのは困難なのです。しかも一度脅迫されたりして、本性を見てしまって、こんな人間を友達としてでも側に置きたいですか? 次に彼氏ができても、(性格の悪い)元カレと連絡取っているって、彼が納得するでしょうか。距離置きして、もう友達としても切った方がいいと思います。

共通の友達が多いみたいなので辛いでしょうが、「しばらく友達としても距離を置く、冷却時間を置く」って言っておいた方がいいと思います。

• なぜ連絡を取るの?

別れたのだから、LINEもブロックして連絡を絶てばいい、それだけのことです
    なぜ別れた人を「こんな人のはずがない」などと思い悩むのですか?
    いつか戻れるんじゃないかと未練を残している証拠ですよね

終わった恋愛にいつまでもしがみついていないで、早く切り替えないと幸せになれませんよ

• 実際に彼がそうだったんだから

現実にあなた自身が彼のそういう豹変を目の当たりにしたんだから、彼はそういう人なんでしょう。ここまで変わる人がいるのかいないのかアンケートとっても仕方ないですよ。

世間では、表面的に真面目そうで穏やかで人当たりよく周囲の信頼もある人が家庭でDVしてたりするのは、よく聞く話じゃないですか。
    彼もそういう人だと断定するつもりはありませんけど、でもそういう類の人だって可能性はゼロではなさそうですよね。

ともあれ、別れた後にわかったとはいえ、結果的に別れたのは正解でしたね。
    今後は彼との連絡は一切やめて、きっぱり縁を切ったほうがいいと思いますよ。

• はい?

>ここまでコロコロと人格は変わるものなのでしょうか。

自分の目で見てきたでしょうよ(笑)

それを聞いてどうするのよ。

「変わる物ですよ」って言ってほしいのですか?

なんですか?

あなたが体験したその一連の出来事は幻・まやかし・・とでも言いますか?
    これは嘘ですよね。彼は良い人ですよね。だって周りの評判がいいですから〜って、
    コロコロ豹変して彼を見てきたのになかったことにするんですか?

見てきたものは嘘じゃないですよ、全部目の前で起こった事です。
    当事者であるあなたが「こんなにコロコロと人格って変わるの?」って、知りたいのはそこ?散々見てきたくせに。あなたの方がよっぽどよく知ってるでしょ(笑)

どうでもいいけど、警察沙汰にまでなって「謝ってくれたのでまた仲良くしてます〜」なんて言わないでよね。警察も付き合いきれませんよ。
    今度助け求めても「知らんがな、あなたが好きで彼にまた接触したんだろ」って呆れられちゃいますよ。
    警察沙汰にしたのなら、親や友達も巻き込んで相談したりもしたんでしょ?
    友達も呆れてもう付き合ってくれませんよ。
    は?そこまで騒いでまた彼と関わってるの?あなたも好きものだよね・・って言われるだけです。

• こういう人に限って

わたしと別れた1週間後に新しい彼女を作っていたことがSNSを通じてわたしの耳に入ってきました。
    前から、「俺は彼女が途切れないと言われる」と言っていることはあったのですがどうしてこういう人に限って彼女が次々できるのでしょう。
    疑問でしかないです。

• そういう人怖い

嫌いな人に対する態度とか見てみると、本性わかりますよ。

人間性の良い人は、あんまり態度に出さないけど、未熟な人の場合、すごい態度に出します。

今までは恋人でも、振られた瞬間態度変わる人って、相手が好きなわけじゃなく自分が一番好きなんですよ。

知り合い程度の人には、本性などわかりませんよ。

私はそういう人見るとすぐわかります。周りに爽やかとか言われてても、そうじゃない部分て見えますよ、
    気づいてない人がいると、何でわからないのかなぁと思う。
    あまり他人のことは見ていないのだろうか。
    人を見る目がない人多いなと思います。

• 友人について

みなさん様々な意見ありがとうございます。

彼を知っている人、について少し誤解を生む書き方をしてしまったのでここで訂正させてください。

共通の友人、ではなく、元はわたしの友人でわたしと彼と3人で一度ご飯を食べたことのある友人です。
    元彼と面識はありますが、連絡先などは知らない、ということです。
    もちろん、彼側の友人や、今後も元カレと付き合っていくであろう知り合いには言っていません。

• モラハラだから

>前から、「俺は彼女が途切れないと言われる」と言っていることはあったのですがどうしてこういう人に限って彼女が次々できるのでしょう。

そりゃあモラハラ特有の、外面の良さが有るからでしょ。
    ご自分でも、

>彼を知っている人に話しても彼は人当たりも良く、先輩にも可愛がられ後輩からは慕われるような人なのでLINEの画面を見せるまでは信じてもらえませんでした。

と書いてるじゃないですか。
    でも、外面の仮面は簡単に剥がれるみたいですね。
    次々彼女が出来るという事は、次々彼女に逃げられてるって事なんでしょうから。

なんにせよ、逃げる事が出来て幸いでした。

• 危険人物です

豹変する人は危険です。
    危険人物と見抜くにも、実体験が無かったり、知識が無かったりすると気付くのは難しいです。実は危険な兆候のある人はけっこういます。

本性は、自分にとって都合が悪いことが起こったときに現れます。相手を否定することで自分の思い通りに支配しようとしているのです。
    非常識発言だけでもグレーゾーンですが、価値がない発言はNGです。人生潰すにいたっては犯罪予備軍確定。友達付き合いも危険です。

モラハラや人格障害者は外面が良く、魅力的に振る舞える人が多いです。
    しかし、ひとたび内側に入り、相手が依存はじめると次第に本性を現し、相手の人格を否定し服従させて支配していくのです。
    外面が良いから周囲の人に理解されないのも被害者が孤独になって判断できない/遅れる原因になります。

暴言や暴力で支配され苦しんでいるのに、女性側も共依存で離れられなくなっている人は残念ながら小町にも大勢います。

恋愛じゃなくてもブラック企業で行われている洗脳も同じように人格否定をしてコントロール下にします。基本は同じです。

あなたは早めに距離が取れてラッキーです。最初に相手からふってきたのもラッキー。別れ際が危険なのです。あなたの直感は正しい。警察の判断も正解でした。

相手が粘着質だと怖いので、しばらく気をつけてください。相手を刺激しないよう未読スルーが良いかと思います。

• いや・・

>前から、「俺は彼女が途切れないと言われる」と言っていることはあったのですがどうしてこういう人に限って彼女が次々できるのでしょう。

あなただってその次々出来た彼女の一人じゃない(笑)
    しかもあなた振られた口だからね。
    あなたが振ったんじゃなくて、あなた振られた方。
    しかも別れた後も「敬語は嫌」と甘え、「友達としてやり直そう」と言われたらホイホイそれに乗って彼と仲よくし続けた。
    警察沙汰になるまであなたは望んで彼と繋がり続けていたわけです。
    その人が「なんで彼ってモテるの?」って言っても説得力ないですよ。
    自分だって散々彼と繋がり続けた人なのに・・(笑)

彼と付き合ったあなたの方がよっぽど、彼にすぐ彼女が出来る理由がわかるのでは?
    自分も同じ手口で口説かれたでしょうが・・

で、まさか未だに「彼とはお友達です。泣きつかれたのでまた友達になりました」とか言わないよね?
    さすがにもう関係切ったんですよね?

あなたの文章からは未だに彼に執着してる感じしかしませんよ。大丈夫なの?
    きっちり関係切ったのなら今更彼に対してかんがえても意味なくない?
    もう友達でもないんでしょ。そうですよね?まさか・・まだ友達ですとか警察もビックリするような事いわないですよね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧