髪が薄い女性は嫌ですか?

レス29
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

にゃんこ

40代女性です。仕事柄、長年髪を結ってる事が多いのと、ストレスや年齢的なものからか、髪が薄いです、前頭部やサイドは一番酷く、分け目を変えたり工夫はしていますが、見るからに分かります。その事で先日、「お金出すから、ウィッグ買いなよ。」と彼氏からパンフを渡されました。彼も、言いづらいのを承知で言ってくれた様です。彼の気持ちとしては、今も可愛いし、いいんだけど、髪がもう少しあった方がもっと素敵になるのに残念だし、ずっと綺麗な彼女でいて欲しいし、もっと男性が寄って来るような彼女でいて欲しいし、友達に自慢出来るような彼女でいて欲しいし、髪が薄いとちょっと恥ずかしくて友達に紹介しづらい。との事でした。彼の言い分も分かるんですが、ちょっと傷付いたと言うか複雑な心境です。職場の若い男の子に話をしたら、その子は、髪も含めて好きになってくれるんじゃないの?と言っていましたが、私もそう思うんですが、男性はやはり髪が薄い女性は嫌なんでしょうか?勿論、オシャレしたり清潔感や身だしなみはきちんとしていますし、女性らしさにはきをつけていますが、それだけでは駄目なんでしょうか?素直にウィッグを受け取るべきなんでしょうか?付き合っていく自信もなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで賛同得ても・・

肝心な「彼の好み」がそれをNGとするなら、
    ここで賛同得ても意味ないような・・。

職場の若い男子の言う通りと思うし、
    それが愛情であり正解と私も思うよ、
    でも人間の好みと気持ちは生理的なもの。

ほかの誰でもない、
    「目の前の彼」がそう言うなら・・
    と私は思うし、
    それが傷ついて受け入れられないなら、
    もう付き合えない、
    それだけだと思うんじゃが。

そういうのって、
    自分自身の心と相談して決めることですよ。

トピ主さんの平安を願っていますが。

• 答えを彼氏が言ってます

>>髪が薄いとちょっと恥ずかしくて友達に紹介しづらい

トピ主彼氏は、薄毛の女性は嫌なのです。
    その彼氏とこれからも付き合うなら、かつらを素直に受け取って下さい。

私の妻も薄毛です。本人はかなり気にしていますが、私は気になりません。髪の毛のあろうがなかろうが、妻への気持ちは変わらないからです。

今、妻からドライヤーをねだられた時のことを思い出しました。今までのは髪の毛に良くないから、新しいドライヤーを買って欲しいと。
    私のドライヤーの何十倍もしたので、そんなに高いなら髪の毛に良いのだろうと買いました。
    そのあたりから、髪の毛の話の回数が減りました。ドライヤーで薄毛の悩みが少し解消されたのかもしれません。

• ちょっとその彼氏は

髪はうすいよりあったほうがいいとは思いますが、その彼氏の発言はいかがなものかと思います。

普通は他の男性に奪われたくないって思うのが普通ですよ。つまりあなたの彼氏はあなたを自慢したいだけの存在なのです。私の彼氏は「もうこれ以上きれいにならないで。他の男に見て欲しくない」って言いますよ。私は大した容姿じゃないのに(笑)

髪のことを本当に心配してくれるならまずそんな発言はしません。

「髪が薄くても愛してる」私が彼から言われた言葉です。

• 髪より容姿かな

男女ともに気にするのは髪より容姿かな。

髪が薄いと言ってもどの程度なのかによります。

男性だと若くてもスキンヘッドの方もいるし。

女性の場合、付け毛でカバーできると思うけど。
    お化粧するのと変わりない様に思います。

• 見た目は大事です

会社の同僚は所詮他人事で、たぶん髪の薄い女性を彼女にはしない。
    もっと早く自分でウイッグをつけるべきでした。
    彼の意見に100%賛成です。素直になりましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じ女性ですが

私ならばウィッグ買ってもらいます

主さん彼氏のためとかではなく自分で恥ずかしくはないですか?

今、30代後半ですがこどもを産んでから白髪がたくさん出てきてしまいました。白髪ですら恥ずかしいですし、主人にいつまでも可愛いと思われたいし一緒に連れ歩きたい女と思われたいので、毎月根元を染めていますから、薄毛になったらウィッグを買います

あと、オシャレしたり清潔感など気遣ってるとの事ですが、オシャレ感は髪型に一番出ると思いますよ
    せっかくのオシャレが台無しでは?

ご自分のために検討なさっては?

• 私が彼氏ならまず病院を勧めるけどね

彼氏のこととは別に、一度病院にかかってみたらいかがでしょうか?
    ホルモンの病気ということもありますし、そうでなくともストレスを抱えておられるなら別の病気の恐れもあります。

ところでその彼氏、主さんとは結婚するつもりはないのですね。
    友達に紹介できないとか、他の男性にもててほしいとか40代の女性を捕まえていうせりふじゃないよね。

• 彼氏のセリフからのイメージですが

トピ主さんはもともと可愛くて素敵な方なのでしょうね。
    友達に紹介しづらいなんて言われると自信喪失してしまいますね。
    でも、彼もそういう提案をしてくれたということは
    トピ主さんが好きだからこそだと思います。

見た目を飾ることは、人によっては浮わついた中身のない見栄張りと思われるようですが
    でもやっぱり見た目は大事です。
    何より見た目をより美しくすることは、トピ主さんの心を明るくしてくれるはずです。
    誤解されやすいことを言ってくれた彼氏は良い人だと思いますよ。

ウィッグは今や薄毛の人だけのものでもないですし
    おしゃれの小道具として試すだけでも試してみては?
    私も若い頃から薄目なので、つむじがどうにもカバーできない時がきたらすぐ作れるよう
    良いウィッグのお店を知人に聞いてリサーチしてあります!

• 彼の気持ちを受け取る

いくら好きでも、
    どうしても直して欲しいところはある。

彼の気持ちを大切にしてもいいと思います。
    もっとも、いろんな面で指摘されたらいやですが。

• 他が完璧だからなんじゃない?

彼にとってトピ主さんは、髪以外は完璧で
    とても素敵な人なんだと思う。
    だから残念なんじゃないですか?
    だから「ウイッグ買いな」って言うんじゃない?

髪で印象って大きく変わると思います。
    白髪も薄毛も貧乏臭く老けこんで見えます。

ウイッグくらいじゃどうにもならない女性なら
    彼女だからって何も言わないと思うんですけどね?彼

• 髪型変えてみたら?

長い髪を毎日結んでいるから、引っ張られて薄毛になっていると思うよ。
    今はボブぐらいの髪型が流行っているから、思い切って切ってみると
    もしかして悩んでいたのがウソのように薄毛が気にならなくなると思う。

私も昔、長い髪で毎日縛ってたりお団子にしたりしてました。
    毎日していたのが悪かったのか?前がどんどん薄くなっていきました。
    病をやり強い薬を飲んでいたので、退院後一気に薄毛になりました。
    それでも髪の毛は長いままでした。

転職し、パン屋で働いていますが髪型を思いっきり切りました。
    初めはショート、オーブンのそばなので暑くて切りました。
    今は少し段の入ったボブのくせ毛縮毛ストレートにしたのですが
    昔に比べて、髪の毛増えた?と思うぐらい薄毛が目立たなくなりました。

たぶん髪型を変えれば薄毛が目立たなくなると思う。ロング=女性らしさはもう古いかな。
    今はボブでも女らしさ出ますよ。

• 勘違い

「男性は」ではなく「この彼は」の間違い。

• 何か別の変化を

職場の若い男性は、先輩であるトピ主さんに対し、容姿についての本音は言えませんから
    「髪も含めて好きになってくれるんじゃないの?」は鵜呑みにしない方が良いでしょう。
    職場の若い男性にとっては、そう答えるしかなかったのでしょう。
    私だって、職場の中年男性に頭髪について相談されたら、本音は言えません。

>男性はやはり髪が薄い女性は嫌なんでしょうか?
    その質問に対しては「気にする人もいるし気にしない人もいる」が答えです。
    トピ主さんの彼が「気にする人」なのは間違いありません。

トピ主さんが「気にする彼」を受け入れるのが難しいのと同様
    彼も「薄い女性」を受け入れるのが難しいのです。
    なかなか難しい問題ですね。

彼は彼なりに悩んで、トピ主さんを思い遣った言い方をしていると思います。
    その気持ちを汲み取って、少し変化を持たせてみるか、
    今の自然な自分のままでいるかは、トピ主さんの考え次第だと思います。
    ウィッグをつけなくても、薄さが目立たない髪型に変えてみるとか、
    ウィッグではなくエクステなどで少し変化を付けてみるとか、
    彼の意見をそのまま受け入れなくても、トピ主さんなりに出来ることはあるのでは?
    少し歩み寄り変化する努力が、彼に対する思い遣りになるのかなと思います。

• 嫌いじゃなくても、敢えて選ばないでしょう。

>職場の若い男の子に話をしたら、その子は、髪も含めて好きになってくれるんじゃないの?

所詮 他人ごとの綺麗ごとです。

私だって面と向かって、本人に相談されたら
    「そうだよ。ウィッグ買えよ」なんて言えませんから
    同じことを言います。

それより、あなたはご自分の薄毛が嫌ではないのですか?

私なら、そんな事で「あーあのハ○てる人ね」なんて良く知りもしない人に
    値踏みされるの嫌です。

お金出すからウィッグ買ってくれ…という彼 優しいじゃないですか。

あなたの内面が好きだからこそ、もっと綺麗になって欲しい
    お金出しても付き合いたいと言ってくれるのですよ。

それと40代女性の薄毛は治るんじゃないですか?
    早く専門の病院で治療しましょう。

• うーん

男性の薄毛はハゲって言えるけど、女性の薄毛はハゲって言えないよね。
    なんかね。女性の薄毛を見ると、
    可哀そうだなって思って、同情してしまうのよ。

できれば、ウィッグを付けてほしいです。

• 私も薄毛ですが

>オシャレしたり清潔感や身だしなみはきちんとしていますし

うーん、かなり無理のある屁理屈だとおもいますよ。
    繰り返します。
    私も40代後半から薄毛に悩んでおります。
    なので解るんです。

どれだけヘアスタイルを工夫しても地肌が見えてしまうと清潔感を感じられぬ事をね。

それこそ
    「なにか病気でも?」
    「ストレスだけ?」
    「ちゃんとケアしてる?」
    いろいろと勘繰られるんですよ。

薄毛の悩みは病院へ・・・・とうCMもありますが、ウィッグを併用しつつ薄毛解消の努力はなさってます?

なんか私の目から見ると「開き直りですか?」としか思えないんですけど・・・・。

• 女子です。

優しい彼氏さんではないですか!!

そんな彼氏さんがいるだけで幸せですよ。
    彼氏さんも、勇気を出して、
    傷つけさせないように、考えて話してくれたんですね。

髪の毛の話、私は女性ですが、彼氏がはげでもなーんにも気になりませんが、
    自分が男で彼女の髪の毛が薄いのは気になると思います。

もちろん髪の毛のことだけで嫌いになることはありませんが、
    彼氏さんも、少なくとも友達に紹介したいと思ってくれているんだったら、
    あなたのことは大好きなので、自分に自信がなくなる必要はないと思います。

コンプレックスだとは思いますが、
    今の日本の技術はすごいし、もっといろいろ試してみたらいいと思いますよ。
    それで、自分自身も明るくなれたら最高だし、そんなあなたを見て彼氏さんも喜ぶと思います。

お二人が幸せでありますように!

• う〜ん

まず薄毛なら髪は結わないほうがいいですよ
    あと髪はかなり印象を左右します。
    なのでやはり彼氏としては気になるのでしょう
    かなり言葉を選んで伝えてくれているようですが…

もし逆だったら、あなたは彼氏が薄毛だったら気にしませんか?
    まぁ男性の薄毛は一般的でスキンヘッドにしている人もいますが
    女性はそうはいかなくて、薄毛でスキンヘッドにしようものなら異様な目で見られますからね
    その分女性の薄毛は不利であることは間違いありません。

見た目も含めて愛してるのではないか。という疑問はもっともですが
    では彼氏がスゴイ太っていても、禿でも、チビでもブサイクでも受け入れられるかというと
    あなただって受け入れにくい部分はあると思いますよ

この先さらに減る可能性はあっても増えることは期待できません。
    一度ウィッグを試着してみるのもいいかもしれません

• 私の場合は全然OKですが

むしろその方が好きな人が他の人に行く心配が少なくて良いように思いますが…。
    でも若い人はそうじゃないのかな?

でも、自分の彼女に、容姿のことで人に紹介しづらいなんて言う男、許せないなぁ。

トピ主さんには意地でもウィッグ受け取って欲しくないです。負けないでください。

• そこまで言ってくれてるんだから

素直にウィッグ買えば?
    これが後半の「友達に自慢出来るような彼女でいて欲しいし、髪が薄いとちょっと恥ずかしくて友達に紹介しづらい。」だけなら腹も立つし悲しいけど、気を使って「今も可愛いし、いいんだけど、髪がもう少しあった方がもっと素敵になるのに残念だし、ずっと綺麗な彼女でいて欲しい」と言ってくれてるじゃありませんか。
    彼も相当悩んだと思いますよ。

• 見ていて痛々しいからだと思います

自分は大丈夫だと思っていても端からみたら対処した方が良いということなんだと思います。

確かに40代でウィッグをすすめられるのはショックですよね。
    30代半ばで白髪染めをすすめられた事があるので分かります。
    凄くショックでしたし、まだ早いよと言いました。
    でも、ある時鏡に映る自分にビックリしたんです。
    白髪が増えてやつれて見えるし、髪だけ50代に見えるので。
    直ぐに髪を染めました。
    鏡を見るのが憂鬱にならなくなって良かったです。

普段色んな人と会うなら客観的な意見は尊重した方が良いですよ。
    安易に「髪も含めて好きになってくれる〜」という同僚の方が嘘くさいです。
    同僚という立場ならそう言わざるを得ないですけど。
    本当に優しいのは言いにくいことをちゃんといってくれる彼です。
    本当にあなたを好きだから言ってくれたんだと思いますよ。

• 私が主様なら受け取ると思います。

程度にもよりますが、私が主様なら受け取ると思います。
    勿論彼から渡されたら傷つきますがね…。

同僚に髪の薄い女性が居ましたが
    彼女がカツラを付けるようになって
    本当に綺麗になりました。
    何で今まで被らなかったのか、勿体ないと思いました。

別に彼女の薄毛をどうこう思っていた訳ではないけれど
    やはりそこに目がいっていたのは確かです。

セイフ様も仰るようにお化粧の様なもの。
    おしゃれな帽子のようなもの。
    それでより素敵になるなら、悪くないのでは?

彼氏も多分主様が20代で病気の為に薄毛なら
    何も言わなかったと思うのです。
    もしくは40代でも何年も連れ添った伴侶なら。

40代の恋人だからこそだと思うのです。

これからお披露目する機会も出てきますよね?
    そういう時に「薄毛の彼女」だと
    彼にとってはケアしていない女性になるのでは?

40代女性なら大半の人が白髪をケアなさっています。
    どんなにお洒落でも白髪交じりの40代女性は
    そんなに綺麗にはうつりませんよね?

彼には薄毛のケアはそれと同等ではないでしょうか?

• トピ主です

皆さん、貴重な御時間を割いて、色々な御意見ありがとうございます。
    どれも、仰る通りだと感じております。前向きにかつらも考えていたのですが、そんな時に「口の悪い友達が何を言うか分からない。俺が彼女に苦労を掛けてるとか言われるのが嫌なんだ。自分が悪く言われるのが嫌。」と…彼に言われました。何だか、くだらなくなりました。もっと大切な事があると思います。でも、自分の為にも、かつらは検討してみます。

• 老けて見えませんか?

40代とまだ若いですから、髪が少ないと顔や服装とのギャップが大きくなると思います。
    若い人のようにウィッグはおしゃれアイテムの一つと思って試してみては?色々なタイプがあるので試着だけでも。

更年期以降は薄毛になる人もいますから、婦人科でガン検診を受けるついでに相談してみてください。

• 外見も大事だと思いますよ

ご自分でも気にしてるんですよね?

自分は薄毛は全く気にしてなかったのに言われたなら心外だと思います。

でもトピ主は気にして分け目を変えたり色々して来た訳ですよね?

外見、特に女性には綺麗にして居て欲しいって男性は多いと思いますよ。

そして女性も、彼の為に綺麗で有りたいと思いませんか?

性格さえ良ければ外見はどうでもいいなんて人は居るんですか?

例えば私はパートナーが太ったら、痩せて欲しいと言います。

内面を愛してはいますが、痩せてる体型も好きなので、巨漢になったらやっぱり嫌です。

なのでトピ主も素直に彼の好意=ウィッグを受け取ったらいかがですか?

• 同年代です

まず、同僚に話してはだめです。
    年下なら尚更、本音は会社の先輩には決して言えない。
    相談なら同年代、年上の友達です。

言いづらいことを言えるのが本当の愛です。
    ただ、彼の友人に紹介が出来ないは余計ですね。

本題ですが、私はレイヤーを入れたボブです。
    レイヤー(段)が入った方が、ロールブラシやカーラー(ホットカーラーでない)で巻いたりでき、根元が起ち上がりやすくなります。

髪が長く、結ぶと髪に負担かかります。

若いうちは髪にハリもありますが、私達の年代は髪も弱くなります。

私は、白髪は少ないですが、つむじ辺りが気になるので、髪が傷む白髪染めはやめて、ヘナにしたら髪にハリが出てきました。

ヘナは安すぎでなく、混ぜ物してない、ヘナ100%の物、臭くない物が品質がよいです。

白髪がなくてもできます、トリートメント効果がありますので。

また、品質のよいシャンプー(美容院が使うような)、タンパク質、亜鉛、鉄など栄養も大切です。

• 薄毛を指摘してくれる家族、友人、知人、恋人は大切にすべし

優しく薄毛を指摘してくれる人は、なかなかいないですよ。
    たとえ娘でも、母親の薄毛を指摘するのを躊躇するほどです(そして結局言えないようです)。
    指摘して嫌われるより、見て見ぬふりをする方が楽だからです。
    あるいは恋人の美醜だけを気にする異性なら、さりげなくお別れするんじゃないでしょうか。

薄毛や老いを優しく指摘してくれる人は、自分を本当に大事に思ってくれている人です。
    その気持ちはありがたいものだと思います。

若い内の薄毛というのは、栄養が悪いとか、ストレスとかを連想させます。
    彼氏さんも、美醜だけでウィッグをと言っているわけじゃないと思います。
    病的で不幸そうに見える人より、元気で幸せそうな人を、恋人だと友人に紹介したいじゃないですか。

顔色が悪ければ、ファンデーションとチーク、口紅で隠しますよね?
    今は薄毛も簡単に隠せるので、同じように考えればいいのでは。

幸い女性は、かぶせるだけのウィッグ等がお手頃価格から充実していますから、
    デパートのウィッグコーナーに行ってみませんか?

• えっ!?

>「口の悪い友達が何を言うか分からない。俺が彼女に苦労を掛けてるとか言われるのが嫌なんだ。自分が悪く言われるのが嫌。」と…彼に言われました。何だか、くだらなくなりました。もっと大切な事があると思います。

それは、彼がトピ主さんを思い遣って言ってくれた台詞なんじゃないですか?
    「口が悪い僕の友人から君が髪が薄いと笑い者にされたら辛いから」とは言いにくいからではないですか?
    自分が悪者になって、トピ主さんを気遣ったのだと私は思いました。

少ない情報から想像すると、彼は十分トピ主さんを思い遣っているように思います。
    「くだらない」は言い過ぎな気がします。
    彼を知らない私は彼を美化し過ぎですかね?

• レスします

彼氏が、あなたに負担をかけまいとして
    一般論化せずに、自分の感覚だという形で
    言ってるとは思わないんですね。
    地肌が透けるくらいの薄毛の人に、親しくも
    ない人が本音言うわけないでしょ。ましてや、
    自分にとって先輩になら尚更。
    病気が原因のこともあるしさ、下手なこと
    言えないですよ。
    男性なら割り切ってスキンヘッドの人もいるけど、
    女性には滅多にいないですよね?
    ウチの母は抗ガン剤治療で薄毛になったことを
    死ぬまで気にしてました。髪の毛って日本に限らず
    テンプテーションの原因になるから、薄いと程度の
    差こそあれ、気になる人はそれなりにいると思うけど。

でも、あなたは自分こそ常識だって
    思いたいんでしょ?だったらそうすればいいじゃないですかね?