妊婦さんへの手土産

レス15
トピ主のみ1

ハナ

ひと

出産を控えた方のお宅へお邪魔することになり、手土産をどうしようか悩んでいます。

仕事の取引先の社員であるAさんが出産を控えて産休に入られ、私とAさんの会社の仲介を勤めているBさんの発案でAさんのお宅にお邪魔する運びになりました。
というか、Aさんの新居に興味津々なBさんに巻き込まれた形な気がしますが・・・

妊婦さんなので、お菓子やフルーツなども考えなしでお渡しできないですよね。
Aさんとは数年の付き合いになりますが、やはり仕事上でしかお会いしませんでしたので細かい好みなども分かりませんし・・・
また、ご出産後でしたら赤ちゃんに使って頂くアイテムで良かったのですが、まだご出産前です。非常に不吉な話ですが、万が一という事もありますのでベビー品も控えた方が良いかとも考えております。

ご本人に気軽に使って頂ける様なタオル等なら、大げさにもならず無駄にもならず良いかな、と思うのですが如何でしょうか?
あるいは、少し調べてみましたがノンカフェインのお茶やコーヒーも人気な様ですね。

宜しければ、アドバイスをお願い致します。

※そもそも、出産前の非常にデリケートな時期にお邪魔すべきでないというご意見もあると思うのですが、話が決定してから私にお話が来た事、Aさんご本人からも直々にご連絡を頂戴してしまった事、私が辞退しても他にもメンバーがいるので企画自体は無くならない事、という理由でご訪問は決定事項、とご理解頂けますと幸いです。勿論当日はAさんのご負担にならない様努めます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レス

以前お邪魔した時に、ベビー用品コーナーみたいなところにあった体によいペットボトルの水と無添加のスープセット(きちんと裏面の原材料を確認)をいくつか持っていったら喜ばれました。

動くのしんどくてぎっくり腰になったりしたそうなので、簡単に食べたり飲んだりできるものが嬉しかったみたいです。
    最悪いらなくても誰かにあげられるし、処分するのも簡単だし・・・と思ったんですが、役だってよかったです。
    (ハーブティーも候補にありましたが、飲めるかわからなかったのでやめました)

子供が生まれたあとは、無添加のお菓子を買ってもっていきました。
    喜んでくれて、その場で食べさせてました。

最近はベビー用品コーナーに、「お母さんケア」みたいな商品も多いので、探してみては?

• 麺類とかどうでしょう。

うどんや、この季節なら素麺など。

麺類って体調が悪い時でも比較的食べやすいですしね。

• お茶とお菓子が無難

ノンカフェインのお茶と小さなお菓子が嬉しいです。

妊娠後期だと体重制限がある場合もありますが1個なら食べてもいいよねと自分に甘い気持ちになりますし、日持ちのする焼き菓子やチョコなら産んでからも食べられるので。
    お菓子は小振りで有名店なのだと嬉しいです。
    沢山あると食べたくなっちゃうので。
    ルピシアのノンカフェイン紅茶は人気ありますよ。

タオルはあってもいいけど、訪問時に貰うことってなかなかないですよね?
    ちょっと微妙な感じがしました。

友人などの仲の良い間柄でないので、消え物が無難なような感じがします。

• 食べ物嬉しいですよー

半年前に出産しました。
    産休って人生最後の夏休み笑ですが、出かけるのも億劫なので、お客様が来てくれるのは嬉しかったなぁ。

出産を控えると物がすごーく増えるので、私は消えものの食べ物や飲み物は嬉しかったですよ!残る品物だとかえって気をつかうかな。
    ノンカフェインのフレーバーティー(私はコーヒーが苦手だったので)、オーガニックのスイーツなんかをみんなでワイワイいただいて、楽しい時間を過ごされるのはどうでしょうか?
    体重制限をしているので重いものはダメですが、産後のようにおっぱいを気にしなくていいので、カロリーさえコントロールできればなんでも食べてました(つわりがなければですが…)
    フルーツなんかもさっぱりするし、お高いジェラートなどもいいかも。

• 私はケーキにしました

私はあまり深く考えずにケーキにしました。
    甘さ控えめのティラミスです。

妊婦の友人と旦那さんもにも喜んでもらえました。

「ずっとケーキを控えていたから嬉しい」と言って
    もらえましたが、「控えてたの?」って少し思いました。
    でも甘さ控えめだし、久しぶりのケーキだったようなので
    良かったと思います。

• 消えものがいいですね

出産前だからフルーツの詰め合わせはどうですか?

タオルはこの場合の手土産に合わないかな

お邪魔したらなるべく負担にならないように早くおいとましてくださいね

• たんぽぽ茶

たんぽぽ茶も良いと聞きました。風水で安産はオレンジらしいので、タオルならオレンジのがお勧めです。

• 私なら

フルーツゼリーの詰め合わせにします。
    理由は次の通りです。
    ・口当たりがいい
    ・常温で日持ちがする
    ・もし食べられなくても他の家族が食べてくれそう

飲料系は好みが分かれそうなので、あまり良くないと思います。
    例えば紅茶だと私は無農薬しか飲みません。

• 消えもので

親しい間柄ではないし、またあくまでお祝いではなく手土産とのことなら
    タオルのようなものではなく消えものが一番だと思います。
    物で頂くとお返しが必要かどうか悩んでしまうかもしれませんし
    たいしたものじゃなくても気持ち的に負担に思うのではと感じます。
    その点消えものなら手土産として気軽に受け取れるので
    その場のおもてなしでチャラと出来ますよね。

妊娠中や授乳中は確かに甘いものは控えた方がいいんですけど
    でも絶対口にしてはダメなものじゃないし
    私的にはお菓子でもいいんじゃないかなと思うんですが…
    ゼリーなど、日持ちがして甘すぎないものはどうでしょうか。
    フルーツがたくさん入ってたりトマトゼリーなど健康に良さそうなものなら
    いいと思うんですけどね。
    ゼリーなら万が一本人が食べられなくても身内におすそ分けとかしやすいですし。
    まあ無難にノンカフェインのコーヒー、紅茶もいいと思いますよ。

• 妊婦さん

妊婦だって普通の人間ですから、そんな腫れ物に触るような扱いしなくても良いと思います。
    焼き菓子でもいいしゼリーの詰め合わせでもいいし、あたりさわりのないもので良いでしょう。
    本人が好きでなければ食べないで、家族が食べるでしょうし、そんな事は贈る相手が妊婦であろうとなかろうと同じですから。
    変に気を使って、ノンカフェインのコーヒーとかも要らないです。
    そもそもコーヒーを飲まない人なら、それこそ邪魔になります。
    それより、長居しない、それに尽きると思います。

• 気にしすぎなくて大丈夫です。

お菓子で良いと思いますよ!
    食べなかったら、ご主人や親、友人が来た時などにお菓子を渡せるので、気にしなくていいです!

来てくれることが嬉しいと思います。

ノンカフェインの飲み物も嬉しいと思います。

友人から、妊娠線予防のクリームをプレゼントされて嬉しかったです。

どの方からの頂き物も気持ちが嬉しかったです。

確かにデリケートな時期ですが、なかなか外出もできずに話し相手がほしい場合もあります。

体調の悪い人は入院しますし、訪問を断りますので、来ていいということはきにしなくていい状況ということです。

食事時を避けて、1〜2時間程度の訪問なら嬉しいと思いますよ〜。

• お心遣いが嬉しいです

そうやって気を使ってくれることが嬉しくありがたいです。
    私だったら何でも嬉しいなぁ〜
    自分が使ったり食べたりするものでなければ、人にあげますので。。。
    自宅でそのままになっているものもありますが、、、

ノンカフェインコーヒー、嬉しいです。
    個人的にはタオルとかより、消えモノ、特に「健康的ですぐ食べれるもので、ちょっと高級で自分では買わないもの」が嬉しいです。味付けのないレトルト豆のセットとか、高級な味噌醤油酢塩などのセット。

妊婦さんが食べられなくても、食事の準備ができないときなど、夫さんにさっと出せる高級食材レトルトセットなどはいかがでしょうか?

お花は、妊娠中は、水を変えるのとかも面倒かもしれませんねぇ。
    お菓子はあまり健康的ではないし、控えるに越したことはありません。

先方の負担にならないように気を付けて、妊婦さんにとっても気晴らしになるような楽しい一日になるとよいですね。

• 楽しい時間となりますように

トピ主さん、優しい方ですね。

産休に入る時期なら、一般的にはつわりも落ち着いてきているとは思いますが、食べ物の好みが変わって、出産までそのままということもあるので(私は好きだった鶏肉がずっとダメだった)、カフェインレスの飲み物の方がよいかなと思います。

今まで珈琲好きな方なら、カフェインレスのドリップパック(1杯ずつのパック)とか、紅茶好きならデカフェ表示の紅茶。ルイボスティーや黒豆茶は好みが分かれるので、オススメはできないです。

ルピシアなら、デカフェ紅茶でも色々あったと思います。ティーバッグの方が楽で助かります。

あとはそのまま飾れるアレンジのお花とか? 花瓶を洗うのは面倒なので。

当初は早めに切り上げて、お帰り下さいねー。

• 夏場なら、良質の麦茶パック

ルイボスティーなどは好みが分かれますが、麦茶なら結構どなたでもまぁまぁ好まれます。
    パックで。
    麦のバラは始末に先様の手間がかかりますからいけません。

ただし、煮出すのが面倒と感じる節がありますので、水出しもホット麦茶も美味しいです、と一言あると良いかと思います。

今までは夏は素麺、冬は饂飩といった乾麺を差し上げていましたが、妊娠糖尿病や妊娠中毒症に塩分の高い炭水化物が危険と知り、その後は上質な麦茶パックにしています。

• ありがとうございます!

皆様、沢山のアドバイスをありがとうございます!
    まとめてのお礼になってしまってすみません。

消え物の方が良い、というご意見にハッとしました!確かにおっしゃる通りですね!
    お菓子類は駄目なのかと思い込んでいた部分があったので、案外大丈夫なのだと教えていただけて勉強になりました。
    ご自身の体験談等、貴重なご意見ありがとうございました!

色々お店を探してみます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧