家族・友人・人間関係

夫に声を掛けると不機嫌に

レス16

チビ助

ひと

夫が勉強しているところに私がほんの少しでも声を掛けると、真顔になって寝室へ行き、不貞寝のような真似をします。
私などよりはるかに頭の良い人ですが、普段は家で勉強したり本を読んだりは一切しません。
その日は「これから勉強するから」などの宣言もなく突然リビングのテーブルに仕事の為の検定の本を広げて、イヤホンをしてスマホをいじったりしながら、30分テーブルに向かっていたかいないか程度の勉強量でした。そしてその間2回寝室へ行きました。
1回目はテーブルについてからすぐに私が言った「これから勉強するの?」という一言で、次はテーブルに乗ってきた猫を触っていたので「捗ってる?」と声を掛けたときです。

夫自身、自分が捻くれているという自覚があり、私に「頑張って」(本当にこのような短い言葉だけです)などと声を掛けられるとやる気を失ってしまうようです。実際に夫からそのように語られたことがあります。

たまの休日に夫と二人同じ部屋にいて過ごしているのに、夫を無視しているとか全く興味がないという風に思われたくないがために、つい何か一言言ってしまうんです。
言ってしまったあと後悔し、布団に潜り込んでいる夫にごめんなさいと謝っても夫は黙ったままでいます。
しかし、私が一歩引いた様子を見せると付いてきて、普段と変わらない態度に戻ったりします。

冷たい態度をとられる度に悲しくなってしまいます。普通の会話のやりとり(だと自分では思っているのですが)も許されないのであれば一度実家に帰りたいとさえ思っています。
普段は穏やかでとても優しく誰よりも頼れる人です。
私のどこが悪いのか、これからどのように夫に接していけば良いかアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 原因がわかってるなら

それに沿って動けばいいのに…と思ってしまいますが、トピ主さんもご主人も自由奔放に行動したいならその都度衝突するしかないでしょうね。

私は先日までとある検定試験の勉強をしてました。
    無事合格しひとまずほっとしてますが、仕事しながら勉強することの難しさは嫌というほど感じました。
    家族は協力的でしたが、一方的にいらだちを感じることもあったりして、特に試験前10日などは一人で焦ってましたね。

トピ主さんも暇ならなにか勉強を始めてはいかがですか。
    しょうもないちゃちゃ入れられるとどういう気持ちになるか、わかるかもしれませんよ。

• トピの件について、話し合った事はありますか?

話し合った事はありますか?

>夫自身、自分が捻くれているという自覚があり
    との事ですから、ご主人にとっては「当然、主さんも、そんな自分を理解している」と思っていると思います。
    でも主さんは、受け止めきれないんですよね?
    主さんは本当に実家に帰る前に一度、その捻くれぶりを受け止めきれないと話してみた方が良いと思います。
    恐らく、その話をした時も捻くれると思いますが、言葉にして伝えないと伝わりません。
    一度伝えたら、それをどうするかは、ご主人の問題です。
    すぐには直らないでしょうが、徐々に変わるかもしれないし、
    主さんの方が先に「慣れる」かもしれない。

離婚する気がないのなら、ご主人に合わせるしかないですよね。
    余計な話しかけはしない。

• 本当にわからないの??

>私のどこが悪いのか、これからどのように夫に接していけば良いかアドバイスを下さい。

あなたのどこが悪いのかは、ご主人が勉強で集中している時に話しかける事です。
    これからどのようにご主人に接していけばいいかって、勉強している時はとにかくそっとしておく。話したければそれ以外の時に普通に話しかければ済む事でしょ?

真剣に勉強に集中している時に「良かれと思って?」「寂しいから?」話しかけて冷たい態度をとられて悲しいってどんだけ子供なんですか。
    その他の時も同じ態度をとられてるわけじゃないのに。

ちなみにうちの夫は弁護士になる為猛勉強をしていた際、部屋に入るのさえ嫌がられましたよ。話しかけるなんてもってのほかで、一時期は別居状態でした。
    でも合格した時は2人で抱き合い大泣きして喜びました。その後夫は夢だった仕事に就き、夫婦仲良く暮らしてます。
    勉強しているご主人をもっと思いやってあげて下さいよ。

• ほっとけば?

わかっているならなぜ声掛けを?
    学習しましょう。

また、完全に夫の顔色を見たりして、夫に主導権がありますので、あなたが主導権を握る家庭運営をしたらどうでしょうか。
    夫は放置しとけばいいです。
    あなたはあなたのペースでやりたいこと(家事や趣味など)やりましょう。

例えばあなたが使用しているものに「使用禁止」などの紙を貼っておくとか、この家には自分がいるのだという自己主張をしましょう。
    スリッパにあなたの名前を書いておくのもいいでしょう。

あなたも何か勉強して、夫に「うるさい」の一言も言ってやりましょう。
    反発されたら「あなたも勉強してる時私にそう言ったでしょう?」とやりかえしましょう。
    あなたの存在を主張することと、夫のやることに関知しない、この二つが鍵です。

• わからないの?

夫が勉強始めたら声をかけなければいいじゃないですか?
    そんなに悩むほど難しいことではないと思いますよ。

• 似たもの夫婦

不機嫌になるスイッチが分かっているのに、わざわざスイッチオンするなんて、不思議です。

いくら寂しいと言っても、「こうされるのは嫌だ」とご主人に伝えられてるのに、やったら「嫌がらせか?」と取られても無理ないですよ。

声をかけられたくないときに声をかけられなくても「無視されてる」なんて思いますか?
    気を使って黙っていてくれたんだなと思うんじゃないですか?

なのに「私あなたを気遣っているのアピール」したくて声かけって。
    不思議な人だなあ。

寂しく感じるなら、勉強中でないときに、その件について話し合うべきでしょう。
    堪えられなくて実家に帰りたいほどだと、腹を割って話してみたら?

でもいちいち寝室でふて寝して「怒ってますアピール」するご主人も、変わっていると思います。

似たもの夫婦という感じ。

• 今から声をかけないでくれ、と言ってもらえば?

そえれでも声をかけたくなるなら、出かければ良いんじゃないの?トピ主さんが
    声をかけたくなるなんて、トピ主さんの勝手な感覚なんだから

• 人間の脳

人間の脳は、一度に一つのことしか処理できない。

だんなさんが考えに没頭しているときに声をかけられると、思考がそこで中断してしまう。だから不機嫌になる。

どうしたいいいかといえば、ほっとくのが一番です。

ただ、他人から見れば、考えているのか、単にボーとしているのか区別がつかない。

そこで、ルールを決めればいい。

考えているときは、テーブルの上になにか目印になるものを置く。旗を立てるとか。

• 声はかけられたくない。

勉強ではありませんが、私はピアノを趣味としています。
    もし旦那が、いい曲だな、とか、上手だな、とか言ってくるとしたら?嫌です。
    幸い、うちの旦那は知らん顔しててくれます。集中して弾けます。
    昔、エレクトーンの練習中の妹に母が、上手に弾いてるやん、と声をかけたら、妹は、そんな事言われるとヤル気無くなる、と言ってました。
    ほっといてよ、って気分なのです。

ただ、私と妹がへそ曲がりかな?と思ってましたが、声をかけられて嫌な人もいるんだ、と安心?しました。

• ご主人に代わって

ご主人に代わって謝ります。
    私もまったく同じタイプの人間です。
    ただ、私は必死でふてくされるのを我慢しています。
    私の場合、何事もなかったかのようにそっと勉強をやめたりしますが、
    心の中は負の感情がうずまいています。

始める前や途中に声をかけられるとものすごくつらいのです。
    もう何もかもが嫌になってしまいます。
    声をかけられたことですべてが台無しになると思い込んだりしてしまうのです。
    直そうとおもっていても、湧き上がる衝動はどうすることもできません。

わかってるんです。
    トピ主さんに何の悪気もないこと、悪いのは自分だということ…。
    それでもどうにもなりません。
    私は親に何か言われるのが非常に嫌でしたので、
    ご主人もそういう風に育ったのかもしれません。

できるだけ気づかないふりをして、声をかけるのをやめてあげてください。
    これが普通でないことはご主人も充分承知していると思います。
    私からもお願いします。
    いつ声をかけたらそうなるかが判明していると思いますから、
    勉強が完全に終わるまで、そっとしておいてあげてください。
    理不尽でしょうが。

• 邪魔しない

私は家族が仕事や勉強している時、考え事しているなって思う時には声かけませんよ。
    なんで わざわざ邪魔するの??

これから勉強するから・・なんて言わなくても 見ればわかるでしょ。

以前ご主人から言われたのなら 学習しなよ。

私は声かけないし 黙って適当な時間にコーヒーを(本人が好きなので)テーブルの上に置きます。

>冷たい態度をとられるたびに悲しくなってしまいます・・

ご主人は 説明しても理解してくれないあなたに悲しい思いをしてるのではない?
    集中している時に声かけられると いいアイディアが飛んだり集中が途切れるんですよ。

少しは学習しようね。子供じゃないんだからさ。

>私のどこが悪いのか
    以前説明したことを全く理解せず 同じことを繰りかえすところじゃないですかね。

• なぜ、謝るの?

>普段は穏やかでとても優しく誰よりも頼れる人です。

出ましたね。「普段は優しい人」
    モラハラ夫を許容する妻の、決まり文句です。

>私のどこが悪いのか

「私は悪くない」という考えにはならないところも、
    モラを許容する人の特徴です。

妻に声をかけられたら不快になり、
    妻に一歩引かれるとすり寄ってくる。
    こんな人には絶対に結婚して欲しくない、
    と思うタイプの人ですね。

夫に拗ねられ、冷たくされオロオロする妻…。
    彼に足元を見られ、気分次第の行動を取られるのは、
    あなたのそんな態度も大きな原因だと思います。
    声をかけてくれる優しい妻に笑顔を返すこともせず、
    逆に拗ねて、許されると思ってるんですね。

頭の良さと、人としてのレベルって、
    完全に無関係なようですし。

あなたね、「悲しい」とか、
    「許されないのであれば」という思考ではなく、
    「もうこんな夫を許すことはできない」
    という考えにはならないんですか?
    そこまでバカにされて…。

• お子様ですね

うちの息子(小3)みたいですよ。

本人の言い分は、「勉強をやろうとしてるのに、先に言わないで」だそうです。

私も、せっかちなのでついつい、言ってしまいます。待ちきれないんですよ。

見てるだけでも、落ち着かないですね。一文字書いちゃ、ウロウロ。よく授業中、座ってられるなって思います。

とりあえず、何か始めた時は何も言わないようにしてます。

主さんは、かまって欲しい感じですよね。ご主人もひねくれたかまってちゃんなので、とりあえずは、空気のようにいるだけですね。

一歩引いてるのが一番いいんですよ。言わば監視役。

居なくていいわけでなく、居ないと勉強が出来ないんですよ。で、話しかけるのは、ダメなんです。

難しいですよ。まあ、勉強が終わるまで、監視役を頑張ってやるしかないですね。

• 邪魔しない

余計な声掛けをするから不機嫌になるんでしょ。
    一歩ひいてれば普通の態度に戻るのなら、単純にほっとけばいいのでは。
    普通の会話のやり取りって何ですか?
    それって、お互いに余裕がある時の話だよね。
    一方的に傷ついて実家に帰るなんて、大人のやる事じゃないと思いますが。
    一人の時間も必要だよ。

• ルール決めてはどうですか?

「勉強は部屋に籠ってやる」
    「部屋に籠ってる間は声をかけない」

とか。

• ありがとうございました

皆さんにご意見を頂き自分でも整理しきれていなかった自分の気持ちがわかってきました。
    逆の立場だったら何とも思わない、むしろ夫のほうが私に対して過干渉なのに、同じ事を夫にすると不機嫌になるので理不尽に思っていたのでした。
    勉強をしたくない言い訳にされているような気さえしています。実際それ以降勉強してないですし、真剣に勉強する気はないのかもしれません。
    放っておけばよかった。兆候を感じたら干渉する事をやめます。

これでトピを閉めさせてもらいます。
    皆さんありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧