親がうっとうしいのと、自分にイライラします

レス10
トピ主のみ0

さくら

健康

このトピのレス

• あなたのことが大好き

お父さんもお母さんも、あなたのことが大好きで、心配でたまらないんだよ。
    ちょっと大目にみてあげてね。

あなたにとって、親は、産まれた瞬間から側にいて、あなたの記憶にある限り、いつも世話をやいてきたり、ロうるさくあれこれ言ってくる存在で、
    大人の入り口に立った今は、鬱陶しくて仕方ないよね。

でも、ご両親にとっては。
    ご両親がそれぞれ人生を歩み、大人に成長してからの「ある日」、赤ちゃんのあなたを授かった。
    この日を境に、ご両親の、人生観、価値観…色々なことが大きく変化したはずです。
    「あなた」が、ご両親のこの世で唯一無二の大切なものになったから。今までの十数年、そしてこれからも、ご両親の中でその価値観は揺るぎません。

重い、暑苦しいと感じるかもしれません。
    でも、どんな事があっても、誰よりもあなたを大切に思ってくれるのがご両親だよ。それだけは忘れないでね。

• 「ママの子供に産まれなきゃよかった」は撤回してあげて

お母様も、
    トピ主さんの前では「母親」としてふるまっていますが
    母親である前に人間です。
    傷つきます。
    一生忘れられない言葉かも。

お父様、
    プロフィール写真はどのような点で指摘してきたのでしょうか。
    もしかしたら、
    変な男の子・男の人が喜ぶような写真だから危惧されたということはないですか。

試合の写真撮られるのは相当恥ずかしいと思いますが、
    子供に無関心なネグレクト親父や暴力親父の1億倍はマシです。
    自分のことを愛してくれ、ちゃんと育ててくれるお父様でよかったじゃないですか。

• お父さんが嫌いになる時期なのでしょう

あまり気にしないで。
    反抗期というか、子供から大人になるための、一つの通過点にいるようです。
    幼いころはお父さん大好きだった人でも、なぜか汚らわしく感じられて嫌になる時期があります。
    お父さんもお母さんもあなたのことが大好きなだけですよ。
    もう少し精神的に成長すれば、気持ちも落ち着いてくるでしょう。
    保健室の先生のような立場の人に、話を聞いてもらったらいいと思います。

• 客観的に自分を見て

言っちゃいけない事を言うのは何故でしょう?
    甘えがあるからだと思いますよ。
    友達には絶対言わないでしょ?
    親なら傷付けてもいい、バカにしてもいい、
    何故なら、親を怒らせても結局許してくれるってわかっているから。
    でも、親だってあなたと同じ、普通の人間ですよ。
    ひどい事を言われたら傷付きます。
    可愛い赤ちゃんだったあなたを大事に大事に育ててきたのに、あなたは簡単に親を傷付ける。
    お母さんの心は深く傷付いたでしょう。
    世界中で一番大事なあなたにひどい事を言われたんだから。

子供が親を疎ましく思えたり、親の悪い面ばかりが見えてしまうのは仕方ありません。
    そういうものです。
    それでも、人間どうしとして、やってはいけない事ってあるでしょ。

悪い事をしたとわかっているなら、すぐに「ごめんね」と言ってあげて下さい。
    私は母親だけど、私も子供に言い過ぎてひどい事を言った事があります。
    母親だってただの人間だから、イライラもするし失敗もします。
    失敗したら素直に謝るべきですよ。

• 良いのですよ!

成長過程の一つと考えて良いのです。誰でもある事です。
    むしろ無い方が、変と思っても良いくらいです。
    貴女くらいの年齢誰だって、そう思う時期があります。
    特に父親は異性だから、汚い、臭い、鬱陶しいと思う時期
    が結構あります。
    自然と良くなりますよ。

• 反抗期は

誰しも多かれ少なかれ通り過ぎる時期ですので、あなたのイライラはごく自然なものでしょう。
    でもお母様の子供に産まれなきゃ良かったなんてことは決して言ってはいけない言葉だと理解はしてますよね。
    だからこそきちんと謝罪した。
    それはとても偉いですよ。
    その姿勢は忘れないでください。

ただお父様に対する態度や感情は、異性の親故になかなか近づきがたいという時期でしょう。
    でも部活写真を撮りに来たりLINEに対して口出しするのはやはりあなたのことが可愛いと思い、また心配だからでしょ?
    とても子供思いのお父様ですよ。
    鬱陶しいとか恥ずかしい気持ちもわかりますが、あまり毛嫌いをしないであげて欲しいです。
    あなたには当たり前のことでピンとこないかもそれませんが、両親が揃っていてあなたのことを大切に思ってくれていることがどれだけ恵まれているか。
    それを知らず分からずにいることはどれだけ幼稚か。
    その事は心に留めておいてください。

親に対するイライラはそのうち少しずつ収まります。
    それが大人へ成長するためのステップなのです。
    どうしても相手を傷つけるような言葉を言ってしまいそうになる時は、一旦その場から離れて深呼吸しましょう。

今の時期は反抗心故にご両親に言葉ではなかなか言えないかもしれませんが、心の中でそっと感謝の気持ちを持ってくれるといいなと、あなたと同じ中学生の子を持つ母である私からのお願いです。
    でもここでアドバイスを聞く素直さがあるあなたは、本当はとてもご両親思いの子だと思いますよ。

• 思春期

イライラして辛いですね。もうね、時期です、それ。
    子どもだった身体が大人に変わる思春期で、その成長過程に分泌されるホルモンが犯人ですよ。これ、おばさんの更年期障害の逆バージョンと言われていて、個人差があるんですが、辛い人は辛い。

考えてみれば、変わったのはあなたでしょう?
    お父さんお母さんは変わってないと思うんです。あなたが産まれた時からずっとそんな感じであなたを愛して可愛がってきた。
    もっと小さい頃なら、一緒に同じものをみて笑い、お父さんがきてくれれば笑顔で迎えた、そんな時期もあったと思うんです。

でも。今はそれらが全てうっとうしい。仕方ないですよ、通る道でいずれなくなりますので(数年かかると思いますが)、ご両親には「ちょっとイライラするからあまり構わないで欲しい」とお願いするのがいいかも。
    「年頃だな」ってきっと理解してくれるんじゃないかな、寂しいでしょうけど。

• 大丈夫。

思春期ですものね。
    お父様もただただご心配なだけでしょうが、そこまで細かいとそりゃあイライラしますよね。

お母様には、お父様の事を話しているんですよね?
    貴女がイライラしている理由を、知っているんですよね?

それで、お母様にきちんと謝ったのなら、きっと大丈夫です。

お母様も、思春期の貴女の事を理解してくれているでしょう。

今イライラするのはもう、仕方ないです。(笑)
    だってムカつくんだから(笑)

大人になれば良い思い出で、お母様に言ってしまった事は、少し胸の痛む思い出でしょう。

• 仲間居た

私も父親嫌いです。まず、自分の好きなテレビを私が好きだと知るとわざわざ家の中同士電話をくれます。「テレビが始まったぞ」私の好きなテレビでも同じです。
    父親って何でこんなに鬱陶しいんだって思います。
    でも、多分、上手く話が出来ないからでは無いでしょうか?主さんは女性ですから、今時の若い女性の事が分からず、会話が有れば良いと思っているのかもしれませんね。
    うちの父親もかなり煩いですよ。
    でも、父親って何ですかね?
    私は父親が大嫌いなのでよく考えたのですが、父親って続柄が分かるように人が作った言葉で有り、気にすることは無いですよ。
    父親の中には子供に虐待をする親も居ます。自分が望んで作ったんじゃないの?って言いたくなりますが。
    だから、そんな父親って言葉に囚われなくても良いと思います。虐待しても父親っておかしくないですか?父親って主さんを作った男性で有るってだけで、気にしなくて良いと思います。
    私は実家に住んでますが、父親はただの同居人って考えています。
    父親と会話したら相手をした私は偉いって自分を褒めます。
    無理に父親がって思わなくて大丈夫な気がします。

• だって思春期だもん。

親がうっとうしく感じる年齢なんだよ。

父親には、お母さまから、いちいち娘に口を出すのを止めるように言ってもらえばいいと思います。
    写真撮りに来るのもね。

たぶんまだ小学生の時同様の対応をお父様はしてしまっていると思う。
    なんでも記念に記念にパチリ。

会話するのはコミュニケーションだけど
    中学生になったら、距離置きたいよね。
    お母様に相談するといいかもね。
    そういう年頃なんだよってね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧