26歳、手がシワシワです

レス12

ももか

26歳、1歳の子どもがいる専業主婦です。

家事をする度に手を洗うので、乾燥で手がシワシワになってきました。子どもが幼いので、衛生面には気をつけているため、日に最低10回は手を洗っています。

ハンドクリームは1日に2回ほど付けますが改善されません。料理することを考えると、手洗いの度にクリームを塗ることはできません。

ハンドソープは泡で出てくるものでいろんな種類を試していますが、どれも乾燥します。

自分の手が視界に入る度に落ち込んでしまうので、手の乾燥が解消された方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クリームをつけましょう

手洗いのたびにクリームをつけるのが一番です

>料理することを考えると、手洗いの度にクリームを塗ることはできません。

という論理が不思議です
    小さいお子さんがいて、衛生に気をつける人が、料理の前に手を洗わないのですか?
    料理の前に手を洗えばそれでクリームが落ちるので問題ないはずではありませんか?

• こすらない

顔もそうですが洗う時は泡で出てくるもので、手のひらはゴシゴシやるけど甲の方は泡を滑らせるようになでてください。
    すすぐ時も手のひらはしっかり、甲は流水でなでる感じで。タオルで拭く時もこすらずぽんぽんと押す要領で。これを習慣にしてから水仕事しても手荒れしません。
    ハンドソープはウルルアという泡で出てくるものを使っています。

• ハンドソープは

大半は殺菌消毒剤が入っているので、肌が乾燥します。

石鹸で洗うのが一番よ。
    後は肌が乾燥しないように食べ物や飲み物に気を付けてみたら?

• ハンドクリームを

夜、寝る前にハンドクリームをたっぷり塗り込んで、綿の手袋をして寝てみてください。
    朝、しっとりです。
    それから、洗い物、特に食器洗いの時はゴム手袋をしましょう。
    手荒れがひどい人が決まって言うのが「ちゃんと落ちてるか、素手じゃないとわからない」ですが、慣れると分かります。
    出来れば食器洗いの時もハンドクリーム、綿の手袋、ゴム手袋をつけて下さい。
    中で蒸れて、片付け終わって手袋を外すと、これまたしっとりです。
    台所仕事、調理以外の時は徹底的にゴム手袋、これがかなりのポイントです。
    食器洗剤やハンドソープにしっとりを求める事自体、無理があります。
    だって、油汚れが落ちるんだから。

• ビニール手袋をはめて家事

手肌の荒れや乾燥、気になりますね。

自分はトピ主さんの親ほどの年で老化が気になる上に敏感肌に乾燥と手の悩みは尽きません。

完璧はないですが、とりあえず家事時には薄手のビニール手袋をはめ、ムダに手洗い回数を増やさないようにしています。もちろん外から帰ったり気になったら丁寧に洗うようにして、何回も洗い過ぎないことです。

また料理に限らず掃除の時も手袋をはめておいたほうが手が守られます。
    寝る前はお気に入りのハンドクリームもいいですね。まだ若いので今から始めたらきっと改善します。

• 洗い物は

ゴム手袋をしましょう。
    ゴム手袋をしたくない場合は、洗剤を見直します。
    食器を洗う前に、電話帳で汚れを落とします。電話帳は、油汚れをきれいにしてくれます。
    抵抗があるなら、キッチンペーパーで汚れを落とします。
    それから洗うと、洗剤が少なくて済みます。アクリルたわしなら、洗剤が要りません。
    ぬるま湯でいいので、手が乾燥しなくなります。

業務用ハンドクリームの中には、付けたまま料理が出来るものがあります。高いけど、便利です。
    手がほんのり湿っているうちに付けると、よく浸透します。私は保湿たっぷりの化粧水→ハンドクリームです。

毎晩10分でいいので、ハンドパックをしましょう。
    市販品が手に入らなければ、保湿成分たっぷりのハンドクリームを塗ってから、100均の使い捨て手袋をします。
    続けていると、手のキメが整ってきます。出来れば風呂上がりに。

出かける時は、手の甲にしっかり日焼け止めを塗りましょう。日焼けで乾燥します。

ハンドソープは使い分けています。
    料理をする前は、ミューズ。それ以外ではイソップを使っています。
    私はイソップを使うようになってから、乾燥しなくなりました。友達はダメだったので、合う合わないはあります。

• いつまで

いつまでそうするかわかりませんが、幼い内だからとするなら家事するときに素手やめたら?
    使い捨てのあるでしょ?

• ももの花

ももの花というハンドクリームがあります。
    冬は2つ買って毎日たっぷりと塗り、使い切ってしまいます。
    私の場合、夏は不要なのですが。

40代後半ですが、小学生の頃から使っています。
    こんなに長い間無くならないってすごくないですか?
    支持者が多いのでしょう。近くの店に無ければAmazonでも購入可です。

ハンドクリームって水で濡らすとベタベタしがちですが、ももの花はしっとりした
    ベールで肌を包んだようになり、朝塗れば夜までしっとり。塗り直す必要がありません。
    また驚くほど水を弾くのです。こんなクリームを他に知りません。ぜひ試してみてください。

先日も「手が綺麗すぎる。家事してないの?」って人に言われましたよ。

• 今だけですよ

私も赤ちゃんを世話している時期は酷い手荒れで悩みました。
    オムツを替える前に手を洗い(産院からの指導でした。今でも疑問ですが。)
    オムツを替え終わったら手を洗い。。。

離乳食を作る時など、調理中に何度も殺菌効果のあるハンドソープで手洗いしてました。
    近所のママ友の赤ちゃんが、お腹を壊して小児科に駆け込みました。
    お医者さんに「お母さん、きちんと手洗いして下さい…」と冷ややかに言われたそうです。
    それを聞いて、私まで神経質になってしまってました。
    手の甲はもちろん、手の平まで粉をふいて指などささくれだってました(笑)

でも、こんなガサガサの手では柔らかな赤ちゃんの肌を傷つけると思い、
    実行した事があります。
    どんなに面倒でも、
    ほんのちょっとの事でも、
    台所洗剤だけは絶対に避ける事です。

茶碗の汚れだけでなく、肌の油分も水分もすっかり取り去るからです。

尿素10%以上入ったハンドクリームを塗り、
    綿100%の手袋をしてからゴム手袋をはめて食器は洗いました。
    それは絶対に守りました。
    お茶碗ひとつですら素手では洗わない。
    そして、食器洗い機も導入しました。

お茶碗を洗い終わって手袋を外した時、蒸れていい感じに手がしっとりするのがわかります。
    2、3週間で綺麗になってきますよ。
    赤ちゃんだった娘は、もう社会人となっていますが、私は今も続けています。
    同年代の人に「ほんと手が綺麗ね。台所仕事やってるの?」なんて言われます。

素手で食器を洗う人は、もう指輪も似合わないくらいガサガサの手になっています。
    可哀想で、ハンドクリームを塗ってあげますが回復はしません。
    素手で食器を洗う習慣をやめない限り、ハンドクリームでは治りません。
    問題は台所洗剤で、ハンドソープでは無いみたいです。

あとは寝る前に尿素20%入りのハンドクリームを塗って、よく手をマッサージしながら寝てます。

• 乾燥が原因でしたら…

1日2回ハンドクリームを塗るだけでは、全然足りません。
    手を石鹸で洗い過ぎると、本来手を保護している油分が失われ、結果、皮膚の水分もどんどん失われます。バリアを失った皮膚は、水で洗っただけでも乾燥するようになります。
    これ以上水分を逃さないよう、手を洗ったらすぐクリームを塗るのが、鉄則です。

私は犬や猫をたくさん飼っているので、一日中手を洗わなくてはなりません。もともと皮膚が薄く乾燥肌なので、気を抜くと乾燥でピリピリしたり爪が割れやすくなったりします。とにかく、水を使ったらすぐにケアが大事です。

クリームで食材が汚染されるのが心配でしたら(たいていの薬用でないハンドクリームでしたら、多少口に入っても大丈夫ですが)、オリーブ油を塗ってはどうでしょう。手が濡れている位の内にごく少量塗ると良いです。食材に使うものでOKです。

あと、安い化粧水を手用に買って、寝る前にたっぷり水分補給をしてから、クリームを塗って水分が逃げないようバリアをする。贅沢なようですが、全然違います。実は顔用のクリームを使うと、もっとしっとりします。

• 可哀想に

私は、ももかさんよりかなり年上です。

今年の初め、孫がインフルエンザにかかり、10日間くらい預かった時、ももかさんより回数多く手洗いをしたため、指先は、まるでサンドペーパー状態に。

原因は泡が出るソープだと思い、マルセイユ石鹸に変えたところ、徐々に元の状態になりましたよ。

泡ソープを止めて無添加石鹸を試してみたら如何ですか。

• ゴム手袋は?

ゴムにかぶれる場合もありますが、私は使い捨てのを使っていますし、ハンドクリームはかなり頻繁に塗っています。
    それから手や体は固形石鹸で洗っています。
    乳液状の物は乾燥を酷くしますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧